SSブログ

2009年12月30日 道の駅 桃山天下市・波戸岬 玄海海中展望塔 [観光【佐賀】]

2009年もいよいよおしつまり、年の瀬の忙しい中、久しぶりに呼子方面の観光と温泉に出かけました。(まだ去年の記事を書いてます[あせあせ(飛び散る汗)]

福岡に住んでいて佐賀県はお隣の県ですが、以外にあまり行ったことが無い所ってけっこうあるもんです。

呼子方面もその一つで、良く釣りに行ってた頃も、平戸方面ばかりで呼子にはあまり訪問の機会がありませんでした。

その中でも、波戸岬って一度も行ったこと無いな~って・・・近くには良質の温泉もあり、出かける事にしました。[車(セダン)]

唐津から204号線をひた走り、呼子を過ぎると大きな道の駅が見えてきました。

DSCF0009.JPG

温泉巡りをしていて、いろんな道の駅に寄りますが、おおかたは山沿いにあり、野菜をを中心にしたところが多いのですが、海の幸に囲まれた道の駅って興味があります[グッド(上向き矢印)]

DSCF0010.JPG

入口近くでは生きたブリや真だいがたくさん並んでる[exclamation]

博多のお雑煮はブリを入れるのが特徴で、アゴ(トビウオを焼いて干したもの)でだしをとった醤油ベースに、程良く塩がまわったブリカツオ菜という野菜、シイタケかまぼこ等が入りとても美味しいものです[るんるん]

残念ながら前日の大きなブリを2本も買っていたため今回は買えなかったけど、スーパーで買うより2~3割安かったので、来年タイミングがあえばここらへんで買いたいです。

アワビや車エビもこの大きさ[exclamation]

DSCF0008.JPG

DSCF0011.JPG

牡蠣等の海産物も豊富です。

DSCF0012.JPG

DSCF0015.JPG

波戸岬は目と鼻の先・・・。

着いたのは玄海海中展望塔[ひらめき]

 

DSCF0018.JPG

この日は10メートルを超える強風と肌を刺すような寒さ[爆弾]

沖の大型の船も波に揉まれて揺れていて、こんな日にここに来るのはよほど変わった人か~[どんっ(衝撃)]

DSCF0019.JPG

DSCF0020.JPG

DSCF0021.JPG

陸地から86㍍沖合にある施設に、風に吹き飛ばされそうになりながら、やっとのおもいでに到着。

ここから階段を下りていっていきます。

DSCF0029.JPG

窓から覗くと・・・。

DSCF0026.JPG

いきなり推定50㌢に近いようなクロダイと目が合いました[exclamation×2]

この日は海が荒れているからか、水がかなり濁っていて透明度が無いため見えづらいのですが、クロダイの他メジナやフグにスズメダイ等が見えます。

resize0023.jpg

resize0032.jpg

良く見ると大物のクロダイがウヨウヨ[グッド(上向き矢印)]

 

ひとつお願いがあります・・・。

 この上で釣りさせて~[黒ハート][ムード]

resize0033.jpg

resize0034.jpg

近くにはサザエなどを焼いて食べる小屋もありますが、さすがにこの日はお客がいません。

暖かくなったら又来ま~す[るんるん]


道の駅 桃山天下市 TEL:0955-51-1051

九州の道の駅 URL:http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/

玄海海中展望塔 URL:http://www.yobuko.net/kankou/hadomisaki/


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

プースケ

美味しそうなお魚や海老が並んでいますね~(^_^)
海中展望塔も入ったことがあり楽しかったです。

呼子方面はイカを食べるのも楽しみでたまに出かけます。
ご当地検定「唐津・呼子イカ検定」の第1回試験を受けた
ことがあり、面白い問題も出て無事に合格しました(^^ゞ
by プースケ (2010-01-25 21:35) 

博多通りもん

呼子の生きたイカ、美味しいですよネ。
イカシュウマイも大好きです!
呼子のイカ検定・・・聞いたことあります。
どんな問題が出るのか興味深々W(^_^)
by 博多通りもん (2010-01-26 14:00) 

タケノコ

福岡市内で生まれ育ったので、わりと唐津方面は近いので、波戸岬の展望塔はちいさい頃にも連れて行ってもらいました。呼子のいかに、博多雑煮も懐かしい味です。焼きサザエ、売っているの高いけど、親にせがんだあのころ。。。

by タケノコ (2010-01-31 00:56) 

博多通りもん

タケノコさん 子供のころのいい思い出ですね・・・。
僕の家は商売をしていて、何処かに旅行にいった
記憶がほとんどなく、半世紀も生きてきて九州で
行ったことが無いところがたくさんありますヽ('ー`)ノ
by 博多通りもん (2010-01-31 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。