SSブログ

2010年9月20日 八女星野村・石積みの棚田~鹿里(ろくり)の棚田 [観光【福岡】]

星野村は四季折々、いろんな景色を楽しませてくれます。

この時期は、この地区の名物となっている棚田の景色に彼岸花が咲き誇り、特有の風景を楽しむことができるんです。

彼岸花祭りが19日から26日まで開催されていると聞き、猛暑の影響を気にしながら出かけましたよ[車(セダン)]

DSCF1656.JPG

ハイ、全然咲いてません・・・。綺麗な風景だけど・・・。

それでも、棚田を望める休憩所にはお店がでていました。DSCF1660.JPG

八女茶のおもてなし[わーい(嬉しい顔)]

DSCF1661.JPG

新米や大好きな茗荷の販売、手作りのラッキョウは美味しかった~。

DSCF1662.JPGDSCF1663.JPG

DSCF1664.JPG

次は鹿里の棚田に向かいます[車(セダン)]

DSCF1665.JPG

お~と、途中のあぜ道で彼岸花発見[ぴかぴか(新しい)]

最盛期にはあたり一面咲き誇ってるんでしょうが、ポツリポツリ・・・。

DSCF1666.JPG

こちらの棚田には無料の接待所が設けられていました。

DSCF1667.JPG

手前の花は切り花(笑)

DSCF1668.JPG

びみょ~・・・ぽつぽつ咲いてはいるけど、写真で見るような咲き誇る景色には程遠いですね~。

こちらの接待所で珍しいものをいただきましたよ。

DSCF1673.JPG

地元のボランティアのお母さんたちは「ごろし」って言っていました。

この地区の食べ物で、だんご汁のだんごのようなものに柚子のマーマレード風のものや、甘いお抹茶などいろんなものをトッピングをして食べるそうで・・・。

DSCF1672.JPG

お抹茶でいただきましたが、皮がもちもちして美味しかったです。

DSCF1674.JPG

手作りの高菜や奈良漬もうまかった~、白いご飯をもってくればよかった(爆)

猛暑の影響か例年よりかなり遅れているようですが、日一日、花は増えていきそうです。

DSCF1675.JPG


福岡県八女市星野村地区


nice!(66)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 44

スマイル

博多通りもんさん こんばんは
彼岸花も土地の方も「あれ?」という感じでしょうね・・
いつもなら、彼岸花で賑わっているのですね~
でもおもてなしがとても素敵・・・
しかも棚田のある風景が大好きなので
見事な棚田を見せていただいて嬉しいです☆
温かいお祭りですね・・・いいな(笑)
by スマイル (2010-09-23 20:13) 

プースケ

こんにちは(^_^)
今年は猛暑の影響で開花が遅れているようですね。
うきは市の「つづら棚田」へ行ってみましたが、同じく
ちらほらでした♪♪ ごろしや漬物などのお接待は
嬉しいですね。お抹茶の緑色が鮮やかです~☆
本日、七城町メロンドームの記事をアップしました!
記事で博多通りもんさんのお名前を書いています。
事後報告ですが、ご了承くださいませ<(_ _)>
by プースケ (2010-09-23 20:14) 

メロディー

ご訪問&niceありがとうございます。
長閑で緑がとってもきれいなところですね♪
抹茶やマーマレードをトッピングした、ごろしという和菓子は
とても美味しそうです!
by メロディー (2010-09-23 20:22) 

citron

こんばんは^^
棚田だけの風景って好きなので綺麗ですね。
ここに彼岸花が咲き誇っていたらそれはそれで綺麗なんでしょうね。
今年の紅葉はどうなるんでしょうか?
ごろしも変わっていて美味しそうです!
by citron (2010-09-23 20:35) 

ritton2

星野村の棚田は行ったこと無いです・・・。蛍は有名ですが。しかし素敵な景色ですね^^
by ritton2 (2010-09-23 20:36) 

博多通りもん

スマイルさん こんばんは( ・∇・)
実はこの後、原鶴温泉というところに向かったのですが、
そこではひまわり畑がなんと満開・・・。
なんか、相当自然界もおかしな具合です。この分では
コスモスの見ごろも相当遅れそう。
棚田では、心のこもったおもてなしを受けて幸せ~(笑)

by 博多通りもん (2010-09-23 22:04) 

博多通りもん

プースケさん こんばんは(=^_^=)
事後報告>よござっしょのくま(謎)
この日帰りに原鶴のバサロに寄ったのですが
前のひまわり畑が満開でした~。
どげんなとーと?(笑)
by 博多通りもん (2010-09-23 22:08) 

博多通りもん

メロディーさん こんばんは( ・∇・)
こちらこそコメントまで頂きありがとうございますm(-_-)m
タマちゃん、無事に入院できてよかったですねぇ!
初めて見させていただきましたがメロディーさんのやさしさが
ひしひしと伝わりオジサン感激です(笑)
ありがとうございます。
by 博多通りもん (2010-09-23 22:16) 

博多通りもん

citronさん こんばんは(・-・*)
棚田の風景ってなんとなく心が休まる気が・・・。
これを作った先人の苦労や思いがしのばれて
感動するんですよねぇ。
今年はコスモスも紅葉もおそくなりそうですね~。
by 博多通りもん (2010-09-23 22:21) 

博多通りもん

ritton2さん こんばんは(^∇^)
星野村に行く時は、いつも調音の滝というところと
セットでまわるんですが、その途中に石積みの棚田
があるのでここでチョット一休みしますよ。
いつか機会があればお寄りください。
by 博多通りもん (2010-09-23 22:26) 

がっちゃん

この夏の異常な猛暑は、やはりお花にも影響を与えていますね^^;
『ごろし』・・ 名前も渋いし美味しそうですね~特にお抹茶!!
棚田もお見事!! 素敵な風景ですね~
by がっちゃん (2010-09-23 23:58) 

umi37-

こんばんは
棚田の風景、とっても良いですね~
星野村の棚田は見たことがありませんが、東峰村の棚田は見たことがあります。
八女周辺はあまり行ってないので、これから行ってみたいです。
by umi37- (2010-09-24 00:59) 

toshi

ごろし、ですか。この地域にしかない和菓子ですね。
こういうのを食べて抹茶を飲んでみたいです。
天空の里ろくり、という名前もいいですね。
by toshi (2010-09-24 05:44) 

fumipopo

おお~
星野村の棚田! とっても行きたいと思ってるんです
車がなくて なかなか行けません(^^;;;
彼岸花も遅れてるんですね~
棚田の緑と映えて美しい景色を想像してみました
休憩所の素朴なもてなしがいいですね~~
ほんと白いご飯と食べたくなりそうなお漬物
美味しい八女茶!最高ですね
by fumipopo (2010-09-24 10:27) 

とうふさん

星野村も良いですね~。
Jr.さんが星好きなので、星の文化館に一度行ってみたいと思っていたのですが、こんな棚田とか綺麗な景色もたくさんあるんですね。
彼岸花が咲き誇る頃に行ってみたい気もします^^
でもやっぱり星が見たいかなぁ。もう寒いですかねぇ…。
by とうふさん (2010-09-24 11:31) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんばんは(y^^y)
猛暑の影響はやっぱりある見たですよ。
平地ではまだヒマワリがさいててビックリ!
でも今日から涼しくないましたねぇ。
日一日と秋の花々が咲き出しそうです。
以上30年まえ、「女ごろし」と言われた
通りもんでした(笑)
by 博多通りもん (2010-09-24 21:04) 

博多通りもん

umi37-さん こんばんはρ( ^o^)b_♪
東峰村の棚田ですか~・・・そこも行ってみたいですねぇ。
星野村の棚田は、茶畑もいっしょに見れてお得です(笑)
by 博多通りもん (2010-09-24 21:11) 

博多通りもん

toshiさん こんばんは(^-^)V
ごろしっていう食べ物は実は初めて知りました。
星野村ろくり地区の昔のマダム接待を受けて
オジサンとしては大満足で帰りました(笑)
by 博多通りもん (2010-09-24 21:15) 

博多通りもん

fumipopoさん こんばんは(@^∇^@)
4度目の禁煙は、未定です(笑)
まあ、意思が強いのか弱いのか・・・。
確かに車が無いと星野村はチョット行きづらい
かもしれませんねえ・・・今度バスツワーに入れる
ように西鉄の社長に言っておきます(嘘、嘘)
ろくり地区のお母さんたちの心のこもった接待は
いい思い出になりましたよ!
by 博多通りもん (2010-09-24 21:21) 

博多通りもん

とうふさん こんばんは(*^0^*)v
寒い季節が星も綺麗に見えるって言いますもんねぇ。
これからの季節が一番いいと思いますよ!
星野村はこの他、温泉や物産館、茶の文化館など
一日遊べます。
いつか、けっJr.さんとご一緒に!!
by 博多通りもん (2010-09-24 21:28) 

旅爺さん

見事な棚田に驚きです。
田舎らしい美味しいものを戴きながら
のんびり眺めたいものですね。
by 旅爺さん (2010-09-25 06:55) 

旅爺さん

次回は100記事目ですね、期待してますよ。
by 旅爺さん (2010-09-25 06:56) 

博多通りもん

旅爺さん おはようございます(*´▽`*)
棚田も見事ですがこのへんは茶畑が多くて
それを眺めるのもいいもんです・・・。
次回100回・・・超スロー更新やなあ~。
次回はー・・・・さらっといきます(笑)

by 博多通りもん (2010-09-25 07:10) 

Bobby-the-Dog

7割が山林という日本特有の地形ゆえの地形
ではありますが、その昔らからの知恵に美しさ
さえ、感じてしまいます。私が知らないだけで、
日本国内にはまだまだ風情のある光景がある
のですね。
by Bobby-the-Dog (2010-09-25 13:17) 

arare

サボりがちですみませんです(;^_^A アセアセ・・・

曼珠沙華、大好きなんです♪♪
咲き乱れてる風景、見てみたいです~~~。
今年は最近まで猛暑だったし、ようやく曼珠沙華に似合う(笑)気温になってきたばかりですものね~~~。

悪人・・・ほんと、知ってる地名ばかりで嬉しかったです(*^。^*)
読むの楽しみにしてくださいね~~~~!
ただ・・・私は、最後のヒロインのセリフは・・・もし、ホントにその言葉通りなら納得行かないな~~~。(T_T) 
読み終わったらどう思うか聞かせてくださいね~!
楽しみに読んでくださいませ~~!!!
by arare (2010-09-25 19:43) 

カオリン

彼岸花、咲いてなくて残念でしたね。。。
この棚田に真っ赤な彼岸花が咲くと、圧巻の風景になるのでしょうね。
お祭りも手作りっぽくて温かい感じがします。
八女茶、美味しそうです。
いきなり寒くなって、温かいお茶が恋しくなりました。
by カオリン (2010-09-25 21:01) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんばんは(-^〇^-)
いつも街中で暮らしているせいか休日は気がつけば
自然の中に・・・。
温泉巡り等で田舎のほうを回るとなんか癒されるんですよねぇ。
昨日から久しぶりに鹿児島に来ています・・・。
妙見温泉に入ってきましたが強烈な温泉発見!!
明日は霧島を回る予定です!
by 博多通りもん (2010-09-26 04:30) 

博多通りもん

arareさん こんばんは(*'‐'*)
ホントは棚田と曼珠沙華のコラボの景色を
期待していたんですが・・・。
でも棚田だけでも充分綺麗でしたよ。
悪人・・・読むの楽しみです~。
お~と・・・それ以上は筋を言わないで~(笑)

by 博多通りもん (2010-09-26 04:35) 

博多通りもん

カオリンさん こんばんは(^▽^)
そうなんです・・・ホントは棚田に彼岸花が咲き誇る
景色を期待していたんですが・・・。
彼岸花は昔は「毒花」とも言われていたそうで・・。
害虫やモグラなどから田んぼを守る役目もあった
そうですねぇ。
八女茶美味しいでよ。九州のお茶の中でもチョット
高級なものになります。

by 博多通りもん (2010-09-26 04:40) 

下総弾正くま

彼岸花は残念ですが…棚田は棚田でいい風景ですね(^o^)
by 下総弾正くま (2010-09-26 08:03) 

hiro_

見事な風景ですね!!
彼岸花が咲いたら、本当に素敵でしょうね~
八女茶有名ですよね♪
お漬物もおいしそう~無料なんですね。凄い!!
by hiro_ (2010-09-26 14:13) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちは(/~ー~)/
彼岸花は残念でしたが「ろくり」地区のマダム?
たちの熱い接待で満足満足・・・(笑)

by 博多通りもん (2010-09-26 18:52) 

博多通りもん

hiro_さん こんにちは\(*^^*)/
すっかりこちらも涼しくなりまして・・・。
もう一週間遅ければずいぶん違ったのでしょうが。
この日は村をあげてのご接待で、花は少なかった
けどきっと来た方は満足して帰ったと思います。

by 博多通りもん (2010-09-26 18:56) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

♪写楽♪の「ホンマかいな」日記へのコメントを
ありがとうございました~

遅くなってしまいましたが
先ずはお礼のみで申し訳ありませ~ん。

ありがとうございました~(^-^)
by ♪写楽♪ (2010-09-27 16:50) 

タケノコ

星野村と言ったらお茶でしょうかね。「ごろし」は知りませんでした。
福岡県下で知らない食べ物があろうとは・・・不覚です^^;
ヒガンバナ、そういえばまだ咲いていませんね。。。
by タケノコ (2010-09-27 21:57) 

まる

出遅れてしまったぁ~(汗
9/20頃は彼岸花にはまだまだだったのですねー。今年は遅れてるんですね。
そういや今頃ちらほら見ますものねTT
でも緑の棚田も十分きれい!
八女茶のおもてなしもとても癒されそうです。
「ごろし」とはまた初耳・・・・大分ではやせうまって言いますが
それに似たようなお味なのかしら??
ステキな風景やおもてなしそのものがご馳走ですね♪
by まる (2010-09-28 00:16) 

BOB

こんにちは
ミョウガ美味しそうですね~
東京だと3つで180円して、高級野菜なんですよ~
by BOB (2010-09-29 19:35) 

♪写楽♪

お寒ございま~す。

「こんな時代もありました(^^」へのコメントを
ありがとうございました~
相変わらずお礼の遅い自分に嫌気が差します(笑)

28歳の時に八女の知り合いの家に始めて行き
玉露を飲ませてもらいましたが
こんなにお茶って美味かったっけ~でした。
玉露なんて知らなかったですからねっ(笑)


by ♪写楽♪ (2010-09-30 11:18) 

博多通りもん

タケノコさん こんにちは(・-・*)
星野村といえばなんといっても八女茶・・・。
茶の文化館に行けば極上のお茶をふるまって
もらえます!そして残った茶葉に酢醤油を垂らして
食べることもできますよ。
「ごろし」は自分も知らなかった・・・同じ県内でも
知らない事ってあるんですねぇ。

by 博多通りもん (2010-09-30 17:35) 

博多通りもん

まるさん こんにちは(^▽^)
こちらこそ~、昨日の夜遅く東京から戻って
お礼が遅くなりました・・・。
飛行機嫌いの為新幹線で一泊二日の強行軍(笑)
そうそう!なにかに似ていると思ったのですが
「やせうま」がでてきませんでした~。
同じ県内でも、知らない食べ物ってあるんですねぇ。

by 博多通りもん (2010-09-30 17:41) 

博多通りもん

BOBさん こんにちは(*’▽’)
コメント&ナイスありがとございます。
ミョウガが三個で180円って・・・。シェー(古ッ!)
こちらでは、そうめんの薬見にバンバン入れたり
みそをつけてかじったりしますもんねぇ。
今度から充分拝んでいただきます(笑)

by 博多通りもん (2010-09-30 17:46) 

博多通りもん

♪写楽♪さん こんにちは(ヘ_ヘ)
28歳の時って言うと何年前になるんでしょう(笑)
でも貴重な体験ですよねぇ・・・。
今でも八女茶は九州の中では高級とされていて
そこの玉露はさぞかし美味しかったことでしょうね!
by 博多通りもん (2010-09-30 17:50) 

旅爺さん

今日は一日雨模様で博多通りもんさんの
100記事目が今か今かと横目に見ながら待ってます、笑
by 旅爺さん (2010-09-30 19:50) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

プリマの「もう直ぐお別れ・・・」日記へ
コメントをありがとうございました~
プリマは4日後には引越しですが
元気で娘の心のサポートをしてくれるものと
信じてプリマを送り出してあげようと
思っています。

これからのプリマは10時間以上もひとりで
留守番をしていなくてはなりませんので
ここ数日間は我が家で慣らし運転中なんですよ~

御徒町は娘の勤務先でして
住まいは川口市内なんですよ~
ただ、娘の勤務の都合で
娘ともなかなか会えなくなりますので
プリマとも会うのが難しくなさってしまうかも知れません。



by ♪写楽♪ (2010-10-01 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。