SSブログ

2010年 2月6日 なかま温泉 ★★★☆☆ [温泉【大分】]

日田インターを降りて、国道212号線沿いは最近ちょくちょく通る道。

その途中にある、道の駅「やまくに」にも買い物で立寄ったことがある。

そして、この道の駅の隣に「なかま温泉」なるものが存在しているのも十分知っていたけど、なぜか一度も入ったことがありませんでした。

DSCF0001.JPG

耶馬渓近辺にはたくさんいい温泉があるのでここはパスしてましたが、調べてみればとてもいい温泉との情報[ひらめき]

DSCF0002.JPG

なんともシンプルな佇まいです。

この近辺は昔から雪が積もりにくく、きっと掘れば温泉が出て来るという言い伝えがあり、地元の有志13人が出資して掘り当てたとの事です[いい気分(温泉)]

DSCF0003.JPG

源泉は38.5の温めなので、夏季はそのまま掛け流しのお湯が楽しめ、冬期は若干沸かして有るとの事。

DSCF0004.JPG

浴槽はシンプルなもので、泉質はとろりとした感触です。

上がった後も、肌がつるつるでお湯の良さが実感できます[るんるん]

受付の横には、地元の方が作った野菜や漬物、珍しい「鮎のうるか」などが並んでいました。

DSCF0007.JPG


 

温泉に入った後小腹が空いて、ここまで来たのだからって事で「村上食堂」までから揚げを食べに行きました[車(セダン)]

最近とみに有名になった、中津の鳥のから揚げ。

その中でも、ここは断然有名なところですよね~。

DSCF0013.JPG

場所は名勝「青の洞門」のすぐ近くです。あらかじめ情報が無ければ絶対に寄りそうもない佇まい・・・。

DSCF0014.JPG

表面はカリッとしていますが、中はジューシーでしっかりした味がつけられたもの。

美味しいです[exclamation] この記事を書きながら、また急に食べたくなってきた~[爆弾]


 

大分県中津市山国町中摩3485-1  TEL:0979-62-2655

料金:大人300円 子供100円

営業時間:10:00~22:00  定休日:無し


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

プースケ

こんばんは(^_^) なかま温泉は知っていますが、
村上食堂は知りませんでした。少し前に青の洞門
そばを通ったのに残念!! 最近中津の唐揚げが
マイブームなので買いに行きたくなりました(^^ゞ
by プースケ (2010-03-28 20:50) 

タケノコ

中津の唐揚げ、先週日曜の朝でしたかテレビでやっていましたね。あんなによく食べているとは知りませんでした。
揚げ立ては美味しそうですね。
by タケノコ (2010-03-28 20:58) 

博多通りもん

プースケさん こんばんは(@^^@)
村上食堂は、以前ご当地出身の松原のぶえさんが
故郷を訪ねる旅番組で紹介していました。
行った時も、お客さんが二組ほど出来るのを待っていて
その間も電話で予約が入ったりと、結構出来るまで
待ちました。
急ぐ時は、あらかじめ予約を入れた方がいいかもしれません。
by 博多通りもん (2010-03-28 21:13) 

博多通りもん

タケノコさん こんばんは(*^¬^)ノ
そうなんです・・大分の県北地区は鶏肉消費量が日本一
らしいです。
最近福岡でも中津のから揚げが注目されていて、博多の
街中でも直売の店ができたりしています。

by 博多通りもん (2010-03-28 21:20) 

まる

おはようございます。
なかま温泉、知りませんでした。素朴な感じで良いですね♪
温泉地ってちょっと流行るとすぐ観光ナイズされちゃうので、
こういう温泉はそのままでいて欲しいです。
唐揚げも美味しそう(*^^*)ぜひとも食べてみたいです!
by まる (2010-03-29 08:36) 

Bobby-the-Dog

日田には湯布院に行く途中で立ち寄ったことがあります。
観光客よろしく、下駄を買い、お雛様を見学しました。
こんな素朴な温泉があることは知らず…。知る人ぞ知るって
感じですね。
by Bobby-the-Dog (2010-03-29 10:45) 

博多通りもん

まるさん こんいちはヾ ^_^
日田から耶馬渓に向かう212号線沿いは温泉の宝庫です。
以前書いていますが、このなかま温泉のすぐ近くには、
自噴している温泉があって、地元の方が大事に入っている
所もあります。(今は寒くて入れませんが・・・)
もちろんタダで入れますが、かえって気を使います(・_・、ヾ
by 博多通りもん (2010-03-29 13:05) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんにちは(*^o^*)
日田は材木が有名ですものね~。
お雛様はたぶん豆田町で見られたと思います。
この辺もいいところがたくさんあります。

by 博多通りもん (2010-03-29 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。