SSブログ

2010年10月23日 長崎・グラバー園 [観光【長崎】]

長崎・中華街を後にして向かったグラバー園[車(セダン)]

小学校の修学旅行以来ですから〇十年ぶりの訪問・・・。

DSCF2090.JPG

今は整備が進ん出るんですねぇ~急な階段ではなくて、エレベーターで一番上まで上がる事ができます。

DSCF2091.JPG

 

「旧三菱第2ドックハウス」明治29年建設

DSCF2095.JPG

グラバー園の一番の高台にあり、長崎港や稲佐山も一望できる場所にあります。

DSCF2100.JPG

「ドックハウス」は舟が修理の為造船所に入っている間、乗務員たちが宿泊した施設。

DSCF2096.JPG

DSCF2098.JPG

 

「ドックハウス」から降りていく途中「高島流和砲」がありました。

DSCF2107.JPG

長崎が生んが砲術家、高島秋帆の指導のもとに作られた和大砲です。

 

「旧長崎地方裁判所長官舎」明治16年ごろ建設

DSCF2111.JPG

「旧ウォーカー住宅」

DSCF2115.JPG

ロバート・ネール・ウォーカーはイングランド出身の実業家。

日本の海運業に大きな業績を残し、長崎外人居留地の実業界の中心的人物として位置づけられる人物でした。

DSCF2117.JPG

DSCF2119.JPG

DSCF2121.JPG

 

そして「旧グラバー邸」

DSCF2140.JPG

1863年の建築。スコットランド出身のトーマス・ブレーク・グラバーは1859年、21歳の時来日しグラバー商会を設立しました。

幕末の激動の時代に、坂本龍馬をはじめとする志士達を陰で支え、伊藤博文の英国留学に助力するなど時代の節目で大きな役目を果たしたのは有名な話です。

DSCF2132.JPG

天井裏の隠れ部屋・・・幕末の志士達をかくまう為に作られた部屋[exclamation×2]

DSCF2127.JPG

DSCF2137.JPG

母屋には当時の家具が並べられ、ここで色々なお客と商談や接待が行われた様子がしのばれます。

DSCF2129.JPGグラバー夫人ツルの部屋

グラバー邸には温室がありますが、その中には狛犬の像が・・・。

DSCF2138.JPG

キリンビールのラベルのモデルになったといわれる狛犬[ひらめき]

この狛犬の髭は、現在のキリンビールの前身、ジャパン・ブルワリ・カンパニーをロバート・ネール・ウォーカーの兄ウィルソン・ウォーカーとともに立ち上げた、グラバーの髭がモデルだと伝えられているそうな・・・。

DSCF2142.JPG

子供の頃に訪れた時とは違った印象がありました。

少し歴史の知識もあって訪れたグラバー園は、魅力あふれたものでした[わーい(嬉しい顔)]


公式ホームページはこちら[phone to]グラバー園


nice!(72)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 72

コメント 26

toshi

旧グラバー邸、一度行ってみたいです。
幕末の歴史は面白いですね。
この辺、まだ観光していません。
先の楽しみにとっておくことにします。
by toshi (2010-12-13 19:31) 

hatumi30331

素敵ステキ!
一度は行ってみたいグラバー園・・・・。
ほんまに行ってみたいです!(笑)
by hatumi30331 (2010-12-13 20:46) 

ritton2

こんばんは。グラバー園は2回行ったことがありますが趣があっていいですよね~^^
by ritton2 (2010-12-13 20:53) 

プースケ

こんばんは(^_^)
グラバー園なつかしいです♪小学校の修学旅行以来
訪れたことがないので行くと〇十年ぶりになります。
趣のある建物や素敵な庭など記事を拝見して行って
みたくなりました。天井裏の隠れ部屋もみたいです♪
今年もあと半月ほどになりましたが、お身体に気を
つけてよい年末を迎えられてください(*^_^*)
by プースケ (2010-12-13 21:06) 

下総弾正くま

グラバー園は高校の修学旅行で行ったはずなんだけど…なぜかあんまり覚えてない(-_-)
覚えてるのは、ここに行く直前に体調不良で1人脱落したのと、ハートの敷石を踏ませまいと妨害したことだけ…^^;
あの大砲の「高島」は人名から来てるんですね…長崎で「高島」というと、どうしても島のほうのイメージが…^^;
by 下総弾正くま (2010-12-13 21:25) 

rtfk

こんばんは!
自分は行ったことがあるのですが
子供たちが今年の大河ドラマみて
長崎に行きたがってます^^)
連れてゆきたいです。
by rtfk (2010-12-13 21:43) 

hirochiki

この記事を拝見しているうちに、グラバー園のことを思い出しました。
でも、なぜか狛犬の像は記憶にありません。
是非、もう一度訪れてみたいです♪
by hirochiki (2010-12-13 21:54) 

hiro_

私もすごく懐かしいです。。。
学生のころ研修旅行で行きました。
とても素敵なお写真ばかりですね♪
長崎行きたくなりました!
by hiro_ (2010-12-14 12:11) 

citron

旧グラバー邸は昔に行ったきりで今ではエレベーターで
一番上まで上がる事ができるのですね。
懐かしいです^^ 今、改めて見ると趣がありいいところですね!
カステラの件、ありがとうございます。まだ食べたことはないですが
近くのデパートで限定販売していたことがあるのでその時に買ってみます。

by citron (2010-12-14 14:20) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは(y^^y)
大人になって歴史をかじるといっそう興味がわきます。
考えてみるとグラバーや龍馬をはじめとする志士達は
このころみんな20~30だいの若さ・・・。
大きな志をもった人々がいたんですねぇ。
それにしても現代の政治はどげんかならんとかいな~。


hatumi30331さん こんにちは(=´∇`=)
長崎はグラバー園や出島をはじめ異国情緒に
あふれたいい街です。
是非一度きちゃんしゃい(笑)



ritton2さん こんにちは(@^∇^@)
自分も2度目のグラバー園ですが、間があき過ぎ(笑)
いつも温泉巡りを兼ねた旅行ですがたまにはこんなんも
いいもんです。



プースケさん こんにちは (^▽^喜)
福岡で小学校の修学旅行は今でも長崎が定番の
ようですねぇ。
まあ、柄にもなく歴史を感じる場所に行くのもいいもんです。
一年なんてあっという間・・・最後の締めくくりの12月、お互い
頑張りましょうね!



下総弾正くまさん こんにちは(-_☆)V
ハート型の石畳・・・オジさん忘れてました~。
今はあんまりこの手のものに関係が無い自分が
哀しい・・・。
「高島」→島・・・島フェチらしいです(笑)



rtfkさん こんにちは(=∩_∩=)
大河ドラマを見てここに行きたいなんて、素晴らしい
お子さんをおもちですね~。
オジサンが子供のころは・・・恥ずかしくて言えません(爆)



hirochikiさん こんにちは(^ё^) ♪♪
そうなんです、狛犬は以前訪れた時は記憶にありませんでした。
この狛犬がキリンビールのラベルのモデルなんてビックリですねぇ。



hiro_さん こんにちは(=^0^=)
hiro_さんも修学旅行のくちですね。
中学の修学旅行では、宮島や錦帯橋に行きましたよ。
異国情緒にあふれた長崎の町・・・是非いらっしゃって
下さい。



citronさん こんにちは(*^0^*)
今はエレベーターが付いたため、お年寄りの方も
一番上まで楽に上がれるようになっていました。
citronさんの記事を読んで、ふかほり邸にちらっと
寄ってみました。
え~っと、パンを買っただけです(笑)
素晴らしいところですねぇ、今度連れと食事に行く
約束をさせられました(爆)
by 博多通りもん (2010-12-14 15:31) 

がっちゃん

グラバー園、私も修学旅行以来行ってないかも!?
でもホント長崎は、異国情緒あふれてて素敵ですね~♡
そういえば。。。
今年の紅白で、福山雅治がここで歌ってましたよね^^♡

by がっちゃん (2010-12-14 19:52) 

fumipopo

実は長崎生まれで
きっと行ったことあると思いますが
グラバー邸の記憶もおぼろ
大人になってから行くと
また視点が違うので楽しめそうですね~
テーブルの上の料理はレプリカでしょうか(^^;
by fumipopo (2010-12-14 21:13) 

まる

グラバー邸、数回行ったことがあるのですが、
天井裏の隠れ部屋は、龍馬伝見てから知ったので
その知識をもって、もう一度行きたぁ~い♪
そう遠くない昔に、思いを馳せてしまいますねー
by まる (2010-12-14 23:50) 

メロディー

長崎グラバー園、エレベーターがあってお年寄りにやさしい
ところですね。
重厚感と気品あふれる素敵なアンティークの家具も
お洒落です♪
長崎と聞くとどうしても福山雅治さんの故郷という
イメージが強くて、グラバー園も去年の紅白で
歌ったな~なんて思い出しました。




by メロディー (2010-12-15 16:22) 

schnitzer

グラバー園は長崎に行く度に訪れますが、何度行っても飽きません。
by schnitzer (2010-12-16 01:48) 

綾小路曽根斗麿

女房が長崎出身で、祖母の家に遊びがてら行ったことが何度かありまして、懐かしく拝見しました。ほとんど変わってないのがうれしいですね。
by 綾小路曽根斗麿 (2010-12-16 16:10) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんにちは(@^∇^@)
昔もそうですが、今でも修学旅行の定番って書き込みが
多くてなんとなく嬉しいです。
福山雅治・・・男が見てもいい男ですねえ。
オジサンの若いころにそっくり・・・て話はあまり聞きません(笑)
by 博多通りもん (2010-12-16 16:44) 

博多通りもん

fumipopoさん こんにちは(y^^y)
お世辞抜きで長崎のお得先はみんないい方ばかりです。
ってほかの県のかたに怒られますが(笑)
食卓の食べ物はレプリカで当時グラバーがお客と食事を
しながら商談したり友達と歓談したりしたものが再現されて
いました。
ここで歴史に大きな影響を及ぼした話もあったんでしょうねぇ。

by 博多通りもん (2010-12-16 16:48) 

博多通りもん

まるさん こんにちはV(^-^)
グラバー邸の中を歩いていると、後ろに団体さんがいて・・・。
それに同行しているガイドさんが説明してくれたので隠れ部屋
に気が付きました(笑)
わずか150年ぐらい前の話です・・・当時20~30代の若者の
志はすごいものがありますねぇ。

by 博多通りもん (2010-12-16 16:53) 

博多通りもん

メロディーさん こんにちは(*^0^*)v
子供の頃に行った時はもちろんエレベーターはありません
でしたが、これだとお年寄りでもOKですね。
地元の方は坂の多いこの町に慣れてるかもしれませんが・・・。
福山雅治さん、人気あるなあ~。
さだまさしや、蛭子能収の名前はじぇんじぇん出てきません(笑)
by 博多通りもん (2010-12-16 16:59) 

博多通りもん

schnitzerさん こんにちは(σ_σ)v
ひさしぶりに来るとこんなに充実していたかと
思います。
それにグラバー園に向かう途中のお店屋さん
も楽しいですね。
何軒も冷やかしで寄って、ずいぶん時間が
かかりました。

by 博多通りもん (2010-12-16 17:02) 

博多通りもん

綾小路曽根斗麿さん こんにちは\(*´∇`*)/
ご訪問&コメントありがとうございます!!
長崎出身の奥さんですか!
長崎の方はお世辞抜きでやさしい方が多いですねえ。
羨ましいです(笑)


by 博多通りもん (2010-12-16 18:09) 

カオリン

この記事を読んだら「龍馬伝」を思い出しました。^^
by カオリン (2010-12-16 20:30) 

博多通りもん

カオリンさん こんにちは(^▽^)V
龍馬伝、おもしろかったですね~。
あのドラマを見たんでグラバー園に行きたくなりました。
当時20~30代の若者が(グラバーも含めて)この国を
大きく変えたのは驚きですよね。

by 博多通りもん (2010-12-17 09:05) 

Bobby-the-Dog

エスカレーターであがっていくとは、意外でした。
でも坂道の多い長崎ですから、観光客に配慮が
されているのですね。
館内に隠れ家があったのも驚きです。やっぱり
一度は訪れてみたいですね。近くにいい温泉は
ありますか?(←お決まりなので外せない…)
by Bobby-the-Dog (2010-12-19 11:30) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんにちは(^▽^喜)
幕末の志士をかくまった隠し部屋は、近くのバスガイドさん
の説明をそ~と聞きつけて知りました。
近くに温泉・・・さすがBobby-the-Dogさん(笑)
残念ながら鹿児島や大分みたいに市内には目立った
温泉は無いようです。
雲仙や小浜温泉まで行く事になりますねぇ。
ここからだと50キロ以上あります。
by 博多通りもん (2010-12-19 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。