SSブログ

2010年11月20日 白水温泉・竹の倉山荘 ★★★☆☆ [温泉【熊本】]

DSCF2359.JPG

阿蘇で~す[るんるん]

じゃ〇んのサイトをチェックしていると、露天風呂付きのの部屋を三時間借りられる部屋食付きのプランを発見[ひらめき]

のんびり過ごすのもありかって事で、予約のうえ出かけました。

DSCF2379.JPGDSCF2381.JPG

まずは外風呂に。

DSCF2362.JPG

無色透明の単純温泉で、泉質は特徴のあるものではありませんでしたが、湯量が豊富なうえ貸切状態の浴槽でゆっくりくつろげラッキー[グッド(上向き矢印)]

DSCF2364.JPG

DSCF2368.JPG

雄大な阿蘇の山々を眺めながらの入浴は気分最高[わーい(嬉しい顔)]

DSCF2358.JPG

DSCF2369.JPG

ゆっくり温泉に浸かって、お腹もぺこぺこ、直営の農場で育てられた幻の地鶏「天草大王」を使ったお弁当です。

DSCF2370.JPG

DSCF2372.JPGDSCF2374.JPG

身がしっかりしていで適度に甘みがあり、美味しい地鶏ですねぇ。

DSCF2375.JPG

美味しかったのがデザートで出た焼きプリン。

表面のカラメルがパリッとして、中のプリンがクリーミーで、スイーツ好きでなくてもこれはいけます[exclamation]

DSCF2376.JPG

DSCF2377.JPG

部屋付きの露天風呂・・・ここからも阿蘇の景色が見渡せてリラックスできました。

 

この南阿蘇一帯は観光スポットも豊富・・・良質な温泉群や、春になると有名な「一心行の大桜」に押し寄せる車で大渋滞になります。

この日訪れたのは竹の倉山荘から程近い「白川水源」

DSCF2382.JPG

DSCF2383.JPG

DSCF2385.JPG

毎分60トンのという水が湧き出る湧水は、白川となって熊本を通り、有明海にそそぎ出ます。

DSCF2388.JPG

ぽこぽこと、大量な水が湧き出るのが分かります。

DSCF2392.JPG 

DSCF2390.JPG

この近辺にはたくさんの湧水群がありますが、湧水量ではこの白川水源が一番。

阿蘇のすごい恵みですねえ[exclamation×2]

DSCF2393.JPG


詳しい情報はこちら[phone to]白水温泉・竹の倉山荘          
nice!(69)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 33

rtfk

なんとスバラシイ!!
阿蘇の自然に憧れます。
来年は九州出張が増えそうですので
いかにサボルか、もといいかに時間を節約するかを
考えています。。。^^)
by rtfk (2010-12-26 17:28) 

カオリン

まだまだ日本にも美しい自然が残っているのが分かってほっとしました。
白川水源のお水、とっても澄んでいて美味しそうです。
温泉から上がって食べるお食事、もう最高ですね!
by カオリン (2010-12-26 17:47) 

toshi

雄大な阿蘇の大自然、素晴らしいですね。
温泉もよさそうで、のんびりできそうです。
天草大王と言う地鶏、食べてみたいです。
by toshi (2010-12-26 18:36) 

プースケ

こんばんは(^_^)
人気の宿「竹の倉山荘」に行かれたのですね♪
いいなぁ~、天草大王&プリンも美味しそうです(*^_^*)
そうそう、JR九州主催で「九州温泉道」というスタンプラリーの
イベントがあっていますがご存じですか~♪協賛施設の中から
八十八カ所の温泉を巡るのですが、博多通りもんさん好みの
温泉も多いと思います。只今、湯巡りに頑張っています(笑)
by プースケ (2010-12-26 20:30) 

hatumi30331

阿蘇・・いいですねえ〜〜〜!!
温泉も、食事も、焼きプリンも・・・・
最高です! 行きたくなります!(笑)
by hatumi30331 (2010-12-26 21:10) 

まる

こんばんは!すごい雪ですね~
前記事の吉野ヶ里夢ロマン軽トラ市、以前テレビでロケしてるの見て
私も一度行きたいなぁって思ってたんですよ!
毎月第一日曜日なら次は1月2日?む、む、無理なので、2月にでも
行ってみようかなって思います♪
阿蘇、いいですね!晴れた日に阿蘇の山々を見ながらの入浴なんて最高です♪
by まる (2010-12-26 21:52) 

citron

こんにちは♪
「竹の倉山荘」素敵ですね~。ここは人気もあるようですね!
露天風呂付きのお部屋を借りてデイユースなんていうのも
いいですね。阿蘇の雄大な景色もまたいいし気持よさそうです。
湧水の綺麗なこと、美味しそうなお水でですね。
by citron (2010-12-27 10:18) 

Bobby-the-Dog

日帰りでもお部屋でくつろげるのはいいですね。
このお宿は白川水源の近くなんですね。白川
水源にも行ったことがありますが、見落として
いたようです。阿蘇近辺は景色もよくて大好き
です。
by Bobby-the-Dog (2010-12-27 10:21) 

メロディー

豊かな自然の中で入る温泉は何とも言えず気持ち良い
でしょうね~^^
地鶏尽くしのお弁当も、デザートの焼きプリンも美味しそうです♡
九州地方は素敵な所がたくさんありますね♪

by メロディー (2010-12-27 11:44) 

博多通りもん

rtfkさん こんにちは(*^。^*)
阿蘇は好きなところで時々出かけます。
九州出張が増えるんですね!
効率のいい(笑)出張にして、少しでもこのブログを
お役立てくださいな。

by 博多通りもん (2010-12-27 16:03) 

博多通りもん

カオリンさん こんにちは (@^∇^@)
白川水源の水は甘くてとっても美味しい水でした。
阿蘇の麓にはたくさんの湧水群があって、それぞれに
美しい景観をつくっていますよ。
温泉に入るとなぜかお腹が減って・・・。
食べすぎるので健康にいいのか悪いのか分かりませんね(笑)
by 博多通りもん (2010-12-27 16:08) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは( ^o^)b_♪
天草大王は茶色くて普通のニワトリに比べて
ふた回りも大きいものです。
まだ生産が少ないようで一般のスーパーなど
には流通していないようですね。
普通の鶏肉に比べて味が濃くて美味しいですよ。

by 博多通りもん (2010-12-27 16:14) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは(o^^o)
「竹の倉山荘」はそんなに期待しないで行ったんですが、
意外に料理の味付けが良くってビックリしました。
後でネットで調べると、泊まりの食事も評判がいいようです
ねえ。
九州温泉道は知りませんでした・・・おもろそうですね~。
「湯印帳」は博多駅でも売ってそうですね。
マイペースになるけど、本物のお遍路は行けそうに無いので
こっちに参加しようかな~。

by 博多通りもん (2010-12-27 16:23) 

博多通りもん

hatumi30331さん こんにちはV(^-^)
阿蘇の雄大な景色を眺めていると小さな悩みが
馬鹿らしくなることがあります。
自然ってすごい力があるんだと思いますね。
by 博多通りもん (2010-12-27 16:37) 

とうふさん

お久しぶりです。
寒くなってくると、温泉が恋しくなりますね。
普段、あまり温泉に行かないとうふさんでも、ちょっと惹かれます…。
阿蘇は雄大で良いですよね。
とうふさんも、とても好きなところです。
今年は行けなかったので、来年はまた行きたいなぁ。
by とうふさん (2010-12-27 16:38) 

博多通りもん

まるさん こんにちは(^▽^)V
軽トラ市はローカルニュース知ってはいましたが
今回はラッキーにも偶然に遭遇しました。
一月は~やってないかも(笑)
二月以降も確認して出かけられるのをお勧めします。
阿蘇、いいですよね~。ストレスを感じた時、雄大な
景色を眺めているとチョット元気になりますよ。

by 博多通りもん (2010-12-27 16:46) 

博多通りもん

citronさん こんにちは(*^0^*)v
一日に何湯も湯巡りすることが多いですが、
たま~にデイユースでのんびりすることもあります。
体を休めてゆっくりするのはこれが一番ですね。
白川水源は、甘いお水です。
今回は水を汲む準備を忘れて残念でした。

by 博多通りもん (2010-12-27 16:58) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんにちはヽ(^◇^*)/
白川水源も行かれてるんですね~。
この近くには有名な「地獄温泉・清風荘」がありますよ。
とくに「すずめの湯」は硫黄泉の濁り湯で九州を代表
する温泉ですねぇ・・・ただ、ここも混浴ですねで、ちょっと
勇気が要りますが・・・。

by 博多通りもん (2010-12-27 17:05) 

博多通りもん

メロディーさん こんにちは(ё∇ё)
いつもは、バタバタと日帰りで湯巡りすることが
多いですが、たまには部屋を借りてゆっくりする
のもいいものですね。
食事も意外に美味しいものでしたよ。
それに阿蘇の雄大な景色がなによりご馳走
でした~!

by 博多通りもん (2010-12-27 17:09) 

博多通りもん

とうふさん こんにちは(*^ ^* )V
阿蘇、いいですよね。今回は南阿蘇でしたが、見る
角度によっても少しづつ表情を帰るのも魅力です。
今年も残り少なくなりましたね~。
お互いにガンバッテいきましょう!!
by 博多通りもん (2010-12-27 17:13) 

fumipopo

阿蘇山を見ながらの温泉(しかも貸切状態)は
リラックスできるでしょうね~~~~っ
気持ち良さそう~
そして美味しそうなプリンもたまりません
毎分60tの湧き水なんてすごいですね
自然の恵み 大切にしたいです
by fumipopo (2010-12-27 18:08) 

博多通りもん

fumipopoさん こんにちは(^▽^喜)
露天風呂からも部屋のお風呂からも阿蘇の
山々が一望できて最高でしたよ。
ストレスがたまった時は自然の中で過ごす
のもいいですねぇ。
今年も余すところわずかになりました。
fumipopoさんもお元気でお正月をお迎え
下さいね。

by 博多通りもん (2010-12-27 18:52) 

がっちゃん

出ぇたぁ~~~阿蘇♪♪ やっぱりいいですね~^^
やはり。。 お水のキレイさは見事ですね♡
天草大王、コリッコリしてバリバリ美味しいですよね。
あ~・・・
阿蘇でのんびりしたいな~~
by がっちゃん (2010-12-27 22:46) 

下総弾正くま

阿蘇で温泉貸切…なんという贅沢Σ(゜Д゜;
幻の地鶏…さすが"大王"の名は伊達じゃないですね^^;
by 下総弾正くま (2010-12-27 23:36) 

hiro_

白川水源は行きたかったのですが
ワンコNGで断念しました。。。
次回はぜひ行ってみたいです♪
阿蘇は本当にいいですね~また行きたくなりました!!
by hiro_ (2010-12-28 11:25) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんにちは(^_-)v
阿蘇いいでしょ~。たま~に行くと命の洗濯になりますよ。
難点は食事がでても運転手でお酒が飲めない事・・・。
天草大王で白波のお湯割りなんて良いやけどねぇ。

by 博多通りもん (2010-12-28 18:24) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちはv(=∩_∩=)
天草大王は普通のニワトリよりもかなりでかくって
色も茶色で、生きてるのはちょっとビビりますが、
料理されればこちらのものです(笑)
阿蘇はいいですよ~一度きんしゃい。

by 博多通りもん (2010-12-28 18:29) 

博多通りもん

hiro_さん こんにちは(*^^*)
ワンちゃん、NGでしたか・・・残念でしたね~。
前回のhiro_さんの阿蘇の記事の景色も綺麗でしたが
野焼きが終わった後の新緑の季節もまたいいですよ。
是非また出かけて下さいね。

by 博多通りもん (2010-12-28 18:33) 

ritton2

今年1年お疲れ様でした。来年も宜しくお願いします^^ 同じ福岡で近場ネタを来年も期待しております。
by ritton2 (2010-12-31 12:40) 

博多通りもん

ritton2さん こんにちは \(*T▽T*)/
いつもエネルギッシュな記事楽しませていただいてます。
今年も残すところあとわずか・・・今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい!!
by 博多通りもん (2010-12-31 12:44) 

toshi

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by toshi (2010-12-31 14:23) 

旅爺さん

温泉に入って美味しいもの三昧とはいいですね。
今年は楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
来年もよろしくお願いいたします。

by 旅爺さん (2010-12-31 17:30) 

博多通りもん

toshiさん 旅爺さん 
今年も残すところ10分を切りました。
いよいよ新しい年のスタートです!
みなさまにとって良い年になりますよう。
来年もヨロシクお願いいたします!
by 博多通りもん (2010-12-31 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。