SSブログ

2010年 1月11日 道の駅 七城メロンドーム [観光【熊本】]

不二の湯で暖まった後は、七城町のメロンドームへ[車(セダン)]

良くこの近くはウロウロするも、立寄ったのは初めてです。

お馴染のこのお屋根[exclamation]

DSCF0034.JPG

館内はかなりの広さです。

DSCF0035.JPG

DSCF0037.JPG

へ~・・こんな時期でもたくさんのメロンが並んでます!←旬の時期を知らないらしい。

こちらでは光センサーを使って糖度を調べ、14度以上有るか検査して市場に出すそうです。

種まきから収穫まで130日~150日もかかるそうで、その間の手間などを考えるとお値段がはるのもわかりますよね[exclamation]

スイーツショップ「らずべりー」では、メロンをモチーフに使ったケーキなどがたくさん並んでます。

DSCF0040.JPG

DSCF0038.JPG

DSCF0039.JPG

他に平場の売り場にもどんだけあるネン[むかっ(怒り)]っていうほどメロン関連の商品が並べてあって、全部は紹介しきれません[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF0041.JPG

DSCF0042.JPG
DSCF0044.JPG

 

どうしても似たり寄ったりになりがちの道の駅ですが、こちらをメロンに特化した売り場作りで特徴がありますね。(もちろん普通の新鮮な野菜も有りますが・・・)

DSCF0043.JPG

メロン好きには最高の道の駅でした[わーい(嬉しい顔)]


熊本県菊池市七城町岡田306    TEL:0968-25-5757

URL:http://melondome.co.jp/


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 10

プースケ

こんにちは(^_^)
メロンを使った製品が山ほどあり楽しいですね♪♪
ロールケーキやメロンそうめんも気になります。
by プースケ (2010-03-18 21:47) 

まる

こちらの道の駅、一度立ち寄ったことがあります。
メロンの外観が目立ちますよね~
メロンドーム、美味しそう!こんなのこの前は無かったような。売り切れたのかな?
by まる (2010-03-18 23:32) 

博多通りもん

プースケさん こんばんは!(= ̄+∇ ̄=)
これだけのメロン関連の商品を集めるのだけでも
大変でよね。
確かにメロンソーメンの味には興味深々
o(;-_-;)o
by 博多通りもん (2010-03-19 22:35) 

博多通りもん

まるさん こんばんはo(*^^*)o
ここの建物は遠くからでも目立ちますね~。
建物のメロンの形を良く表現したケーキでしたよ。
。('-'。)
by 博多通りもん (2010-03-19 22:39) 

satoko

メロンドームのケーキ、良いですね♪
お土産に喜ばれそう。美味しいのかな?
メロン大好きなんですけど
ここでもやっぱりメロンは高い・・・贈答品って感じですね。
by satoko (2010-03-20 09:35) 

Bobby-the-Dog

わかりやすい施設で、失礼ながら、笑えます。
メロンのお値段は大阪のデパートにならなんでいる
ものより、はるかにお安いですね。あー、メロンなんて
何年、食べていないんだろう…?
by Bobby-the-Dog (2010-03-20 11:56) 

博多通りもん

satokoさん こんにちは( ‘∇‘ )ノ”
七城町のメロンは町の誇りでもあり糖度や品質は
折り紙つきとの事です。
メロンドームのケーキは・・・食べるより見ていたい?

by 博多通りもん (2010-03-20 17:20) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんにちは
ほんとわかりやすい施設です ヾ ^_^
デパートより安いですが、品質は一級
ですよ。
by 博多通りもん (2010-03-20 17:23) 

tsuka

ちょっと前は切って糖度計で調べていたけど、今はセンサーで調べれますからね^^農家の人も少しは楽になったんじゃないでしょうかね。
by tsuka (2010-03-21 23:10) 

博多通りもん

tsukaさん こんにちは(^^ )
へ~・・以前は切ってから調べてたんですね。
いずれにしても、農家の方のご苦労が分かりますね。

by 博多通りもん (2010-03-22 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。