SSブログ

2010年12月17日~18日大分・九重観光 ~熊本・阿蘇観光 その1 [観光【大分】]

 九州に最初の本格的な寒波が押し寄せた12月17日。

男6人での九重一泊観光・・・。

廻ったところは自身はよく訪れるところばかりですが、この日が初めての人も多く、案内係に徹します。

九酔渓にある桂茶屋「スゴ腕バイキング」を食した後は、すぐ近くの「九重“夢”大吊橋」へ・・・。

2010_12182010_12_17_18旅行0008.JPG

この日は寒波の襲来と平日という事もあり、いつもの渋滞もありません。

標高777㍍・高さ173㍍・長さ390㍍、日本一の人道吊橋。

高所恐怖症ですが、この日は風が無いし思い切って渡る事に・・・[たらーっ(汗)]

2010_12182010_12_17_18旅行0014.JPG

2010_12182010_12_17_18旅行0011.JPG

震動の滝も寒さに凍えてます。ヒトもコオリそう・・・。

心配していたより揺れもなく、無事に往復してきました~・・・って帰って来んとどうしようもありませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

寒さついでに男池にも寄って来ました。以前の記事はこちら[phone to]男池湧水群

2010_12182010_12_17_18旅行0023.JPG

新緑の頃にはよく訪れますが、この時期はまったくのシーズンオフ。

若葉が生い茂る頃に比べると、まさしく別世界・・・。

管理の方もおられず、もちろん訪れている人は誰もいません。

2010_12182010_12_17_18旅行0020.JPG

それでも湧水は年間通して12.6℃・・・誰もいない、物音ひとつしない中で、コンコンと湧き出る湧水を眺めるのもいいもんですね~。

ここを後にして、湯坪温泉に向かいます。以前の記事はこちら[phone to]御宿泉水

低料金で料理自慢・お湯自慢のこのお宿・・・なかなか予約がとれませんが、早めの予約で平日ということもあって、別館の一戸建て、露天風呂付きが予約できてラッキー[るんるん]

2010_12182010_12_17_18旅行0029.JPG

2010_12182010_12_17_18旅行0030.JPG

部屋にも露天風呂は付いていますが、他に五つの浴室はすべて貸切風呂になっていて、すべてが24時間入り放題[exclamation]

2010_12182010_12_17_18旅行0061.JPG

2010_12182010_12_17_18旅行0056re.jpg2010_12182010_12_17_18旅行0057re.jpg

2010_12182010_12_17_18旅行0058re.jpg2010_12182010_12_17_18旅行0059re.jpg

2010_12182010_12_17_18旅行0060.JPG

冷え切った体に、やや熱めの100㌫源泉のお湯は沁みいります~[わーい(嬉しい顔)]

この後食事になりますが、桂茶屋の「スゴ腕バイキング」で満たされすぎた胃袋はどこまで耐えられますか・・・。

つづく・・・。


nice!(84)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 35

綾小路曽根斗麿

温泉好きです。
湯坪温泉、お宿の風情があって、
お風呂も体の芯まで癒されそうですね。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-01-20 18:52) 

プースケ

こんにちは(^_^)
桂茶屋のスゴ腕バイキングは2回利用しましたが
野菜をたっぷり使って種類豊富でいいですよね♪♪
震動の滝や男池も夏場に見る景色とは違いますね。
冷えた後は、泉水のお風呂がとても気持ち良かった
でしょう♪それにしても露天風呂付きの一戸建ては
贅沢ですね。以前から行きたいと思っていましたが
ぜひぜひ泊まりに行きたくなります(*^_^*)
by プースケ (2011-01-20 19:04) 

hatumi30331

温泉いいですね!
温まるよね。 ゆったり、のんびり・・・入りたい!(笑)
by hatumi30331 (2011-01-20 20:11) 

スマイル

博多通りもんさん こんばんは
スゴ腕バイキング、興味あります。
それから私は、特に高所恐怖症ですから
こんなところは、足がすくむに違いありません。
お風呂はいい感じですね~
いつも羨ましく拝見するばかりです。
温泉にゆっくり肩までつかりあったまったら
今度は,半身浴でのんびりつかりたいです。
気持ちいいでしょうね~あぁ
考えただけで楽しいです♪^^;
by スマイル (2011-01-20 20:55) 

arare

ごぶさたしています。
今更ながらですが、あけましておめでとうございます(;^_^A アセアセ・・・
これからも、ボチボチペースになりそうですが、今年もよろしくお願いします。

うわ~~~またまた泉水だ~~!しかも、露天つきのお部屋ですか~~!!
泉水はリピしたいお宿の一つ。
でも、あの食事の前に、バイキングは、チャレンジャ~だ~~~~(笑)
by arare (2011-01-20 21:36) 

ritton2

我輩も高い所は苦手なんですよ…。橋の寸前の駐車場までは行きましたよ^/^
by ritton2 (2011-01-20 21:52) 

下総弾正くま

自分も高いところは…(((゜Д゜lil)))
おとなしく温泉につかってます(´ω`A
by 下総弾正くま (2011-01-21 00:29) 

citron

私も高所恐怖症ながらも興味津々で挑戦してみるの
ですがいつも途中で後悔します。揺れがなかったのは幸いですね。
一戸建の露天風呂付きは贅沢でいつかここにも泊まってみたい
です。宿全体も風情があり素敵ですね♪
by citron (2011-01-21 08:24) 

まる

スゴ腕バイキングって名前からパワーを感じますね(汗)
大吊り橋はまだ行ったことがないんですよ。
高所恐怖症なら渡るの冒険でしたね~
大自然もシーズン外して人の少ない時期に行くのもいいものですね♪
いいお宿が取れましたね!男性6人旅…続きが楽しみです(^o^)
by まる (2011-01-21 08:35) 

博多通りもん

綾小路曽根斗麿さん こんにちは(=´∇`=)
ここのお湯は43℃ぐらいのちょっと熱めのお湯で、
加水も加温もしていないので熱い人は水で冷まして
入ります。
寒波到来のこの日・・・生き返りました~。
by 博多通りもん (2011-01-21 17:51) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは( ̄ー ̄)v
桂茶屋のスゴ腕バイキングは、初めて利用しました。
プースケさん、ここのお蕎麦食べました?
あまり期待してなかったけどメッチャ旨かった・・・。
泉水は予約とりずらいのが難点ですが、露天風呂つき
別館が一万円でお釣りがくるんだからビックリですよね~。

by 博多通りもん (2011-01-21 17:55) 

博多通りもん

hatumi30331さん こんにちは(@^∇^@)
冬の温泉もいいもんですよね。
冷え切った手足の少しづつ血液が廻るのが実感できて
幸せ~って感じです!
by 博多通りもん (2011-01-21 18:06) 

博多通りもん

スマイルさん こんにちは(^▽^)V
スゴ腕バイキング・・・美味しかったですよ。
地元の野菜を使ったお惣菜も、手打ちの蕎麦もう
まかったです。
スマイルさんも高所恐怖症・・・仲間が増えて嬉しい(笑)
この日は、寒波の中の強行軍で、あっついお湯に入ると
「ギモジイ~」って唸ってしまいましたよ。


by 博多通りもん (2011-01-21 18:12) 

博多通りもん

わ~arareさん!おひさしぶりです~。
ブログを拝見するとお元気そうでなによりです。

おっしゃる通り、泉水の食事の前にバイキングは
無かったです・・・みんなには注意してたのに蕎麦が
旨くってついつい食べ過ぎました。
その模様はつづきにて・・・。

by 博多通りもん (2011-01-21 18:16) 

博多通りもん

ritton2さん こんにちは(o^^o)
ナカ~マ・ナカ~マ(笑)
前にも料金所までいって引き返したことがあります。
これで少しは自信ができたかも・・・。
でも飛行機も苦手・・・困ったオジサンです。

by 博多通りもん (2011-01-21 18:19) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちは(-_☆)V
高いところが苦手な人は、優秀な人が多いと
昔から言われてます(嘘)
まあ、人間だれしも弱点はありますから・・・。
あり過ぎですが(_ _,)/~~
by 博多通りもん (2011-01-21 18:22) 

博多通りもん

citronさん こんにちはヾ(´▽`;;)
ひとりだったら、絶対に渡りません(笑)
ましてや風が強ければなおさらですねぇ。
このお宿は、お値段こそ安いですが、お風呂と
料理は安かろう悪かろうではないですよ。
とても良心的です。
by 博多通りもん (2011-01-21 18:26) 

博多通りもん

まるさん こんにちは\(*^ ^*)/
グッドなネーミングですよねぇ。
じつは、夕食の量が多いのでセーブして食べるつもりが
意志の弱さでついつい食べ過ぎて・・・。
こちらのお宿はコストパフォーマンスでは、知っている限り
一番かと・・・。
安いだけではなくて、女将の女性らしい心配りが嬉しいです。
by 博多通りもん (2011-01-21 18:31) 

rtfk

寒そうな景色とはウラハラに温泉の雰囲気がすごくいいですね~!
ぜひ行ってみたいです。
今年の九州出張計画を練っていますがなかなか段取りが・・・・w
by rtfk (2011-01-21 18:33) 

博多通りもん

rtfkさん こんにちはヽ(´▽`)/
博多にも来られているようですが日帰りとは
残念ですねぇ。
いまにチャンスが到来すると思われます・・・。

by 博多通りもん (2011-01-21 18:40) 

toshi

吊り橋を渡った後の温泉は最高でしょう。いいですね。
私も吊り橋を渡って行く温泉が近くにないか探しています。
ここは、景色もいいですね。
by toshi (2011-01-21 19:20) 

がっちゃん

こんばんは~ 出張お疲れさまでした!!

私もかなり高所恐怖症で、写真を見ただけで
お腹がゾコゾコします(>_<)  (天草1号橋も渡り切れまっしぇん・・笑)
男池、以前の写真と風景が全然違いますね! でも、水キレー♪

素敵なお宿でのお食事。。。次回の記事楽しみにしてま~す^^
by がっちゃん (2011-01-22 00:02) 

ばん

高いところは大の苦手です。
by ばん (2011-01-22 14:26) 

とうふさん

とうふさんも、かなり高所恐怖症です。
でも、気になってるんですよね~、九重夢大吊橋。
ただ、途中で、前にも後ろにも進めなくなりそうな気配がします(笑)
シーズンオフに巡るというのも良いアイデアかもしれませんね~。
とうふさんは混み混みなところに行くのが苦手で、大抵の人気スポットに
行けてない人なので(笑)某ネズミの国とか^^;
by とうふさん (2011-01-22 20:29) 

hiro_

露天風呂つきの御宿は憧れます♪
この時期温泉は本当にいいですね!!
九重夢大吊橋、一度行ってみたいです!
by hiro_ (2011-01-23 16:01) 

プースケ

こんばんは(^_^)
桂茶屋の蕎麦は食べましたよ♪手打ちで美味しいですね!
今日は九重夢大吊橋そばを通過して筌の口温泉へ行って
きました。道沿いにはまだ雪が残り、九酔渓の滝も凍って
いました~♪久住では雪見風呂を楽しんできました(^.^)
by プースケ (2011-01-23 19:10) 

博多通りもん

toshiさん こんばんはヽ(´▽`)ノ
この日はたいへんな寒さで、完全防備で出かけましたが
宿に着いたときは冷え切っていました。
温泉ってありがたいですね。さら湯より良く温めって、冷めにくい・・・。
冬の温泉って最高ですね。

by 博多通りもん (2011-01-23 21:07) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんばんは(=∇=)ノ~
東京は福岡に比べてあったかく、ユニ〇ロのヒートテック
のももひきはいてたのは、おじさんだけだったかも・・・。
ゾコゾコしますいますねえ~。でも天草1号橋が渡れないとは
ひょっとして上手かも・・・。
都市高速の西の方角、ヤフードームには途中で降りないと
いけんねえ(笑)

by 博多通りもん (2011-01-23 21:13) 

博多通りもん

ばんさん こんばんは(^o^)ゞ
高所恐怖症が高じて飛行機にも乗れません。
行ったことがある外国はビートルで行った韓国だけ・・・。
世界が狭いです。
by 博多通りもん (2011-01-23 21:16) 

博多通りもん

とうふさん こんばんは∠(^ε^)
一度渡ってしまえば、帰ってこんとしょうがない。
自分を追い込むのも大切なのかも知れません。
九重夢大吊橋も紅葉の時期は相変わらずでしょうが
時期を外すと最初のころほどではないようですよ。
チャレンジしてみます~?

by 博多通りもん (2011-01-23 21:20) 

博多通りもん

hiro_さん こんばんはヽ(^▽^@)ノ
九重夢大吊橋は、先日行かれた阿蘇方面からは
意外と近くです。車で一時間ほど・・・。
また、九州方面へ来られた時はぜひ~。

by 博多通りもん (2011-01-23 21:23) 

博多通りもん

プースケさん こんばんは (ノ^∇^)/
筌の口温泉ですか~。雪見酒ならぬ雪見風呂もいいですねえ。
今日、テレビで桂茶屋が紹介されていたようです。
二匹の鬼も含まれたようで、また予約しづらくなるなあ(笑)
by 博多通りもん (2011-01-23 21:28) 

旅爺さん

大分は二階も行きましたが素通り同然でした。
観る所も多そうだし温泉も多いし良い所ですね。
by 旅爺さん (2011-01-25 16:17) 

博多通りもん

旅爺さん こんばんは(V^-°)
おう~なんとモッタイナイ・・・。
でも、大分は他にも見どころ満載ですからね~。
紅葉の頃が、まさに絶景!!
でひお越しください。

by 博多通りもん (2011-01-26 19:53) 

fumipopo

高所恐怖症なのに
吊り橋往復~~~~すごい!
お疲れ様でした(゜O゜;
私は絶対むり~~~~~
シーズンオフの男池
神聖な感じさえしますね~
露天風呂付き一戸建て 魅力的です
by fumipopo (2011-01-31 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。