SSブログ

2011年2月 古湯温泉・鶴霊泉(九州八十八湯めぐり No,8) [温泉【佐賀】]

DSCF3690.JPG

三瀬峠の登り口・・・いつも車がいっぱいの食堂が[exclamation]

外ではモモ肉などを焼いてる匂いが漂って来て、思わずブレーキをかけてUターンしたくなる・・・。

DSCF3694.JPG

DSCF3695.JPG

溶岩プレートでやきやき[ムード]    遠赤外線の効果で美味しく焼けます。

DSCF3696.JPG

ご飯とお漬物はセルフで・・・もちろんすべて食べ放題[わーい(嬉しい顔)]

DSCF3699.JPG

この日はいろんな鳥の部位が食べられる「石焼きミックス定食」「石焼き定食」をチョイス。

DSCF3700.JPG

DSCF3702.JPG

特製のタレと、柚子胡椒をのせて頂きます

DSCF3704.JPG

いわゆるブロイラーと違っ、てしっかりした歯ごたえのお肉。

噛めば噛むほど、お肉の旨さが感じられる地鶏焼です。

 

九州温泉道、八湯目は佐賀の老舗温泉宿・鶴霊泉(かくれいせん)

DSCF3707.JPG

こちらは珍しい、足元の岩盤から温泉が湧きだすことで有名。

源泉の温度は36度程で、たいへんぬるいもの・・・完全掛け流し。DSCF3710.JPG

DSCF3711.JPG

しばらくぶりに訪れると洗い場が畳敷きに・・肌触りがよく滑らない配慮が嬉しい。

DSCF3712.JPG

源泉の砂湯・・・岩盤の上に砂が敷き詰めてあり、その砂を介してお湯が湧き出てきます。

上から流れるお湯も源泉・・・飲泉もでき、とても甘くておいしい[exclamation]

DSCF3714.JPG

もう一つの湯船に張った沸かし湯と交互に入ると最高です。

DSCF3715.JPG

DSCF3717.JPG

2月というのにもうお雛様[るんるん]

八っ目のスタンプは、春の足音を教えてくれる温泉でした。


古湯温泉・鶴霊泉 ★★★★☆

佐賀県佐賀市富士町古湯875番地  TEL:0952-58-2021

鶴霊泉のホームページ

地鶏食堂のホームページ

「九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(75)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 20

rtfk

鶏肉の溶岩プレート焼き・・・なんてウマそうなんでしょうか!
味を想像してしまいます。。。
お風呂の畳には驚きました~初めて見ました。
by rtfk (2011-03-30 13:24) 

citron

お風呂の畳は転んでも痛くはないし冷たくもないので
いいですね。源泉の砂湯ですか~一度入ってみたいです^^
九州のどこかで泥湯に入ったことがありますが後がすべすべでした。
溶岩プレートで焼く肉は旨みが凝縮されて美味しそうですね。

by citron (2011-03-30 16:17) 

toshi

溶岩プレートで焼く地鶏料理、美味しそうですね。
36度の源泉なら長時間、ゆっくり浸かっていられますね。
熱い湯は、数十秒が限界だったりしますから
この方がいいと思います。
by toshi (2011-03-30 17:56) 

博多通りもん

rtfkさん こんにちは( ^o^)b_♪
遠赤外線効果で美味しく焼けてましたよ。
溶岩プレートだけの販売もしていて3,150円
でした。
畳敷きの洗い場は贅沢な感じがいいですね。
by 博多通りもん (2011-03-30 18:45) 

博多通りもん

citronさん こんにちは (*^0^*)v
畳敷きのところは原鶴温泉では見たことが
有りますが、他では初めて見ました。
九州の泥湯・・・鹿児島や明礬温泉にありますが
citronさんもいろんなところに行かれてますね~。
by 博多通りもん (2011-03-30 18:53) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは(#^ー°)v
なんか最近、鳥料理の記事が多いですね(笑)
ぬる湯好きなんでここはとても気に入ってます。
あっちちの温泉はチョット苦手です。
by 博多通りもん (2011-03-30 18:56) 

スマイル

博多通りもんさん こんばんは
地鶏おいしいですよね☆
それが溶岩プレートなるもので焼くと
まあ格別なんでしょうね~食べたいです♪

お風呂は、畳ですか~
どんな感触なのか味わってみたいです。
ぬるめのお湯だと、長湯できそうでいいですね☆
by スマイル (2011-03-30 20:39) 

arare

ずいぶんとご無沙汰しちゃってましてすみません

三瀬の地鶏屋さん、行きましたよ~~~~~!
ご飯おかわり自由だし、イカの塩辛がめちゃめちゃ美味くて、満腹になったような・・・σ(^_^;)アセアセ...
でも、いつも人がいっぱいだから、2度目は行けずに終わっちゃったけど・・・。
by arare (2011-03-30 21:59) 

綾小路曽根斗麿

地鶏の石焼き定食、食べてみたいですね。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-03-31 08:02) 

とうふさん

地鶏良いですね~♪
溶岩プレートで焼くんですね。楽しそう。
最近、三瀬方面行ってないので、行きたいなぁ~。

お風呂の畳は、毎日天日干しとかされてるんですかね~?!
いや、お手入れが大変そう、と思っちゃって(笑)
by とうふさん (2011-03-31 21:05) 

博多通りもん

スマイルさん こんにちは(^▽^喜)
最近鳥料理の記事が多くてなって来ましたねぇ。
きっと、若い時のようにあぶらぎったお肉が体に
合わなくなったせいかと・・・。
畳のお風呂は気持ちいですよ~。
家じゃ絶対できないし・・・なんとなく贅沢な気分です。


by 博多通りもん (2011-04-01 18:59) 

博多通りもん

arareさん こんにちは(@^∇^@)
今度行ったら、イカの塩辛は無くなってました・・・ザンネン。
今はこのお店、カステラ屋とかうどん屋とかなかなかの
多角経営してます。
いつかまた、福岡にも寄れると良いですねぇ。
by 博多通りもん (2011-04-01 19:04) 

博多通りもん

綾小路曽根斗麿さん こんにちは☆⌒(*^∇゜
食べ物の記事が多くって恐縮なんですが・・・。
家のガスで焼くより焦げにくくて、ふんわり焼けますよ。

by 博多通りもん (2011-04-01 19:04) 

博多通りもん

とうふさん こんにちはo( ^_^ )o
三瀬方面に向かうと車がいつもいっぱい
並んでるのですごく目立ちます。
このへんも、食べ物屋さんずいぶん増えました
よね~。

さすがに主婦の目線(笑)
まあ、家のお風呂では味わえない贅沢ですね。
by 博多通りもん (2011-04-01 19:09) 

プースケ

こんばんは(^_^)
鶴霊泉の湯はぬる~くていいですね♪私が行った時は
まだ畳敷きはありませんでした。また行かなければ!
地鶏食堂は前を通ったことがありますが車がいっぱい
でした。柚子胡椒の風味もよくて美味しそうですね♪♪
そろそろ私も食べ物ネタをアップしようかな(^^ゞ
by プースケ (2011-04-01 20:07) 

まる

三瀬峠の登り口にこんな美味しそうな地鶏の食堂・・・・
柚子胡椒と合いそうですねー、うーん。「うるぐす」より先にこっちかしらん。
人気店のようですね、気合入れて行こっと!
砂を介してお湯が湧き出てるなんて珍しいですね。
ぬるい源泉と沸かし湯との交互の入浴、してみたいです。
by まる (2011-04-02 01:02) 

fumipopo

溶岩プレート焼き食べたこと無いです
遠赤外線効果か~~なるほど
是非食べてみたいです
柚子胡椒との組み合わせもナイスですね~
ご飯とお漬物が食べ放題も◎!
・・・って
そんな食べないですが(≧m≦*)
畳敷きの洗い場~~~
これもいつか体験してみたい
by fumipopo (2011-04-04 17:59) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは(@^∇^@)
鶴霊泉は久しぶりの訪問でしたが、最初以前と
ちょっと雰囲気が違っているな~っと思ったら
洗い場が畳敷きに・・・。
あらためてここのぬる~いお湯の気持ちよさを
実感でしました。
地鶏食堂はとにかくお客がいっぱい・・・。
この日も30分まってやっとありつけましたよ。
by 博多通りもん (2011-04-05 17:56) 

博多通りもん

まるさん こんにちは (*^0^*)v
鵜来巣はチョット古民家風なたたずまいで
料理もそうですが雰囲気もなかなかのもの。
地鶏食堂は、どっちかと言えばワイルドな雰囲気
と味です。
場所はどちらもほど良い距離で休日の半日を
過ごすにはいいところです。
三瀬峠もけっこう遊べますしねぇ。
by 博多通りもん (2011-04-05 18:02) 

博多通りもん

fumipopoさん こんにちは(^▽^喜)
溶岩プレートいいでしょ~。家にも一つ欲しいですよね。
一枚3000円+消費税・・・。ただ煙が(*_*)
前記事の「いまきん」は他にはチャンポンが有名らしいです
マイケルも食したというチャンポン・・・一度ご賞味あれー(笑)
by 博多通りもん (2011-04-05 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。