SSブログ

100記事目! なんとなくランキンぐ~。 [100記事目~。]

 

昨年の三月に立ち上げた当ブログ・・・。

一年半でやっと100記事目ってド~ヨ・・・・・超スロー(汗)

まあ、写真の保存程度にと考えて始めたブログですが、思いもかけずたくさんの方にアクセス頂き感謝・感謝の雨あられです[ムード]

さら~っと通過予定のつもりででしたが、旅爺さんのプレッシャーもあって(笑)ミニ特集ってことで、当ブログ立ち上げ以降に入った心に残った温泉をランキングしてみましたよ~。

サンプル数が64湯と少なく、独断と偏見に満ち溢れたランキングなので全然あてにはなりませんが・・・。

 

まずは露天風呂部門の第三位・・・。

妙見温泉・石原荘 (2).jpg

妙見温泉・石原荘

清流が流れる横にたたずむ湯船に体を浸していると、心から癒されました。

妙見温泉・石原荘 (3).jpg

少し熱めのお湯でしたが、川面を吹き抜ける風が気持ちよく、自然と一体になったような爽快な気分を味わったものです。

この記事のURL[phone to]http://syu-angler.blog.so-net.ne.jp/2009-09-27

露天風呂部門の第二位・・・。

DSCF0008.JPG

筌の口温泉・旅館新清館

女性専用の「かえでの湯」と、混浴の「こぶしの湯」があり、回りは鬱蒼とした林ですが、自然に抱かれながら入浴しているよな不思議な感覚・・・。

DSCF0010.JPG

お湯の良さは当然ですが、作りもんでないあるがままの自然の中で温泉に浸れるって幸せ~[わーい(嬉しい顔)]

この記事URL[phone to]http://syu-angler.blog.so-net.ne.jp/2009-10-28

でもって露天風呂部門の第一位・・・[exclamation×2]

DSCF0032.JPG

霧島温泉・旅行人山荘

広大な林に佇むふたつの浴槽には硫黄の香りが漂い、湯の花が舞い上がり湯船の底にもビッチリと沈んでいました。

resize0050.jpg

そうそう、入浴してたら野生の鹿さんがじーっとこちらを覗いてた・・・。

DSCF0057 2.jpg

変なオッサンが入ってるな~!てなもんですね。

この記事URL[phone to]http://syu-angler.blog.so-net.ne.jp/2010-01-10

 

 

 

続きまして・・・。

内風呂部門の第三位・・・。

DSCF0042.JPG

黒川温泉・耕きちの湯

初めて行った時は驚きました~。噂以上のいいお湯で、大正ロマン風なアーチ型の窓もなかなかオシャレでした。

DSCF0046.JPG

DSCF0403.JPG

何もいうことはありませんね~、外からは様々な小鳥たちのさえずりが聞こえてチョットした桃源郷気分[わーい(嬉しい顔)]

この記事URL[phone to]http://syu-angler.blog.so-net.ne.jp/2010-06-07-1

 

内風呂部門の第二位・・・。

resize0087.jpg

奴留湯温泉共同浴場

昔ここを初めて訪れたとき、温泉の良さを教えられた思い出の温泉。

resize0089.jpg

この日は入浴者が多くて中の写真が撮れず残念ですが、駐車場を降りた時からツーンと硫黄の匂いが立ち込めて、心が躍るんです

ごろごろした石をひいた湯船にはコンコンとぬるめのお湯が流れ込み一日中でも入っていたい・・・。

今からここに来る人、無人の温泉やけん大事に入ってね~。

この記事URL[phone to]http://syu-angler.blog.so-net.ne.jp/2009-07-25

 

そして内風呂部門の第一位[exclamation×2]・・・っていうか総合一位といっていい[ひらめき]

実は先週も訪れたんです、鹿児島まで200数十キロ←アホか。

で、写真は今回のもの・・・。

DSCF1806.JPG

霧島温泉郷・湯之谷山荘

DSCF1825.JPG

泉質がふたつあって、手前の小さな浴槽がラムネ泉で超温め・・・。

奥が硫黄泉でチョット熱めになっていて、真ん中はふたつのお湯が混ざりあった混合泉・・・。

DSCF1809.JPG

DSCF1816.JPG

DSCF1821.JPG

長く入ると体にも下着にも硫黄の匂いが染みついて、次の日まで硫黄の匂いが消えません。

ここは動力で汲んでいるのではなく、自然湧出してあるとの事・・・自然の力の偉大さに驚くとともに感謝の気持ちがわいてきますねぇ。

この記事URL[phone to]http://syu-angler.blog.so-net.ne.jp/2009-09-20

 

洗面具を車に積んで、連れと彷徨うのもいいもんです。

以前は自分の趣味に没頭していましたが、ある時期から旅行したり湯巡りするのが習いになって気がつけばかなりの歳月が・・・。

そこには自然があって、その土地独得の食べ物があって美味しい水がある・・・。

若い時はバンドで音楽ばっかりやっていたり、釣りやギャンブルやにハマったり、していましたがこれも年を歳を重ねた故の事・・・。

どうせならこれからも、元気に車で彷徨いたいと思う今日この頃です。


nice!(76)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 46

スマイル

博多通りもんさん こんばんは
100記事おめでとうございます♪^^:
マイペースが一番ですよ~
それに伴いniceな企画ですね☆
これは永久保存版ですよ~笑

素敵な所ばかりです。
私、死ぬまでに一回全部に
行って見たいです~

これからも楽しみにしていますので
マイペースで、素敵な温泉をご紹介
願います。

だって入ったような気分になれるんですもの♪^^;
よろしくお願いします☆
by スマイル (2010-10-01 22:20) 

がっちゃん

100記事 おめでとうございま~す♪♪
これからも素敵で楽しい記事楽しみにしてます!!
私もスマイルさんと同じく・・
死ぬまでにランクインした温泉全部に入ってみたいです~^^;
博多通りもんさん、昔バンド組まれてたんですね! カックイイ!

by がっちゃん (2010-10-01 22:32) 

umi37-

おはようございます。
100記事&1700ナイス、おめでとうございます\(^o^)/
今回の温泉ダイジェスト、とっても良かったです。
行った事のない温泉ばかりで、とても興味を惹かれました。
千葉に居た頃はよく温泉にも出かけたのですが、最近はほとんど温泉には行かず・・・
近場にも良い温泉があるのだな~って毎回感じています。
これからも記事更新楽しみにしています。
by umi37- (2010-10-02 06:15) 

プースケ

100記事達成おめでとうございます\(^_^)/
ランキングに入賞したところは何処も私も好きな温泉です~☆
露天風呂第2位は先月も行ってきました。今月は遅い夏休みで
鹿児島・宮崎旅行に行ってきます。観光メインですが、温泉も
少しまわって湯之谷山荘にも再訪したいと思っています。
これからも奥様と一緒に温泉&旅行を楽しまれてくださ~い!
私がブログを始めた間もない頃からお付合い頂いていますが
今後ともぜひよろしくお願い致しますヾ(^v^)k
by プースケ (2010-10-02 06:47) 

爆弾小僧

100記事到達おめでとうございます!
うっそうとした林の中の露天風呂、いいですねぇ
いつか行ってみよう (^^)
by 爆弾小僧 (2010-10-02 09:26) 

citron

100記事おめでとうございます。
この中の三位になった妙見温泉の石原荘の露天風呂に
浸かったことがあります。二位も一位も気になっているとこ
ばかりでどこも開放感といい自然の中での入浴は素晴らしいですね。
いつか全部入ってみたいです。φメモメモ
鹿さんはそれ以上近寄ってはこないですか?
by citron (2010-10-02 09:52) 

Bobby-the-Dog

100記事達成、おめでとうございます。
この中では、筌の口温泉以外はまだ未体験なので、
ぜひいつかと思います。特に湯之谷山荘、旅行人山荘は
時間がなくて、前回断念したので…。たぶん九州は
リピートします。またぜひブログ情報を参考にさせて
いただきますね。これからもよろしくお願いします。

by Bobby-the-Dog (2010-10-02 10:32) 

マンチ軍団

100記事おめでとうございます♪♪
これからも楽しい記事楽しみにしてます!!
素敵な露天風呂私も入ってみたいです!
by マンチ軍団 (2010-10-02 11:14) 

toshi

100記事、おめでとうございます。
これからも、いい温泉をたくさん紹介してください。

by toshi (2010-10-02 11:56) 

雪華

100記事目、おめでとうございます(^^)v
温泉の記事が多いので、更新ペースはお気になさらず~☆
あ、何だか温泉に入りたくなってきました…(笑)
by 雪華 (2010-10-02 13:08) 

旅爺さん

100記事目到達おめでとう御座います。
日本湯めぐりの旅、そんな感じですね。
この温泉は他の人に見せたい!”と思う温泉もありますよね。
温泉巡りの記録を伸ばしてくださいね。
by 旅爺さん (2010-10-02 13:21) 

Daddy恭男

100記事、おめでとうございます。
白っぽい湯が多く、羨ましいです。
最近黒や茶系の色の湯に入ることが多いので。
by Daddy恭男 (2010-10-02 14:45) 

fumipopo

100記事目 おめでとうございます
心に残る温泉ランキング すばらしい~
野生の鹿から見られながら入る温泉!
自然の中にいる雰囲気がたまりませんね~
光がアーチ型の窓から入る耕きちの湯も素敵です
これからも色々な情報楽しみにしていま~す
by fumipopo (2010-10-02 14:56) 

ぷりん&りく

100記事おめれとでし~^^v
これからも、、頑張ってくだしゃいね☆
by ぷりん&りく (2010-10-02 19:50) 

博多通りもん

スマイルさん こんばんは(0゜▽゜)0
いつもありがとうございます!いつもスマイルさんの
記事を読んで心洗われるオジサンですよ~(笑)
これからも末長くお願いいたしますですよ!
by 博多通りもん (2010-10-02 21:54) 

博多通りもん

がっちゃん こんばんはo(^ー^)o
いつもありがとうございます!
チューリップや海援隊がまだアマチュアで、
鮎川さんがサンハウスってバンド名だった遠い
遠い昔の話です~(笑)
これからもヨロシクおねがいしますバイ!
by 博多通りもん (2010-10-02 21:59) 

博多通りもん

umi37-さん こんばんは(*^^*)
いつもありがとうございます!
ある意味、福岡在住で千葉の温泉に入った事がある
人は貴重かもしれませんねえ(笑)
九州の温泉も機会があれば是非ご堪能下さい!
これからも末長くよろしくです~。

by 博多通りもん (2010-10-02 22:03) 

博多通りもん

プースケさん こんばんは(^▽^楽)
いつもありがとうございます!プースケさんにはいつも
貴重な情報を提供していただき感謝・感謝です。
わずか一年ぐらいのお知り合いなのに今やご親戚(笑)
鹿児島・宮崎旅行、楽しみですね~。ゆっくり楽しんで
下さいね。
これからも末長くよろしくです~。

by 博多通りもん (2010-10-02 22:12) 

博多通りもん

爆弾小僧さん こんばんは(*’▽’)
いつもありがとうございます!
鬱蒼とした林の中から現れた鹿にはビックリでした~。
こんなハプニングがあるからやめられね~(笑)
これからも末長くよろしくです~。

by 博多通りもん (2010-10-02 22:17) 

博多通りもん

citronさん こんばんは(=^_^=)
いつもありがとうございます!
citronさんのいつも素晴らしい記事を見て、泊まった
つもりで大満足(笑)
鹿は、つかず離れずで同じ距離をず~と保ったままでした。
変なおじさんがおるな~って言ってました(笑)
これからも末長くよろしくです~。

by 博多通りもん (2010-10-02 22:22) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんばんは(^ー^* )
気がつけば一年程のお付き合い・・・。
わずか一年ですが、その間鹿児島旅行があったり
いろんな事がありましたねぇ。
いつか又九州旅行が実現できるといいですね。
これからも末長くよろしくです~。

by 博多通りもん (2010-10-02 22:26) 

博多通りもん

マンチ軍団さん こんばんは(‐^▽^‐)
いつもありがとうございます!
可愛い猫の写真には心がいやされます。
露天風呂に入って自然に抱かれると最高
ですよねぇ。
これからも末長くよろしくです~。

by 博多通りもん (2010-10-02 22:29) 

博多通りもん

toshiさん こんばんは('ー ' *)
いつもありがとうございます!
toshiさんが温泉に入ったあと、料理と一緒に
お酒を美味しそうに飲むのが大好きです(笑)
これからも末長くよろしくです~。

by 博多通りもん (2010-10-02 22:32) 

博多通りもん

雪華さん こんばんは(-^〇^-)
ナイス&コメント、ありがとうございます!
そうなんですよ、ブログネタはパソコンにいっぱいなんですが
ちっとも更新に結び付かなくって・・・。
一時は三カ月前のネタをアップしてましたもんねえ。
そんな優しいお言葉をいただくと泣きそうです(笑)
これからも末長くよろしくです~。
by 博多通りもん (2010-10-02 22:38) 

博多通りもん

旅爺さん こんばんはヽ(^。^)丿
いつもありがとうございます!
人知れずある地味だけどすごい温泉って
なぜか人に教えたくなる・・・(笑)
旅爺さんのユーモアにあふれる記事、これからも
楽しみにしています。
これからも末長くよろしくです~。
by 博多通りもん (2010-10-02 22:42) 

博多通りもん

Daddy恭男さん こんばんは(^◇^)
ナイス&コメント、ありがとうございます!
白っぽい湯に見えるのは湯のはなや硫黄の成分が
舞っているので白っぽく見えます!
温泉の成分によっていろんな色に変化して不思議ですねぇ。
これからも末長くよろしくです~。

by 博多通りもん (2010-10-02 22:48) 

博多通りもん

fumipopoさん こんばんは(^v^)
いつもありがとうございます!
fumipopoさんの素晴らしい写真は憧れです。
まあ自分には無理ですが(笑)
仕事で出かける時も東京・大阪が主で休みは
どうしても田舎中心・・・。
これからも末長くよろしくです~。

by 博多通りもん (2010-10-02 22:52) 

tama

100記事、オメデトウございます。これからも、いい情報提供してくださいね
by tama (2010-10-02 22:52) 

博多通りもん

ぷりん&りくさん こんばんはヾ(´▽`;)ゝ
いつもありがとうございます!
明るく楽しい記事ですねぇ。年は違いますが
なんだかウキウキしてきますよ(笑)
これからも末長くよろしくです~。

by 博多通りもん (2010-10-02 22:55) 

博多通りもん

tamaさん こんばんは(=^_^=)
ナイス&コメント、ありがとうございます!
台湾に渡られて半年近くになるんですねぇ。
日本に帰られたらゆっくり温泉にでも入られ
たいのでは(笑)
これからも末長くよろしくです~。
by 博多通りもん (2010-10-02 23:02) 

まる

100記事おめでとうございます!!
スローペースとは言っても、内容が濃いですからね♪

私も露天風呂の一位にあがった、霧島温泉大好きです。
私が知っているのは某ペンションの露天風呂ですが
湯の華が舞い、しばらくは体から硫黄の匂いが抜けないほど!

博多通りもんさんのランキングはものすごーく参考になります!
一つずつゆっくり巡ってみようかな^^
by まる (2010-10-03 00:37) 

schnitzer

100記事目、おめでとうございます!
次回、九州を訪れる時は1日だけ温泉に泊まろうと思ってます。
by schnitzer (2010-10-03 00:46) 

♪写楽♪

こんにちわ~(^^

♪写楽♪のプリマ日記【コレで良いですよね~】への
温かなコメントをありがとうございました~
娘もプリマもおとうさんやおかあさんの気持ちを
十分に理解して楽しい生活をしてくれるものと
思います。

100記事ですね~
おめでとうございま~す(^^

白濁した温泉は東北にもたくさんあり
鄙びた感じの湯船が堪らないですね~

by ♪写楽♪ (2010-10-03 11:36) 

博多通りもん

まるさん こんばんは(^-^*)/
いつもありがとうございます!
霧島温泉郷は、大型ホテルも民宿もペンションも
お湯のラベルが高いですもんね(笑)
霧島独得の硫黄泉は癖になりますです・・・。

今後はせめて最低週一で更新が目標・・・。
これからも末長くヨロシュウ~ニ!
by 博多通りもん (2010-10-03 18:47) 

博多通りもん

schnitzerさん こんばんは(*´∀`*)ノ
いつもありがとうございます!
九州は土地土地にいい温泉がたくさんありますから
きっと鉄道写真の現場でもいいお湯との出会いが
あると思いますよ!!
これからも末長くよろしくです~。
by 博多通りもん (2010-10-03 18:51) 

博多通りもん

♪写楽♪さん こんばんは(○´∀`)ノ゙
いつもありがとうございます!

♪写楽♪さんも、チョットした生活の変化で大変だと
思いますがお互い頑張っていきましょう。
これからも末長くよろしくです~。
by 博多通りもん (2010-10-03 18:55) 

hiro_

100記事おめでとうございます!
妙見温泉・石原荘行かれたんですか~
霧島温泉・旅行人山荘も行って見たい温泉です!!
凄い~~
宮崎に帰ったとき行ってみたいです♪

by hiro_ (2010-10-03 20:52) 

博多通りもん

hiro_さん こんばんは(*'‐'*)
いつもありがとうございます!
石原荘はいいお宿ですねえ。
立寄りで宿泊のお値段を聞きましたが、聞かなかった
事にしてます(笑)
旅行人山荘の露天風呂はコーヒーのブレンディのCM
で以前使われていまいた。
四つのうち、空いていれば「赤松の湯」がお勧めですよ。
これからも末長くよろしくです~。

by 博多通りもん (2010-10-03 21:14) 

タケノコ

祝100記事目。しかもプチ特集版。
ホントに九州は温泉天国だな~と思います。共同湯もいいところが多くて。
どの温泉もよいですね~。宿的には黒川温泉なんて、私が福岡にまだいた頃には全然あんなじゃなかったですし・・・
筌の口温泉・旅館新清館の湯もかなり気を惹かれます。
霧島は林田温泉(あのでっかいホテルは、今はいわさきホテル系でしたっけ、)に修学旅行でいき、大学ゼミでもいったので懐かしく。
妻が元気だったら、博多通りもんさんのようなライフを送っていたかも・・・

by タケノコ (2010-10-03 22:38) 

とうふさん

100記事おめでとうございます。
ベスト3、なるほどなるほど~と読ませて戴きました^^
ちょうど、10月後半、霧島に行く事になっているのです。
普段あまり旅行しない家族なので(PaPaさんがしたがらない…)とても楽しみです。
旅は人生にとても必要なもの、ととうふさんは思っているので、博多通りもんさんを羨ましく思うのでした…。
これからも素敵な旅を♪ブログ記事を♪
楽しみにしています。

by とうふさん (2010-10-04 16:31) 

博多通りもん

タケノコさん こんにちは(-^〇^-)
いつもありがとうございます!
そうですね~九州の観光地も昔と今ではずいぶん
変わってきてますよ。
由布院や黒川温泉は比較的近年、盛り上がった観光地
だと言えると思います。
マア、オジサンとしてはお湯さえよければOKってことですが・・・。

少しづつでも奥さんの具合が良くなってボチボチと旅行に出かけられると
いいですねぇ。
これからも末長くよろしくです~。
by 博多通りもん (2010-10-04 17:32) 

博多通りもん

とうふさん こんにちは(^ー^* )
いつもありがとうございます!
霧島旅行ですか!それは楽しみですね~。
今月の後半だったら季節もバッチリ・・・。
気分は龍馬&お龍&jrさん(笑)いい旅になるといいですね♫
これからも末長くよろしくです~。
by 博多通りもん (2010-10-04 17:38) 

下総弾正くま

100記事おめでとうございます(^o^)∠⌒※
ランキングを作れるぐらい温泉に入ってるなんてうらやましいかぎり…(´ω`A

…鹿さんのえっちぃ~(*/o\*)
by 下総弾正くま (2010-10-04 22:17) 

arare

100記事おめでとうございま~~す!!
うちも、車にはお風呂セットが常備です(笑)
でも、九州にいた頃ほど行ってないけど~~。

旅行人山荘って、秘湯の会にも入ってますよね~。
雑誌とかでも良く見るので行って見たいとは思ってるんですが、
鹿児島=帰省となってしまい、なかなか旅館とかにとまりません(;^_^A アセアセ・・・
同じ秘湯の会の旅館で、同じ鹿児島の吹上のそばにある「みどり荘」には泊まりました。こちらのお湯、露天風呂はツルツル、内風呂は真っ黒なお湯でびっくりでした~~~! どちらも、かなり熱い湯で苦労しましたが(;^_^A アセアセ・・・
by arare (2010-10-04 23:51) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちは(ё_ё)
いつもありがとうございます!
温泉は好みがありますから順位をつけるのは邪道
かもしれませんが、どうせ個人のページなので好き
勝手にしてみました(笑)
鹿さんはきっとメスだったと思います(爆)
これからも末長くよろしくです~。

by 博多通りもん (2010-10-05 18:15) 

博多通りもん

arareさん こんにちは(^0^*
いつもありがとうございます!
な~るほど・・・鹿児島が里だとチョット泊まりずらい・・・っていうか
もったいないですよねぇ。
旅行人山荘は雑誌にも初回されてますし、テレビのCMで原田知世
さんがでてた時の温泉です。

これからも末長くよろしくです~。
by 博多通りもん (2010-10-05 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。