SSブログ

2010年11月26日~27日佐賀の旅 御船山楽園・武雄温泉 懐石宿 扇屋 [観光【佐賀】]

太良町で思いっきり酔っぱらった一行は武雄温泉に向かいますが、その前に「御船山楽園」を散策。

DSCF2411.JPG

御船山楽園は、1845年に武雄の領主であった鍋島茂義によって、3年の歳月をかけて作られたもの。

15万坪の敷地に、武雄のシンボルである標高210㍍の御船山を背景にいただき、広大な庭園が広がります。

DSCF2412.JPG

DSCF2413.JPG

DSCF2416.JPG

DSCF2417.JPG

訪れた日は、まだ紅葉が残っていました。

改めて庭園を散策してみると、ツツジの植木が圧倒的に多い事に驚きます。

紅葉の時期もいいけど、四月~五月のツツジの時期は圧巻だと思われます。

適度な腹ごなしも終えて「懐石宿・扇屋」さんに到着。

今回の旅行は、段取りを自分で組みましたが、宿泊先はプースケさんの記事を参考にさせていただきました。

プースケさん、毎度感謝です[ムード]

!cid_CA739E868C124AE09C9EB67F8FFEFEDD@hakatakutsu2PC.jpg

創業100年を超える超老舗・・・。

過去に温泉旅館大賞を二回も獲得したり、ご主人は「料理の鉄人」にも出演経験があるなど、こじんまりした施設ですがたいへん評判のいいお宿。

!cid_4EFF5C71D70842CFBE14E2F37B3BD284@hakatakutsu2PC.jpg

ところで・・・。

このころから、前日からひきはじめていた風邪が悪化してきて。

部屋に入るなり持参の薬を飲んで、宿で借りた体温計をにらみながら布団をかぶって寝る始末・・・[たらーっ(汗)]

好きな温泉にも入れず、館内の写真も撮らずに終わりました。

 

なんとか夕食に参加して、料理の写真だけはなんとかゲット・・・。ガンバリマシタよ・・。

DSCF2430.JPG

  穴子牛蒡八幡巻き・満月卵・すすき牛蒡・焼栗甘露煮など

DSCF2421.JPG

         酢牡蠣と生うに・牡蠣フライ

DSCF2423.JPG

     鱧・松茸などの碗             お造>       

DSCF2425.JPGDSCF2426.JPG

車エビ・南瓜・紅葉人参。花おくら・茗荷の吹き寄せ煮

DSCF2427.JPG

DSCF2428.JPG

   佐賀牛時雨煮・香の物         フルーツ盛り合わせ・ミント

DSCF2433.JPGDSCF2435.JPG

その他もろもろ、すべて撮りそびれました~ 。宴会の席でひとり写真を撮る変なおっさん

まあ、色々ありましたがみんな満足の楽しい旅になりました[るんるん]

そして・・・ほろ酔いのご一行は、この後武雄の町に繰り出して・・・。

ひとり風邪っぴきは、寂しく枕を濡らしていましたとさ[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCF2431.JPG


佐賀県武雄市武雄町武雄4100     TEL:0954-23-3131

詳しい情報はこちら[phone to]御船山楽園

佐賀県武雄市武雄町大字武雄7399番地   TEL:0954-22-3188             詳しい情報はこちら[phone to]懐石宿 扇屋


nice!(79)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 22

下総弾正くま

紅葉が鮮やかですね(^o^)
お料理も美味しそう…(´σ`)
海老をかたどった器にびっくり(V)o¥o(V)
…そして、体調は良くなったのでしょうか…^^;
by 下総弾正くま (2011-01-07 21:35) 

唐津っ子

武雄温泉にはまだ行ったことがありません。結構良さそうですね。ちなみに、私も宴会で写真を撮りまくる変なおっさんの一人です(笑)
by 唐津っ子 (2011-01-08 00:57) 

旅爺さん

綺麗な紅葉の時期にせっかくの旅も風邪では大変でしたね。

by 旅爺さん (2011-01-08 08:21) 

Bobby-the-Dog

私も何度か経験がありますが、旅先で体調を崩す
ことほど、辛いことはないですね。温泉にも入れず、
相当悔しい思いをなさったのでは…。
お料理の味はわかりましたか?いつかリベンジ
しないといけませんね。
by Bobby-the-Dog (2011-01-08 09:26) 

rtfk

なんと!
それは残念でしたね。。。
今度仕事?で九州の温泉地へ行くかも知れないので
通りもんさんの記事を参考にさせていただきます^^)
by rtfk (2011-01-08 09:53) 

ぷりん&りく

明けちゃってま~し★
今年もヨロピクでし^v^v
素敵な1年になりましように~♪~
by ぷりん&りく (2011-01-08 13:33) 

toshi

紅葉がとても綺麗ですね。
風邪をひいて温泉に入れなかったのは残念でしたね。
でも、美味しい料理をゲットできて良かったです。
冬の露天風呂で、私も風邪をひいたことがあります。
by toshi (2011-01-08 13:59) 

citron

御船山楽園はつつじの頃に行ったことがありますが
本当に綺麗で圧巻でした♪ 武雄温泉は泊まったことが
あります。せっかくの旅行で体調を崩されたのは本当に残念でしたね。
温泉どころではないですし夕食は少しは食べられたのでしょうか?
お酒の進みそうな料理で美味しそうですね♪ 
by citron (2011-01-08 19:02) 

hiro_

見事な紅葉ですね~
とってもきれいです!
水に落ちた紅葉がまた素敵♪
お料理も綺麗でとってもおいしそうですね!!

by hiro_ (2011-01-08 21:10) 

プースケ

こんばんは(^_^)
紅葉時期の御船山楽園もいいですね♪♪ 風邪具合が
悪い中、料理の撮影もお疲れさまでした。相変わらず
盛りつけが綺麗でまた食べに行きたくなります(^.^)
せっかく泊まられたのに温泉&食事も楽しめずに残念
でしたね!大変な中でレポートありがとうございました。
by プースケ (2011-01-08 21:31) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちはρ( ^o^)b
海老をかたどった器・・・気が付きませんでした~。
見ようによってはバルタン星人のハサミにも見える?
その後風邪も完治して元気なオジサンに戻りましたよ。


唐津っ子さん こんにちは(^-^)V
武雄温泉はシンボルの鳥居があって情緒のある
温泉地です。
宴会の途中に以外の写真をとるのは、やっぱり違和感
がるようで、「全然人は撮らないんですね~」って言われました。


旅爺さん  こんにちは(*^。^*)
風邪をひいて楽しみな温泉にも入れず、残念でした。
料理もやっぱり体調がいい時味わいたいものですね~。


Bobby-the-Dogさん こんにちはv(・_・)
せっかくの料理自慢の宿だったので体調が悪かったのは
残念でした。
温泉は源泉が元湯と同じとの事でだいたい感じは分かるん
ですが・・・。
またリベンジしたいですネエ。



rtfkさん こんにちは(^ё^) ♪
仕事で温泉地・・・猫にかつぶし(笑)
ぜひお役立て下さいね。
くれぐれも事故にはお気をつけください。


ぷりん&りくさん こんにちは(=^0^=)
こちらこそ遅くなりましたが宜しくお願いいたします~。
今年もバリバリ頑張ります!!


toshiさん こんにちは('-'*)
旅先で風邪をひいたのは初めてです。
せっかくの料理も酒もホントの味がしないで残念でした。
今度リベンジしたいと思います。


citronさん こんにちはヾ(´ー` )
御船山楽園は二度目ですがツツジの時期は
行ったことがありません。
苗木の数がすごくて時期には凄そうですね。
さすがcitronさん・・・武雄も征服ずみ(笑)


hiroさん こんにちは(・▽・)
訪れたのは11月も末でいたが、まだ紅葉が楽しめて
ラッキーでした。
さすがに料理自慢の宿で料理が最高でしたよ。


プースケさん こんにちは(*^0^*)v
御船山楽園は二度目ですが、ツツジの盛りには
あたったことが無いので今度はその時期に行きたいです。
武雄温泉は、立寄り湯ばかりで初の宿泊・・・。
同行のみんなも大満足でした。サンキューです~。

by 博多通りもん (2011-01-09 16:51) 

メロディー

せっかくのご旅行、大変でしたね。。
「御船山楽園」は紅葉シーズンにピッタリの所ですね♪
懐石宿 扇屋さんは、創業100年を超える超老舗だけあって
お部屋もとっても魅力的だし、繊細な懐石料理も美味しそうです!


by メロディー (2011-01-09 19:09) 

ritton2

お祝いコメントありがとうございました^^ 感謝です。やっと久留米に帰り着きました。
by ritton2 (2011-01-09 22:10) 

まる

せっかくの旅行時に風邪ひくなんて大変でしたね><
美味しい料理に、温泉・・・。ざ、残念すぎます。
ぜひいつかリベンジへ!
扇屋さん、煌びやかでなく、落ち着いた感じでいいお宿ですね。
御船山楽園もとても素晴らしい眺めです。
by まる (2011-01-10 00:46) 

博多通りもん

メロディーさん こんにちは(^▽^喜)
御船山楽園は紅葉の時期は初めて行きましたが、
ツツジや藤の花など四季に応じて楽しめますよ。
老舗の旅館は温泉も含めて楽しみにしてしていま
したが、体調が悪くで消化不良・・・。
いつかリベンジしたいです。


ritton2さん こんにちはρ( ^o^)b
ホントにホントに良かったですね~。
福岡はこの寒波・・・。
奥さんも含めて体調には充分お気をつけ下さい。


まるさん こんにちは(=´∇`=)
まる三年ぶりの風邪がまさかのこの時・・・。
ホントは武雄の町も下駄をカランコロンならして
歩きたかった(笑)
でもしっかり料理も楽しんで、根性でお酒も飲みました~。
by 博多通りもん (2011-01-10 12:26) 

旅爺さん

もう風邪はすっかり回復されましたか?
当地は北関東なのに雪は降りませんが、南の福岡は如何ですか?
なんか今年は雪が多そうですね、温暖化の反動なのでしょうか?

by 旅爺さん (2011-01-10 16:28) 

カオリン

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
旅行記、楽しみにしています♪
by カオリン (2011-01-10 21:17) 

がっちゃん

素晴らしいお宿での体調悪化。。。うぅぅ。。(T_T)
・・にもかかわらず、素晴らしいお料理の写真!!(>_<)
お疲れさまでした!!
武雄にこんな素敵な旅館があったんですね~♪
んで、また御船山楽園の紅葉が見事ですね!

by がっちゃん (2011-01-11 01:21) 

博多通りもん

旅爺さんさん こんにちはo(^∇^)o
寒かです~。関東地方は晴天続きで気温も
九州より高めのようですね。
こんなに寒いとホント、外に出たくないですねぇ。

by 博多通りもん (2011-01-11 16:45) 

博多通りもん

カオリンさん こんにちは(0゜▽゜)0
こちらこそ、宜しくお願いします!!
やっと正月気分もぬけて、バリバリ頑張りたいです。
今後ともヨロシクっです。

by 博多通りもん (2011-01-11 16:47) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんにちはo(*^^*
風邪をひいてもしっかり食べて、飲むものは飲んできましたヨ。
ただ温泉街のそぞろ歩きはやめときました。
福岡にはない、超レトロなスナックなんかがあって、ちょっと
冷やしに行きたかったです。
なんか、スゴイ、ママがいそうな・・・・・。
by 博多通りもん (2011-01-11 16:52) 

fumipopo

お久しぶりです(^^;;;
水に散った紅葉が とても素敵です
せっかくの旅行中に風邪とは!残念でしたね~
お食事とっても美味しそうです
器も凝ってますね~
by fumipopo (2011-01-31 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。