SSブログ

2011年2月13日 天然田園温泉・ふかほり邸 その2 [温泉【福岡】]

温泉に入って、ほど良い空腹感になった後の食事タイム。

献立は「ふかほり膳」ですが、先付けの前にこれを食べてみて下さいと出されたのがこちら。

DSCF3605.JPG

生の大根ですが・・・。

実はこちらを経営しているのが「ベストアメニティ」という会社で、無農薬野菜や無添加の食品を通して食の安全や安心に貢献している会社。

偶然にも久留米に行った際、この会社の直営所で買い物をしたことがあり、コンセプトが似てるな~と聞いてみるとやはりそうでした。

大根はかじると甘みがあってみずみずしく、出される材料に自信があることがうかがえます。

DSCF3606.JPG

先付け・・・菜の花のからし和

前菜・・・帆立霜柱焼き生姜酢かけ 法蓮草の白和え 牛蒡のもちきび揚げ

     芽キャベツ梅肉 南関いなり等

DSCF3608.JPGDSCF3610.JPG

   碗物・・・蕪と手毬海老          刺身・・・真だいのお造り

DSCF3611.JPGDSCF3612.JPG

   煮物・・・風呂吹き大根         焼き物・・・じゃがいもグラタン

DSCF3613.JPGDSCF3614.JPG

  中皿・・・根采煎餅サラダ        主采・・・カンパチの和風だれ

DSCF3617.JPGDSCF3618.JPG

      雑穀ご飯                 有機栽培コーヒー

DSCF3619.JPG

          デザート・・・甘夏のジュレ

それぞれに素材の良さを生かしたお料理で、美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

DSCF3620.JPG

帰りしなに、「ベストアメニティ」で販売されている十六雑穀米を頂きました。

DSCF3621.JPG

こちらのかまど炊かれたご飯です。

なんか昔を思い出して懐かしいなあ~[るんるん]

DSCF3604.JPG

敷地内では原料すべて国内産を使った、無添加のパンも焼かれ販売されてます。

同じ福岡県内に住んでて、このお宿を知らなかったのですが「CITRON」さんの記事で知りました。ありがとうございます。


福岡県久留米市三潴町西牟田6552    TEL:0942-54-6681

天然田園温泉 ふかほり邸のホームページ

「ベストアメニティ」のホームページ


nice!(55)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 15

rtfk

なんだかよさそ~な お宿ですね~^^)
お呂りも素朴で美味しそうです。。。
タイル貼りのかまどが懐かしい。。。世代がばれますね^^)
by rtfk (2011-03-22 21:29) 

toshi

どれも美味しそうな料理です。
和風のさっぱりした料理で素材も素晴らしいです。
ゆっくり味わいたいですね。
by toshi (2011-03-22 21:48) 

プースケ

おはようございます(^_^)
自然食品にこだわってある会社なので野菜にも力を
入れてありますね♪ しばらく前に安いプランで昼食を
利用しました。温泉も期待以上に良かったのでまた
いつか行きたいです。敷地内の雰囲気もいいですね。
お誕生日祝いに素敵な宿を選ばれましたね(^.^)
by プースケ (2011-03-23 07:17) 

スマイル

博多通りもん さん おはです
このようなこだわりの会社(お店)があるってありがたいですね☆
お料理一つ一つに、その心が現れているようで、大事に大事に
食したいと思わせますね☆
お母様、さぞかし喜ばれたでそうね♪^^:
by スマイル (2011-03-23 08:21) 

とうふさん

美味しそうなお料理~♪
こんなお宿があったのですね。
ベストアメニティさんと言えば、「キャトルセゾン旬」が好きで
昔、よく行ってましたよ。
無添加、自然食品、すごく興味はあるのですが、
すべてをそれに…というのはなかなか難しいですね。
by とうふさん (2011-03-23 11:49) 

博多通りもん

rtfkさん こんにちはv(⌒o⌒)v
世代ばればれですね(笑)
どんなに炊飯器が進歩しても本物のかまどの
味は一味違うかと・・・。
それにしても昔は手間暇かけてたんですね~。
by 博多通りもん (2011-03-23 18:20) 

がっちゃん

どのお料理も、“素材の味を生かしてる”っぽくて素敵!美味しそう~
久留米にこんな素敵なお宿があったんですね^^
なんか体が浄化されそ~~♡
by がっちゃん (2011-03-23 18:23) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは(o^^o)
農薬や添加物を極力避けた国内産の
素材を使った料理で安心していただけました。
温泉の泉質も最高で又いつか利用したです。
by 博多通りもん (2011-03-23 18:24) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは(^-^)V
ずいぶん前に久留米市安武町にあるレストランは
何度か利用したことがあるんですが、そこが経営
しているとは知りませんでした。
泉質も予想以上の泉質でビックリ・・・。
いつかまた利用すると思います。
泊まりはチョット手がでませんが(笑)
by 博多通りもん (2011-03-23 18:29) 

博多通りもん

スマイルさん こんにちは (*^ ^* )V
自然食を基本にそれぞれの野菜の本来の味を
大事にするのが、ここの考え方のようです。
これなら小さい子供にも安心かと。
いつも母の記念日にはどこかに行きますが
今回はチョットうけたかも(笑)
by 博多通りもん (2011-03-23 18:33) 

博多通りもん

とうふさん こんにちは(^^ )♪
遠くの方の情報で地元の事を知るとは・・・。
「キャトルセゾン旬」は、ゆずり葉本店を何度か
利用しました。
宿もやはり同じコンセプトで経営しているようです。
もうちょっと手軽な値段なら泊まれるのに(笑)
by 博多通りもん (2011-03-23 18:37) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんにちは(◎⌒ ⌒◎)
以外に近場の事でも知らないことがあるもんで・・・。
普段不摂生な人生を送っているので、少しは体の
中が綺麗になったような(笑)
でも写真には写ってないけどビールをけっこう飲んで
ほんとに健康に良かったかどうかは謎です(爆)
by 博多通りもん (2011-03-23 18:42) 

citron

こんにちは。
ふかほり邸さんは敷地内の雰囲気も素敵ですよね。
博多通りもんさんの記事が拝見出来て嬉しいです^^♪
泊まったのは半年ぐらい前ですが懐かしく拝見させていただきました。
野菜はどれも甘くて~ほんとう、自信のほどが伺えますね。
温泉のぬるぬる感も想像以上で本当に気持ちがいいでね。
遠いのでなかなか行くことはできませんが九州のどこかに
泊まった時にランチでもう一度利用したいです^^
お母様の記念日によい時間を過ごされてよかったですね^^


by citron (2011-03-25 09:04) 

博多通りもん

citronさん こんにちは(=´∇`=)
血圧が高くどちらかといば温泉は苦手な母も
ぬるめの露天風呂があるここは「いつまでも
入ってられる」と喜んでました。
いつもは鄙び系専門ですが(笑)、たまには
オシャレな宿でゆっくりするのもいいもんですねぇ。
ありがとうございました。
by 博多通りもん (2011-03-25 12:57) 

fumipopo

無添加のパンもきっと美味しいのでしょうね~
食の安全!原発問題で
更に神経質になってきましたね~
不安な気持ちで食事しても
美味しくないですものね
かまど炊きごはん!食べたい
by fumipopo (2011-04-04 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。