SSブログ

2011年4月 大阪・ジャンジャン横丁 [観光【大阪】]

なぜか、大阪・・・。

なぜか、新世界・・・・。

DSCF3954.JPG

関西圏に住む息子にあった後、大阪まで出かけることにしたものの、心斎橋や梅田を徘徊しても福岡の天神とたいして変わりない・・・。

もっともディープな大阪を見てみようってことになりました。

ジャンジャン横丁に来たらこれでしょう[exclamation×2]

DSCF3957.JPG

串かつ~[るんるん]

かつて飛田遊郭に来るお客で賑わったこの界隈。

DSCF3964.JPG

まずは、どてやきでビールを。

DSCF3958.JPG

串カツはソース二度づけ禁止でっせ~[exclamation]

DSCF3960.JPG

蟹爪も・・・。

DSCF3968.JPG

横丁を歩いているとこんな光景が・・・。

DSCF3972.JPG

DSCF3971.JPG

ここは昭和か[どんっ(衝撃)]

こんなゲームセンター、博多にはもうありまへん。

DSCF3976.JPG

とか何とか言って、しっかり遊んでみたりして・・・。

DSCF3975.JPG

DSCF3979.JPG

アーケードを抜けると、「西成のオッサン」のファッション街。

DSCF3981.JPG

通天閣が見えるあたりになると、急に「ビリケン」さんの姿が増えてきます

DSCF3984.JPGDSCF3985.JPG

DSCF3986.JPGDSCF3990.JPG

人だかりのお店発見[ひらめき]

たこ焼き「かんかん」

DSCF3996.JPG

DSCF3993.JPG

表面がかりかりで、中はとろとろ~。

DSCF3997.JPG

DSCF3994.JPG

関西の有名人も多数訪れているようで・・・。

DSCF3995.JPG

スマートボールも懐かしか~[ムード]

DSCF3998.JPG

どこからか「憂歌団」の曲が流れてくるような・・・。

バイタリティーにあふれたディープな大阪、なんとなく元気をもらえました。


nice!(82)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 30

hatumi30331

大阪にようおこし〜〜♪
なかなか大阪人でも行かないような所へ・・・(笑)
でも、本来の姿かもですよ〜へへ;
by hatumi30331 (2011-05-03 21:21) 

ritton2

大阪遠征ですかぁ~、いいっすね~^/^
by ritton2 (2011-05-03 22:34) 

まる

息子さんは関西にお住まいで・・。離れて寂しいですね。
はてさて、なんとディープな大阪へ。
たのしー、昭和な雰囲気ワクワクしますー♪
ゲームセンターや立ち飲みの居酒屋、ムード満点、たまらん・・・
そして、串かつもさることながら、どてやきでビールだなんて>▽<;;;
ほんとにジャンジャン横丁って名前なんですね。
どういう意味だろー・・
by まる (2011-05-03 23:11) 

toshi

面白そうな所ですね。
大阪は、ほとんど観光したことがないので
今度行きたいと思っています。
串カツでビールを飲むのは大好きです。
by toshi (2011-05-04 08:18) 

博多通りもん

hatumi30331さん こんにちは(*^0^*)v
御堂筋線の大国町までは、仕事でしょっちゅう
きてるんですが・・・。
動物園前は初めて降りました。
福岡にはあり得ない独得の雰囲気・・・。
外国にきたみたいでしたよ(笑)
by 博多通りもん (2011-05-04 14:14) 

博多通りもん

ritton2さん こんにちは(y^^y)
仕事ではよく行く大阪ですが、プライベートでは
初めていきました。
いや~じゃんじゃん横丁はエネルギッシュな
町でした。
by 博多通りもん (2011-05-04 14:38) 

プースケ

こんにちは(^_^)
ディープな大阪探訪楽しく拝見しました♪
会社の研修所が大阪にあるので研修帰りに道頓堀付近を
散策してたこ焼きを買いましたが、美味しかったです~☆
そうそう、スマートボールも昭和レトロな感じ♪したことはあり
ませんが知っています。串カツやどてやきも食べたいです。
by プースケ (2011-05-04 15:16) 

がっちゃん

お久しぶりです^^

うお! 博多通りもんさん、大阪に行かれてたんですね! よか~
二度づけ禁止の串あげ、まだ食べた事ありましぇ~ん!美味しそう・・
あまり見た事ない、ディープな大阪! 写真見てるだけで楽しめました♡
by がっちゃん (2011-05-04 15:24) 

タケノコ

大阪に行かれていたのですか。私、粉もの好きなので、たこ焼きも旨くないとだめです。串あげは最近関東でも見掛けますが、やはり本場の味は格別でしょうね。私も行ったときには入りました。
by タケノコ (2011-05-04 17:22) 

博多通りもん

まるさん こんにちは(v^ー°)
ジャンジャン横丁の由来はどうもはっきりしないようですが、
遊郭に来たお客を鳴り物で飲食店が、店に誘ったのが元に
なったって説もあるようです。
どちらにしても福岡、いや九州には絶対ない雰囲気・・・。
ある意味異国です(笑)

by 博多通りもん (2011-05-04 18:39) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは(p・・q
独得の雰囲です。東京でいうと浅草六区をもっと
猥雑にしてパワーアップした感じですかねぇ。
串かつにビールは絶対合いますね。
by 博多通りもん (2011-05-04 18:43) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは (´▽`;;)
大阪で泊まる時は心斎橋近辺にとまるので道頓堀
近辺は徘徊するんですが、新世界近辺は全然雰囲気
が違います。わい雑すぎます(汗)
スマートボールは高校時代にやりましたが・・・。
あっ・・・これって違反でした(笑)

by 博多通りもん (2011-05-04 18:47) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんにちは(^ε-)
福岡にはこんな雰囲気のところは無いので、どう説明
していいのかむずかしいですが、写真で雰囲気だけでも
伝われば嬉しいです。
串かつで、ビール頼んだらだまってキリンのラガー大瓶が
ど~ん。羨ましいでしょ(笑)
by 博多通りもん (2011-05-04 18:53) 

博多通りもん

タケノコさん こんにちは )^o^(
粉ものいいですね・・・今回のたこ焼き、なんと8個も
はいって300円、しかも今まで食べた中で最高に
美味しかった。連れも未だに寝言で食べたい~って
いいます(笑)
東京でも串かつ、時々見かけますね。
味はともかく、このわい雑な雰囲気とあってるようです。
by 博多通りもん (2011-05-04 18:59) 

Roche

私も大阪大好きでよく行きます。吉本新喜劇を観る為だけに。
ちょっと前の記事見て下さい\(^o^)/
Deepな大阪、新世界、鶴橋、堪能してます。
by Roche (2011-05-05 02:13) 

スマイル

博多とおりもんさん おはです
あらま、大阪ではないですか~
びっくりです!!
大阪らしさが出ていることにですよ♪
食べ物いっぱい、それにごちゃっとした感じ
また活気等をむんむんと感じさせていただきました。
私も、そこのたこ焼き大好きです♪
楽しい大阪をありがとうございました☆♪^^:
次回お越しの際には、ぜひぜひご連絡ください~
by スマイル (2011-05-05 08:52) 

博多通りもん

Rocheさん こんにちは(^▽^喜)
大阪に記事拝見しました!
実はこの後、鶴橋のコリアタウンに行ったんですよ。
吉本新喜劇も子供のころから大好きです。
ひょっとしたら、嗜好が似てるのかもしれませんね(笑)
by 博多通りもん (2011-05-05 10:16) 

博多通りもん

スマイルさん こんにちは(*^∇゜)v
宿泊したのが姫路で、この時姫路城が改修中との事で、
思いついたのが連れが行ったことが無い大阪だったんですが・・・。
今思えば、三重までガンバッテ足を延ばして、お伊勢参りの
いいチャンスだったと後悔してます。
次のチャンスには、絶対伺います。
by 博多通りもん (2011-05-05 10:21) 

オカジュン765

こんばんわ。ジャンジャン横丁の名につられて訪問させていただきました。
八重勝美味しかったでしょ。隣のてんぐも美味いですよ。あともう少し先のホルモン道場も行っていただきたかったです。
ビリケンさんは通天閣だけが本物ですのであしからず。
by オカジュン765 (2011-05-05 21:22) 

博多通りもん

オカジュン765さん こんばんは・・ナイス&コメントありがとうです。
てんぐもチェックしてたんですが、並びがきつくってあきらめました。
ホルモン道場ですか・・・魅力的な店名ですね~。
いつも仕事で大国町まではよく行くので、機会があったら是非又
いってみたいです。
by 博多通りもん (2011-05-05 21:54) 

オカジュン765

おはようございます。訪問&NICEおおきにです。
服屋のマルトミはチェーン店なんですが、ここだけ異色の品揃えです。
あと居酒屋で大和屋というのが何件かあったと思いますが、そこはビール大瓶2本で小瓶1本サービス、日本酒2合で1合サービスです。いろいろチープな新世界、また楽しんで行って下さい。
by オカジュン765 (2011-05-06 08:41) 

rtfk

遅ればせながらお邪魔します。。。
数日間山奥に籠っていました。。
ディープな感じですね~大阪は出張(仕事)ではときどき行くのですが
当然ながら?このエリアには行ったことがありません。。。
ぜひ一度探索したいと思いました!
by rtfk (2011-05-06 10:13) 

博多通りもん

オカジュン765さん こんにちは(=∩_∩=)
日本酒2合で1合サービスってですか~?
大阪の居酒屋さんはメチャクチャサービス
いいなー。
衣料品店はマルトミって言うんですか・・・。
すごいニッチなターゲットに絞った品ぞろえ
ですねえ。
by 博多通りもん (2011-05-06 16:36) 

博多通りもん

rtfkさん お帰んなさい(∂∂)♪
まあ、プライベートでなければ絶対行かない所です。
たぶん広島にもこんな雰囲気のところは無いかと・・・。
朝から酒を飲むのがフツーって感じ(笑)
by 博多通りもん (2011-05-06 16:40) 

とうふさん

とうふさん、3年前に大阪に行ったのですが、
初大阪だったにも関わらず、行った場所が、まさに、新世界!(しかもほとんどそこだけ)
いきなりダークな大阪を味わってしまいました(笑)
大阪の知り合いの方に、あれを大阪だと思われたら困るーって後から言われましたが(笑)
でも嫌いじゃないかな、と思いました。ちょっと怖かったけど^^;
by とうふさん (2011-05-06 21:56) 

博多通りもん

とうふさんさん こんにちは(*・∀・)ノ
なんと、初大阪が新世界・・・。
ダークでディープでチープな世界を知ってしまったんですね~。
それは、大阪人は困ったって言うはずです(笑)
この後、もっとディープな鶴橋コリアタウンに向います。
by 博多通りもん (2011-05-07 18:59) 

Bobby-the-Dog

ようこそ、いらっしゃいませ~。
新世界は大阪人の私でも、ある種のカルチャーショックを
受ける場所です。あそこは新世界というだけあって、まさに
世界が違う次元で動いています。
…とはいえ、懐かしいなぁ、八重勝!ビンボーだった(今でも
そうですが)、大学院時代、友人たちと行くといえば、ここ。
ソースをもう一度つけたいときには、キャベツですくうのが
ツーのやり方です。
by Bobby-the-Dog (2011-05-08 10:50) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん こんにちは(^▽^喜)
博多の焼鳥屋でも生のキャベツがでてくるんですが、八重勝でも
出てきてどうやって食べるのか戸惑いましたが、そんな使い方も
あるんですね。(博多の焼鳥屋はタレがかかってます)
どうも肩のこるところは苦手で、ここと鶴橋を選びましたが、
ここまでクダケタとろとは・・・(笑)
by 博多通りもん (2011-05-08 18:14) 

fumipopo

うゎっ 色々未知の世界です
ほんま昭和やな~
えっ!もっとディープな世界が~~
怖いもの見たさで また来ます(≧m≦*)
by fumipopo (2011-05-12 11:14) 

博多通りもん

fumipopoさん こんにちは
将棋の名人、阪田三吉がでて来そうでしょ・・・。
この後、鶴橋のコリアタウンをアップする予定でしたが、
写真を見直して見ると、牛や豚の内臓とキムチの写真
ばかりで自分も気持ち悪くなって、断念しました(笑)
by 博多通りもん (2011-05-12 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。