SSブログ

2月11日 熊ノ川浴場(九州八十八湯めぐり No,6) [温泉【佐賀】]

福岡市内から三瀬峠に入る入口あたり・・・。

伝統鳥料理の店、「鵜来巣(うぐるす)」はそんな立地のところにあります。

DSCF3544.JPG

百年前の農家を移築した建物はとても趣があります。

DSCF3546.JPG

DSCF3545.JPG

敷地内にはちょっとしたお庭と水辺があって、来る人の心を和らげてくれて・・・。

DSCF3548.JPG

DSCF3552.JPGDSCF3551.JPG

本格的なコース料理も有りますが、この日のチョイスはお昼のランチ[るんるん]

DSCF3555.JPG

くわ盛り定食1,500円

ど~んと、これが付きます[exclamation]

DSCF3556.JPG

DSCF3558.JPG

炭火お狩場焼き1,480円

DSCF3557.JPG

新鮮な鶏肉は美味しかった・・・自家製のタレもなかなかいけます。

DSCF3560.JPG

DSCF3554.JPG

座敷からは室見川の流れが一望・・・・・時期になるとお店の庭先で、ホタル観賞ができるとか。

 

当ブログでも紹介済みの「熊ノ川浴場」・・このほど「九州温泉道」にめでたく選出。

DSCF3564.JPG

以前の記事はこちら[soon]熊ノ川浴場

とにかくぬる~いです・・・源泉温度32.9℃

夏場にお湯に浸かっていて眠りこけ、2度程水死しかけました・・・んなアホな[パンチ]

まあ、それだけ暑い時期は気持ちがいいって事で・・・。

寒い時期は、源泉の沸かし湯と源泉そのままのぬる湯、交互に入るのが最高[わーい(嬉しい顔)]

DSCF3565.JPG

休憩所でまったり、川を眺めるのもまた一興。

DSCF3567.JPGDSCF3566.JPG

そんでもって、スタンプゲット・・・先は長いのう~[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF3568.JPG


熊ノ川浴場  

佐賀県佐賀市富士町上熊の川118    TEL:0952-63-0221

鵜来巣(うぐるす)のホームページ

「九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(70)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 28

とうふさん

鶏料理良いですねぇ~。
鶏肉が一番好きかも^^
スタンプも一歩一歩ですね。楽しみです^^
by とうふさん (2011-03-07 19:23) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ランチはどちらも美味しそう~、大きなおにぎりも
いいですね♪鶏料理大好きなので行きたいです。
熊ノ川浴場は冬場には写真が撮れますね(^^ゞ
スタンプは最初の見開きがとても長く感じますが、
マイペースで頑張ってください~☆泉人認定後は
JR九州のHPに紹介されますよ(*^_^*)
by プースケ (2011-03-07 20:30) 

下総弾正くま

外観も内装も雰囲気満点ですね(^o^)
それにしても、ずいぶんと豪快なおにぎりと鶏…さすがはマタギ風^^;
温泉で眠りこけるなんてある意味至福の時…(*´ω`*A

by 下総弾正くま (2011-03-07 22:28) 

スマイル

おはです☆
鵜来巣(うぐるす)って聞いたことのないネーミングです。
由緒あるところの通り荘厳さがありますね☆
またお料理も身体によさそうです。

ちょっと博多通りもんさん、お風呂で溺れて死にかけ?
初めてです、そんな方・・・
それだけ素敵なお湯ってことでしょ。
私は、まだそんなお湯に巡り会ったことがないってこと
ですね~一回は溺れなきゃ(笑)
by スマイル (2011-03-08 08:01) 

toshi

新鮮な鶏肉料理、美味しそうです。
建物が趣があっていいですね。
ぬるめの湯と熱い湯を交互に入るのは
私もよくやっています。
そうすると長湯が可能となり、のんびりできますね。
by toshi (2011-03-08 08:06) 

citron

農家を移築した建物、とても趣があっていいですね。
ランチの大きなおにぎりに目がいってしまいました。
美味しそう。熱い湯とぬるめのお湯に交互に入るの
は気持いいですね。のぼせも少ないしゆったりと浸かって
いたい時にはグーですね。泉質がとてもよさそうです。
by citron (2011-03-08 09:45) 

博多通りもん

とうふさん こんにちは(o^-^o)
そうですね~昔は焼き肉のカルビなんかが
好物でしたが、今はあんまりね~・・・。
早良区一帯はけっこう昔からの鳥料理
専門店が多いところ。
なにか、いわれがあるんでしょうね~。
by 博多通りもん (2011-03-08 12:43) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは( ̄ー ̄)v
おにぎりは「ばくだんおにぎり」っていうそうで、
ここの名物のようですよ。
熊ノ川浴場は夏場はとても人が多くて写真が
撮れませんもんねぇ~。しかもみんな長湯だし・・・。
JR九州のHP・・・顔だしは迷惑かかりそう(笑)
by 博多通りもん (2011-03-08 12:48) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちは(v^ー°)
鵜来巣名物「ばくだんおにぎり」!!
さすがの連れも、一個しか食べられず・・・。
夏場にここにゆっくり入っているとホントに
舟漕いじゃいますよ。
by 博多通りもん (2011-03-08 12:50) 

博多通りもん

スマイルさん こんにちは(^コ^)V
珍しい名前でしょう・・・きっと昔は鵜(う)が
よく来て、巣をつくってたのかも・・・。
勝手な解釈(笑)
熱い季節に32.9℃の源泉にゆっくりつかって
いるとホント眠た~くなります。
でも、こんなんで水死して新聞に乗りたくないし(爆)
by 博多通りもん (2011-03-08 12:55) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは(=^0^=)v
福岡西部の山沿いにはいまでも、鳥料理
専門のお店が多く見られます。
どうも身近にはノーマルな食べ物しか有りません(笑)
あつ湯とぬる湯を交互に入るのは気持ちがいいだけでは
無く、交感神経を刺激して、体にもいいらしいです。
by 博多通りもん (2011-03-08 12:59) 

博多通りもん

citronさん こんにちは(^▽^喜)
おにぎり・・・名付けて「ばくだんおにぎり」!!
きっと、昔のマタギが猟にもっていったおにぎりを
イメージしたものと思われます。
さすがに連れも一個が限度でした(笑)
あつ湯ファンもぬる湯ファンもどちらも満足
の温泉です。
by 博多通りもん (2011-03-08 13:05) 

rtfk

いや~料理ホントに旨そうですね~^^)
熱い湯とぬるい湯に交互に・・・健康によさそうです!

今月子供たちが春休みになったら
九州へ仕事抜きの家族旅行を計画していたのですが
なんと! 私だけ仕事で行けなくなりました・・・(泣・泣・泣)

by rtfk (2011-03-08 14:30) 

博多通りもん

rtfkさん こんにちは(@^∇^@)
あつ湯・ぬる湯の交互の入浴は、適度の刺激で
体に良いそうですよ。
なんとお仕事でいっしょにご旅行に行けないとは・・・。
もらい泣きです~(。>_<。)
by 博多通りもん (2011-03-08 16:19) 

がっちゃん

鶏肉とっても美味しそう(^^♪
どちらの定食もメッチャクチャそそられます~~^^;
しかも建物、渋い・・・
三瀬にあるんですね~♪
平日のお昼に、友達と贅沢ランチしてこようかな・・(笑)
by がっちゃん (2011-03-08 18:54) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんにちは(^▽^喜)
三瀬っっていうか、野芥から行くと早良口って云うか~・・・。
方向音痴で説明不可です(笑)
ここは、ゴリラ先生の出番やね。
ちょっと田舎気分もあって、ゆっくり過ごせますよ。
by 博多通りもん (2011-03-08 20:07) 

まる

おおおおっ!!これは、那珂川方面から前原へいく抜け道途中にある
鳥料理のお店ですね!!
気にはなっていたのですが、何だか敷居が高そうで素通りでした。
けど、このご紹介記事を読んで、絶対近日行きます!(断言)
実はそれよりちょっと先の室見団地へ曲がる直前にあるお店に併設してる
唐揚げと鶏飯のお店には時々行くのですよ。
ちょっと濃い味だけどこのお店の鶏飯がなかなか好きで。
源泉掛け流しの熊ノ川浴場もいいですねー♪
今の寒い時期でもゆっくり浸かればじっくり温まりそうですね。
by まる (2011-03-09 01:52) 

博多通りもん

まるさん こんにちは♪(((#^-^)
たぶん、そこで合ってると思います。
方向音痴で、ナビをつけてからはますます
酷くなって・・・今はたんなるナビのしもべ(笑)
室見団地の近くのお店も美味しそうですね~。
今度機会があれば、是非紹介して下さい。

by 博多通りもん (2011-03-09 08:33) 

fumipopo

くわ盛りって!!
鍬にのってる~~~!?(≧m≦*)
新鮮な鶏肉 おいしいでしょうね~
32.9℃はかなり低いですね
水死はやめて~~~~(^^;;;
by fumipopo (2011-03-10 22:43) 

博多通りもん

なんで鍬なの~って、つっこみたくなりましたが。
まあ、美味しければ良いことにしてあげました(笑)
夏の暑~い日にヒヤっとした温泉に入っていると
ほんとにコックリしてきて・・・。
こんなんで水死して、新聞に載るのかっこ悪~。
by 博多通りもん (2011-03-11 11:21) 

hiro_

山口県の山賊ってお店に雰囲気が少し似ています!
とっても美味しそう!!
一度行って見たいです♪

by hiro_ (2011-03-11 21:24) 

ばん

地震は大丈夫でしたか?。
当方の家の中はメチャクチャです。
登録している方々が一番気になります。

温泉にゆっくり入ってリフレッシュしてみたいですヨ。
by ばん (2011-03-12 05:30) 

toshi

お見舞いのコメントありがとうございます。
そちらさまは大丈夫でしょうか。
こちらは大丈夫です。
by toshi (2011-03-12 18:24) 

博多通りもん

hiro_さん こんばんは(=´∇`=)
鍬のに盛ったお肉がダイナミックでしょ~。
山賊の迫力は有りませんが野趣あふれる
演出でお肉も美味しかったです。
hiro_さんのほうは大丈夫だったでしょうか・・・。
テレビを見ていると心が痛みますね。
by 博多通りもん (2011-03-12 21:19) 

博多通りもん

ばんさん こんばんは v(⌒o⌒)v
東京もずいぶん揺れたようですが
ご無事で何よりでしたね。
まだ余震が続く恐れもあります。
充分お気をつけ下さい。
by 博多通りもん (2011-03-12 21:22) 

博多通りもん

toshiさん こんばんは(o^-^o)
大事に至らなかったようでなによりでした。
一安心です。
福岡は津波もたいしたことが無く大丈夫ですよ。
by 博多通りもん (2011-03-12 21:24) 

nagapenang

こんばんは、地震の被害はひどいようです。ご無事ねなによりです。
by nagapenang (2011-03-12 22:38) 

博多通りもん

nagapenangさん こんにちは。
お見舞いありがとうございます。
幸い九州は津波の被害も少なくすみました。
少しでも今回の災害の早い終息を祈ります。
by 博多通りもん (2011-03-13 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。