SSブログ

2010年 1月11日 道の駅泗水 養生市場・泗水孔子公園 [観光【熊本】]

今日は菊池方面の温泉を目指して・・・[車(セダン)]

でもその前に、道の駅にチョット寄り道&お弁当の調達です[るんるん]

DSCF0020.JPG

 こちらの道の駅はお弁当が充実していることが知られていて、16種類の手作りのお弁当が所狭しと並んでます。

DSCF0022.JPG

 

DSCF0023.JPG

DSCF0024.JPG

 お弁当の他惣菜も豊富で、合わせていたでくとチョットだけリッチなお昼ごはんになりました。

道の駅の隣には孔子公園なるところが有ります。

DSCF0027.JPG

 ここは明治22年町村制施行の際、初代の村長が儒教に造詣が深く、又ここの地形が中国の「孔子」生誕の地、山東省泗水県に似ている事から「泗水」という地名を付けたとのこと。

泗水孔子公園は、この地に「泗水」という地名が誕生して100年後を記念し、1992年に建てられたものらしい。

DSCF0028.JPG

祀聖亭(六角亭)と呼ばれる中国独得の建物には、3mの孔子像が建っています。

すぐ近くには「泗水孔子温泉」という施設もありましたが、時間がおしてて次行きま~す。[わーい(嬉しい顔)]


道の駅泗水養生市場

熊本県菊池市泗水町豊水3393    TEL:0968-38-6100

URL:http://www.shisui-youjou.com/index.html

 

泗水孔子公園                                            

熊本県菊池市泗水町豊水3381 


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

プースケ

こんにちは(^_^) 
こちらの公園は出来てすぐの頃に行きました。
中国観光した気分になれますね♪♪ しばらくして再訪し
道の駅道向いにある「とよみずの湯」に浸かりました。
by プースケ (2010-03-10 21:04) 

まる

こちらに初めて書き込みいたします。
まるで中国にいると錯覚してしまうような公園ですね!
熊本にこういう公園があるとは知りませんでした。
それにしても、泗水孔子温泉とはなんだかご利益ありそう^m^
by まる (2010-03-11 00:16) 

博多通りもん

泗水孔子温泉は初めて訪れましたが、立派な公園で
ビックリしました。(^-^; ・・・・
今回は入れませんでしたが、近辺の温泉も次回は
入りたいです。
by 博多通りもん (2010-03-11 13:05) 

博多通りもん

まるさん こんにちは・・ご訪問ありがとうございます(^_^)V
主に温泉巡りであっちこっちに出かけますが、同じ九州でも
まだまだ知らないところがいっぱいあります=^^=


by 博多通りもん (2010-03-11 17:32) 

Bobby-the-Dog

最近では、道の駅もそれぞれに趣向を凝らしていて、
楽しめますね。ご当地の様子がよくわかって、楽しい
です。
by Bobby-the-Dog (2010-03-12 08:34) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんにちは
こちらチョット異国情緒が味わえます(*^・ェ・)ノ
温泉だけでなく、色んな風景に出会うのも
楽しみですよ。
by 博多通りもん (2010-03-12 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。