SSブログ

2011年3月 赤川温泉・赤川荘(九州八十八湯めぐり No,10) [温泉【大分】]

九州温泉道・八十八湯めぐりの十湯目は、硫黄泉で有名な赤川温泉へ。

大分道・九重インターからは九酔渓を通るため、必然的に桂茶屋」も通ります。

以前にも紹介した「すご腕バイキング」で空腹を満たすことに[わーい(嬉しい顔)]

 DSCF3838.JPG

地元の食材を使ったバイキング料理が、1人1,380円で食べることができます。

DSCF3841.JPG

DSCF3848.JPG

高原野菜をふんだんに使ったバイキングは、街中のお店では味わうことができない食材も多い。

DSCF3859.JPGDSCF3860.JPG

DSCF3843.JPGDSCF3864.JPG

特にお気に入りは、手打ちの蕎麦・・・打ち上がるとアナウンスが入りますが、あっという間に売り切れに・・・。

DSCF3862.JPG

DSCF3844.JPG

基本、ダイエット中です・・・二人とも _| ̄|○ 

DSCF3868.JPGDSCF3856.JPG

DSCF3871.JPG

 

さて、標高1,100メートルの九重高原にある秘湯・赤川荘。

DSCF3873.JPG

国有林の特別地域に建てられ、現在も自家発電で電源を確保しているとか。

DSCF3874.JPG

入口横では源泉が湧き出ていて、飲泉ができます。

DSCF3875.JPG

DSCF3877.JPG

泉質は、含二酸化炭素・硫黄・カルシウム・硫酸塩冷鉱泉・・・白濁したお湯が特徴で温泉成分によって、お湯が通るところは白くコーティングされています。

DSCF3878.JPG

内湯はふたつに仕切られ、手前が26度の源泉・・・奥が加温42度ほど。

この温泉が珍しいのは露天風呂[exclamation]

DSCF3882.JPG

手前は源泉と沸かし湯の混合泉で超ぬる湯ですが、奥は源泉100%の26度ほど。

そしてその先、滝が流れる手前は隣の女湯と合流します。

知らずに堂々と御開帳で進んで行くと「きゃ~!!」ってなことになるので、充分お気をつけくださいな。

っていうか、以前は無かったチェーンが今回ははられてましたが・・・。

さすがにこの時期の26度の源泉は厳しかったですが、夏の暑い時期は最高です。

長湯していると、遠路福岡に戻っても、体から硫黄臭が消えませんよ。

三月とはいえ、まだ春浅い九重高原の秘湯で、10個目のスタンプゲッチュ~。

DSCF3886.JPG


赤川温泉・赤川荘  ★★★★☆

大分県竹田氏久住町大字久住4008-1   TEL:0974-76-0081

赤川荘のホームページ

「九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 56

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。