SSブログ

2010年 6月25日~26日 熱海・大観荘 その1 [観光【静岡】]

数年ぶりにやって来ました、熱海の地[exclamation]

飛行機が怖いので、新幹線でのゆったりした旅をしたかったため、少々時間が掛かりました[がく~(落胆した顔)]

DSCF0574.JPG

熱海というと昔に比べるとすっかりさびれて、駅前も閑散としているかと思いきや、結構活気がありますね~。

ロータリーには足湯も設置され、大勢のお客が溢れビックリです[どんっ(衝撃)]

DSCF0573.JPG

 

今日の宿は「大観荘」・・・かの横山大観画伯からお名前をいただき、画伯がお気に入りだった特別室は「大観の間」として、今も旅館を代表する特別室として存在するそうです。

DSCF0575.JPG

さすが熱海の中でも老舗と呼ばれるだけあって、風格がありますね。

DSCF0576.JPG

いつも感心させられるのは、素晴らしく手入れの行き届いたお庭です。

部屋に荷物を置いて、さっそくお庭の散策をしました[るんるん]

 

海側から見た旧館[右斜め下]

n4.JPG

n6.JPG

n7.JPG

海側の景色です[右斜め下]

n5.JPG

この日はあいにくの雨模様でしたが、それはそれで風情がありますね。

アジサイもちょうど見ごろで、お庭に彩りを加えています[かわいい]

n1.JPG

今回の部屋は、ここ最近できたという新館です。

h2.JPG

窓側はオーシャンビューで、掘りごたつスタイルのカウンターがあり、ゆったりと景色を楽しめる工夫が凝らしてあるのがうれしいですね。

DSCF0601.JPG

h8.JPG

確か天気が良ければ、右側の岬の先には後楽園ホテルも見えたはずです。

今回は仕事も兼ねての宿泊で、熱海の街を散策することはかないませんでしたが、少し活気が戻った感もある温泉街を久しぶりに歩きたかったな~・・・。

温泉と食事の様子は、後日のアップといたします[わーい(嬉しい顔)]

n3.JPG


静岡県熱海市林ガ丘町7番1号   TEL:0557-81-8137

url:http://www.atami-taikanso.com/index.php


タグ:熱海 大観荘
nice!(39)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 28

ショコラ・パパ

さすがは、熱海ですね。高級感がありますね。
一度は、熱海の宿に泊まってみたいですね。
by ショコラ・パパ (2010-06-30 19:50) 

arare

熱海って、行って見たいな~~って思いながら、まだ一度もいったことないんですよね~。
駅前に足湯とかあって面白そう~!
伊豆半島の観光も兼ねて、訪れてみたいです。
by arare (2010-06-30 20:00) 

crea

こんばんは~^^
私も飛行機苦手です~(笑
でも、九州から熱海ってものすごく遠くないですか?
良く新幹線で来れましたね☆
飛行機ならあっという間なのに!!!(笑
私も熱海大好きです。夏は花火大会もありますしね♪
東京からだと近いですよ~^^
紫陽花が綺麗ですね。久しぶりに行きたいな~☆
by crea (2010-06-30 20:25) 

プースケ

こんばんは(^_^)
趣のある宿で風格がありますね。客室からの眺めも
いいですね~♪♪ 仕事で行かれたので、温泉街の
散策を楽しめず残念でしたネ。最近、大型温泉地は
どこもお客さん少ないと思っていましたが、熱海は
活気があり、足湯の賑わいにもビックリです(^.^)

by プースケ (2010-06-30 20:32) 

とんこつ温泉

ワオー、ゼイタクですなぁ
by とんこつ温泉 (2010-06-30 22:40) 

toshi

熱海は何度か行きました。
伊豆や熱海は海産物が美味しいですね。
by toshi (2010-07-01 06:34) 

とうふさん

熱海、素敵ですね~。
老舗旅館、と呼ばれるところに泊まってみたいなぁ…。
とうふさんは、まだビジネスホテルクラスの人間です…(笑)
そして、とうふさんも、飛行機NGなので、頑張って新幹線乗っちゃうかも(笑)


by とうふさん (2010-07-01 15:02) 

下総弾正くま

熱海はお高いイメージがあって敬遠しがちですね(-_-)
せめて、温泉だけでも駅前の足湯で…^^;
あっ、足湯なら熱海梅園で入った…(^o^A
by 下総弾正くま (2010-07-01 15:50) 

博多通りもん

ショコラ・パパさん こんにちは(゜∇ ゜)
熱海は招待でないと泊まりません(笑)
とにかくこれぞ日本の温泉地って感じですね。

by 博多通りもん (2010-07-01 18:12) 

博多通りもん

arareさん こんにちは(*^日^*)
熱海って特別な機会がないと意外に
泊まる事って無いですよね。
以前に比べるとコナレタ感じで足湯など
できて若い人も増えた感じです。
by 博多通りもん (2010-07-01 18:15) 

博多通りもん

creaさん こんにちはヾ(@゜∇゜@)ノ
新幹線は博多~東京間が5時間ちょっとと、東京~熱海が
50分程で、たかだか6時間程です_(_”_;)_ ←かなり強がってます。
熱海の花火大会、学生時分に東京だったので一度宿から見ました~。
きれいだったな~あの頃の青春は今いずこ・・・・・。
by 博多通りもん (2010-07-01 18:23) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは(^o^)ゞ
5年ぶり位の熱海は、一時に比べて若いお客さんが
増えて活気が戻ってきているようです。
なんでも1万円位で泊まれる宿ができてきたとの事。
どちらも旧態依然の経営はむずかしいようで・・・。
by 博多通りもん (2010-07-01 18:28) 

博多通りもん

とんこつ温泉さん こんにちは(--)>
招待じゃなきゃ、絶対泊まらない宿です(笑)
やっぱり九州のジモ泉巡りがあってるようで・・・。

by 博多通りもん (2010-07-01 18:31) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは(^o^)ゞゞ
朝食でいただいた、アジの干物は絶品でした~。
以前、稲取に泊まった時もお魚が旨かったです。
伊豆半島は、海産物の宝庫ですね!
by 博多通りもん (2010-07-01 18:37) 

博多通りもん

とうふさん こんにちは(゜゜ゝゝ
とうふさんも飛行機NGですか~ナカ~マ、ナカ~マ
じつは、海外旅行もビートルでプサンにしか行っ
てません >┼○
30過ぎて急にダメになって・・・その代わり新幹線
に乗らせると走行距離はギネス級です(笑)
by 博多通りもん (2010-07-01 18:45) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちはヾ ^_^
熱海は高いイメージがありましたが、最近
1万円程で泊まれる宿がでてきて、若い
お客が増えているそうですよ。
やっぱり高いだけでは他所の温泉地に盗られ
ますよね~。
by 博多通りもん (2010-07-01 18:50) 

がっちゃん

THE 老舗!! って感じの素晴らしい旅館ですね!
熱海には子供の頃一度行っただけで・・
是非また行ってみたいです^_^

あっ。 博多通りもんさん飛行機苦手なのですね・・(^v^)
by がっちゃん (2010-07-01 21:31) 

スマイル

博多通りもん さん こんばんは
素敵な老舗旅館ですね☆
老舗って、何もかもが行き届いていて
非の打ち所がありませんよね。
こちらのお庭も綺麗に手入れされて
いますね。多分おもてなしも最高なの
ではないでしょうか。。。
海の景観もばっちり、朝窓から眺める
海は格別なのでは~
羨ましいです☆
by スマイル (2010-07-01 22:01) 

ばん

お仕事で行く事はあっても、のんびりと温泉に入る事が無いです。
機会が有れば行きたいなぁ。
by ばん (2010-07-01 23:08) 

博多通りもん

がっちゃんさん おはようございます(*^o^*)
熱海はこれぞ日本の温泉街って感じですね~。
おっ、飛行機怖いのナカマですか・・・新幹線にも
マイレージがあればよかったのに・・・○┼<
by 博多通りもん (2010-07-02 08:22) 

博多通りもん

スマイルさん おはようございます~~ヾ ^∇^
泊まった宿はこれぞ日本の旅館でございますって
感じでした(笑)
最近、よくいえばカジュアル?な宿ばかり泊まって
いるのでなんかむず痒い感がありました。
やっぱり、家族や気の置けない仲間と気兼ねなく
泊まる宿が一番のようです。
by 博多通りもん (2010-07-02 08:28) 

博多通りもん

ばんさん おはようございますヾ( ' - '*)
お仕事がら、ゆっくりと温泉に行かれる機会も
少ないんですね~。
東京から一時間足らずで箱根などいい温泉地
もあって時間をつくって是非羽を伸ばされて
下さい。
by 博多通りもん (2010-07-02 08:31) 

まる

熱海まで新幹線は長旅でしたね、でも飛行機みたいにあっという間につくより
駅弁食べたり、一駅ごとに違う駅の表情を眺めたりして
旅情感たっぷりですよね♪
さすがは熱海、立派な旅館ですね。庭園のお手入れも行き届いてる~!
窓からの眺めも抜群ですね。
どんな温泉で、どんなお食事なのか楽しみです♪
by まる (2010-07-02 23:16) 

旅爺さん

実に風光明媚な素晴らしいお宿でしたね。
楽しい想い出が沢山出来たでしょう。
by 旅爺さん (2010-07-03 06:57) 

citron

こんばんは^^
熱海はお客さんがふえつつあるそうですね~。私もそんな
ことを聞きました。大観荘さんの庭園は素晴らしいですね。
これだけの庭を管理するのは大変でしょうけど。昔ながらのよさを
残していて風情のある宿ですね。

by citron (2010-07-03 22:26) 

博多通りもん

まるさん こんにちは(0゜▽゜)
飛行機だと味気ないですよね。第一あんな鉄の
カタマリが空を飛ぶのも変だと思います(笑)
夕食は美味しかったですが、宴会の席で芸者さん
まで登場で写真が撮れなく残念でした。
by 博多通りもん (2010-07-04 10:20) 

博多通りもん

旅爺さん こんにちはo(*^^*)o
数年ぶりの熱海でしたが、部屋から眺める
街並みや海の光景はやはりいいですね~。
by 博多通りもん (2010-07-04 10:23) 

博多通りもん

citronさん こんにちは(*^ ^* )
確かに大観荘は、正統派の昔ながらの旅館っていう
感じです。
最近熱海も、低料金のカジュアルなお宿ができてきて
若いお客が増えてきているそうです。
時代の流れでしょうがない事かもしれませんね。
by 博多通りもん (2010-07-04 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。