SSブログ

2010年10月17日 筑後川温泉・虹の宿 花景色 ★★★☆☆ [温泉【福岡】]

81歳になる母は超元気。

先日も同級生[exclamation&question]を従えて自分で運転し、筑後川温泉に二泊旅行に出かけました。

「なかなか、いい温泉やったよ。お料理もよかったし、お湯もよかったし・・・あんたたちも行ってきんしゃい。」

ハ~イ行って来ます・・・。

DSCF2022.JPG

立寄り温泉の施設は、本館から程近いところにありました。

茅葺の屋根がいい感じです

DSCF2026.JPGDSCF2027.JPG

館内の施設には、五か所の貸切風呂と大浴場が有り、今回は大浴場へ。

DSCF2031.JPG

DSCF2032.JPG

川沿いにある内風呂はトロトロの泉質で、無色透明なお湯ですが一枚幕が張ったような感じで気持ち良かった~[るんるん]

近くにある原鶴温泉の陰に隠れて、あまり立寄る機会が無い筑後川温泉ですが、なかなかいいお湯でビックリしました。

DSCF2033.JPG

床は畳敷きになっていて、足を滑らせる心配も要りませんねえ。

歩くと足触りも気持ち良くって、なかなかいいもんです。

DSCF2035.JPG内湯から見える筑後川

 

連れがどうしてもと立寄った、浮羽町にある「やまんどん」

DSCF2019.JPG

やまんどんは四季を通じてフルーツ狩りが楽しめるところで、園内にある「夢語寄(むごよか)は、果樹園で獲れたフルーツを使って作った、ケーキや梨カレーで人気のお店(むごよかは、筑後弁でとってもいいの意味)

DSCF2003.JPG

DSCF2010.JPG

先日テレビで紹介された事もあって、店内は順番待ち・・・あきらめて持ち帰りにしました[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCF2007.JPG

DSCF2008.JPG

結局選んだのは、朝獲れのイチジクを使ったロールケーキ[ムード]

1500円.JPG¥1,500

イチジクのケーキなんて、新鮮じゃなくては食べられません。甘さを抑えてありますがイチジクの酸味と生クリームの甘さが絶妙にマッチしてウマウマです[わーい(嬉しい顔)]

DSCF2016.JPG

「やまんどん湧水」・・・毎分40㍑の水が湧き出ています。園内の果樹も、この水を使って栽培されているとか。

街中にも美味しいケーキのお店は多いですが、たまには採れたての果樹を使ったケーキを食べに足を延ばすのもいいかもですよ。


筑後川温泉・虹の宿 花景色      TEL:0943-77-210

福岡県うきは市浮羽町古川1097-1  

宿のホームページはこちら[phone to]筑後川温泉・虹の宿 花景色

うきは果樹村「やまんどん」      TEL:0943-77-4174

ホームページはこちら[phone to]やまんどん


nice!(65)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 28

toshi

大浴場の写真を見ると入ってみたくなる温泉ですね。
九州は、本当に温泉の宝庫ですね。
イチジクのロールケーキ、美味しそうです。
どんな味がするのでしょうか。
by toshi (2010-11-21 15:57) 

プースケ

こんにちは(^_^)
茅葺の屋根が風情ありますよね。女性浴場は広い岩風呂に
なっていますが洗い場が畳敷きになっている男性浴場もいい
ですね~♪♪ イチジクのロールケーキとっても美味しそう!
やまんどんはメディアによく登場して人気ですね。連れと2人で
ダイエットを始めたばかりなので、しばらくケーキ禁止です(笑)
お母様のお元気さ♪素晴らしいです\(^_^)/
by プースケ (2010-11-21 16:14) 

Bobby-the-Dog

博多通りもんさんの「温泉DNA」はお母様から
受け継いだものですね。それにしても、お元気で
なにより!
最近では畳敷きのお風呂がちらほらと出現して
いるようですが、手入れってどうするんでしょう?
by Bobby-the-Dog (2010-11-21 17:35) 

博多通りもん

toshiさん こんばんは(^▽^)
福岡県内にあって一時間圏内の近場ですがいい温泉でした。
イチジクは傷みが早く普通のお店ではケーキとして流通しない
んですが、さすがに果樹園で作っているケーキです。
味はほんのり酸味があって、ケーキのあまさとよく合って美味し
かったです。
by 博多通りもん (2010-11-21 19:04) 

博多通りもん

プースケさん こんばんは(=^_^=)
ほんのり硫黄臭もして想像以上に良いお湯でした。
家族風呂はけっこういい値段・・・。
お客もとても多くて人気が有るんですねぇ。
認識を新たにしました。
ダイエット中ですか・・・ハッ!そういえばうちも、
一か月程前はダイエットしていたはず・・・(笑)
by 博多通りもん (2010-11-21 19:09) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんばんは(*^▽^*)
母は、食事八分・温泉二分の様ですよ(笑)
畳敷きの床はどんな手入れをしてるんでしょうね~。
傷みも早くけっこう頻繁に取り換えるのかもしれません。
来年の鹿児島旅行のご予定があるんですね。すご~い。
中でも湯之谷山荘は是非予定に入れて下さいね。
ここは露天より絶対内湯です!!
by 博多通りもん (2010-11-21 19:16) 

hirochiki

こんばんは。
お母様は、81歳で車を運転されるとは本当にお元気ですね!
そのスーパーお元気なお母様ご推薦のこちらの温泉は、
もちろんお湯も気持ちよさそうですが、床が畳敷きになっているところも素敵ですね。
イチジクのケーキは一度も食べたことがありませんが、美味しそうですね。
私の母はいちじくが大好きですので、食べさせてやりたいなあとふと思いました♪

by hirochiki (2010-11-21 20:32) 

ふたば

ご訪問&nice!有り難うございました!
イチジクのロールケーキ、ほんとに美味しそうです☆
by ふたば (2010-11-21 20:44) 

hatumi30331

温泉いいですね〜〜〜!
今から良い時期です。 畳敷きの温泉、気持ち良さそう〜〜。
ケーキも・・・誘惑されますね〜〜!
がっちゃんさんの所で、いつもお会いしているので、
初めてなのか?どうだったのか? (笑)
ご訪問&nice!をありがとうございます。
by hatumi30331 (2010-11-21 21:24) 

博多通りもん

hirochikiさん こんばんは(@^∇^@)
コメント&ナイスありがとうございます。
自分たちがこの年になってこれだけ元気でいられるか
自信が無いですねぇ。
最近、友人たちと頻繁に旅行や食事会に行ってるようです。
原鶴温泉などの筑後地区の温泉は、畳敷きのところが
多いです。
イチジクはとても傷みやすく街中ではあんまり見ない・・・。
この記事を見てお母さんを気に欠けるなんてやさしい方ですねぇ。

by 博多通りもん (2010-11-21 22:34) 

博多通りもん

ふたばさん こんばんは(=´∇`=)
こちらこそありがとうございます!!
イチジクのケーキって珍しいと思います。
いても傷みやすく、とりたてをすぐに食べないと
いけないようですよ。
四季折々、旬な果物のケーキが有るようです。
by 博多通りもん (2010-11-21 22:37) 

博多通りもん

hatumi30331さん こんばんは(*^0^*)v
一年中温泉巡りをしてますが(笑)やっぱりこの時期が
一番いいですねぇ。
畳敷きの温泉は珍しいですが、このへんでは時々見かけます。
がっちゃんさんの所でお見受けしますね。
いつも、ほのぼの記事に癒されますよねぇ。
by 博多通りもん (2010-11-21 22:42) 

rtfk

情けないことにほとんど仕事でしか九州に行けない状態ですが
すきあらば温泉を訪ねようと虎視眈々と狙っています。
その仕事放棄後秘密温泉計画に非常に参考になります。
by rtfk (2010-11-22 10:33) 

fumipopo

畳敷き! すご~い
初めて見ました
他にもあるんですか?
イチジクたっぷり~
ほんとに珍しいですね~
むごよか!行ってみたいです
by fumipopo (2010-11-22 11:37) 

下総弾正くま

身内に温泉アドバイザーが…(´ω`A
温泉も「むごよか」でしたかぁ^^;
by 下総弾正くま (2010-11-22 12:16) 

がっちゃん

レトロな感じ(大正ロマン!?)が素敵な温泉ですね~♡
でも畳敷き!? ちょっとビックリしました!
イチジクのケーキ・・・  イチジクメガ盛りで・・・
もうヨダレが。。。≧∀≦~♪
by がっちゃん (2010-11-22 13:07) 

博多通りもん

rtfkさん こんにちはV(^-^)
仕事と温泉の合わせ技は、時々使います(笑)
めったに行けない遠いところはついつい・・・。
九州においでの際は、入念に計画を立てて下さい。
by 博多通りもん (2010-11-22 18:30) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちは*^∇゜)v
身内から「いい温泉ばい」って言われたら行かねばならぬ・・・。
この温泉は、博多弁でいえば「ものすごよか~」になります。

by 博多通りもん (2010-11-22 18:32) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんにちは (-_☆)V
畳敷きの温泉は初めて入りましたが、このへんでは
いくつか有るようですよ。
なんか、畳の上にお湯を流してよかっちゃろうか~って
躊躇しますよねぇ。
イチジクのロールケーキ・・・横から見ると中はほぼ生クリーム!
ダイエット計画は過去の話です・・・。
by 博多通りもん (2010-11-22 18:37) 

博多通りもん

fumipopoさん こんにちは(^▽^喜)
畳敷きの温泉は、原鶴や筑後川温泉に数か所有るようですが
な~んか、水をながすと悪いようね気になりますねぇ(笑)
「むごよか」テレビ放映されたばかりで、すごい人でしたが
普段はそこまでは無いと思います。
イチジクや梨など普通では傷みやすくて流通しにくい果物を
使ったケーキ類が多いのが特徴ですよ。

by 博多通りもん (2010-11-22 19:00) 

hiro_

畳敷きの温泉って体験したことないです。。。
是非いってみたいです!!
水は普通に流れるのですか?
ケーキとってもおいしそうですね♪
by hiro_ (2010-11-22 19:55) 

pezzrock

はじめまして。
ショウウィンドウ越しの立ち並ぶケーキって、
ワクワクするし、豪華で美味しそうですよね^^
イチジクのケーキ、美味しそうですw
by pezzrock (2010-11-23 13:15) 

とうふさん

イチジクのケーキ、すごく美味しそうです。
…って、とうふさんはイチジクはもう十何年も食べてないなぁ…。
母の好物なんですけどね~。
秋は行楽にも良いし、食べ物も美味しいし、やっぱり好きです^^

by とうふさん (2010-11-23 17:11) 

まる

原鶴温泉には行った事ありますが、筑後川温泉は素通りしてしまっていました。なかなかよい温泉があるようですね!!
しかも心躍るスイーツ情報ありがとうございます!
うーん、なんという立派なイチジクのロールケーキ。
湧水もってかえれるようポリタンク持って出かけてみよう~っと♪
by まる (2010-11-23 20:49) 

博多通りもん

hiro_さん こんにちは(^-^)V
畳敷きの温泉は、自身も初めての経験でしたが
とても気持ちのいいものでしたよ。
お湯は排水溝を通って流れるようになってました。
ロールケーキの写真は上から撮ったもんですが、
横には生クリームもたっぷりで、アンチメタボ対策に
なりました"( ' ' ;)

by 博多通りもん (2010-11-24 11:28) 

博多通りもん

pezzrockさん こんにちは(^-^*))。。。
ガラス越しに見るケーキの数々・・・心が豊かに
なりますねぇ(笑)
ひとつに絞り込むのが超むずかしいです・・・。

by 博多通りもん (2010-11-24 11:31) 

博多通りもん

とうふさん こんにちはヽ(*^。^*)
そう、イチジクって久しぶりに食べました。
子供のころは田舎でイチジク木からちぎって
食べたもんですが・・・。
イチジク単体で食べるより生クリームと一緒に
らべた方が、酸味が調和して美味しかったです。

by 博多通りもん (2010-11-24 11:34) 

博多通りもん

まるさん こんにちは(^▽^喜)
自身も筑後川温泉は初めてでしたが、お客さんが
多くてビックリ・・・認識を新たにしましたよ。
「やまんどん」は、最近マスコミでの紹介も多いようで
この日も人が多かった・・・。
普通ケーキにしないような果物もここでは食べられる
ようです。旬を調べてフルーツ狩りも兼ねて出かけても
良いかもしれませんねえ。

by 博多通りもん (2010-11-24 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。