SSブログ

2011年3月 いろは島温泉・たかくし温泉(九州八十八湯めぐり No,12~13) [温泉【佐賀】]

本格的な春の訪れとともに、焼き牡蠣のシーズンもそろそろ終わり。

そのフィナーレを飾る「唐泊恵比須かきのすくい取り」なるイベントが開催されました。

場所は福岡市西区にある、海釣り公園となり。

DSCF3903.JPG

朝一番で出かけたはずが、すでに長蛇の列[ふらふら]

DSCF3902.JPG

今回は東北地方太平洋沖地震支援事業の一環として、一回2,000円にてスコップで牡蠣をすくい、その分ぜ~んぶお持ち帰り・・・売り上げの半分を被災地に義援金として送る事になっています。

すでにすくい終わった方は、意気揚々と帰っていかれます。

DSCF3905.JPG

この日用意されたのは牡蠣7㌧・・・うまくすくえなくても、最低5㌔は保障されてます。

DSCF3912.JPG

やっと順番がまわってきて、連れがチャレンジ。

DSCF3913.JPG

こんな時、女性の根性はハンパなし・・・計量して見ると・・・。

DSCF3916.JPG

ななな~んと、9.5㌔[どんっ(衝撃)]

隣の焼き牡蠣小屋でさっそく頂きます。とはいっても、二人で頑張って食べてもせいぜい2㌔が限界・・・残った牡蠣は会社にもって行って、みんなにおすそ分け。

DSCF3919.JPG

DSCF3920.JPG

今シーズンの牡蠣は、昨年の猛暑で死んだ貝も多いそうですが、その分残った牡蠣は栄養が行き届きとても大ぶりだとか・・・。

DSCF3923.JPG

ん~確かに、例年より一回り以上身が大きい。

他に炊きこんだ「牡蠣めし」(300円)や、牡蠣汁(100円)も美味しく頂きました。

DSCF3921.JPGDSCF3925.JPG

実はこの「唐泊恵比須かき」、種牡蠣は宮城県から来ているそうで・・・。

来シーズンはどうなるか、今のところ未定だそうです。

おっと・・・唐泊WEBのホームページをチェックしてみると、4月29日に第二回目が開催されるとなってます。

唐泊WEB

要領は前回といっしょ、7㌧の牡蠣が無くなった段階で終わりですが、連休に出かけてみられるのもいいかもしれませんね。

 

あっ・・・本題を忘れるところ(笑)

満腹で苦しいお腹をさすりながら向った先は、佐賀県にある「国民宿舎いろは島」

以前の記事はこちらにあります⇒「いろは島温泉」

DSCF3933.JPG

相変わらず、ヌルヌルの泉質は健在です。

そしてなにより、浴槽からの眺めが最高[わーい(嬉しい顔)]

DSCF3932.JPG

ホテルのフロント横には、ヤリイカが泳いでいます。

泊まって、生き造りでいっぱいやるのもいいかも。

DSCF3939.JPG

再訪ですが、12個目のスタンプゲット[るんるん]

DSCF3940.JPG

 

次に向かったのは、「たかくし温泉」

こちらも再訪、以前の記事はこちら⇒「たかくし温泉・肥前福祉センター」

「国民宿舎いろは島」は、この温泉からの引き湯です。

DSCF3945.JPG

したがって、当然超ヌルヌルです[るんるん]

DSCF3944.JPG

DSCF3950.JPG

この日二個目のスタンプゲットで、今日はおしまい・・・。

DSCF3928.JPG

いつも波穏やかな、いろは島周辺の景色です。


「九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(66)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 21

旅爺さん

牡蠣の食べ放題でそれでも余るとは羨ましいです。
by 旅爺さん (2011-04-26 19:42) 

rtfk

牡蠣に烏賊・・・九州は海の幸が美味しいですよね~羨ましいです!
ヌルヌルなお湯でヌルヌルヌルヌルになりたい。。。。
by rtfk (2011-04-26 21:59) 

toshi

牡蠣をそんなにたくさん焼いて食べたなんて羨ましいです。
生牡蠣は食べたことがありますが、焼牡蠣は食べてません。
美味しいのでしょうね。
ヌルヌルの泉質の温泉は、私も大好きです。
海の景色も良いし、最高でしたね。
by toshi (2011-04-26 22:05) 

hatumi30331

牡蠣・・大好きです!
海の幸を食べて・・温泉に入って・・・いいなあ〜〜♪
by hatumi30331 (2011-04-26 22:09) 

スマイル

博多通りもんさん こんばんは
奥様のパワー素晴らしいですね~
牡蠣は、私も大大大大好物ですから
大変に羨ましいです音符^^;
三重県も牡蠣の名産地なんですよ♪^^:

贅沢ですね~
こんな素敵に、温泉の素敵も~
これまた羨ましいです☆
by スマイル (2011-04-26 22:55) 

タケノコ

被災地の宮城でも焼き牡蠣食べ放題有りますが、ここはいつから始まったのでしょうかね。私も帰省して最近、九州にもあるんだって知りました。種
牡蠣が宮城産なら、かなり厳しいかと思います。わずかに棚の残った松島でもかなり厳しい状況のようです。
by タケノコ (2011-04-27 00:07) 

とうふさん

牡蠣好きなんですけどね~。
PaPaさんがよくあたる(食あたりの方です)ので、
最近はあまり食してません…><
その場で食べられるって良いですね~。
それにしても9.5kgとは!!素晴らしいです☆

スタンプも着々と増えてますねぇ~^^嬉しいです^^
by とうふさん (2011-04-27 12:56) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
うわー見ているだけでヨダレが…。
by ガンガンガン速 (2011-04-27 13:42) 

citron

牡蠣好きにはたまらないですね^^
生も牡蠣も最高に美味しいですが焼き牡蠣も大好きです♪
種牡蠣は宮城県からですか~!こんなところにも活躍していたのですね。
浴槽からの眺めが本当に最高で気持ちがよさそう☆・
by citron (2011-04-27 19:11) 

博多通りもん

旅爺さん こんにちは(^▽^)V
夫婦二人でさすがに9.5キロは多すぎました(笑)
今回は会社で配れて、喜んでもらえラッキーでした。


rtfkさん こんにちは v(・_・)
牡蠣もおいしいけど、九州は生きたイカがおいしく
関東から来られたお客さんにも大好評です。
こりこりして美味しいですよ。


toshiさん こんにちは ヽ(´▽`)/
生牡蠣は日本酒によく合いますが、焼き牡蠣はビールにも
最高ですよ。
焼いて食べるとたくさん食べられ、量が有る時はよく焼き牡蠣
で食べます。


hatumi30331さん こんにちは(*^0^*)ノ
牡蠣好きには今回の企画は超魅力的だと思います。
ただ、9.5キロはチョットすくいすぎでした(笑)


スマイルさん こんにちは(*^▽^*)o~♪
こんな時の女性のパワーは素晴らしい(笑)
ショベルからこぼれた牡蠣もいただいてましたが(爆)
三重の海も素晴らしい海岸線がありますね。
きっと豊かな海なんでしょうねえ。
by 博多通りもん (2011-04-27 19:48) 

博多通りもん

タケノコさん こんにちは *^_^*)v
糸島の牡蠣小屋は、普段は1㌔800円で販売されて
いるものです。
シーズンの最後に1年間のお礼としてのイベントとの
ことです。
それにしても来年は口にすることができないかもしれません。
残念ですが・・・。
by 博多通りもん (2011-04-27 19:51) 

博多通りもん

とうふさん こんにちは(^^ )♪
経験は有りませんが牡蠣にあたると、超苦しい
らしいですね。
一度経験すると、さすがに敬遠しちゃいますよね。
9.5㌔は約10人前は有ります。
親戚覆い方は超お得(笑)



ガンガンガン速さん こんにちは( ^ ^ )Y
ご訪問ありがとうございます。
改めて自分のブログみて、ヨダレが出てきました~(笑)
今月も一度イベントが尽かされたそうでもう一回出撃するか
迷ってます。


citronさん こんにちは W^.^W
生牡蠣は少しいただくのは美味しいですが、量が多い時は
焼き牡蠣が一番かと・・・。
こんな大災害があって宮城から種牡蠣が来ていることを
初めて知りました。
日本国中いたるところに影響が有るもんですねえ。
by 博多通りもん (2011-04-27 20:05) 

プースケ

こんばんは(^_^)
9.5キロGETされたとは素晴らしいです~☆ 
焼き牡蠣美味しいですよね~、あー思う存分食べて
みたいです(笑)眺めの良い「いろは島温泉」周辺は
ドライブにもいいですね。明後日からのGWは仕事は
お休みですか♪ 観光&温泉も楽しまれてください。
by プースケ (2011-04-27 22:50) 

博多通りもん

こんにちは(#^ー°)v
29日も行きたいそうで(笑)
連休で会社も休みで処理に困るかもしれません。
このとここ仕事が忙しく連休の予定を組む余裕もなく・・・。
まあ、出たとこ勝負で出かけることになりそうです。
プースケさんもよい連休をお過ごしください。
by 博多通りもん (2011-04-28 09:14) 

ねじまき鳥

やきがきたまりませんね。
by ねじまき鳥 (2011-05-02 23:14) 

まる

まん丸肥えた牡蠣!たまらなく美味しそうですねー
相方が数年前生牡蠣にあたってから、煮ようが焼こうが牡蠣ご法度になった我が家では、牡蠣食べ放題羨ましい限りです~
国民宿舎いろは島、独身の頃、女子3人で行ったことがあります!
浴槽からの眺めもすっかり忘れてます^^;
機会があればもう一度行ってみよ♪
by まる (2011-05-03 01:00) 

博多通りもん

ねじまき鳥さん こんにちは(*^。^*)ノ
美味しい焼き牡蠣がたらふく食べれて、義援金にも
なって一石二鳥でした。
来年も是非行きたいです。
by 博多通りもん (2011-05-03 09:42) 

博多通りもん

まるさん こんにちは(^▽^喜)
いや~僕の知り合いにもアタッタ人がいますが
すご~い苦しいそうです。
旦那さんがそんな経験されたなら、たべにくですね~。
ザンネン・・・。
国民宿舎いろは島は、たかくし温泉から来ているお湯
ですが、なかなかいいお湯です。
一度泊まってみたいな~。
by 博多通りもん (2011-05-03 09:52) 

Bobby-the-Dog

すっかりご無沙汰の間に、八十八湯めぐも13を
数えるまでになっておられたとは!いいなぁ。
3月に計画していた鹿児島温泉旅行第二弾は
仕事の関係で結局断念。あー、九州が私を呼んで
います~。
by Bobby-the-Dog (2011-05-08 10:45) 

Roche

2月に海釣り公園の近くに焼き牡蠣を食べに行きました!
ほんと、嗜好が同じですね( ´ ▽ ` )ノ
いろは島も良さそうですね~。
ちなみにいろは島の牡蠣も小粒ですごく美味しい。大好きです!
by Roche (2011-05-08 11:25) 

fumipopo

9.5キロって!!!!
すごいですねっ \(^o^)/
ほんとぷりっぷりで
身が大き~い とっても美味しそうです
浴槽からの景色 ほんんと素晴らしいですね
最後のお写真 ここ!棚田じゃないですか~~~
水張ってる~ いいな~撮影したいです
by fumipopo (2011-05-12 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。