SSブログ

2010年8月16日 不動温泉八女 ★★★☆☆ [温泉【福岡】]

お盆はあれこれと忙しく、一応の行事ごとが終わった16日、そう遠出はできないと八女に7月にオープンしたばかりという不動温泉に出かけました[車(セダン)]

DSCF1124.JPG

最近、筑後地区は日帰り温泉施設が増えて競争が激しいですね。

そんな中、かなりな大型施設をイメージしていましたが、わりとこじんまり・・・。

DSCF1128.JPG

出来たばかりの建物は気持ちがいい[るんるん]まだ木の香りが微かに漂っています。

DSCF1135.JPG

シンプルな浴槽に、ややぬるめのお湯がはってあります。少しヌルっとして若干の泡付きもみられます。

DSCF1130.JPG

木をふんだんに使った浴室は、気持ちがいいもんです。

DSCF1139.JPG

けっこう広めの露天風呂。内風呂より露天の方が湯あたりがいい感じが[グッド(上向き矢印)]

DSCF1138.JPG

うぉ~菩薩様の手から温泉が・・・[ひらめき]

後で聞くと手から流れてるお湯が源泉で、飲泉もできるそうです。他の場所から沸かしたお湯がでていて温度調節しているらしいけど、せっかくなら30、9℃の源泉だけの浴槽を作って欲しかった。建てる前にオジサンに聞いてくれれば(笑)

近くの船小屋温泉も含めると、このへんホントに温泉施設が多いですが、清潔でこじんまりとしていてけっこうお気に入りになりそうです。


温泉に入るとなぜかお腹が減りますね~。

連れはうなぎが全く駄目で、それでもやっぱり食べてみたい・・・。

浅草や福岡でも一応名のあるお店でチャレンジするも、やっぱり駄目でした。ところがここのウナギ、初めて食べれたんです。

DSCF1141.JPG

この日も自分から食べたいと言い出しましたよ。

DSCF1145.JPG

筑後川の畔に建つ富松うなぎ・・・この日もたくさんの人が順番を待っていました。

DSCF1143.JPG

受付で番号を見ると86番目・・・でもここでは大したことなし[exclamation]

部屋数が多くてキャパシティーが有りますから・・・30分ほどで席へ。

これぐらいの座敷が多数あり、収容人数はかなりの数・・・。

DSCF1147.JPG

まずは骨せんべい・・・カルシューム補給にはもってこい。

DSCF1148.JPG

うなぎ定食1,785円 まったく臭みがありません。肝吸いも美味しい[わーい(嬉しい顔)]

DSCF1151.JPG

セイロむし特上2,415円 かば焼きが二層になってかなりのボリューム。独時のタレをかけてセイロで蒸したご飯は味がよく染みて、美味この上なし[わーい(嬉しい顔)]

DSCF1154.JPG

二階から外をのぞくと筑後川からの支流が流れています。昔はこのへんでもたくさんのうなぎや鯉が獲れたのでしょう。

DSCF1155.JPG

街中でもたくさんのうなぎを食せるお店はありますが、たまには足を延ばして美味しいうなぎを食べる・・・絶対損はないですよ[ぴかぴか(新しい)]


不動温泉八女  福岡県八女市蒲原186番地  

TEL:0943-24-5825  料金:大人500円 子供300円  

営業時間:10:00~23:00  定休日:木曜

富松うなぎ屋 黒田本店 福岡県久留米市大善寺町黒田83-6

TEL:0942-26-3608


nice!(64)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 34

旅爺さん

露天風呂が何ともいい感じですね。
食事処はちょっと満員ですが、うなぎが美味しそうです。
by 旅爺さん (2010-08-26 19:48) 

toshi

菩薩様の手から流れ出る温泉が源泉で、しかも飲めるとは
こういう温泉は行ったことがありません。いいですね。
ウナギ料理も美味しそうです。
by toshi (2010-08-26 19:55) 

arare

なかなか良さそうなお風呂屋さんですね~~~!
行って見たいです!
富松、いつもすごい人ですよね~。
うちは、浮羽にある「立花荘」というところがお気に入りです。
富松と同じくらいか、それ以下の値段で、ボリュームがすごいですよ~!
富松のせいろ蒸しより、香ばしい感じです。
けっこうお勧めで~す!!

一風堂は、かなり前から札幌にできたりと、全国展開してるようです。
福岡にいるときは、「大砲」が一番のお気に入りだったし、単価の高い一風堂には、数えるほどしか行ったこと無かったんですけどね~(;^_^A アセアセ・・・
一嵐もけっこう全国展開してるみたいですが、私はあの、一人ひとり仕切られて、ゆっくり食べられないスタイルが嫌いなので、福岡にいるときもほとんど行かなかったな~~(笑)

by arare (2010-08-26 21:47) 

kenken

博多通りもんさん こんばんは。
冨松うなぎ屋さん、美味しそうですね~(^^)
嫁の実家が北九州で久留米まで少し遠いのですが、
機会があれば是非行ってみたいですっ!

浅草にも来れれた事あるんですか?
参考までに。
東京のお勧めうなぎ屋さんです。
(ていうかこの3件しか、まだ行ったことがない。。。)

(1)本所吾妻橋の「川勇」さん(スカイツリーが近い)
関東風で蒸して、焼いてですのでホクホクです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13017960/
(2)西日暮里の「稲毛屋」さん
ここも蒸して、焼いてでホクホク。キモ刺しなんかも美味しかったです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13024475/
(3)秋葉原ヨドバシカメラ7F「うな匠」さん。
ここは蒸さずに焼いてます。なので香ばしいです(^^)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13019526/

東京にお越しの際は、是非どうぞ(^^)
by kenken (2010-08-26 23:43) 

プースケ

おはようございます(^_^)
内湯も露天風呂もきれいに写真が撮れてありますね!
お客さんが少ないのではと少し気になりますが、夏場の昼間は
温泉へ行かれる方も少ないでしょうから夕方など常連客の方が
来られるのでしょうね(^^ゞ 連れがいつも寄りたがっている
「富松うなぎ」が登場(笑) 美味しそうな鰻を見てますます行き
たがっています。それにしても、お客さんが多いですね~♪♪

by プースケ (2010-08-27 06:55) 

citron

露天風呂も気持よさそうですが木がふんだんに使ってある
内風呂がとても気持よさそうです^^
セイロで蒸したご飯に鰻も味がしみていて美味しいのでしょうね^^
鰻は好きなのでひつまぶしなんかもよく食べますがセイロで蒸した
ご飯、食べてみたいです。
by citron (2010-08-27 08:13) 

博多通りもん

旅爺さん こんにちは (^ー^* )
この時期の露天風呂はぬるめがいいですね。
うなぎは、なぜか夏になると食べたくなります。
ここのは臭みが無くってホントに旨いです。

by 博多通りもん (2010-08-27 15:57) 

博多通りもん

九州は飲泉ができる温泉が多いです。
もちろん源泉でなければいけませんが、
源泉でも保健所の検査がありますから
けっこううるさいですね。
この時期は、パブロフの犬状態で夏と
言えばうなぎってパターンです(笑)

by 博多通りもん (2010-08-27 16:00) 

博多通りもん

arareさん こんにちは ヾ(☆▽☆)
「立花荘」・・・ですか、知りませんでした。
香ばしいセイロ蒸しは美味しそうですねえ。
浮羽方面は時々出没するので寄る機会が
ありそうです。
昔ラーメンは手軽な食べ物でいたが、一蘭に
しても700円以上は獲り過ぎ!!
博多っ子はそげん甘くはありません(笑)
by 博多通りもん (2010-08-27 16:06) 

博多通りもん

kenkenさん ご丁寧にありがとうございます。
昔浅草の近くの今戸っていうところに7年ほど
住んでいまして・・・。
今でも浅草界隈は年に4~5回は訪れます。
3軒とも美味しそうですが、せっかくの東京の
うなぎなので「稲毛屋」の蒸したホクホクの
うなぎが食べたいです!!
by 博多通りもん (2010-08-27 17:30) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは~(^◇^)/ この近辺では大川方面
によく行きますがどこも混んでますんで、たままにゆっくり入る
のには良さそうです。
ここはオープン前、仮設のお風呂があったんですねー。
そっちも入りたかった・・・。
富松のうなぎは臭みが無くうなぎが苦手の人でも大丈夫のようです。
お連れの方にはしっかり写真で満足してもらって下さい(笑)
by 博多通りもん (2010-08-27 17:46) 

博多通りもん

citronさん こんにちは('ー'*)
内風呂は出来たばかりということもあって
木に香りがまだ漂っていました。
柳川地方を含む筑後地区はセイロ蒸しが
主流です。ご飯にタレがよく染みて美味しいですよ。
名古屋名物のひつまぶしはまだ食べた事がないんです。
一度味わってみたいものです。
by 博多通りもん (2010-08-27 17:50) 

ショコラ・パパ

気持ちよさそうな温泉ですね。
露天風呂が魅力です。観音様から出ているお湯を浴びると
頭がよくなりそうですね。
うな重やセイロ蒸も魅力です。パパはうなぎが大好きです^^;
by ショコラ・パパ (2010-08-27 21:44) 

schnitzer

本日、福岡県にお邪魔させていただいております。
といっても、隅っこのほうですが…
by schnitzer (2010-08-27 22:55) 

とうふさん

夏ばて気味だからかどうか、最近、うなぎが無性に食べたくて。
とっても美味しそうですね。
ちょっと足をのばして食べに行っちゃおうかな~と思いました^^
いつも素敵な旅をされてて羨ましいです^^♪
by とうふさん (2010-08-27 22:59) 

fumipopo

うなぎは柳川だけじゃないんですね~~~
大盛況の店内 驚きです
菩薩様の手から温泉の仕掛け
ありがたい感じもします
by fumipopo (2010-08-27 23:27) 

博多通りもん

ショコラ・パパさん こんにちは(´ー`)
観音様のお湯、確かに確かにご利益がありそうですねぇ。
ここのうなぎは臭みが無く、連れのようにうなぎが苦手な
人でも美味しいという人が多いです。

by 博多通りもん (2010-08-28 12:47) 

博多通りもん

schnitzerさん コメントありがとうございますm(_ _)m
今小倉あたりですか~、相変わらずの酷暑でたいへんで
しょうが頑張ってください!
by 博多通りもん (2010-08-28 12:50) 

博多通りもん

とうふさん こんにちは^∇゜)v
夏にうなぎを食べると元気になりそうな気が
なぜかしますね。
今年の夏は例を見ない暑さ・・・お互い夏バテ
しないように頑張りましょうね!
by 博多通りもん (2010-08-28 12:53) 

博多通りもん

fumipopoさん こんにちは(*^▽^*)
西鉄大牟田線の大善寺駅からタクシーでワンメーター
チョットの筑後川の支流のほとりには、うなぎの店が
多数有りますヨ。
昔はうなぎがたくさんとれたんでしょうね~。
その中でも富松うなぎは、お客さんがとても多いです。
うなぎが苦手な人でもここのだけは食べられるって人
多いです。
by 博多通りもん (2010-08-28 12:58) 

がっちゃん

おぉ! 菩薩様の手から温泉が~ 
ありがたくて効き目がありそうです(笑)

私も全くウナギがダメでして・・
ウナポッキン(ウナギの骨)はなぜか大好きなんですけど。
でも写真を見て “とても美味しそう” と思ってしまいました!
今度トライしたいと思います!!
by がっちゃん (2010-08-28 16:24) 

hiro_

素敵な温泉ですね。
露天風呂はいりたい~~
うなぎもとってもおいしそう。。。
ワンコ連れなのでもう少し涼しくなって
車でお留守番出来る頃に行って見たいです!

by hiro_ (2010-08-28 19:56) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんばんは (* ^-^)ノ
ウナギがダメって人けっこう多いですよね。
連れもいっしょで以前はうけつけられなかった
のですが・・・・。
ここのうなぎだけは食べれるようになりました。
ウナギの骨のことウナポッキンって言うんですか!!
初めて知りましたよ(笑)

by 博多通りもん (2010-08-28 21:33) 

博多通りもん

hiro_さん こんばんは(*^▽^*)
相変わらず暑くてたいへんですねぇ。
はなちゃんもさくらちゃんもこんな時は
車内には置いては行けませんね。
早く涼しくなって温泉にも行けるように
なるといいですね!
by 博多通りもん (2010-08-28 21:43) 

まる

菩薩様の手から温泉、確かプースケさんのブログでも拝見しました!
すごいなぁ。。。手から出す発想。。。。(^^;
富松うなぎ屋、そんなにオススメなのですね。夏バテ解消しそう♪
ぜひ一度食べてみたいです。
by まる (2010-08-28 22:35) 

Bobby-the-Dog

九州には日帰りの温泉施設も多いし、たいていのお宿は
日帰りで利用させてもらえるのでいいですね。
有名なうなぎ屋さんなんですね。白焼きもありましたか?
私、好きなんですが…。
by Bobby-the-Dog (2010-08-29 15:42) 

博多通りもん

まるさん こんにちは( ^.^)
菩薩様の手から出るお湯は源泉100%で
確かにありがたいものです(笑)
富松うなぎ屋は嘘のように臭みが少なく
うなぎや川魚が嫌いな人でも美味しく食べ
られますよ!!
by 博多通りもん (2010-08-29 17:35) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんにちは(=^0^=)
白焼きもありますよ~、ふっくらしてわさび醤油で
いただく白焼きも捨てがたいですねぇ。
このへんは筑後地区は柳川が近く、セイロ蒸しが
主流ではあります。
by 博多通りもん (2010-08-29 17:39) 

タケノコ

八女にもこのような施設が出来ているのですね。
ぬるめの源泉、この時期にはいいかもですね。
S玉にあるわりと評判の入浴施設もぬるい源泉があって、一度訪れたのですが、冬で寒いかなと思ったら、しばらく入っていると不思議と温かいんですよね。
せいろむし、学生時代には柳川の名店で並んで食べましたね~。
昔は筑後川界隈でも獲れたのでしょうね。
うちも妻が唯一ダメなのが鰻・・・・
by タケノコ (2010-08-29 21:55) 

博多通りもん

タケノコさん こんにちは∠(^ε^)
うちの連れも元々うなぎが苦手で・・・。
どうしても生臭さがあるようで何度かトライ
しても食べられませんでしたが、ここのうなぎは
大丈夫なんです。
柳川の名店は有名で美味しいですが、最近
少し観光地の色合いが濃くなってきましたねえ。

by 博多通りもん (2010-08-29 22:34) 

雪華

ご訪問&nice!、有り難うございます(^^)
温泉ですか~、久しく行ってないです。
骨せんべい…なんだか個性的なビジュアルですね(苦笑)
by 雪華 (2010-08-30 16:55) 

博多通りもん

雪華さん こんにちは(=´∇`=)
こちらこそありがとうございます!
九州は温泉天国で夫婦で車の後ろに
温泉セットを積んでさまよってます。
骨せんべい>今からカルシュームとヒアルロン酸
の補給につとめないといけない年代です(笑)

by 博多通りもん (2010-08-30 18:42) 

下総弾正くま

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

菩薩様の手からお湯が注がれる露天風呂に極上のうなぎ…まさにこの世の極楽浄土ですね(^o^)
ありがたや~、ありがたや~(-人-)
by 下総弾正くま (2010-08-30 22:05) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちは \(_ _)
こちらこそご無沙汰で~す。
決算やらなにやらで、PCを空けるのも
ままならず・・・。
後でご訪問させていただきます~。
by 博多通りもん (2010-09-04 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。