SSブログ

2010年 5月30日 大宰府天満宮・花菖蒲 その1 [観光【福岡】]

ニュースによれば、場所によって菖蒲の花がちらほらと見ごろを迎えているとの事で、久しぶりに大宰府天満宮の菖蒲池に出かけることに[車(セダン)]

福岡に住んでいても、大宰府に寄るのは超久しぶり。

懐かしい参道を歩きます[るんるん]

DSCF0141.JPG

久しく来ない間に、ずいぶんお店も変化していますね。

 

ずいぶん活気があって人だかりのあるお店発見[ひらめき]

DSCF0153.JPG

ここは以前、オルゴールのお店が有ったところですね。

今は小物やアクセサリーなど、すべてのグッズを石で取り揃えたお店に変身してました。

これはコースターなどに使えるメノーの薄板、金1,260円。

DSCF0145.JPG

女性はこんなん好きですね~。店内はかなり混んでます。

DSCF0149.JPG

どんだけの石の種類があるのか門外漢で分かりませんが、なんとなく見ていると興味が出てきて不思議・・・。

DSCF0151.JPG

 

近くにはこんな楽しい店もありました。

DSCF0159.JPG

店内は鬼太郎グッズがてんこ盛り[exclamation]

DSCF0160.JPG

DSCF0161.JPG

DSCF0163.JPG

DSCF0164.JPG

DSCF0165.JPG

鬼太郎ファンには、たまらん店でしょうね~。

おりから、NHKでは「ゲゲゲの女房」を放送中で再びチョットしたブーム?

 

参道には何軒か、本格的な久留米がすりのお店も・・・ってかみさん、するっと入って行きますが[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF0204.JPG

すべて一点もので、手作りだそうです。

あらら、試着してお店のひとと勝手に盛り上がってますが[どんっ(衝撃)]

DSCF0203.JPG

すごく、少しだけ太って見えるのは、退院直後のデジカメがおかしいか、目の錯覚ですので気にしないで下さいね。

DSCF0157.JPG

衝動買いの鬼としては結局買ってしまいましたが、一生ものとの事なので「まぁ、いっかぁ」って事で心を慰めつつ、いつになったら境内に着くのやら・・・ということで続きは後日にします[わーい(嬉しい顔)]


福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号

大宰府天満宮社務所 TEL:092-922-8225

url:http://www.dazaifutenmangu.or.jp/home.htm              


nice!(40)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 33

ritton2

太宰府・・・久しく行ってませんね~。鬼太郎商店とかあるんですね。
by ritton2 (2010-06-01 13:06) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

【映画鑑賞「RAILWAYS」へのコメントを
ありがとうございました~
いつも妻と一緒なので
たまには一人で観たいものです~(笑)

そうそう・
1000円です。

大宰府には行ってませんので
スポンサーを見つけて行きたいものですね~(笑)

また宜しくお願いしま~す。
by ♪写楽♪ (2010-06-01 16:57) 

マンチ軍団

メノー石クリスタル綺麗ですね。
コースターにしたらオシャレ!
by マンチ軍団 (2010-06-01 16:58) 

スマイル

博多通りもん さん こんにちは
太宰府天満宮は、とても気になる箇所ですが
一度も行ったことがありません。
梅が枝餅をよくいただいて食べました。
それにしても天満宮の回りには気になるお店が
たくさんですね。これは若い女性にはたまらないでしょうね★
久留米がすりのモデルさん、お顔は出ていませんが、本日の
レポの最高傑作かと思います。次回はもうちょっと上まで
お願いしますね(笑)
楽しいお品も色々見せていただいて楽しかったです(笑)
いいですね~このような明るい記事は
ありがとうございました★
by スマイル (2010-06-01 17:20) 

爆弾小僧

太宰府は去年の初詣に行ったきりで・・・・ (^^ゞ
確か毎月25日だったと思うんですが、よもぎの梅が枝餅のが売られているらしくて・・・・
一度は食してみたいと思っているんですが、なかなかチャンスがなくて・・・・ (> <)
by 爆弾小僧 (2010-06-01 18:15) 

ショコラ・パパ

大宰府天満宮は、学生の頃に行ったきりで、
もうかれこれ20年ほど行っていません。
本当に変わりましたね~ぇ。
夏に九州へ帰省する予定ですので、その際には寄ってみようと思います。
by ショコラ・パパ (2010-06-01 18:27) 

博多通りもん

ritton2さん こんばんは_・)ノ
確かに近くでもなかなか行く機会がないですね~。
今は趣向を凝らした店が増えててビックリでした!
by 博多通りもん (2010-06-01 18:41) 

博多通りもん

写楽さん こんばんは( ´ ▽` )ノ
是非「いいスポンサー」を見つけて来てくださいね(笑)
「RAILWAYS」、今度絶対見に行きたいです!!
by 博多通りもん (2010-06-01 18:44) 

博多通りもん

マンチ軍団さん こんばんは(^o^)ゞ
メノー石クリスタルって初めて見ました。
光にかざすと透けて見えてとてもきれいでしたよ!

by 博多通りもん (2010-06-01 18:47) 

博多通りもん

スマイルさん こんばんはヽ(^▽^@)ノ
そうですか~、大宰府の境内はまだ出てきませんが、
古木が多く、立派な梅林があったり、見どころ満載で
是非機会があったらお立ち寄り下さい。
梅が枝餅も、お店によって微妙に味が違っていて、
評判店はすごい行列です!
「久留米がすりのモデルさん」次回は上半身いきますよ。
でもモザイク入り~。
by 博多通りもん (2010-06-01 18:56) 

博多通りもん

爆弾小僧さん こんばんは('◇';ゞゞ
よもぎの梅が枝餅は気がつきませんでした。
それは食べてみたいですね~。
今回はずいぶん並びましたが「かさの家」の梅が枝餅
をゲット出来て、とりあえず満足です(^0^)」
by 博多通りもん (2010-06-01 19:01) 

博多通りもん

ショコラ・パパさん こんばんは(^^)ヽ♪
今回は2年ぶりの参道巡りでしたが、お店の雰囲気が
ずいぶん変わりビックリでした。
今風のアイディアのあるお店が活気があり、昔風な
お店はチョット寂しい感じ・・・。
是非、帰省された際はお立ち寄り下さいね。

by 博多通りもん (2010-06-01 19:06) 

とうふさん

大宰府の参道は、たまに歩きたくなって、年に2回くらいはふらりと行ってしまう場所ですね~。
以前に比べて、お店の種類(?)もいろいろ増えましたね。
あー、梅が枝餅食べたい…。
by とうふさん (2010-06-01 21:26) 

crea

こんばんは~^^
福岡にお住まいなのですね☆
石ころ館良いな~♪
私の好きなものがいっぱいです(笑
コースターも可愛いし、小さい石も可愛い~☆
石の中だと、やはりローズクォーツが一番好きです^^
何といっても「恋愛」の石ですからね~(笑
鬼太郎ショップの一反もめんが可愛い♪(上から吊るしてあるやつ)
女性と一緒に歩くと、スッと色んなお店に入っちゃうでしょ(笑
男性は大変ですよね。
奥様スタイル良いですよ~☆
by crea (2010-06-01 21:53) 

プースケ

こんばんは(^_^)
自宅から近いと意外と行かないもので私もしばらく
行っていません。お店も色々変わり鬼太郎ショップ
いつの間に出来たのでしょう(笑)
一生ものの久留米絣♪♪ 素敵ですね(o^^o)
by プースケ (2010-06-01 22:15) 

がっちゃん

こんばんは☆

石ころ館や鬼太郎商店!!  なんか湯布院みたいですね♪
今年、初詣で太宰府に行ったのですが・・
全然気付きませんでした!!
by がっちゃん (2010-06-01 22:29) 

satoko

大宰府天満宮、息子の節目の祈願に行くだけで
鬼太郎商店とか出来てたんですね~一反木綿がリアルに見えます。
奥様、良いお買いものできてよかったですね♪


by satoko (2010-06-01 22:33) 

umi37-

こんばんは~
太宰府、こんな面白いショップがあったのですね~
まったく知りませんでした。
最近はあまり太宰府には行かず、天満宮に行ってもすぐに帰るというか、梅が枝餅を食べて帰るパターンが多いので、今度菖蒲を見に行きながらゆっくり太宰府を散策してみたいです。
by umi37- (2010-06-01 23:14) 

博多通りもん

とうふさん こんにちは(’-’*)
初詣の時は、人混みが多くてパスしたいですが
何気ない時に出かけるとグッドですね。
お店も若い人が喜びそうなところは繁盛してます。
もちろん梅が枝餅も食べましたよ~(/_ _ )/♪
by 博多通りもん (2010-06-02 12:37) 

博多通りもん

creaさん こんにちは(* ^-^)ノ
やはり女性は石についてはお詳しいですね~。
石のコースターは初めて見ましたが、これで水割り等を
飲むと美味しく感じるかも・・・。
奥さん、スタイル抜群です・・30年前の話ですがo(><)O
by 博多通りもん (2010-06-02 12:43) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんにちはo(@^◇^@)o
そういえば、由布院に有りそうなお店ですね~。
楽しそうねお店は大繁盛でしたが、昔ながらの
寅さんがふらっと寄りそうなお店は少しさびしか
ったです。
今度お寄りの際は寄ってみて下さいね!
by 博多通りもん (2010-06-02 12:47) 

博多通りもん

satokoさん こんにちは(^-^q
大宰府天満宮は学業の神様ですから、うちも以前
お世話になりました。
かみさんの「一生もの」は以前にも何度か聞いたこと
があるような・・・。
たまにはふらっと参道巡りもいいですよ!!
by 博多通りもん (2010-06-02 12:52) 

博多通りもん

umi37-さん こんにちは。('-'。)
じつは菖蒲はまだ咲いていませんでした(爆)
でもお天気に恵まれ、ぶらぶら散歩がてら楽しい
時間を過ごせましたよ。
来週あたり見ごろになるとの事、機会があれば
お出かけください!!
by 博多通りもん (2010-06-02 12:59) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは(^-^q
「一生ものだから」って台詞は確か三回目です(笑)
参道のお店も昔とずいぶん雰囲気が変わりましたね~。
若い人のアイディアで経営している所は、活気がありましたよ。
それと中国系の観光客が多かったこと!!
経済環境も時代とともに大きく変わったんですね・・・。
by 博多通りもん (2010-06-02 13:07) 

tsuka

メノウのコースターってこちらでもよく見かけます^^

by tsuka (2010-06-02 14:44) 

博多通りもん

tsukaさん こんいちはo(^∇^)o
そうなんですね~・・・まったくの門外漢なもので
知りませんでした。
でも、見ているうちにだんだん興味が出てきましたよ。
by 博多通りもん (2010-06-02 17:15) 

mimimomo

こんにちは^^
太宰府天満宮は何年前だったかしら・・・3~4年前だわ~行ったのが最後ですね~
大丸旅館だったかしら泊まって、大宰府に行ったのでした。
久留米絣はとてもお高いですよね~ わたくしは一度入って、せっかく入ったのだからと・・・コースターを買ってお終い。それが一番お安かったんですもの(__;
by mimimomo (2010-06-03 12:17) 

博多通りもん

mimimomoさん こんにちは
「大丸別荘」は二日市温泉の中でも、名旅館ですよね~!
近すぎてか、今まで一度も行ったことがありません。
いつも豪華な入口の門を見ながら通り過ぎるだけです(笑)
by 博多通りもん (2010-06-03 13:05) 

citron

こんにちは。
ご訪問ありがとうございました。
大宰府は一度行ってみたいな~と思っていたところです。
店やさんも味があっていいですね。石が綺麗でほしくなってしまいます。
ぶらっと歩きながらお店を見てまわるのもおもしろそうですね
前記事の滝の露天風呂は凄く気持よさそうで惹かれます。
by citron (2010-06-03 14:13) 

博多通りもん

citronさん こんにちはヾ ^_^
こちらこそご訪問&コメントありがとうございます!
いつも素晴らしいお宿等を見ながら満足してます(笑)
京都などにも泊まってみたいです。やはり宿にもセンス
格調を感じますね~。
by 博多通りもん (2010-06-03 17:15) 

toshi

コメントありがとうございました。
前の記事の温泉の写真、いいですね。
行きたくなりました。
by toshi (2010-06-03 22:17) 

博多通りもん

toshiさん おはようございます(。。)
いつも九州の温泉を彷徨っていますが、
いつか東北とかの温泉にも行ってみたいです!!
by 博多通りもん (2010-06-04 08:22) 

ritton2

ご訪問&心温まるコメントありがとうございます^^ これからも宜しくお願いいたします。
by ritton2 (2010-06-04 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。