SSブログ

2010年 5月1日 杖立温泉・鯉のぼり祭り [観光【熊本】]

GW本番の5月1日。

渋滞を避けて鄙びた温泉でまったりしようと、以前訪れた「鶴川温泉」で半日を過ごした後、天ヶ瀬温泉の「蔵屋ラーメン」で食事付きの貸切風呂に入るため着替えをしている時に事件が[むかっ(怒り)]

「ゴチン」という音とともにデジカメが床に[爆弾]

電源を入れても画面が真っ暗だし~[あせあせ(飛び散る汗)]

連休はデジカメ無しで過ごすことに・・・[たらーっ(汗)]

国道を走っていると杖立温泉の標識が目に飛び込んで、そうそう今「鯉のぼり祭り」が開催されているはず[ひらめき]・・・以後かみさんの携帯で撮影

SN3N0013.jpg

川岸の駐車場に入るのに結構な時間がかかりました。

交通整理をされている地元の方々、ご苦労様です[exclamation]

SN3N0005.jpg

メイン通りは散策する人たくさんがいて、地獄蒸しを楽しむ方もいます。

幅約50メートルの杖立川に200本のロープを渡し、色とりどりのこいのぼりが約3,500匹泳いでいます[exclamation×2]

 

気に入ったのは、メイン通りから脇に入った裏通り・・・。

渋い共同浴場なども見られます。

SN3N0010.jpg

SN3N0011.jpg

いいな~こんな感じ[わーい(嬉しい顔)]

さっきの喧騒が嘘みたいに静かで、歩く人の姿もほとんどありません。

SN3N0012.jpg

メイン通りではすべて売り切れの看板が出ていた「杖立プリン」が、裏通りでは食べる事が出来ました。

SN3N00090001.jpg

「よろづや」さんのよもぎプリン・・・金250円也

杖立温泉では、18店舗がオリジナルのプリンを開発して味を競っています。

食べるとスタンプを押してもらえ、10種類集めると素敵な景品が貰えるとの事[るんるん]

5月6日まで開催される杖立温泉の「鯉のぼり祭り」。

まだ間に合いますヨ~[exclamation×2]

SN3N0014.jpg


 熊本県阿蘇郡小国町下城

杖立温泉観光協会  TEL:0967-48-0206

URL:http://tsuetate-onsen.com/


nice!(33)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 26

mimimomo

こんにちは^^
地獄蒸しって何を蒸していらっしゃるのかしら~ お饅頭かと思いましたが~
湯気までばっちり写って美味しそう~
鯉幟も凄いですね~持ち寄られるのかしら~
裏通りの静けさいいですね~ わたくしもそういうのが好きかも^^

カメラ、修理ですか?物入りにならないといいですが・・・
by mimimomo (2010-05-05 14:37) 

プースケ

こんにちは(^_^)
GW中の杖立温泉はとても賑わったでしょうね。
杖立プリンのスタンプは4個たまりました。
あと6個食べなくては(笑)
カメラたいへんですね、治ると良いですが♪♪
by プースケ (2010-05-05 15:02) 

Bobby-the-Dog

こんにちは!黒川温泉の帰りに杖立温泉で足湯に
浸かったことがありました。そのときはだーれもい
なくて、ひっそりとしていて、それはそれで情緒もあって
よかったのですが、鯉のぼりが元気に泳ぐ風景もいいですね。

デジカメは「没」ですか?私は先日近くの公園でデジカメの
カバーをなくしてしまいました…。
by Bobby-the-Dog (2010-05-05 16:01) 

博多通りもん

mimimomoさん こんにちはヾ ^_^
地獄蒸しの具材は、サツマイモでした。
温泉の蒸気で蒸すとホックホクになって一層おいしいです。
カメラはもしかするとご臨終かもしれません(;_;)
by 博多通りもん (2010-05-05 17:48) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは( )/!
杖立プリンは一回で何個も食べれませんから、
十個ためるにはしばらく通わなくては・・・。
町おこしにはいいアイデアですね~。
カメラは脱衣場でよく落としますwww
結構鍛えていましたが今回はダメっぽいです(;へ:)
by 博多通りもん (2010-05-05 17:57) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんにちは( ‘∇‘ )ノ
杖立温泉は近くの黒川におされて普段は静かな
様子です。
そんな杖立の裏通りはいっそうの哀愁があって
なんとなく好きなんです。
カメラは一応保証期間中なので明日メーカーに
持ち込みますが症状から成仏したかもしれません。
(†〇†)
by 博多通りもん (2010-05-05 18:03) 

tsuka

この際、オリンパスのμ-Tough8010へ^^;
http://olympus-imaging.jp/product/compact/mjutough8010/index.html
落下強度も防水もOKですよ(笑)

by tsuka (2010-05-05 21:22) 

博多通りもん

tsukaさん こんばんは$^_^$
気を使わせてスンマセン(笑)
でも万が一を考えてさっきカカクコムを見てました~。
紹介してくれたような特殊な状況に適したカメラもあるんですね。
でも温泉巡りが該当するかはすごく微妙で悩ましい/(-_-)\

by 博多通りもん (2010-05-05 21:38) 

ritton2

こんばんは~。ご訪問&コメントありがとうございます(^-^)/ デジカメ…やっちゃいましたね(__)ここの温泉はたまに行きますよ♪鯉のぼりの数には圧倒されますよね(°Д°)
by ritton2 (2010-05-05 23:28) 

tomo

こんばんわ[グッド(上向き矢印)]訪問、コメントありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
今の杖立はいいですね[手(パー)]鯉のぼり自分も[カメラ]しにいきたいですが暇がなかなかありません[ダッシュ(走り出すさま)]またレポート期待してます[指でOK]
by tomo (2010-05-05 23:52) 

まる

こんばんは♪
風にたなびく鯉のぼり圧巻ですね!!
それにしてもカメラ.....TT
でも携帯で撮ったとは思えないクリアな写真です。
私も一度やりましたよ、デジイチで(冷汗
本気で泣きそうになりましたが、打ち所が良かったのか(?)
外ケースにちょっとヒビが入っただけでそのほかはまったく無事でした。
これからもカメラにお互い気をつけましょう~TT
by まる (2010-05-06 00:06) 

博多通りもん

ritton2さん こんにちは(o^^o)
デジカメ良く落とすのですが、今までは運よく
何事もなかったのですが・・・。
杖立の鯉のぼりは初めてでしたが、感動モノでした!

by 博多通りもん (2010-05-06 06:43) 

博多通りもん

tomoさん こんにちは(=^0^=)
温泉巡りのついでにいろんなところを回っています。
今後ともよろしくお願いします!!
by 博多通りもん (2010-05-06 06:46) 

博多通りもん

まるさん こんにちは( ̄(エ) ̄)v
今の携帯の写り、すごく向上してますね。
パソコンに取り込むと1M以上ありました。
デジイチを落とすと冷や汗が出ますよね~(笑)
自分のデジカメは落としても壊れないものと
思ってましたが、今まではうちどころが良かった
だけなようで ●+<

by 博多通りもん (2010-05-06 08:16) 

ショコラ・パパ

物凄い数のこいのぼりですね。
パパも九州に住んでいた時には、よく鯉のぼりを見ていましたが、
東京ではほとんど目にすることはありません。
今日、福岡空港から東京へ戻って来ました。
by ショコラ・パパ (2010-05-06 18:34) 

博多通りもん

ショコラ・パパさん こんにちはヾ ^_^
九州でも何箇所か鯉のぼりで有名なところがありますが、
杖立は中でもスケールの大きさでは屈指なところです。
結婚式でお出かけになっていたのは、九州だったんですね!!
お天気に恵まれて良かったですね。
by 博多通りもん (2010-05-06 18:53) 

ritton2

どこもかみさんが強いですねぇヾ(・ε・。)ォィォィしかし立ち寄るのが義務づけられているのは、疲れているときは微妙っすよね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
by ritton2 (2010-05-06 19:54) 

博多通りもん

ritton2さん こんにちは(・Ω・)ノ
そうなんですよね~・・・
帰る途中で車を止めて買い物はけっこう面倒です。
イッイカン!これを読まれると命が危ないです\(〇_o)/




by 博多通りもん (2010-05-07 08:31) 

カオリン

鯉のぼりが青い空で泳いでいる姿、とても気持ちがいいですね。
by カオリン (2010-05-07 19:18) 

博多通りもん

カオリンさん こんにちは(^^)ヽドモ
天気も最高で鯉のぼりが泳ぐ姿も最高でした!
デジカメが壊れたのは計算外でしたが(_ _;)…パタリ

by 博多通りもん (2010-05-07 19:23) 

ritton2

北斗万枚は凄いっすね(o^-')b。参りました。ラオウ昇天シーンは格好いいですねぇ(^3^)/
by ritton2 (2010-05-07 21:02) 

ばん

近ければ行けるのに・・・。
一度はゆっくりしてみたいですよ。
by ばん (2010-05-07 21:38) 

博多通りもん

ritton2さん こんにちはヾ ^_^
北斗の万枚は初代でないと無理ですね。
プラス野性的なひきの強さo(;; o)(
by 博多通りもん (2010-05-08 08:14) 

博多通りもん

ばんさん こんいちは( ^ ^ )/
熊本と大分の県境は、見どころ満載です。
是非、機会があれば==((( (/* ^^)/ 
by 博多通りもん (2010-05-08 08:16) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

拙い♪写楽♪へのコメントを戴きまして
ありがとうございました~

風邪の方はもうチョイで治ると思いますが
鼻づまりが酷くて寝不足気味が辛いです(笑)

博多通りもんさんは浅草に居た事があるんですか~
私は上野に母校がありましたので
下町の風情が大好きになりました。
by ♪写楽♪ (2010-05-08 11:48) 

博多通りもん

♪写楽♪さん こんにちはv(^o^ )
正式には今戸になります・・・近くには今戸神社があり子供たちは
そこの幼稚園に通ってました。
今なるとおせっかいなまでの世話焼きな、下町の人情が懐かしいです。
by 博多通りもん (2010-05-08 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。