SSブログ

2010年11月3日 熊本県・熊本城 [観光【熊本】]

前から母親が行きたがっていた熊本城・・・。

温泉ブログのはずなのに、なぜか歴史物が続きます[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF2256.JPG

熊本城の元になったのは、文明年間(1469年~1487年)肥後守護菊池氏の一族であった出田秀信が千葉城(ちばじょう)を築いたのが始まり。

その後大永・享禄年間(1521年~1531年)に鹿子木(寂心)によって隈本城(くまもとじょう)が築かれ、安土桃山時代末期から江戸時代初めにかけ加藤清正がこれらをとり込み、現在の姿の熊本城を築いたとされています。(かなりハショッテマスが・・・)

場内を歩いていると修学旅行の団体客が多い多い・・・。んっ[exclamation&question]

DSCF2254.JPG

あんた、なんばしょっとね[パンチ]

DSCF2255.JPG

引率の先生、「早く降りてこ~い[むかっ(怒り)]」  必ず一学校に1人はこんな子がいますねぇ。

はい、オジサンの頃もやっぱりいたよ~、自分じゃないけど キッパリ[exclamation]

天守閣入口

DSCF2260.JPG

城内は数々の資料が展示されていましたが、残念ながら撮影禁止。

息を切らしながら天守閣に上がって眺めた風景。

DSCF2267.JPG

天守閣から降りて歩き出すと、立派なイチョウの木が目にとまります。

DSCF2268.JPG

別名「銀杏城」と呼ばれる由来になった銀杏の木。

籠城戦になった際に食糧の確保の為、加藤清正が植えたと伝えられています。

 

2008年に「本丸御殿」が復元され大きな話題となりました。

「大御台所」

DSCF2271.JPG

DSCF2272.JPG

ふたつの大きな囲炉裏があり、当時作られたであろう料理も復元されていました。

DSCF2270.JPG

「縁側」

DSCF2277.JPG

大広間の南側に位置する縁側は、すべて檜が使用されています

「大広間」

DSCF2274.JPG

最大の部屋である「鶴之間」はなんと六十畳・・・。

この大広間の奥に位置するのが「昭君之間」

DSCF2282.JPG

DSCF2278.JPG

DSCF2279.JPG

DSCF2280.JPG

藩主の居間である昭君之間は、本丸御殿の中でも最も格式がある場所であり、接客の場としての重要な場所でもありました。

DSCF2284.JPG

昭君之間の間の襖などに描かれてる、悲劇の美女、王昭君(おうしょうくん)衣装も作成されています

DSCF2287.JPG

母は、天守閣に登るきつい階段も休みながらも上がる事ができ一安心[わーい(嬉しい顔)]

元気なうちはいろんなところに連れていきたいもんです。

DSCF2290resize.jpg


公式ホームページはこちら[phone to]熊本城公式ホームページ
nice!(55)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 32

hatumi30331

さすが! 熊本城ですねえ〜〜!
忍者か!!??って思っちゃいました。(笑)
おるおる・・・やってみたくなるのかねえ〜〜これも思春期か!?
しかし、見事なお城ですね。
お母さんも喜ばれたことでしょうね。
よかったですね。(笑)

by hatumi30331 (2010-12-19 14:05) 

Sazaby

熊本城いいですね~
新幹線が通ったら行こうかと思ってます^^
by Sazaby (2010-12-19 14:13) 

rtfk

熊本城・・・中学生の時に行きました。
ものすごく昔なので記憶が・・・。
再訪したいですね。
仕事では何度も熊本は訪れているのですが
からしレンコン買って帰るくらいですのでw
by rtfk (2010-12-19 14:19) 

博多通りもん

hatumi30331さん こんにちは(V^-°)
いますよね~。降りてきて先生には頭小突かれ
友達にはガッツポーズとってました(笑)
母は81になりましたが、今の内いろいろ連れまわして
おきたいです(^-^)
by 博多通りもん (2010-12-19 15:02) 

博多通りもん

Sazabyさん こんにちは\( ^o^ )/
いつもご訪問ありがとうございます。
やっぱりお城ネタはSazabyさんですね(笑)
天守閣から見下ろしていると、この城内をたくさんの
侍が歩いていたのかと思うと不思議な気分になりました。

by 博多通りもん (2010-12-19 15:05) 

博多通りもん

rtfkさん こんにちはρ( ^o^)b_♪
熊本城は初めての訪問でした。
本丸御殿は最近の復元なので見てらっしゃらないかも
しれませんねえ。豪華な襖絵など見どころがありました。
からしレンコン・・・これはお酒が進みます~。

by 博多通りもん (2010-12-19 15:08) 

まる

親孝行してますね^^ 熊本城、本丸復元後行ってないので
一度は行ってみたいものです。
昔、桜の時期に行ったら、カップルだらけでした^^
昭君之間はやはり豪華絢爛ですねー。
お殿様の権力のほどがうかがえます!
by まる (2010-12-19 16:57) 

Bobby-the-Dog

お母様、健脚ですね!天守閣まではかなりある
でしょうに…。お元気で何よりです。
私が行ったのがちょうど改修のときで、美しい
御城がすっぽりとシートで覆われていました。残念。
加藤清正が籠城時の食糧確保のために植えた銀杏は、
時期が限られてしまいますよね…。他にも何か植えたの
かなぁ…?面白いですね。
by Bobby-the-Dog (2010-12-19 17:15) 

toshi

熊本城ですか。行ってみたいです。
復元された内部が豪華ですね。当時の生活が偲ばれます。
温泉もいいですが、城めぐりもしてみたいです。
健康な、お母様、羨ましいです。
by toshi (2010-12-19 18:38) 

プースケ

こんばんは(^_^) 連れと付き合い始めた頃に行った
熊本城なつかしいです♪ それから早△年・・私たちも
すっかり歳をとりました(笑)本丸御殿が復元されてから
更に観光客が増えたようですね~。お母様、お元気で
何よりです。私も親孝行しなければと反省しています。
歴史物も好きなので楽しく拝見していますヘ(^o^)/
by プースケ (2010-12-19 20:22) 

スマイル

お久にぶりにお邪魔します☆

なんと行っても親孝行はよいものですね~
お母様喜ばれたことでしょう♪
私も母の喜ぶ顔が大好きです★

熊本城は、何度も行きました。
でも忘れてしまっています。
素敵ですね~やはり
修学旅行の男の子いいですね(笑)
今も昔も変わりませんね。

博多通りもんさんは、こんなことに反応を示すとは
いたずらっこだった証拠ですね(笑)
by スマイル (2010-12-19 21:14) 

博多通りもん

まるさん こんばんはヾ(´▽`;)ゝ
ぜんぜん親孝行ではないんですが、ほっとくと
自分で運転して出かけるので危ない危ない・・・。
もう80を過ぎていのでそろそろ運転はかんべんして
ほしいんですが。
復元された昭君之間、豪華なものです。
奥の間に鎮座して「くるしゅうない、ちこう寄れ」
なんて言ってみたい(笑)
by 博多通りもん (2010-12-19 21:37) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんばんは(゜▼゜*)
Bobby-the-Dogさん、神出鬼没やなあ~。
熊本城も行っていたんですね、2008年に本丸御殿
の改修が終わってるんでその前に行った時は残念な
旅行でしたね。
銀杏の話は一説では伝説にすぎないという説もあります。
まあ、いくら保存がきくとはいえ毎日ギンナンではたまりませんね~。

by 博多通りもん (2010-12-19 21:43) 

博多通りもん

toshiさん こんばんは('ー ' *)
台所まで復元されてましたが、食事は今と大きく
変わらないのは意外でした。
ホントはここの帰る途中で、山鹿温泉は平山温泉に
寄る野望がありましたが却下されました(笑)
toshiさんのお母様は入院されてるんですねぇ。
早くお元気になるのをお祈りしています。

by 博多通りもん (2010-12-19 21:50) 

博多通りもん

プースケさん こんばんは\(^▽^@)ノ
早△年なら、絶対に負けませんから(笑)
ホントはこの後山鹿温泉か平山に寄りたかったんですが
母の血圧が高く今回は断念しました。
自分たちが歳をとる分親も歳をとる・・・できるだけ元気な
うちにいろんなところに行くつもりです。

by 博多通りもん (2010-12-19 21:57) 

博多通りもん

スマイルさん おヒサです~(*^▽^*)
お仕事、お忙しいでしょうねー。
年末もお忙しいでしょうが、時間があったらちょくちょく
遊びに来てくださ~い!
お孫さんは・・・って親戚のおっさんみたいですね(笑)
ぜんぜん親孝行ではないんですが、旅行好きの母に
喜ばせるのはこれが一番です。
年が明けたら同級生(怖いでしょう)達と車の運転して
二泊旅行に出かける予定とか・・・。
そろそろ車の運転は卒業してほしいんですが・・・。
by 博多通りもん (2010-12-19 22:08) 

下総弾正くま

熊本城は修学旅行で行ったきりですね…もちろん石垣をよじ登ったりはしてません^^;
時間の関係だったのか、あんまりゆっくり回れなかった記憶が…(ノ;゜Д゜)ノ

by 下総弾正くま (2010-12-19 22:49) 

とうふさん

熊本城ってこんなきれいなんですねー!
まだ行った事がないんですよ。
これは行かねば!!
結構、各地のお城、行ってるんですけどね~。
by とうふさん (2010-12-19 23:04) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちは(^m^ )
熊本城は修学旅行のメッカなんですね~シランカッタ。
子供にとってはお城見学は興味がいまいちかもしれません。
石垣に登りたくもなるかもです。

by 博多通りもん (2010-12-20 18:46) 

博多通りもん

とうふさん こんにちは~オヒサです(*´ー`)
熊本城は本丸御殿が復元されていっきに観光客が
増えたようです。
昭君之間は絢爛豪華で見ごたえがありましたよ。
天守閣に登って下界を見下ろすとチョット優越感
あったな~。

by 博多通りもん (2010-12-20 18:50) 

カオリン

熊本城、新婚旅行で行きました。
かれこれ15年以上前のことですが・・・
内部は見たはずなのにほとんど覚えていなくて、城をバックにして写真を撮ったことはなぜかよく覚えています。

by カオリン (2010-12-20 19:11) 

唐津っ子

熊本城の本丸御殿,見たことがないと思ったら2008年完成なんですね.そういえば,6年ほど前に行った時には大規模な改修工事をやっていました.

ちなみに,「熊本城の井戸の一つは底なしだよ.見たら引っ張られるよぉ」って,小学生の修学旅行の時にバスガイドのお姉さんが言っていました.それから,何回か熊本城には行きましたが,1回も井戸をのぞいていません.ふと,思い出しました.
by 唐津っ子 (2010-12-20 23:26) 

citron

熊本城は懐かしいです^^修学旅行でいきました。
天守閣入口の風情もそのまま?変わらないような。
本丸御殿の格天井や金のふすまなども素晴らしいですね。
いつか見に行きたいです。行く価値ありますね!
お母様も喜ばれたことでしょうね~♪
ふかほり邸のレポも楽しみにしています。
by citron (2010-12-21 08:20) 

博多通りもん

カオリンさん こんにちは(^▽^喜)
そうですか~、熊本城は思い出の場所なんですね!
当時は本丸御殿の復元はされて無かったので、主に
外観を楽しまれたんでしょう・・・。
きっと楽しい新婚旅行だったでしょうねぇ。

by 博多通りもん (2010-12-21 12:32) 

博多通りもん

唐津っ子さん こんにちはヽ(*^。^*)ノ
2008年に本丸御殿が完成してから、観光客が
飛躍的に増えたみたいです。
熊本城の井戸の話・・・実は自分もほかの団体の
ガイドさんの説明を聞きました。
他の団体にくっついて廻るのいいですねぇ(笑)
by 博多通りもん (2010-12-21 12:36) 

博多通りもん

citronさん こんにちは(@^∇^@)
本丸御殿は見ごたえがありました。
ここを目当てに訪れる人が多いようです。
念願の熊本城が見れて母も満足してましたよ。
今月はまだ鹿児島旅行も控えて、ふかほり邸
は来年になります。
その前にパソコンに溜まったブログネタをなんとか
消化したいです(笑)

by 博多通りもん (2010-12-21 13:00) 

hiro_

お天気がよくて本当によかったですね!
先週末はぽかぽか陽気でしたよね~
お母様も喜ばれたでしょうね♪
熊本城、わんこNGで行けなかったのです。。。
お写真見せていただいてありがとうございます!

by hiro_ (2010-12-21 13:33) 

fumipopo

なんか中途半端に登ってる子が・・・
どうせなら上まで!って無理かな(^^;;;
イチョウの木が素晴らしいですね~~
大きい~~~色づいたらさぞかし綺麗でしょう
大広間の襖絵や天井画はとってもきらびやかですね
お母様も上までのぼれてよかったですね
ほんとに元気なうちに色々行きたいですよね~~
by fumipopo (2010-12-21 18:45) 

博多通りもん

hiro_さん おはようございますヾ( ' - '*)
ワンちゃんはダメなんですか~残念ですね。
hiro_さんちの子みたいにいい子ばっかりだと
いいんでしょうが、なかには不良もいるでしょうから(笑)
本丸御殿は写真より現物のほうがはるかに綺麗でしたよ。

by 博多通りもん (2010-12-22 08:18) 

博多通りもん

fumipopoさん おはようございますヾ ^∇^
石垣の写真は実際にはかなり高い位置のもんで・・・。
降りてきて先生に頭を小突かれ、友達にはガッツポーズ(笑)
母は活動的でそれが若さの源かもしれませんねえ。
次はどこにしようか・・・。
by 博多通りもん (2010-12-22 08:22) 

がっちゃん

こんばんは^^
熊本は、よく遊びに行くんですが
熊本城は行った事ないかも\(◎o◎)/! 覚エテナイダケカナ・・
豪華絢爛ですね~♪ 私も母を連れて行っちゃるかな!

石垣に上ってる学生さん。。。うふふふ
私も子供の頃は、こんなタイプだったかも(笑)


by がっちゃん (2010-12-22 18:01) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんばんは(^▽^喜)
「私も子供の頃は、こんなタイプだったかも」・・・やっぱり(笑)
クラスに一人はおりますねぇ、こんなタイプ。
修学旅行ではちょっとしたハプニングがないとつまらんもんねえ。
熊本は若いときに営業担当エリヤで毎月行ってたけど、下通り
の夜の街しか知りませんでしたよ。
by 博多通りもん (2010-12-22 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。