SSブログ

2010年9月19日 柚木慈生温泉(ゆずきじしょうおんせん) ★★★★☆ [温泉【山口】]

 

9月19日は、山口市内に急用発生[ひらめき]

所用だけ済ませて帰るのモッタイナイ[exclamation×2]ってことで、山口県では屈指の泉質を誇るといわれる柚木慈生温泉に寄りました。

山口市内からナビの指示どうり山道をひたすら走りましたが・・・・・。

途中「熊に注意」って看板を発見[がく~(落胆した顔)]

考えてみればここは本州で、熊がいても不思議でない・・・。

そういえば、関門海峡を隔てただけなのに、どうして九州には熊がいないのか不思議やな~。

一説には熊本県人が熊を食いつくしたとか・・・ホンマカイナ

などと高尚?な事を考えているうちに到着しました~[わーい(嬉しい顔)]

DSCF1653.JPG

DSCF1628.JPG

なんの変哲もないっていうか温泉の建物には見えないんですが、車がたくさん停まっていて、やっとの思いで駐車するほど盛況・・・。

DSCF1627.JPG

DSCF1635.JPG

緑色のお湯はぬるめに設定してあり、体を浸すとすごい勢いで泡がまとわりついてきます。

DSCF1647.JPG

気持ち悪~い手に見えますが、べつに悪い病気じゃありませんからー。

とにかくふり払ってもすぐに新しい泡がまとわりついてきます[るんるん]

DSCF1641.JPG

DSCF1640.JPG

DSCF1645.JPG

湯船や浴槽に付着する温泉の成分が、ここのお湯の良さを物語っていますねぇ。

お風呂から上がると、温泉水を振舞ってくれました[グッド(上向き矢印)]

DSCF1651.JPG

DSCF1652.JPG

口の中で炭酸が弾けて、とても飲みやすい温泉でした。

あっ!!ちょっと待った・・・なんとなく気になって調べると、今でも九州の一部の地域には熊が生息していると主張している人や、痕跡が残されているそうな・・・。

参考記事[次項有]にしてつニュース

も~、山の中の温泉に入っていて、いきなり熊に遭遇したらビックリするばい[どんっ(衝撃)]


山口県山口市徳地柚木2178     TEL:0835-58-0430

料金:大人500円 子供200円   営業時間:10:00~20:00


nice!(72)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 27

スマイル

博多通りもんさん おはです
柚木慈生温泉って、知らない方は、見落としそうですね☆
お仕事の合間にただじゃ済まない博多通りもんさん
さすがです。
ここのお湯は、緑のぬるぬるとぬるめアワアワが決めて
なんですね☆
まとわりつくアワアワにちょっと快感てな感じでしょうか~
気持ちよさそうです♪

熊さん、全国をにぎわせてますね☆
遭遇したらどうしようなんて怖がっています。
でも伊勢の平野には、まさか出て来ないと願いたいです(笑)
by スマイル (2010-10-17 07:18) 

ritton2

九州には熊は居ないんですか!?知りませんでした(~o~)
by ritton2 (2010-10-17 08:26) 

toshi

柚木慈生温泉、緑色の湯がいいですね。
しかも飲める温泉というのがいいです。
本州では、山奥に行くと「熊出没注意」
という看板が必ずあります。
by toshi (2010-10-17 08:38) 

citron

九州に熊がいないのは?初めて知りました。
考えてみると不思議ですよね。
泡がまとわりついてくる温泉一度入ってことありますが
感触がなんとも。でも嫌いではなくけっこう心地よかったです。
by citron (2010-10-17 09:59) 

タケノコ

山口市内のこの温泉もまた泉質は最高みたいですね。
そういえば、九州に熊っていないのかっと今更思ってしまいました。
熊本、大分、宮崎の県境とかにいそうですが・・・
by タケノコ (2010-10-17 20:44) 

博多通りもん

スマイルさん こんばんは(^▽^)
なんといっても、山口は遠いですからね~。
せっかくなので、一石二鳥ってわけで(笑)
ヌルヌルの上にアワアワでしたよ。
体に泡がまとわりつくのは、新鮮なお湯の証拠です。
三重の窯の中にも熊はいるんでしょうねぇ。
里に熊が降りてきて人間と遭遇するニュースを
見て、九州人はビビってます(笑)



ritton2さん こんばんは(・-・*)
イノシシ、鹿、猿、タヌキは多いですけどね~。
昔はツキノワグマが九州にもいたらしいけど
一般的には絶滅したというのが通説らしいです。




toshiさん こんばんは(*’▽’)
温泉を飲んでみると、シュワシュワって炭酸が
口の中ではじける珍しい泉質でした。
普段は意識してないけど、あらためて「熊に注意」
って看板を見るとビックリです。



citronさん こんばんは(^0^*
そうなんです・・・九州にも野生の動物は多いんですが
なぜか熊だけはいない・・・これが熊本県人犯人説の
原因かと・・・(笑)
泡が体にまとわりつくのは、新鮮な良質泉の証拠で
大事にしたい温泉ですよ!




タケノコさん こんばんは(‐^▽^‐)
調べてみても、ここ柚木慈生温泉が特に素晴らしい
温泉との評価が多いようです。
今でも宮崎の山中には熊が生息していると主張
する人がいるようで・・・。
ひょっとしているのかもしれないって、ちょっとロマン
があっていいもんです。

by 博多通りもん (2010-10-17 21:00) 

fumipopo

熊本県民がクマを食い尽くした~~~~?(^^;;;
クマのぬいぐるみは大好きですが
実際に遭遇するのは怖いですよね
急用も 温泉利用をプラスすれば
ちょっとお得感ありですね
こんなぷちぷち泡のお湯 体験してみたいです
by fumipopo (2010-10-17 21:01) 

がっちゃん

泡がプツプツまとわりついて・・気持ち良さそうな温泉ですね~♪
あぁ・・ 泡にまみれたぁい(笑)

九州ではクマがいないので、安心して山道など通れますよね^^
(あ。イノシシがおったか!・・笑)
でも那珂川の山奥にはクマがおるとか・・おらんとか・・
噂がありますよね(爆)
by がっちゃん (2010-10-17 21:02) 

博多通りもん

fumipopoさん こんばんは(^∇^)
これ、熊本の人が読んだら怒られそう(笑)
でも、これホントになにかで呼んだんです~。
ってもっと怒られそう・・・。
福岡から山口市内ってけっこう遠いんで・・・。
まあ、趣味と実益を今回はご勘弁(笑)
by 博多通りもん (2010-10-17 21:54) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんばんは(ё_ё)
九州にも、長湯温泉とか炭酸泉はありますが
ここも結構な泡付きで、満足して帰りました。
一時期、那珂川町の熊騒ぎがありましたねぇ。
あれっきり聞かなくなりましたが、あれは西スポ
のガセネタって事にしときましょう(笑)
by 博多通りもん (2010-10-17 21:58) 

下総弾正くま

色といい泡といい、見ただけで効果がありそうな温泉…(´ω`A
ただ、建物はどう見ても「普通の家」ですね^^;
熊は…自分も撃たれないように気をつけます(・Å・)
by 下総弾正くま (2010-10-17 22:58) 

クリンピア

おはよう、
今日は新宿と目黒へ打合せに行ってきま~す。
by クリンピア (2010-10-18 07:22) 

旅爺さん

今朝も群馬県の白根山で男性が熊に噛み付かれましたね。
今年は熊が多いです、注意して下さいね。
by 旅爺さん (2010-10-18 10:07) 

tsuka

月輪熊なら、羆よりも助かる確率が高いと思うのは間違いでしょうか?(笑)
泡がかなりよさげな温泉ですね~^^効きそう。
by tsuka (2010-10-18 16:15) 

とうふさん

九州にクマがいないって、とうふさんも知らなかったです!!
♪あんたがたどこさ の歌に、出てきたのって…
あ、クマじゃなくて、タヌキでしたか(笑)
イノシシも多いって話は聞きますが、確かにクマは聞いた事ないかも!
by とうふさん (2010-10-18 18:21) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんばんは(o^^o)
ホント、見かけは普通の家のたたずまいでした。
でもアワアワのお湯は最高でしたよ!
ん~確かに、発砲されないように気をつけて
下さいね(笑)





クリンピアさん こんばんは(=^_^=)
すごい忙しそうですが、充実した毎日を過ごされて
いるようですねぇ。
お身体には、充分お気をつけて頑張って下さい。




旅爺さん こんばんは(*'‐'*)
今年は猛暑の影響か、各地で野生動物が
出没しているようで・・・。
九州は熊がいないので実感が無いですが
実際に遭遇するとおっかないでしょうねぇ・・・。




tsukaさん こんばんは(o⌒∇⌒o)
昔、九州に生息してたのはツキノワグマだそうで・・・。
ヒグマはもっとおっかないんでしょうねぇ。
慣れてないので、対処できそうもありませんが・・・。
by 博多通りもん (2010-10-18 18:27) 

博多通りもん

とうふさん こんばんは(‐^▽^‐)
あらためて考えてみると九州に熊がいないって
不思議に感じます。
山道が好き?なので、イノシシ・タヌキ・鹿・ウサギ
には遭遇済みです(笑)
♪あんたがたどこさ・の歌も考えてみると、けっこう
残酷なうたですねー。

by 博多通りもん (2010-10-18 18:33) 

hiro_

山口市なら2時間もあれば付くので
是非いってみたいです!
熊、でるかもしれませんね。。。。

by hiro_ (2010-10-18 20:46) 

まる

柚木慈生温泉??山口市??
ぶーさんのお膝元なのに、初めて聞きました。
山口県では屈指の泉質を誇るといわれてるほどの温泉だとは!!
あわあわの温泉・・気持ち良さそうですね。行ってみたいな♪♪

ところで西日本新聞がクマ出没ネタを流した町在住ですが
あれはガセだったとですかー。
イノシシや猿は出てきそうですけどねー^^
by まる (2010-10-19 01:12) 

arare

しばらくさぼっておりました・・・ぺこ <(_ _)>

すごい炭酸泉ですね~~~~。体に良さそう~~~!
クマさん、もともと九州にはあまりいなかったんですかね~。
そう言えば、あんたがたどこさ の唄に出てくるのも
タヌキ・・・・・。
これは、肥後の歌だから熊本・・・・やっぱ、クマよりタヌキなのかな(笑)
by arare (2010-10-19 23:19) 

博多通りもん

hiro_さん こんにちは(*^ ^* )V
え~hiro_さんの所から二時間もかかるんですか!
もっと近くだとおもってました・・・。
仁保の里という道の駅から、ナビに従って山の中を
走ったのですが、途中に「熊に注意」のたてかんばん
があってビックリしました。

by 博多通りもん (2010-10-20 11:58) 

博多通りもん

まるさん こんにちは(^ё^)
そうそう、ご主人のお膝元でしたね~。
湯本温泉や湯田温泉は有名ですが、ここは
単独でぽつんとある所なので地元でも知らない
人が多いかと思います。
西日本新聞のガセネタは、自分の妄想です(笑)
確か目撃者の証言では、ツキノワグマとはちょっと
違ってて、動物園から他国の熊の逃亡説もあったとか・・・。
ん~真相はやぶの中・・・。
by 博多通りもん (2010-10-20 12:05) 

博多通りもん

arareさん こんにちは(^v^)
昔の歌で九州では熊の歌詞は聞いたこと無いですねえ。
では熊本という地名はどこから来たのか?不思議~。
今年は食糧難からか、各地で熊が街中に出没する事件
が頻発してますが、その点は九州は安心して山奥の
露天にも入れてラッキーです(笑)
by 博多通りもん (2010-10-20 12:11) 

旅爺さん

爺は今までに6回熊に出合ってます。登山ナイフ抜いて身構えたことや、吠えられて追いかけられたこともね。怖いのなんの~!”
爺も久しぶりに温泉に入りたいです。
by 旅爺さん (2010-10-22 18:54) 

プースケ

こんばんは(^_^) 旅へ出ていたのでご無沙汰しました。
柚木慈生温泉は再訪したいと思いながらなかなか行けずに
います。宿泊はたしか2泊から受付だったような。ゆっくり
湯治するには良いでしょうね、いつか泊まってみたいです。
周辺を散歩していたら熊に出会いそうですね(>_<)
by プースケ (2010-10-23 22:15) 

ばん

泉質が良さそうな温泉ですネ、入ってゆっくりしてみたいです。
by ばん (2010-10-23 23:30) 

博多通りもん

旅爺さん おはようございます(^_^)/
ぐえ~、すごい・・・自分だったら腰ぬけます(笑)
そういえば、昨夜三瀬峠でタヌキに三度遭遇しました。



プースケさん おヒサです(*^o^*)
南九州にいってらしたんですね~。
更新が今から楽しみです!!



ばんさん おはようございます。
初めて入った温泉ですが素晴らしい温泉でした。
山口の温泉も侮れませんねえ。
by 博多通りもん (2010-10-24 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。