SSブログ

2010年10月23日 長崎・中華街 [観光【長崎】]

長崎は仕事がらみで出かける事は多いけど、あらためて観光に出かけるのは小学校の修学旅行以来か・・・。マアほかの用事もあったけど。

思ったより所用が長引いて、空腹もピーク・・・久しぶりに中華街へ[わーい(嬉しい顔)]

DSCF2064.JPG

中華街の入口に岩崎本舗の「角煮まんじゅう」の看板を発見。

ここは「はなまるマーケット」でおめざメニューのNo,1に輝いたとこもある有名店です。

DSCF2067.JPG

「大とろ角煮まんじゅう」1個399円・・・電子レンジで40秒温めるとでき立てのほかほかで食べられます。今回は母へのお土産に買って帰りました。

DSCF2068.JPG

長崎中華街は横浜や神戸の中華街に比べると東西南北250㍍とこじんまりとしてますが、江戸時代中期に海を埋め立ててできた町並みはやはり異国情緒がたっぷり。

中華街のお店はよく知りませんでしたが、地元のお得意先にいつも連れてきていただく「江山楼」というお店に立寄りました。

DSCF2069.JPG

オーダーしたのは・・・。

DSCF2070.JPG

皿うどん太麺840円也

DSCF2072.JPG

上ちゃんぽん1150円也

DSCF2071.JPGDSCF2073.JPG

皿うどんのシコッとした麺の感触が良かったですねえ。ちゃんぽんも海の幸が満載であっさり系のスープも上品で美味しかった[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

「江山楼」はテークアウトのお店もやってました。

DSCF2075.JPG

DSCF2074.JPG

今日の観光の目的は「グラバー園」・・・修学旅行以来数十年ぶりで訪れますが今、少しだけ歴史を知ると、また違った感動があるかと思い立寄る事にしました。

DSCF2079.JPG

「グラバー園」に向かう石畳の上り坂。

DSCF2080.JPG

さすがに異国情緒あふれる建物が多いですねぇ。

一軒のちゃんぽん(ビードロ)を売るお店を発見。

DSCF2081.JPG

そういえば、龍馬伝」でおりょうさんがこれを吹いてたような・・・エッ吹いてなかった?

DSCF2082.JPG

しばらく歩くと奇妙な建物が・・・。

DSCF2083.JPGカステラ神社って・・・。

中入り下っていくと・・・。

DSCF2084.JPG

なんとも不思議な神社ですね~[がく~(落胆した顔)]

グラバー園の入口近くに来ると、「大浦天主堂」が見えてきます。

DSCF2086.JPG

「グラバー園」の記事は次回へとつづく・・・。


岩崎本舗のホームページ

長崎中華街のホームページ


nice!(74)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 39

toshi

長崎の中華街ですか。いいですね。
横浜の中華街は、年に3回ぐらい行きます。
こういう雰囲気、大好きです。
by toshi (2010-12-01 19:59) 

とうふさん

長崎は大好きな街です。
4~5回行ってるかなぁ…。
記事読んでたら、また行きたくなりました^^
良いところですよね~。
by とうふさん (2010-12-01 22:32) 

arare

今日は。ごぶさたしちゃってます。
長崎、ハウステンボスにはよく行きましたが、市内まではなかなか言って無いです~~。
美味しいものいっぱいですよね!!!


天ヶ瀬、社員旅行(1泊)で行きましたよ~~~。
高塚地蔵尊とフラワーパーク、2日目のコースにばっちり入れました(笑)
ちなみに、初日は、日田とビール園でした~~!!
by arare (2010-12-01 22:35) 

hatumi30331

中華街いいですね。
記事で、行った気分に・・・やっぱりブログっていいですね。
by hatumi30331 (2010-12-02 09:07) 

rtfk

かれこれ30数年前に中学の修学旅行で行ったきりです。
家内が龍馬(福山の)に狂っているのでつれていってやりたいです。
by rtfk (2010-12-02 09:17) 

スマイル

おはようございます
長崎大好きです。
子どもの頃や若いころは、比較的行ったところですよ。
でももう何十年も行っていません。
なんだかとっても懐かしいです。
美味しいものもたくさん、異国情緒にも溢れる
素敵な街を感じさせていただいて、とっても嬉しいいでs♪^^;

私事ですが、やはり仕事とブログの両立は困難です。
はかた通りもんさん素晴らしいです。
私は、少しゆとりが出るまでブログ記事更新はお休みさせて
いただきます。いつもお越しいただいて、とても感謝しています。
またゆとりが出ましたら、記事更新をさせていただきますので
その折には、僭越ながらよろしくお願いいたします。

師走の忙しい時期ですね。お体の方、どうぞご自愛くださいね♪^^;
by スマイル (2010-12-02 09:30) 

下総弾正くま

長崎か…行ってないなぁ(爆)
ただ「一ヶ所」だけを目指して行ったんで長崎の街はあまり散策してません^^;
今度はカステラ神社も行かないと(-人-)
by 下総弾正くま (2010-12-02 12:09) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは(@^∇^@)
横浜の中華街もいいですね。東京にいるころ
には、桜木町に得意先があって良くお昼を
食べていました。
裏通りの少し汚い店(笑)が狙い目でした。

by 博多通りもん (2010-12-02 12:43) 

博多通りもん

とうふさん こんにちは(y^^y)
長崎は観光スポットも多いですが、地元の人に聞くと
生活もしやすいってみなさんおっしゃいますねえ。
坂の多い町ですそれにも増して居心地がいいんでしょう。

by 博多通りもん (2010-12-02 12:47) 

博多通りもん

arareさん こんにちは ^o^)b_♪
おひさです~。社員旅行ですか・・・いいですね~!
天ヶ瀬もいいけど日田の豆田町やビール園もみなさん
喜ばれたのでは・・・。

by 博多通りもん (2010-12-02 12:51) 

hirochiki

九州は、高校の修学旅行と大学時代の卒業旅行で訪れました。
とても懐かしいです♪
長崎ちゃんぽんは、大好物です!
ビードロは、お土産で買った記憶があります。
by hirochiki (2010-12-02 12:53) 

博多通りもん

hatumi30331さん こんにちはV(^-^)
拙いブログですが、雰囲気だけでも伝えられると
嬉しいです。
横浜や神戸など有名な中華街はありますが、なかなか
長崎へは来れませんからねぇ。

by 博多通りもん (2010-12-02 12:53) 

博多通りもん

rtfkさん こんにちは(*^0^*)v
九州に住んでても長崎市内の観光は数十年ぶりです・・・。
この後グラバー園に寄りましたが、建物の天井に幕末の
志士たちが逃げ込む穴があったり、当時をしのぶ事の
できる町です。
by 博多通りもん (2010-12-02 12:58) 

博多通りもん

スマイルさん こんにちは^▽^喜)^▽^喜)
お待ちしておりました~(笑)
人それぞれに事情があってしかたのない事ですねぇ。
スマイルさんの更新が無くって寂しいけど、物事には
優先することがあるし・・・。
いつも100%全力のスマイルさんの記事なので、一層
むずかしいと思います。
でも、たまには元気でいるしるしとして、身の回りの事
でも知る事ができれば嬉しいのでよろしくお願いします!
by 博多通りもん (2010-12-02 13:03) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちは(=´∇`=)
長崎か…行ってないなぁ・・・って軍艦島は何県??
市内の観光を飛ばして軍艦島だけ行く人って
めったにいない(笑)
謎のカステラ神社、是非お越しください~。

by 博多通りもん (2010-12-02 13:07) 

博多通りもん

hirochikiさん こんにちは(^-^)V 
九州は思い出の地なんですねぇ。
又機会があったら、おいで下さいね!
今ではちゃんぽんは全国で食べられますが、
本場の長崎の味は格別でしたよ。

by 博多通りもん (2010-12-02 13:09) 

うたぞー

やっぱり江山楼ですか。明日から長崎入りです。久しぶりに
行きたくなりました。
by うたぞー (2010-12-02 20:22) 

プースケ

こんばんは(^_^)
上ちゃんぽんも皿うどんも美味しそうですね~!
長崎中華街は数年前にランタンフェスティバルへ出かけ、
すごい人出でどの店も順番待ちでした。それ以来行って
いないのでまた観光へ行きたいです。カステラ神社も
楽しそうなスポットですね~、お土産にはカステラや
大とろ角煮まんじゅうなどがいいですね(*^_^*)
by プースケ (2010-12-02 22:48) 

博多通りもん

うたぞーさん こんにちは*^∇゜)v
地元の事は地元の人が一番知っていると思い
江山楼にしました。
ついたのが15:00時過ぎで中途半端な時間
でしたが、店内はほぼ満席・・・。人気店のようです。

by 博多通りもん (2010-12-03 18:23) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは o( ^_^ )o
ランタンフェスティバルの時はすごい人出でしょうねぇ。
この日は土曜の15:00過ぎでしたが人が多かったです。
大とろ角煮まんじゅうは初めて食べましたが、ほかのに
比べるとお値段もいいですが、美味しかった~。

by 博多通りもん (2010-12-03 18:28) 

まる

こんにちは~!
長崎は生まれ育った町ですので、どれも懐かしい風景です♪
江山楼は大人気ですよねー。ちゃんぽんもそのほかのメニューもとても
美味しいです^^
ビードロはおりょうさん、確かに吹いてましたよ♪^^
龍馬伝終わっちゃったけど、これからも賑やかであってほしいです。
by まる (2010-12-04 12:48) 

博多通りもん

まるさん こんにちは(^^ )ルン♪
九州各地の人とお付き合いがありますが長崎の
人はみなさん穏やかで和気あいあいにお付き合い
できる人が多いですねぇ。
龍馬伝・・・終わってしまって楽しみがひとつ無くなり
ました~(笑)

by 博多通りもん (2010-12-04 13:38) 

Bobby-the-Dog

カステラ神社は笑えます!これって、神様のみならず、
人をおちょくっているといしか思えない造りですよね。

長崎は未踏の地。グラバー邸と大浦天主堂にはぜひ
行きたいです。神戸の異人館通りとはまた別の風情
が感じられるのでしょうね。中華街があったとは知りま
せんでした。
by Bobby-the-Dog (2010-12-06 18:07) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんばんは((ノ^◇^)ノ
この後グラバー邸に向かいますが「龍馬伝」にかぶれて
いたので楽しかった(笑)
その時代の人物の息遣いが聞こえてきそうな感じでした。
神戸の中華街に比べると長崎は規模が小さいですが・・。
でも町の空気は神戸と似たところがありますねぇ。

by 博多通りもん (2010-12-06 19:06) 

citron

こちらからもこんばんは^^
本場の上ちゃんぽんや皿うどんを食べてみたいです。
カステラ神社なんてあるんですか!初めて聞きました。
でも面白いネーミングですね。カステラは昔食べた「いじんどう?」
のカステラが美味しかったのを覚えていますが今はどうなんでしょうか?
by citron (2010-12-06 23:12) 

博多通りもん

citronさん こんにちは・オヒサです~!!
中華街で食べるちゃんぽんや皿うどんはあっさり系で
上品な味でした。特に皿うどんは麺がしこしこしてたいへん
気に入りましたよ。
今長崎のカステラは福砂屋が圧倒的な人気です。
時々東京のお客様にさしあげますが、とても喜ばれますよ。
薄紙についたザラメがなんとも言えずウマし!
今では全国で買えるようになりましたが・・・。
http://www.castella.co.jp/h_index.html
by 博多通りもん (2010-12-07 12:55) 

雪華

長崎って良いですよね!
ちょっと異国情緒でレトロな雰囲気が素敵というか☆
ちなみに私の中では、カステラ=長崎です(笑)
by 雪華 (2010-12-07 19:39) 

メロディー

おはようございます。
先日は、タマのことで優しいお言葉をかけていただき
ありがとうございました。ほんと心が楽になりました。
長崎といえば、学生の頃の修学旅行以来行ったことがありませんが
異国情諸溢れる街並をゆっくりとまた旅行してみたいです♪


by メロディー (2010-12-08 07:56) 

博多通りもん

雪華さん こんにちは(^▽^喜)
そうですねぇ、九州でも長崎は独得な情緒があるところです。
カステラ=長崎・・・まさしくそのイメージですよね。
でも最近は長崎チャンポンが台頭してきたってところですか・・・。

by 博多通りもん (2010-12-08 18:27) 

博多通りもん

メロディーさん こんにちは(o^-^o)
先日はたいへん失礼いたしました。
タマちゃんの記事を最初に読んでとても心に残って
いたのを思い出します。
我が家にも「愛ハムのモモ」がいますが、それはもう
超甘やかされで・・・。動物ってちょっとした事で幸せ
になったりそうでなかったり・・・。
病気のタマちゃんはメロディーさんに出会ってホントに
幸せな子だと思います。

by 博多通りもん (2010-12-08 18:32) 

タケノコ

グラバー亭に大浦天主堂は、福岡からの小学校修学旅行の定番ですね。私も行きましたが・・・それより前に家族でも行ったことがあって、つまんなかったです。大人になって訪れたらまた違うでしょうね。
角煮の店は紹介前はそんなでもなかった気がしますが、チャンポンは、チャンポン好きで店をやりたいとも言っている福山雅治の影響も大でしょうね。
昨年の紅白はグラバー亭から中継でしたしね。ちゃんぽん(ビードロ)の方は、博多の放生会でも売り出され、名物ですね~。
by タケノコ (2010-12-08 22:21) 

がっちゃん

こんばんは~ ご無沙汰しておりました^^;

博多通りもんさんも修学旅行は長崎だったんですね!
私もです~~^^ 息子の小学校も修学旅行は長崎らしいです^^;
てか、福岡の小学校は何十年も“長崎”なんでしょうね^^
あ~チャンポン美味しそう・・・ お腹空いてきちゃった(笑)
by がっちゃん (2010-12-09 17:14) 

博多通りもん

タケノコさん こんばんは(p^-^)p ♪
子供のころは歴史とかあまり興味がないですからねぇ。
かえって大人になって少し歴史の知識が分かってから
訪れるとまた違った見方ができると分かりました。
去年の紅白は見はぐりましたが、グラバー邸からの中継
だったんですね~。
今年はゆっくり見てみたいです。

by 博多通りもん (2010-12-11 20:21) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんばんはヽ( ^^)ノ
え~!今でも小学は長崎ですか・・・。
昔は長崎観光~雲仙一泊でしたがこれってかなり
オジサンっぽいコースのような(笑)
中華街は、やはり江山楼が評判のようです。
皿うどんは特に一味違いますよ!!
by 博多通りもん (2010-12-11 20:26) 

delsol

写真のお店のちゃんぽん、
昨年嫁をつれて車で関東から食べに行きました。
並びましたが、とってもおいしかったです。
普段はリンガーハットで我慢してます(笑)

私、九州に長く住んでましたが、遠く離れると
もっともっと観光しておけば良かったと悔やまれます。
また行くぞ~っ♪
by delsol (2010-12-12 00:21) 

博多通りもん

delsolさん こんにちは(@^∇^@)
リンガーハットもうまいですけどね~(笑)
江山楼は長崎の地元の方が勧めるお店なので
さすがに美味しいかったです。
主に温泉を中心に九州を廻ってますが廻りきれない
ところがいっぱい・・・是非又おいで下さい!
by 博多通りもん (2010-12-12 16:54) 

pandan

長崎にも中華街ってあるのですね。
by pandan (2010-12-14 08:01) 

博多通りもん

pandanさん こんにちはd(’-’*)
横浜や神戸の中華街に比べるとこじんまりした
感じです。
端から歩いても250㍍ぐらいですから・・・。
でも充分異国情緒にひたれますよ!
by 博多通りもん (2010-12-14 19:02) 

fumipopo

角煮まんじゅう美味しいですよね~~
カステラ神社!面白い(≧∀≦))ノ彡
どんなご利益があるのでしょうか
ビードロ 美しいですね~
by fumipopo (2010-12-14 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。