SSブログ

2011年1月15日 博多温泉・富士の苑(九州八十八湯めぐり No,1) [温泉【福岡】]

「温泉気まま旅」プースケさんからいただいた情報をもとにゲットした「湯印帳」

博多駅、緑の窓口で購入・・・。

DSCF3068.JPG

これは温泉名人の選定委員が厳選した、沖縄を除く九州七県にある120の温泉施設の中で、八十八の温泉を制覇すると、めでたく別府の殿堂湯「竹瓦温泉」に名前が飾られる栄誉がいただけるもの。

120の温泉施設を調べると、すでに45か所は入浴済みですが「湯印帳」にスタンプを集めなければなりませんから、一からのスタートです。

どうも今年は公私ともに忙しくなりそうで、果たして何年かかるか分かりませんが、連れとともにボチボチと廻る予定・・・。

さあ~記念すべき第一湯はどこにすんべえ・・・。

やはりいちばん身近なところが良かろうと、向かった先は博多温泉「富士の苑」

家から車で5分[爆弾]

20年ほど前に東京から帰ってきた時は、この施設のほんの近くに住んでいて、併設されているゴルフの練習場にもよく通ったもんです。

 富士の苑 (6).JPG

富士の苑 (3).JPG

内湯の外に作られた寝湯。

ここは、いつ行っても入浴者が多く内湯の写真は撮れません。

源泉は45℃で、かなり熱め、完全掛け流しですが内湯のお湯が流れ出して露天に溜まる方式で、寝湯はかなりぬるいです。

富士の苑 (5).JPG

飲泉は、しょっぱくって苦くってホント効きそう[がく~(落胆した顔)]

ここの特記すべきは、保温性・・・熱めの源泉で温まると、真冬でも体がいつまでもほかほかになって、しばらく服を着たくないほど・・・。

富士の苑 (4).JPG

謎のミストサウナ[exclamation&question]・・・熱くともなんともなく、いつまでたっても汗がでません。

ここの社長、常に施設をイジリどおしですが、微妙に的を外すおもしろい人です。

ってわけで、とりあえず「九州八十八湯めぐり」スタート[exclamation×2]

ボチボチ行きます、ボチボチと[わーい(嬉しい顔)]

富士の苑.JPG

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

おなじく、ソネブロのがっちゃんさんからいただいた情報から。

博多では珍しい、タンタン麺のお店「しま屋」さん。

DSCF2909.JPG

土日祝日がお休みで、平日はかなりの混雑ということで躊躇してましたが、12月29日がたまたま営業日で食べることができました。

DSCF2910.JPG

バリウマ~でした・・・ちょっと甘がらでゴマの風味も生きてるし、なにより麺ののどごしが最高。

この日はセットのおにぎりセットを食べましたが、連れが一言・・・。

「今度は麺大盛りにせんといかん」ってオイオイ[パンチ]


博多温泉・富士の苑 ★★★☆☆ 

福岡市南区三宅3-19-7   TEL:092-551-4126

富士の苑のホームページ

「九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ

食べログ「しま屋」


nice!(71)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 28

toshi

御湯印帳、なんと素晴らしいものが、さすが九州ですね。
これを制覇すれば、温泉仙人様では、ないでしょうか。
しょっぱい温泉、飲んでみたいです。
by toshi (2011-02-17 21:24) 

プースケ

こんばんは(^_^)
先日久しぶりに富士の苑に行きました~♪しょっぱい飲泉は
効きそうです。九州温泉道をきっかけに再訪した温泉も多く、
湯巡りを楽しみました。お陰様で先月達成しました(^^ゞ
タンタン麺大好きなので行ってみたいです~☆
by プースケ (2011-02-17 22:21) 

下総弾正くま

コレは欲しいっ! Σ(゜Д゜;
そして巡りたいっ! ε=┏(・o・)┛
…スタンプ代わりに入浴後に飲んだコーヒー牛乳のフタじゃダメですかぁ(・・?)
by 下総弾正くま (2011-02-17 22:56) 

うたぞー

おー、しま屋じゃないですか。
ひと月に数回行きます。事務所から歩いて1分くらいなので。
ここは、ちょっと遅めのお昼ごはんにお勧めです。
あとは複数人で行かないことですね。
ここのタンタンメンはおいしいと思います。
プースケさん、近所ですよ。
by うたぞー (2011-02-18 01:29) 

まる

博多温泉よく行きます~♪謎のミストサウナ、女湯のほうとはちょっと雰囲気違うような。
ほんとにじーっと座って待ってたら、やっとほんのり汗をかくという…(^_^;)
しま屋は知りませんでした。
タンタン麺珍しいですね。メモメモφ(..)
by まる (2011-02-18 08:34) 

がっちゃん

120の温泉施設のうち、45か所もまわられたんですね~! スゴ!
湯印帳が満タンになる日を・・・楽しみにしてま~す^^

三宅に「富士の苑」って温泉施設があったんですね~
知らなかったぁ。
とっても冷え症なので・・“保温効果”って言葉に惹かれます~♪

うふふ。しま屋のタンタン麺、サイコーですよねー≧∀≦
ココはホント、「大盛プラスご飯」を頼まんと後悔しちゃいます(笑)
そういえば・・今年はまだ食べてません!! コリャイカン!

by がっちゃん (2011-02-18 09:11) 

綾小路曽根斗麿

八十八湯めぐり、いいですね。
これなら楽しみながら制覇できそう。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-02-18 12:08) 

rtfk

次回の博多出張で!
今年はあちこち九州の温泉入りたいです!
by rtfk (2011-02-18 13:53) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは( ^o^)b_♪
120の厳選された温泉の内、まだ入ってないところが
大半です。
手帳のそって湯巡りすれば、外れが無いはず・・・。
楽しみに廻りたいです。
ショッパイ温泉・・・とても内蔵にいいそうです。
by 博多通りもん (2011-02-18 18:03) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは(^_-)v
エ~!もう制覇したんですか・・・なんでも一週間で
制覇したツワモノモいると聞きましたが。
まあ、マイペースでボチボチと廻ります。
しま屋さんは、どうもプースケさんの職場にも近い様子。
少し並ぶ覚悟がいりますが、それだけの価値は有りますぞ~。
by 博多通りもん (2011-02-18 18:08) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちは(-_☆)V
コーシー牛乳のふたでもいいと思います←嘘です・・・。
九州は温泉が多いので気合を入れたら達成できそう。
オジサン頑張ります。

by 博多通りもん (2011-02-18 18:11) 

博多通りもん

うたぞーさん こんにちは(*^ ^* )V
歩いて一分・・・いいところに職場がありますね(笑)
しま屋さんの近くにはけっこう飲食店があるようで
毎日食事の楽しみがあるのでは・・・。
もっとも出張が多いと、そうもいきませんねえ。
by 博多通りもん (2011-02-18 18:16) 

博多通りもん

まるさん こんにちは (v^ー°)
現在のミストサウナの前は、総ヒノキのサウナ。
やはり全然熱くないし・・・なんでも那珂川町のほうに
山があるそうで、なんとかそれを使いたかったんでしょうねぇ。
でも、身近に源泉掛け流しの温泉があるってけっこう贅沢な
ものかもしれません。
しま屋さん、連れがハマって連れてけってうるさいのなんの・・・。
残ったスープに、ご飯を入れて食べるのが美味しいそうです。
by 博多通りもん (2011-02-18 18:22) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんにちは(ё∇ё)
博多温泉には「富士の苑」と今にも壊れそうな「元湯」
が残っています。
ともに源泉掛け流しで、二日市温泉の「博多湯」とともに
市内からも近い良泉です。
しま屋さん、サンキューですm(._.)m
連れがハマってます(笑)
麺大盛りにご飯・・・足りるかな~。
by 博多通りもん (2011-02-18 18:35) 

博多通りもん

綾小路曽根斗麿さん こんにちは(*^0^*)v
温泉名人が選定した120湯なので、いいお湯ばかりの
はずです。
九州も広いので日にちはかかりそうでが、いつか制覇
したいですねぇ。
by 博多通りもん (2011-02-18 18:38) 

博多通りもん

rtfkさん こんにちは(=∩_∩=)
九州で温泉に入る際は、九州温泉道で選定された
温泉がきっと参考になりますよ。
寒い日は、温泉がなによりのご馳走ですねぇ。
by 博多通りもん (2011-02-18 18:41) 

スマイル

博多通りもんさん こんばんは
プースケさんから・・・
ブロガー仲間って、ほんとに素敵ですね♪
これからが、またまた楽しみです。
足跡を一緒に辿らせてくださいね。
記念すべき第一歩のお風呂のご主人は
ユニークな方ですね☆
いやいや羨ましいです。
しばらく温泉とはお無沙汰しております。
温泉に入ってあったまりたいです。
最近超さぶですもの^^;
by スマイル (2011-02-18 19:37) 

博多通りもん

スマイルさん こんにちは ( ̄∇ ̄)v
ブロガー仲間っていうか、こっちが一方的に教えて
いただいてるだけですが(笑)
以前はひとりでゴルフや釣りに行ったりギャンブルに
いったり・・・。
今ではすっかり脂が抜けて、温泉巡り。
ブログで素敵な方たちと巡り会うのも今の楽しみの一つに
なりました。
by 博多通りもん (2011-02-18 21:51) 

旅爺さん

八十八箇所鈴便り~♪ 
爺は烏の行水型ですが気が遠くなる数字ですね。
by 旅爺さん (2011-02-19 09:48) 

citron

しょっぱくって苦い温泉はききそうでなるべく沢山飲もうと
思ったことがありましたが案外飲めないものですね。
ドライサウナに比べてミストサウナは高温にならずにじっくり
温まる感じなのでサウナ苦手の私でも使用できます。
ご主人も面白い方でほんわかです^^
八十八箇所~本当にポチポチいきたいですね~。
by citron (2011-02-19 10:13) 

博多通りもん

旅爺さん こんばんは*^∇゜)v
烏の行水ですか~。
うちは長湯型なので一か所でずいぶん時間が
かかりますが、ゆっくりと廻ってみたいと思います。
by 博多通りもん (2011-02-19 20:20) 

博多通りもん

citronさん こんばんは(^▽^喜)
体に良いとは思っても、ここのお湯だけは辛いものが
あります。中には口当たりのいい温泉もあるんですが・・。
今日も一湯、制覇して今のところ7湯目です。
一週間で制覇したツワモノモいるそうですが、焦らず
ゆっくり行く予定です。
by 博多通りもん (2011-02-19 20:25) 

とうふさん

湯印帳、可愛いですね。
とうふさんはスタンプ集められそうにないですが、欲しいかも(笑)
今迄の45か所分が勿体ない~と思ったのですが、
もう一度楽しめると思ったら、それはそれで良い事ですね^^
とうふさんも全部集まるのを楽しみにしてますね。
by とうふさん (2011-02-20 16:52) 

博多通りもん

とうふさん こんばんは@^o^)
確かに、今まで入った45か所はちょっと
モッタイナイですが・・・。
でも一度しか入った事がないところも多いので
再訪するのも楽しみです。
長距離運転も疲れますが、連れも一応?
免許有るので助かります。
by 博多通りもん (2011-02-20 23:04) 

hiro_

いいですね!
私も温泉めぐりしたいです♪
もうすでにたくさん行ってらっしゃるのですね~
さすがですね!
by hiro_ (2011-02-22 12:13) 

博多通りもん

hiro_さん こんにちは(*^0^*)v
上には上の人がいるもので、八十八湯を一週間で
制覇した人がいるとか・・・。
ここまで来ると、もう修行の域に達してる?
まあ、オジサンはマイペースで行くつもりです。
by 博多通りもん (2011-02-22 18:05) 

fumipopo

名前が飾られるなんて
頑張り甲斐がありますね~~
スタンプうめるの楽しそう♪
坦々麺!だいすきです~
とっても美味しそう
by fumipopo (2011-02-27 22:40) 

博多通りもん

fumipopoさん こんにちは(^▽^喜)
恥ずかしがり屋なので、名前がでるのは
あまり好きではないんですが(笑)
でもスタンプを集めに九州中を巡るのは
楽しみです。
しま屋の坦々麺、今日も食べに行きました。
少し早めに行ったので、並ばずに食べれて
ラッキーでした。
by 博多通りもん (2011-02-28 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。