SSブログ

2010年7月24日 長門湯本温泉・恩湯(おんとう) ★★★☆☆ [温泉【山口】]

角島大橋を後にして、やって来ました湯本温泉[車(セダン)]

山口県では湯田温泉と並ぶ、有名な湯どころ。

中でも恩湯と礼湯(れいとう)は、泉質のいい市営の共同浴場として有名です。

DSCF1045.JPG

どこか懐かしい、煉瓦作りの造りの建物。

おそらく湯本温泉のシンボル的な存在なんでしょう。

DSCF1046.JPG

横には音進川(あとずれがわ)が流れ、浴衣姿の泊まり客が下駄を鳴らしてのんびり歩いている姿がみられ、これぞ日本の正しい温泉地の姿って感じです[グッド(上向き矢印)]

DSCF1049.JPG

自動販売機で金200円を払って入浴[るんるん]

次から次にお客さんが訪れ、かなりの人気のようですね~。

DSCF1047.JPG

さすがに写真は撮りにくかったですが、二つある湯船の内の一つが一瞬空いたので、写真を撮らせていただきました。

DSCF1048.JPG

1㍍はありそうなかなり深めの湯船には、38.9℃のややぬるめの源泉がふんだんに掛け流されて気持ちが良い・・・チョットたまご臭も[わーい(嬉しい顔)]

もっとゆっくり入りたかったけど、ぬるめにもかかわらず良く温まるお湯で、すぐにダウン寸前[あせあせ(飛び散る汗)]

早上がりとなりました~。

壇之浦PA・・・門司港側からの関門橋

DSCF1052.JPG

やっと帰って来ました九州。

走りに走った400㌔、やっぱオジさんにはこたえます~[ふらふら]


山口県長門市深川湯本2265   TEL:0837-25-4507

料金:大人200円 子供100円  

営業時間:6:00~23:00(定休日火曜日)


nice!(52)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 36

ショコラ・パパ

鬼怒川みたいな風情ですね。
パパも明日は関門海峡を渡っていると思います。
by ショコラ・パパ (2010-08-08 05:43) 

toshi

温泉情緒の溢れる町ですね。
こういう町の温泉につかりたいです。
by toshi (2010-08-08 08:20) 

プースケ

こんにちは(^_^)
恩湯の佇まいは、いつ見てもいいですね!!
しばらく前に、サザエさんのオープニングが山口県に
なっていて恩湯も登場していました(^O^)
湯本温泉は1度泊まりましたが、また再訪したいです。
400キロ走行、お疲れさまでした♪♪
by プースケ (2010-08-08 08:24) 

旅爺さん

こんな猛暑続きの時こそ温泉はいいですね。
爺も佐渡の温泉にとっぷりと浸かって来ました。
by 旅爺さん (2010-08-08 08:50) 

下総弾正くま

風情のある温泉街ですね(^o^)
ゆっくり温泉に浸かりたいです(^o^A
400キロ、お疲れさまでしたm(_ _)m
by 下総弾正くま (2010-08-08 09:22) 

Bobby-the-Dog

透明のお湯に玉子臭ということは、単純硫黄泉でしょうか。
こういう由緒正しい温泉に浸かると、スーパー銭湯は物足り
なく感じてしまうのは、私だけでしょうか。
by Bobby-the-Dog (2010-08-08 11:02) 

citron

昔ながらの懐かしさもある温泉街ですね。
人がいたりすると浴場の写真は撮りにくいですね。写真禁止
のところもあったりして。
暑くても温泉は気持いいですね。400キロの旅路
お疲れ様です^-^ 
by citron (2010-08-08 11:08) 

はっちん

山口、またおいでませ
by はっちん (2010-08-08 14:50) 

がっちゃん

レンガ造りの建物は『千と千尋の神隠し』に出てきそうな
情緒ある建物ですね~!  ステキ♪
400キロ、お疲れ様でした~\(^o^)/
by がっちゃん (2010-08-08 16:45) 

博多通りもん

ショコラ・パパさん こんにちは( ^_^)/
古いある意味スタンダードな温泉のスタイルで
むしろ懐かしさを感じる温泉でした。
いよいよご帰京ですね。
400㌔でキツイなんか言えませんね。
by 博多通りもん (2010-08-08 17:11) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは( ^.^)
源泉のぬるめの温泉に許されるなら
ゆっくり入りたかったのですが・・・。
長距離運転と猛暑で疲れが出たようです。
又温泉のみの予定でゆっくり来たです。
by 博多通りもん (2010-08-08 17:15) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは( ´ ▽` )
やはりこちらも入浴済みでしたか・・・。
恩湯の佇まいは決して今風ではありませんが
スタンダードなチョットレトロないい感じでした。
今回は猛暑と長距離運転で疲れましたが、
次回はゆっくり他の温泉も含めて探索したいです。
by 博多通りもん (2010-08-08 17:19) 

博多通りもん

旅爺さん こんにちは└(^o^ )
佐渡の温泉記事、読ませていただきました~。
いつかは遠くの温泉も回ってみたいものです!!
by 博多通りもん (2010-08-08 17:21) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちは∠(^ε^)
方向音痴の上に地図をちゃんと見て出かけないもので
角島と湯本温泉がこんない遠いとは思わず・・・。
若い時は平気でしたがさすがに最近は日帰りの
長距離はちかれる~。
by 博多通りもん (2010-08-08 17:27) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんにちは( ~っ~)/
ほんとスパー銭湯では物足りなくなりますよね~。
しかもこっちの方が安いし(笑)
消毒臭いお湯より硫黄の匂いの方がよかです(゜゜ゝゝ
by 博多通りもん (2010-08-08 17:30) 

博多通りもん

citronさん こんにちは(^^)ヽ♪
ホントにこんなレトロチックな建物は九州でもあまり
お目にかかれません。
暑い夏でもぬるめのお湯だと気持ちが良いものですね。

by 博多通りもん (2010-08-08 17:34) 

博多通りもん

はっちんさん こんにちはヽ(^▽^@)ノ
おいでました、山口!
隣の県でもなかなか訪れる機会が少ないですが
年内にもう一度行く予定です。
by 博多通りもん (2010-08-08 17:36) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんにちは o(¨ o)
ほんと、千と千尋の神隠しの宿の外観に
そっくりですね。橋もかかってるし・・・。
でも中に入ると、出てきたのは妖怪ではなく
おじいちゃんでした~(--)>
by 博多通りもん (2010-08-08 17:40) 

タケノコ

湯田の方は行ったことありますが、こちらはひなびた昔ながらの温泉街といった感じですね。こんな共同湯が多いのは、九州(山口も入れておきます^^)とかならではですね。
by タケノコ (2010-08-08 20:56) 

hiro_

昔、通ったことがあるような。。。
角島に行く時に是非よってみたいです♪
風情があっていいですね。
by hiro_ (2010-08-08 21:09) 

まる

日本の正しい温泉地の姿、私も作り上げられた温泉地よりこっちのほうが好きです♪
恩湯は地元の人たちに愛されてきた温泉なのでしょうね。
それにしても、400キロ走行お疲れ様でした(><)
私はペーパーなのでもっぱら助手席。運転手様には頭が上がらんとです。
by まる (2010-08-08 23:18) 

博多通りもん

タケノコさん こんにちは(=´∇`=)
湯田温泉は新婚時分に一度訪れましたが
やはり似たような感じの温泉地だったような
記憶があります。
確かに九州の温泉地は一か所必ず共同浴場が
ありますね・・・豪華な温泉よりそちらに惹かれます。
by 博多通りもん (2010-08-09 13:03) 

博多通りもん

hiro_さん こんにちは(。・_・。)
角島からは近いと思ってましたが、車で小一時間ほど
かかってしまいました。
湯本温泉の近くには秋芳洞があって観光かたがた訪れる
の有りかと思いますヨ。

by 博多通りもん (2010-08-09 13:06) 

博多通りもん

まるさん こんにちは(^▽^喜)
川のほとりを浴衣で下駄の音をカランコロン
鳴らして歩きたいものです(笑)
車の主導権はドライバーにありますからね~。
うちは違いますが(((#/__)/
by 博多通りもん (2010-08-09 13:09) 

とうふさん

とうふさんも、湯田は行った事があるのですが、湯本の方は訪れた事がないですね。
こんなまったりとした感じなんですね。
子供の頃、毎週土曜、学校から帰った頃の時間に、山口を案内する番組(CM?)がTVで流れていたのですが、この写真を見ていたら、あの番組を思い出しました^^

by とうふさん (2010-08-09 18:58) 

博多通りもん

とうふさん こんにちは(*^0^*)
ホントにまったりして時間が流れる速さもゆっくり
感じさせる温泉地でした。
とうふさんが子供のころはそんなに前ではないで
すよね・・・。
昔は「おいでませ山口へ」ってフレーズが流行りましたが。
by 博多通りもん (2010-08-10 15:32) 

♪写楽♪

こんにちわ~
 今日も暑くて参っている♪写楽♪です・・

愛犬プリマの「誕生日ヾ(@⌒ー⌒@)ノ」日記への
コメントを戴きましてありがとうございました~

新潟の湯沢へ渓流釣りに行くと必ず
町の中にある地元の人が朝から入る温泉に入り
身体を癒して帰ったものですが
こういうのが身近にあると良いですよね~

またお時間がございましたら
宜しくお願い致しま~す。
by ♪写楽♪ (2010-08-11 15:15) 

博多通りもん

♪写楽♪さん こんにちは(^-^
九州は台風の影響で幾分過ごしやすい日でしたよ。
こちらこそ又寄らせていただきま~す!!
by 博多通りもん (2010-08-11 18:40) 

スマイル

博多通りもん さん こんばんは
山口県に3年間暮らしました。
湯田温泉は知っていますが、こちらは知りません。
200円なんてすごいお安いですね☆
>これぞ日本の正しい温泉地の姿って感じです
こんな温泉地を体験したいですね~
温泉に造詣の深い方がおっしゃるんですから
信頼できるお言葉です~
400キロは、大変でしたね☆
お疲れさまでした^^;
しかし素敵なレポでした、ありがとうございます☆
by スマイル (2010-08-11 19:24) 

旅爺さん

湯本温泉とはお湯が出るところでしょうから同じ名は多そうですね。
日光や那須にもありますよ。
by 旅爺さん (2010-08-11 19:40) 

博多通りもん

スマイルさん おはようございます(*^。^*)
「おいでませ山口」に住んでいらっしゃいった
んですね~。
山口も素敵なところが多くって良いところです。
湯田温泉も新婚当時行ったことがありますヨ。
by 博多通りもん (2010-08-12 05:46) 

博多通りもん

旅爺さん おはようございます(^ ^)
パソコンで湯本温泉を検索してみると、
なるほどいろいろ出てきますね~。
日光や那須などの温泉にも入って
見たいな~。
by 博多通りもん (2010-08-12 05:50) 

ばん

お写真をみると湯河原か、或は修善寺かなと思いました
そっくりですよ。最高にのんびり出来そうな雰囲気が素敵です。
by ばん (2010-08-12 18:37) 

博多通りもん

ばんさん こんにちはヽ(;^o^ヽ
湯河原は若い時行ったことあります。
そういえばしっとりした雰囲気がそっくりですね。
ああ~あの当時は楽しかったな~(笑)

by 博多通りもん (2010-08-12 21:47) 

arare

こんにちは。サボりがちですみません。
湯本温泉は一回行ったことあるような、無いような・・・忘れちゃいました~(笑)
以前、美祢のサーキットによくオフィシャルで行ってたので、その帰りに温泉とか良く寄ってたんですが・・・・・。
相方に連れて行かれるままだったので、どこだったか・・・・(笑)
by arare (2010-08-12 23:07) 

博多通りもん

arareさん こんばんわ(*^。^*)
美祢の近くだったら湯本温泉かもしれませんね。
近くには秋芳洞などの観光地もあっていいとこです。
by 博多通りもん (2010-08-13 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。