SSブログ

2010年 5月22日 黒川温泉・耕きちの湯  ★★★★☆ [温泉【熊本】]

5月22日、阿蘇・仙酔峡のミヤマキリシマを見て、本日の宿である湯坪温泉にむかいます[車(セダン)]  途中、一か所だけ温泉に立寄ることに・・・。

予定では満願寺温泉に立寄る予定で、瀬の本の交差点を左におれ、さらに車を走らせていると、右側に「耕きちの湯」入口の案内がふっと眼に飛び込みます。

評判の温泉で一度訪れたかった温泉です。あわてて右折[exclamation]

ここはあの有名な、「黒川温泉」の温泉街からは1~2㌔離れた場所にあって、「黒川温泉」の喧騒とはあまり関係がありません。

車を降りたとたんに、硫黄の臭いが鼻に飛び込んできます。

DSCF0042.JPG

敷地内は樹木に覆われ、微かに聞こえてくる川のせせらぎの音も耳に心地がいい[グッド(上向き矢印)]

DSCF0053.JPG

DSCF0054.JPG

受付は、母屋風な建物になっています。

DSCF0040.JPG

こちらの建物は古い民家を移築したものだそうで、周りの自然と溶け合って、とても落ち着いた雰囲気ですね。

DSCF0045.JPG

DSCF0046.JPG

わ~・・・なんかいい雰囲気[exclamation×2]

壁・床・湯船すべてが板張りで、窓側に見えるアーチ型の窓が大正ロマンを意識した作りになっています。

お湯は湯の花満開で、鹿児島の霧島温泉「湯之谷山荘」を彷彿させる程の泉質だと思います。

チョット見て下さい[ひらめき]

DSCF0402.JPG

DSCF0403.JPG

湯口にはこれだけの湯の花が・・・。

これを顔に塗るとお肌もすべすべになりますヨ、そこのおネ~サン[わーい(嬉しい顔)]

DSCF0048.JPG

窓の外からは気持ちのいい風が吹きこみ、鶯をはじめとする野鳥たちのさえずりが手の届きそうなくらい近くに聞こえます[るんるん]

DSCF0047.JPG

DSCF0052.JPG

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりのホームラン級の温泉に大満足、評価は一応星四つにしてますが、限りなく五つ星に近い四つ星って事で・・・。

帰りに貸切風呂を覗かせてもらいました。貸切風呂の横にはきれいな川が流れ、こちらもいい感じでした[exclamation]

DSCF0057.JPG


こちらは食事処「耕きち」も併設されています。

DSCF0038.JPG

DSCF0055.JPG

120年前の民家を移築したとのこと。メニューは「麦とろ定食」や「だんご汁セット」の他にコーヒーやソフトクリーム等もいただけるそうです。

DSCF0058.JPG

じつはとても気に入って、2週間後の6月5日にも博多から100キロ以上の道のりを走って再訪したのはナイショデス[むかっ(怒り)]


熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉6363-1

TEL:0967-44-0840

url:http://koukichi.ftw.jp/index.html


nice!(39)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 32

がっちゃん

こんばんは(*^_^*)
素敵な温泉ですね~!! 窓がカッコイイ!
・・湯の花・・  顔中に塗りたくりたいです(笑)
by がっちゃん (2010-06-07 22:46) 

crea

こんばんは~^^
湯の花、たっぷりと顔に塗りたいです(笑
すべすべになるかしら♪
建物も素敵だし、温泉の色も良い感じですね。
2週間後に再訪されたのが笑えます。
それだけ良かったということでしょうね~☆
いいないいな^^
やっぱり車を運転できると便利ですね。
by crea (2010-06-08 04:04) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

【プリマとお留守番】へのnice!とコメントを
ありがとうございました~。

毎日、プリマのお茶目さに癒されていま~す。

トイレまで我慢出来なかったのか
昨日は思わぬ場所に2本のバナナが・・・(笑)

そうそう・・
花菖蒲じゃなく
紫陽花でした~(●^□^●)アハッ

情緒のある温泉ですね~
栃木にも湯の華べったりの温泉がありますが
「温泉に入った~!」と言う感じで
満足しますよね~
by ♪写楽♪ (2010-06-08 12:43) 

toshi

湯の花、すごいですね。
by toshi (2010-06-08 13:32) 

とうふさん

すごいいい雰囲気ですね~。
あこがれる~♪
阿蘇は好きな所なんですが、黒川温泉とかあのあたりには
まだ行ったことがないんですよ。
阿蘇あたりだと日帰りしてしまうので、そのうち泊まりで行きたいです♪
by とうふさん (2010-06-08 15:20) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんにちは( ^_^)/
こんな、大正ロマンをモチーフにした温泉は
初めてでした。
湯の花舞い上がりで最高でしたよ。
by 博多通りもん (2010-06-08 18:32) 

博多通りもん

creaさん こんにちは(^o^)ゞ
オジさんも湯の花、顔に塗ってみたりしました○┼<
若い女性にはピッタリの温泉なんですが・・・。
やっぱり車を運転できると便利ですね。>便利ですけど
命には代えられません(笑)
by 博多通りもん (2010-06-08 18:38) 

博多通りもん

写楽さん こんにちは(=°-°)ノ
プリマちゃんのしゃがんでる姿に癒されました~(笑)
こんなにかわいいワンちゃんがいると家に笑顔が途切
れませんね。
温泉にはいろんな泉質がありますが、やはり湯の花
満開のお湯にはかないません!
by 博多通りもん (2010-06-08 18:45) 

博多通りもん

tohsiさん こんにちは( ~っ~)/
ご訪問、ありがとうございます。
小国地方の温泉も結構入りましたが、
これだけの湯の花が豊富な温泉は
初めてでした。
2週間で2回も行ったのも初めてです(笑)
by 博多通りもん (2010-06-08 18:49) 

博多通りもん

とうふさん こんにちは('◇';ゞゞ
ここ絶対、女性には喜ばれるところです。
若いカップルやご夫婦にもピッタリかも。
阿蘇だと距離的にも日帰りが多くなります
よね。
今回はうちもめずらしく泊まりましたが、
とってもいいお宿を見つけましので、後日
アップいたします。

by 博多通りもん (2010-06-08 18:56) 

スマイル

博多通りもん さん こんばんは
何て素敵な温泉でしょう☆
それは、再訪となるでしょう~すごいエネルギー♪
湯ノ花が気になります。
アンチエイジングに効き目ありそう~行きたいですぅ
こんな風情のある温泉は、ここから近くにはないように
思います。お食事処もよろしいですね☆
これは、命の洗濯になられたでしょう~私も洗濯したいです(笑)
素敵なレポをありがとうございました☆(笑)
by スマイル (2010-06-08 19:38) 

爆弾小僧

こんばんは。
ここ、一度だけ行ったことあります (^^)
川のすぐそばの貸し切り風呂に入りました。
おばちゃんが親切で、湯加減みてくれたり、あれこれ説明してくれたり・・・・
でも、なかなかその場から離れてくれなくて・・・・
“そろそろお風呂入りたいんですが・・・・” とも言いにくくて困ってしまいました (^^ゞ
何度も足を運びたくなる気持ちわかります (^^)
by 爆弾小僧 (2010-06-08 20:23) 

まる

「耕きちの湯」ですかー!
すごい湯の花の量!硫黄の匂いは大好きなので、
一度ぜひ立ち寄りたいものです!
でも、120年前の古民家を移築した母屋は本当に雰囲気が良いですね。
この雰囲気の中でのお食事は雰囲気あってとても良さそうです。
by まる (2010-06-08 22:03) 

プースケ

こんばんは(^_^)
お湯の良さは健在のようですね~♪♪
たっぷりの白い湯の花はいいですね~☆
おネ~サンも再訪したいです(笑)
by プースケ (2010-06-08 22:04) 

Bobby-the-Dog

黒川温泉は最近かなり賑わってきましたが、いいお湯が
たくさんあって大好きです。でもまだ耕きちの湯には、
入ったことがありません。あの白い湯の花を全身に塗り
たくりたいです。
by Bobby-the-Dog (2010-06-08 23:34) 

citron

これぞ温泉ていう感じで泉質も素晴らしいのですね。
建物も風情があって素敵で黒川温泉周辺乃独自の
雰囲気も好きですがなるべく混まないところはやはり
ベストですよね。

by citron (2010-06-09 16:16) 

博多通りもん

スマイルさん こんにちは(=∇=)ノ~
ほんとにアンチエイジングに効きそうな温泉でした。
湯の花を顔に塗ると、化粧水要らずですよ。
鳥のさえずりを聞きながらの入浴はまさに命の
洗濯でした!
by 博多通りもん (2010-06-09 18:23) 

博多通りもん

爆弾小僧さん こんにちは( ^ . ^ )
耕きちの湯、行かれたんですね。
急におばさんが「湯加減はどうですか~?」って
声をかけられるとビックリしますよね!
でもお客さんによかれと思ってのことなので
文句も言えない(笑)
by 博多通りもん (2010-06-09 18:30) 

博多通りもん

まるさん こんにちは"ヽ(´▽`)ノ"
いや~これだけの湯の花に恵まれた温泉は
小国でも珍しいです。
古民家も良かったですが、緑と川のせせらぎ、
鳥のさえずり、すべてが癒し系でした!

by 博多通りもん (2010-06-09 18:35) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは(=∇=)ノ~
さすがに入浴済みでしたね!
泉質もさることながら、自然に恵まれた
まさに癒し系の温泉でしすね。
また、黒川温泉の中心から少し離れた
立地も落ち着いてかえって良かったです。
by 博多通りもん (2010-06-09 18:41) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんにちは(^○^)/
すでに黒川温泉は制覇済みでいたか・・・。
少し黒川温泉の中心からは離れて分かりにくい
所に有りますが、機会があれば是非寄ってみて
下さい。
お勧め~!
by 博多通りもん (2010-06-09 18:44) 

博多通りもん

citronさん こんにちは(^o^)ゞ
泉質も良かったけど、自然と調和した
建物のつくりがとても心地よかったです。
黒川温泉は若い人には最近とっても
人気がありますが、おじさんには中心
から離れた方が落ち着きます(笑)
by 博多通りもん (2010-06-09 18:49) 

ritton2

黒川温泉は全国的にも有名ですよね^^ 我輩も何回か宿泊したことがありますが温泉手形で色んなお風呂につかれるのがいいですよね。
by ritton2 (2010-06-09 19:55) 

旅爺さん

趣のある佇まいでホタルでも飛んでそうな良い所ですね。
ミヤマキリシマは我家でも咲きましたよ。
by 旅爺さん (2010-06-09 20:13) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

♪写楽♪日記【自称「小料理人」】へのコメントを
ありがとうございました~

私も海釣りをしたかったのですが
妻の同僚だった人が
昔、東京湾で潜水艦(なだしお)との海難事故で
亡くなっているものですから
妻が海釣りは許可してくれませんで
渓流釣りにのめり込み
新潟・山梨・群馬方面へ
ヤマメやイワナ釣りに行ってました。

私は道具が先の人間でして
釣りも料理もカメラも・・・(●^□^●)アハッ

by ♪写楽♪ (2010-06-09 20:49) 

arare

先日はniceありがとうございました。
お礼に来るのが遅くなってすみません。

2年ちょっと前まで福岡に住んでいたので、とっても懐かしいです。
こんど、帰省したときに訪ねたい温泉がいっぱいです!

by arare (2010-06-09 23:42) 

博多通りもん

ritton2さん こんにちはヾ ^_^
黒川温泉が全国的に有名になるまでには、
たいへんな努力があったと聞いています。
温泉手形も昔使った事があり、なつかしいです。
by 博多通りもん (2010-06-10 18:25) 

博多通りもん

旅爺さん こんにちは( ^ ^ )/
ちょうど今ごろは蛍の乱舞が見れるかも
しれませんね~。
ミヤマキリシマがご自宅で見れるとは・・・。
ビックリです ( ̄  ̄!)
by 博多通りもん (2010-06-10 18:30) 

博多通りもん

♪写楽♪さん こんにちは( ^.^)
なだしおの海難事故は鮮明に覚えてます。
たしかに磯に上がっているとししけなどで
怖いめに有ったこともありますもんね~。
奥さんの心配もごもっともです。
by 博多通りもん (2010-06-10 18:35) 

博多通りもん

arareさん こんにちは( ' - ' *)
福岡在住のころは結構温泉巡りをされてた
ようですね!!
ほんと九州は温泉天国・・・車の後ろに洗面
道具を積んでオジサン&オバサンで彷徨って
ます(笑)

by 博多通りもん (2010-06-10 18:45) 

tsuka

かなり良い感じの温泉ですね~^^
最高ですね♪
by tsuka (2010-06-11 15:02) 

博多通りもん

tsukaさん こんばんは(^∇^)
レベルが高い小国・黒川温泉の中でもトップクラス
だと思います。
お湯もいいけど、周辺の環境が最高でした!!
by 博多通りもん (2010-06-12 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。