SSブログ

2010年 7月24日 山口県・角島(つのしま) [観光【山口】]

一の俣温泉を後にして、前から訪れたかった角島へ [車(セダン)]

角島は山口県の北西端に位置し、北長門海岸国定公園に属する周囲約17キロほどの島です。

DSCF1016.JPG

2000年に1780㍍の角島大橋が開通し、それまで船で行き来するほか無かったのが車で往来できるようになって、一気に観光地として脚光を浴びるようになりました。

今まで車関係CMでは、レクサス三菱ギャランスズキスイフト等のロケに使われ、その景観の素晴らしさがうかがえますね~[exclamation]

この日はお天気にも恵まれ、海の青さを満喫することができました。

DSCF1022.JPG

橋の中間ぐらいに2台分程の駐車できるスペースが設けられていて、周りの海が一望できます。ここは絶好の撮影スポット[ぴかぴか(新しい)]

DSCF1024.JPG

橋の下をのぞくと思いの他海は浅いようで、海女さんたちが貝を採っている姿が。

DSCF1026.JPG

 

角島入口の売店でお聞きした、食事処「おおはま」で食事をとることに[グッド(上向き矢印)]

DSCF1027.JPG

DSCF1030.JPGアナゴの天ぷら定食 金1050円

DSCF1031.JPG

 

 

 

 

         アラ炊き定食金1050円

着いた時間はお昼食には遅い時間でしたが、店内はいっぱいで親子連れの海水客なども見られました。

 

島の一番奥に位置する、角島灯台がある角島灯台公園

DSCF1042.JPG

明治9年にイギリス人によって設計起工され、日本海側最初の石造り灯台として点灯し、なんと現代でも現役だとの事[ひらめき]

灯台の横には遠浅のコバルトブルーの海が広がる夢崎波の公園があり一帯にはハマユウ(浜木綿)、別名ハマオモト(浜万年青)が群生しており、目を楽しませてくれました[わーい(嬉しい顔)]

DSCF1034.JPG

DSCF1039.JPG

DSCF1038.JPG

DSCF1040.JPG

 

 

 

 

 

 

 

角島には他にこの島の出身で女流作家の、中本たか子文学資料館や映画「四日間の奇跡」のロケセットなど見たいところもありましたが、湯本温泉までどうしても回りたかった為、再訪を誓い早めに現地を後にしました。


山口県下関市豊北町大字角島
nice!(48)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 37

まる

角島大橋から先を見たことがなかったので、今回のレポはためになります♪
真下で海女さんが貝を採ってるなんてすごい風景!海がきれい~
角島灯台、明治9年に作られたわりには、洗練されたデザイン♪
今でも現役なんてすばらしい!!
お食事も景色もすばらしいですねー♪
やっぱり渋滞覚悟で行ってみるかなー・・・・。
by まる (2010-08-03 17:45) 

toshi

一度、海女さんが採ってきたものを、その場で焼いて
食べてみたいてす。海の青さがいいです。

by toshi (2010-08-03 19:29) 

♪写楽♪

こんばんわ~

相変わらずの暑さの中、
お元気していますか~

【群馬・草津温泉の旅】へのコメントを
ありがとうございました~

博多通りもんさんの山口・観光日記の
スケールの大きさに羨ましさを感じています(笑)

またお時間が余った際には
♪写楽♪日記を覗いて下さいませ~
by ♪写楽♪ (2010-08-03 20:15) 

プースケ

こんばんは(^_^)
コバルトブルーの海と角島大橋♪♪綺麗ですね。
お!私の好きなあら炊き定食がヘ(^o^)/
角島灯台にも再訪したいです。映画「四日間の
奇跡」は見たことがありませんがロケ地を見に
行った際に監督を見かけました~♪♪
by プースケ (2010-08-03 22:27) 

ショコラ・パパ

本当に綺麗な島ですね。
こうして博多通りもんさんの写真を見ていると、やはり九州方面の
良さが改めて思い知らされます。
来週の帰省が益々楽しみです。

でも、帰省してもお盆の用意やらなんやらで、観光する時間は
ほとんどありません。博多通りもんさんの写真を見て、行ったつもりに
なろうと思います。
by ショコラ・パパ (2010-08-04 01:25) 

citron

角島大橋からの景色、海の色がとても綺麗ですね。
ホテルのような建物はホテル西長門ですか?
まだ大橋が出来る前に立ち寄ったことがあります。
九州旅行の帰りに角島大橋のも是非行ってみたくなりました。
by citron (2010-08-04 09:18) 

Bobby-the-Dog

山口は未踏の地なんですが、こんなにも綺麗な場所が
あるのですね。橋をドライブしてみたいです。どんな温泉
があるのか、今から楽しみです。
by Bobby-the-Dog (2010-08-04 09:48) 

fumipopo

素晴らしい景色ですね~~~~
海の色がとっても美しいです
青い空に白い灯台も絵になりますね
ハマユウの咲く景色もいいですね
夕日の時間帯も素敵でしょうね~
by fumipopo (2010-08-04 11:01) 

hiro_

はじめまして~
山口県の反対側の端っこに住んでいます。
今年、行きたいと思いながらまだ行けてません。。。
素敵なお写真を見ていたら、ますます行きたくなりました!!
by hiro_ (2010-08-04 13:06) 

博多通りもん

まるさん こんにちは(^-^ )
渋滞で橋が渡れず、残念でしたね・・・
初めて行きましたが海の青さに感動しました!
角島側の海岸は海水浴のお客さんでいっぱい
でしてから、シーズンが終わるまで混みそうですね~。
食事は・・・今回は手頃な値段にしましたがさしみ定食
などは3,150円もしてけっこう高くてビックリ(。^。)
山口県に入ると途端に食事の場所が少なくなり
選択肢が少ないです。
by 博多通りもん (2010-08-04 14:06) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは(・-・*)
それいいですね!九州の人間なら海鮮焼きかなんかの
ネーミングですぐにやりそうです(笑)
海は全体に浅くていっそう青さを強調しているようです。

by 博多通りもん (2010-08-04 14:10) 

博多通りもん

♪写楽♪さん こんにちは(^.^)
山口県はお隣の県になりますがなかなか
足が遠くて行く機会が少ないです。
今回はたまにの事でかなりの強行軍で疲れました~。
またお邪魔します・・・よろしくです!
by 博多通りもん (2010-08-04 14:15) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは( ・∇・)
「四日間の奇跡」は・・・見てません(_ _;)…
でも映画のロケ地になりそうなきれいなところ
でしたね~。
食事は「おおはま」が一番いいと聞いて行きました
が、さしみ定食やイカ刺し定食は3,150円と九州に
比べるとかなりお高め・・・。アラ炊き定食はボリューム
がすごくて食べ応えがありましたよ。
by 博多通りもん (2010-08-04 14:20) 

博多通りもん

ショコラ・パパさん こんにちは(^▽^
いよいよ帰福の時が迫って来ましたね!
お盆休みといっても期間が短くなかなかゆっくり
できませんね。
今回の角島は九州には無い海の色でちょっと
感動モノでした。
by 博多通りもん (2010-08-04 14:23) 

博多通りもん

citronさん こんにちは~(^◇^)/
上から三番目に写っているのは確かに
そうかもしれません。
30年前に新婚時分に一度泊まった事が
ありますが・・・。
機会があれば是非寄って見て下さい。
by 博多通りもん (2010-08-04 14:27) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんにちは(^w^)
旅好きの方でも未踏の場所なんですね。
車のCMに多くつかわれたり、映画のロケ地に
使われたりするほどきれいなところでしたよ。
温泉は・・・またまた超地味泉です~。
by 博多通りもん (2010-08-04 14:31) 

博多通りもん

fumipopoさん こんにちは(-^〇^-)
角島灯台は海のコバルトブルーと灯台の白さの
コントラストがホントにきれいでした。
ここは、島では一番西に位置していて夕日が
とてもきれいなところらしいです。
時間が合わずに残念でした。
by 博多通りもん (2010-08-04 14:35) 

博多通りもん

hiro_さん 
ご訪問&ナイスありがとうございますm(_ _)m
山口の端から端では博多からの方がかえって近い
かもしれませんね~(笑)
日本海の素晴らしい海の色に感動して帰りました。
是非機会がありましたれお出かけ下さい!
by 博多通りもん (2010-08-04 14:43) 

がっちゃん

噂の角島!!  めちゃキレイですね~!  
先週、妹が海水浴に行って
「海のキレイさがハンパないよ!!」と大絶賛してました♪
来年は是非行ってみた~~い(^^)
by がっちゃん (2010-08-04 17:47) 

とうふさん

友人が、角島、すごくいいよって教えてくれてから数年…(笑)
行きたい、行きたいと思いながらもまだ行けてない場所です。
やはり海も橋も灯台も素敵ですね~。
重い腰を上げなきゃってところです^^
by とうふさん (2010-08-04 18:37) 

爆弾小僧

山陰の海はきれいですよね (^^)
10代20代の頃は “海水浴は山陰” とお決まりで角島近辺もよく行きました (^^)
by 爆弾小僧 (2010-08-04 22:24) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんにちは(・-・*)
え~偶然ですね~!福岡にも海水浴場は
ありますが、海の色が全然違いますよ。
チョット海水浴には遠いですが(笑)
ドライブ気分で出かけるにはよかとこですばい。
by 博多通りもん (2010-08-05 10:34) 

博多通りもん

とうふさん こんにちは(=^_^=)
白い灯台と青い海の色のコントラストが
なんとも言えずきれいでしたよ。
西の端の灯台の周りは夕日の見える
絶景ポイントらしいです。
まあ、オジン&オバンにはあまり関係
無いですが(笑)
by 博多通りもん (2010-08-05 10:39) 

博多通りもん

爆弾小僧さん こんにちは(^O^)
“海水浴は山陰”・・・若い時は遠出もまた楽しで
苦にはなりませんよね。
この日はかなりの走行距離で疲れました~。
by 博多通りもん (2010-08-05 10:43) 

スマイル

博多通りもんさんへ
>角島大橋
すごいですね~海に架かる橋ですよね
風景もとっても綺麗です☆
あまさんのお姿も絵になりますね♪
>四日間の奇跡
観ました~ここがロケ地ですか
>夢崎波の公園
ネーミングも素敵~ぴったりです
心が晴れやかになりそうな場所ですね♪
日本にも素敵なところが一杯
私が5人位いりそうです。ここにも行きたいです~(笑)
by スマイル (2010-08-05 11:57) 

arare

こんばんは!
角島、いいですよね~~~~。
昼間の青い海もキレイだし、夕陽もめちゃめちゃきれいですし・・・・
角島大橋の入り口にある西長門リゾートの温泉からの景色も抜群ですよ~~~~~!

by arare (2010-08-05 23:11) 

tsuka

綺麗な海ですよね~^^
鉄腕ダッシュの車も走ってた様な…
by tsuka (2010-08-06 15:37) 

♪写楽♪

博多通りもんさん
こんにちわ~(^^

メチャ暑くてグロッキーの♪写楽♪で~す(笑)

「群馬・草津温泉の旅・・つづき」への
コメントありがとうございました~。


by ♪写楽♪ (2010-08-06 15:44) 

博多通りもん

arareさん こんにちは(^ - ^)
角島、いかれたんですね。今回は夕日を
見ることはできませんでしたが西側の
海岸から眺める夕日は抜群だとか・・・。
西長門リゾートは昔泊まったことがありますが
当時はまだ橋もなく自然があるままでしたね~。
by 博多通りもん (2010-08-06 18:20) 

博多通りもん

tsukaさん こんにちはヽ(^-^ )
鉄腕ダッシュですか・・・橋を渡る車は
絵になりますよね~。
車のCMに良くつかわれるのも納得です!
by 博多通りもん (2010-08-06 18:22) 

博多通りもん

♪写楽♪さん こんにちは( ^o^)/
今日福岡は37℃でさすがにこたえました~。
草津温泉の旅も連れの方と和気あいあいで
楽しい旅になって良かったですね!!
by 博多通りもん (2010-08-06 18:25) 

ritton2

こんばんは。コメント有り難うございます。18000発も上がればシャッターチャンスが沢山ありますので・・・^^ しかし感動的でした。
by ritton2 (2010-08-06 22:15) 

下総弾正くま

透き通ってキレイな色の海ですね(^o^)
行ってみたい…(´σ`)
…我が家にある、某会社からもらったカレンダーは今月は角島大橋です^^;
by 下総弾正くま (2010-08-07 08:06) 

博多通りもん

ritton2さん こんにちは(‘O‘)
大濠の花火大会でも7000発ですもんね。
スケールのすごさが分かります・・・一度
行ってみたいのですが、すごい人出の
ようですね~。
by 博多通りもん (2010-08-07 12:43) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちは(^o^)♪
カレンダーになっている・・・きっと車関連の
ポスターかもしれませんね。
海の上を走るイメージで遠くから見てても
様になりますから・・・。
by 博多通りもん (2010-08-07 12:47) 

crea

こんばんは~^^
綺麗な海ですねー☆
夏の海って青々としていて清々しいです♪
こういう場所での食事処って、美味しいのですよね^^
万年青って生け花でも出てきますが、何か関係があるのかな~と
思って調べたら、葉が万年青に似ているから「浜万年青」と
付けられたようですね。
確かに似てますね~^^納得納得。
by crea (2010-08-07 19:54) 

博多通りもん

creaさん おはようございます(*^^)/
「浜万年青」の由来、勉強になりました(笑)
海沿いのお店はやはり魚が一番ですね。
きれいなところでまた訪れたいです。
by 博多通りもん (2010-08-08 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。