SSブログ

2010年8月12日 耶馬渓・岳切渓谷(たっきりけいこく) [観光【大分】]

あ~忙し忙し[あせあせ(飛び散る汗)]

決算がらみと来年の春夏サンプルの企画も重なり、私用のPCを開く暇もなく・・・。

残暑?厳しきおり、みなさんおげんきですかー[晴れ]

少しでも涼を求めて、耶馬渓日田英彦山国定公園内にあり、院内町温見川の上流に位置する岳切渓谷に行ってみました[車(セダン)]

DSCF1166.JPG

なんじゃこりゃ~・・・駐車の空きを待つ車の列と、路上駐車の車が錯綜しぜんぜん身動きがとれんやん[パンチ]

地元のおにいちゃんが整理をしていますが、慣れないせいか(まあ仕方ないけど)かえって混乱してる・・・。

やっとの思いで、はるか遠い所駐車場に停めて歩きました。

DSCF1167.JPG

DSCF1168.JPG

この渓谷に流れる水は、平均すると大人の足首ぐらいの深さで、ジャブジャブサンダルで歩いて涼をとりながら散歩するにはもってこい。

驚きなのは、ここは耶馬渓溶岩が作った一枚岩で、その長さは約二㌔も続いていること。

DSCF1172.JPG

一か所、流れがせき止められて深くなった落ち込みでは、親子がハヤ釣りに興じてましたよ。

DSCF1176.JPG

なるほど、バーベキューもこうすれば涼しい[exclamation]

DSCF1184.JPG

二㌔の渓谷を歩き切るとそこは行き止まり、というかそこから先は「大飛滝」という滝になっていて、危険な為手前で立ち入り禁止になっていました。

DSCF1189.JPG

この日も下界は猛暑日でしたが、この渓谷の周辺は30℃を切る気温で水の中に足を浸すとかなりの涼しさ[わーい(嬉しい顔)]

夏の間はキャンプ場(バンガロー)もオープンし、夏休みに中はたいへんな賑わいだとか。

今年行きそびれたお父さん、来年は早めの予約が良さそうです。

DSCF1190.JPG


岳切渓谷に向かう前小さなお店を発見・・・立寄りました[るんるん]

DSCF1165.JPG

生でも美味しいというトウモロコシを試食・・・。

DSCF1160.JPG

DSCF1162.JPG

甘~い、お土産に買って帰りました~、はずが車の中で食べてしまいました(笑)

DSCF1164.JPG

いろんなブドウがでてきていましたね~、猛暑の中でも確実に秋の足音が近づいてきています。


岳切渓谷

大分県宇佐市院内町定別当


nice!(48)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 41

さーやん

九州にもこんないい所があるんですね~
自然を守り共生する努力が出来るのは人間ですからお願い致します

by さーやん (2010-09-04 17:56) 

toshi

涼しさを感じさせます。ここでバーベキューは、いいですね。
甘いトウモロコシも食べてみたいです。
by toshi (2010-09-04 19:04) 

爆弾小僧

まだ残暑が厳しいのでカメラ持参で “行ってみようかな?” って
計画していたんですが、車の置き場もないほどですかぁ・・・・ (> <)
来年まで延期します (^^ゞ
by 爆弾小僧 (2010-09-04 21:34) 

カオリン

清らかな水に足を浸してみたいです~。
早く涼しくなってほしいですね。
by カオリン (2010-09-04 21:41) 

fumipopo

とっても賑わってますね~~
冷たい水が気持ち良さそう~
生でも食べられるトウモロコシ!
すごく美味しそうですね~
食べてみたいです
by fumipopo (2010-09-04 21:50) 

ritton2

すんごい人ですね~・・・涼をゆっくりは楽しめませんね。
by ritton2 (2010-09-04 22:28) 

まる

朝夕はだいぶ(?)過ごしやすくなったような。。そんな気がします。
昼間の猛暑は相変わらずですけどね~^^;
涼しい写真を見せてもらいました!でも、涼を求める人の多いこと!
川につかってバーベキュー・・・・これはすごいかも。。
生で食べられるとうもろこし美味しそうですね♪♪
by まる (2010-09-04 23:56) 

がっちゃん

とっても涼しそうな写真ですね~♪
ホンット毎日暑いので・・ジャブジャブ歩いてみたいです(~_~;)
気持ちよさそう・・・
こんないいトコに息子を連れてきたら・・
帰らん!! って言うんやろうなぁぁ(笑)
by がっちゃん (2010-09-05 00:06) 

kenken

博多通り門さん こんばんは。
駐車場周辺、カオスな感じですね(^^)

生でも食べれるコーンって、食べてみたいです。
ビールと共に。。。
by kenken (2010-09-05 00:11) 

博多通りもん

さーやんこんにちは(’-’*)
北海道の大自然及びませんが九州にも
阿蘇をはじめたくさんの自然がありますよ。
特に温泉は・・・。
車に温泉セットを積んで走らせています(笑)
by 博多通りもん (2010-09-05 06:35) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは(ー ^ )
バーベキューは美味しいけど夏は汗みどろは辛いもの。
足を清流につかながらはなかなかのアイディアかと・・・。
トウモロコシは昔と違ってすごい甘さがありますね~。

by 博多通りもん (2010-09-05 06:39) 

博多通りもん

爆弾小僧さん こんにちは(¬ー¬)
この日ここに訪れる前に、ラジオで紹介
されていたようで夏休みとあいまって
すごい人出・・・。
ここは紅葉の時期も良さそうですね~。

by 博多通りもん (2010-09-05 06:44) 

博多通りもん

カオリンさん こんにちは(^_^)
ホントに異常な暑さが続きますね~。
こんな時は家でゆっくりも良いですが
涼を求めて山に出かけるのも一興かと。

by 博多通りもん (2010-09-05 06:48) 

博多通りもん

fumipopoさん こんにちはv(^o^ )
毎日異常な暑さですね~。
こんな時は涼を求めて山に出かけるのも
良いもんですよ。
最近のトウモロコシはすごい甘いですね~。
それに実が柔らかくて美味しいです!
by 博多通りもん (2010-09-05 06:54) 

博多通りもん

ritton2さん こんにちは(⌒ー⌒)
この日はラジオで紹介されたこともあり
すごい人出で・・・。
紅葉の時期にでも又行きたいです。
by 博多通りもん (2010-09-05 06:58) 

博多通りもん

まるさん こんにちは(*´▽`*)
早朝に外にですとチョット涼しくなったのが
分かりますね。
バーベキューは食べたいけど暑いのが難点・・・。
清流に足をつけてバーベキューができるのは
ここだけかもしれませんね~(笑)
by 博多通りもん (2010-09-05 07:01) 

博多通りもん

がっちゃん こんにちはm(~ー~m)
毎日暑かですね~。
この日は子供たちがいっぱいで最初は
水の中を恐る恐る歩いていたのが、途中
から水に寝そべる子が続出・・・。
確かに帰りたくなくなりそうです。
by 博多通りもん (2010-09-05 07:06) 

博多通りもん

kenkenさん こんにちは(=^^=)
最近熊本の阿蘇を中心に生で食べれる
トウモロコシが多く出ていますね~。
昔のトウモロコシに比べると甘さに加え
実が柔らかいです。
これでビールは最高かも!
by 博多通りもん (2010-09-05 07:11) 

citron

おはようございます。
凄い人で皆さん涼も求めてやってくるのでしょうか!
一枚板も凄いですが水の中でのバ―べキューもいいアイデア
ですね~。とにかく今年は暑いので水を見ているだけでも涼しく
なった気分です^^
by citron (2010-09-05 07:24) 

hiro_

川の水は冷たくって気持ちが良いでしょうね♪
とっても涼しそうです!!
私も夕べ錦帯橋の川原でちょっと
はなと遊びをしました♪
by hiro_ (2010-09-05 11:43) 

プースケ

こんにちは(^_^)
とても賑わっていますね~、今年は猛暑が続いて
涼を求めて皆さん来られるのでしょうね~♪♪
賑わう時期を外して出かけたら、誰もいなくて寂しい
思いをしたことが・・・水もとても冷たかったです。
ピクニックコーンも美味しそうですね(*^_^*)
by プースケ (2010-09-05 16:39) 

ショコラ・パパ

大分方面は、耶馬渓や院内、そのうえ安心院と避暑地としては
いいスポットがありますよね。パパも院内や安心院の渓流に行って
泳いだ事がありますが、本当に涼しいですよね。
ところで、渓流の中でのBBQ、本当にnice!ですね。
次回機会があれば、このような形でBBQを行ってみようと思います。
by ショコラ・パパ (2010-09-05 18:44) 

博多通りもん

citronさん こんばんは(^-^ )
岩底はなめらかで二㌔にわたる一枚岩
と聞いた時はビックリしました。
水の中に足を浸してバーベキューができる
所はめったにありませんね~(笑)
by 博多通りもん (2010-09-05 19:37) 

博多通りもん

hiro_さん こんばんは(o^<^)o
山の水は冷たくって気持ちがいいもんですね~。
錦帯橋の川原で散歩ができるなんてうらやましいです。
はなちゃんもきっと大喜びだったでしょう。

by 博多通りもん (2010-09-05 19:41) 

博多通りもん

プースケさん こんばんは(´ー`)
さすがプースケさん、こちらにも来られたことが
あるんですねえ。
最近ラジオで紹介されたらしくて、すごい賑わいでしたよ。
次は紅葉の時とかもっと静かな時にいきたいです(笑)

by 博多通りもん (2010-09-05 19:45) 

博多通りもん

ショコラ・パパこんばんは(’-’*)
耶馬渓近辺の渓谷だったらきっときれいで
冷たい水で気持ちがよかったでしょうねえ!
渓流の中でのバーベキュー、ほんとナイス
アイディアですが、ちょっと条件に合う場所が
限られそうですね・・・。
by 博多通りもん (2010-09-05 19:49) 

とうふさん

みんな、涼を求めて…という感じですね^^
平尾台の鍾乳洞に向かう渋滞もテレビでやってました^^

生でも食べられるトウモロコシ、美味しそうですね~。
子供の頃は、トウモロコシが大好物でした。
安芸クイーンは最近、流行って(!?)ますよね~。
広島で試食しましたよ^^
by とうふさん (2010-09-06 14:40) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

前回の日記へのコメントを戴きまして
ありがとうございました~

耶馬溪にはこんなステキなところもあるんですね~
夏場の遊び場所には最適ですねっ。

娘の新しい職場とプリマの事は
なるようにしかならないとは
分かっているのですが親としては
ベストな方法で決着してくれる事を
望みたいものですね~

by ♪写楽♪ (2010-09-06 15:26) 

博多通りもん

とうふさん こんにちは(v^-^v)
毎日暑い日が続きますねえ、こんな時は
家にいるより思い切って涼しい場所に行きたく
なります。

最近のトウモロコシは昔のよりずいぶん甘くて
やわらかくなってます。
by 博多通りもん (2010-09-06 18:11) 

博多通りもん

♪写楽♪さん こんにちはo(^^o)
耶馬渓は紅葉のイメージが強いですが
温泉もいいし遊び場所も豊富でなかなか
いいところですよ。
by 博多通りもん (2010-09-06 18:15) 

下総弾正くま

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

涼しげでいいですね~(^o^)
ヘタに水に足をつけたら、2度と出てこなくなりそうな…^^;

生トウモロコシと、渓谷の水で冷やしたブドウがあれば、もう言うことなし…^^;
by 下総弾正くま (2010-09-06 19:23) 

スマイル

こんばんは
なんて素敵な川ですね☆
私も歩きたいです。
生まれて初めて見たのが、川中のバーベキュー
おもしろい発想ですね。しかも誰もとがめないのがのどかでいいです☆

生のトウモロコシもいろんなブドウも食べたいものばかりです♪^^:
ここは、楽園ですね☆

復活記事にお越しいただきありがとうございました。
皆様のおかげです。
博多通りもんさんにもご心配をおかけしました。
これからも、またまたよろしくお願いいたします(笑)
by スマイル (2010-09-06 21:54) 

タケノコ

耶馬渓って今はこんなに混んでますか。(ちいさい頃に行ったときはそうでもなかったような記憶が・・・)近くにあったら、間違いなくザブンと入りたい!!生でも食べられるとうもろこしはまだ食べたことがないですが、
あまいのですか。
by タケノコ (2010-09-06 22:12) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちは (* ̄ー ̄)v
九州は台風接近で今日は少しだけ涼しいですよ。
このまま気温が下がってくれればいいけど・・・。
まだまだ冷たいものが美味しい時期ですねぇ。

by 博多通りもん (2010-09-07 16:58) 

博多通りもん

スマイルさん こんにちは(y^^y)
無事にリニューアルが終わってよかったですね!
こんなにみんなで心配したブログも珍しいのでは(笑)
忙しくてなかなか更新もままなりませんが、今後とも
よろしくお願いします!!
by 博多通りもん (2010-09-07 17:02) 

博多通りもん

タケノコさん こんにちは(^▽^)V
行く直前にラジオでここが紹介されたこともあって
すごく混んでいたみたいです(汗)
生で食べれる(ピクニックコーン)はすごく甘くて
実が柔らかいです。
これはこれで美味しいけど昔縁日で食べた硬くって
醤油をつけた香ばしいトウモロコシも懐かしいですねぇ・・。

by 博多通りもん (2010-09-07 17:06) 

Bobby-the-Dog

あの車の雑然とした列はありえないですよね。
でもそれだけ人々は涼を求めてやってきたと
いうことなのでしょうか。さすがに、気持ちよさ
そうです。やっぱり九州はいいなぁ。
by Bobby-the-Dog (2010-09-07 18:55) 

arare

す・・・・すごい人ですね~~~~~~
これはビックリ!!!
夏になると、川が気持よいですよね~。
が・・・・これは、紅葉の耶馬溪にも負けないほどの車だ~~~。
by arare (2010-09-07 20:22) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん おはようございます( ^_^)/
今日の福岡は台風一過で、晴れかと思いきや霧雨で
ちょっと涼しい・・・。
このまま秋に突入してほしいものです。
渓谷に行った日は猛暑日でしたが、山の上は30℃を
切る気温でチョットだけ涼しさを楽しめました。

by 博多通りもん (2010-09-08 08:16) 

博多通りもん

arareさん おはようございます ( ^ . ^ )
耶馬渓は紅葉が有名ですが、新緑の季節や
温泉もたくさんあって一年中訪れても楽しめる
ところですよ。
ただこの混みようは・・・ビックリです!
by 博多通りもん (2010-09-08 08:20) 

ritton2

お気遣いコメントありがとうございますm(__)m 確かにゴルフのスコアは怪我の巧妙かも…(^3^)/
by ritton2 (2010-09-09 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。