SSブログ

2011年5月 杖立温泉・米屋別荘(九州八十八湯めぐり No,14) [温泉【熊本】]

4月1日から5月8日まで、杖立温泉では「鯉のぼり祭り」が開催されました。

無風・・・・雨 凹○コテッ

DSCF4588.JPG

風にたなびく鯉のぼりを期待していったので、ガッカリンコ[もうやだ~(悲しい顔)]

悔しいので、昨年の写真を貼っておきましょう。

SN3N0013.jpg

3500匹の鯉のぼりが泳ぐさまは、壮大[exclamation×2]・・・のはずでしたが・・・。

 

今回、初めて入湯する「米屋別荘」は、杖立川のほとりに佇む宿で、内湯とうたせ湯がある露天風呂、高温の温泉を使った天然サウナのほか、六つの家族風呂を併せ持った宿。

DSCF4569.JPG

入ってすぐ右手にあるかかり湯は、石をくり抜いた珍しいもので、ちょっと目を引きます。

DSCF4572.JPG

飲泉も可、癖のない泉質で飲みやすい。

DSCF4576.JPG

大きな石をふんだんに使った内湯。

DSCF4579.JPG

元々ここは、源泉温度が98.7度の超高温。

かなり調整はしてありますが、かなりのあっちっちの湯[むかっ(怒り)]

この内湯から露天に出るんですが、ここでチョットした事件発生[爆弾]

無人のはずの露天風呂をカメラにおさめていて、ちょっと横を見るとなぜか水着の女性と彼氏が寄り添っていて・・・。

スンマセ~ン[ふらふら] 「けっして、変なオジサンではありませ~ん」と心の中で叫びながら、そそくさと内湯に戻った次第で・・・はたから見ると充分変なオジサンです[あせあせ(飛び散る汗)]

男女内湯は別々でも、露天は混浴だったんですね。

九州では時折見かけるパターン。

DSCF4578.JPG

湯上がりは高温の温泉水を利用した、温泉卵を賞味[るんるん]

DSCF4582.JPG

最後に母屋にて柚子の杖立プリンを賞味し、九州八十八湯、 14湯目湯巡りはこれにて終了。

DSCF4585.JPG

DSCF4595.JPG


杖立温泉・米屋別荘のホームページ    ★★★☆☆

熊本県阿蘇郡小国町下城4162-4   TEL:0967-48-0507

「九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(69)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 15

toshi

鯉のぼりの写真、いいですね。
私も露天風呂の混浴は体験しましたが、やりづらくて困ります。
今度、どこかで温泉玉子を自分で作って食べてみたいです。
by toshi (2011-05-14 06:55) 

唐津っ子

杖立温泉のこいのぼり,全国的な先駆けだったような気がしますね.

私も九州にいたころは,杖立温泉にはよく行ってました.
バイパスが出来てからは少し昔の風情がなくなったような気がしますが・・・
by 唐津っ子 (2011-05-14 14:01) 

とうふさん

ほんと、鯉のぼり、壮大ですね~。
GW、連休、ってそればかり思ってましたが、こどもの日…みたいなのも
あったんですよね~(うちには兜があるのにそれを出すのさえ忘れてました…^^;)

温泉プリン食べたいなぁ…。
スタンプどんどん集まってますね~♪
by とうふさん (2011-05-14 23:20) 

fumipopo

無風時の3500匹こいのぼりが
こんなにも情けない姿とは・・・(爆)
いや~面白いもの見させていただきました(≧m≦*)
スタンプがたまっていくのって
嬉しいですね~
by fumipopo (2011-05-15 10:15) 

プースケ

こんにちは(^_^)
鯉のぼりは、やはり空を元気に泳いでほしいですね。
私も無風の時に何度か行きました(^^ゞ
米屋別荘の混浴風呂は男女別の内湯から繋がって
いるのでドキッとします♪ 柚子の杖立プリンとても
美味しそうです。先日再訪した際に、酒粕が入った
杖立プリンを食べましたが美味しかったです~☆

by プースケ (2011-05-15 10:47) 

旅爺さん

無風・・・・雨・・これじゃ~塩引きですね。(魚屋にぶら下がってる鮭です)
ここは内湯も露天風呂も楽しめたでしょう。14湯完!”ですね。
by 旅爺さん (2011-05-15 11:47) 

rtfk

こんにちは^^)
鯉幟の数がものすごいですね(驚)
内湯は別でも露天は混浴・・・ありますね~(嬉)
源泉の温度が高っ!・・・ゆで卵旨そうですね。
子供の頃温泉で茹でた卵を食べるのが夢で
修学旅行でやっと夢がかなったことを思い出しました(^m^)
by rtfk (2011-05-15 11:59) 

Bobby-the-Dog

趣のある温泉ですね。何年か前に立ち寄ったのですが、
時間がなくて、足湯だけですませました。ぜひ、「全身」
浸かってみたいです。混浴は水着OKなんですね。
確かここは弘法大師ゆかりの温泉だったのでは…と記憶
していますが…。脚の悪い人でも、帰りには杖がいらなく
なるんですよね。そろそろ予防のために行きたいです。
by Bobby-the-Dog (2011-05-15 15:42) 

スマイル

博多通りもんさん こんばんは
わー、ドッキリカメラですね☆
知らないでやったことだから、大丈夫ですよ~
しかも女性は水着・・・お風呂に水着OKなのですか?

それにしても風情がありますね☆
のんびりできそうです。
ゆで卵も気になるし、プリンもきっと美味しいのでしょうね~

もう14とは、始まったとばかり思っていたら
着実に回を重ねておられますね・・・
素晴らしいことだと思います♪^^:
by スマイル (2011-05-15 20:34) 

博多通りもん

toshiさん こんばんは ヾ(>▽<)ゞ
toshiさんも、混浴の経験があるんですね。
九州は混浴が未だにあちこちに残っていますが
たいがいは、おばさんがわがもの顔で入ってきて
緊急避難に追いやられます(笑)
温泉で蒸した卵はなんとなく一味違うんですよね~。



唐津っ子さん こんばんは (@^∇^@)
確かにこのいっかくは、独得の風情がありますね。
バイパスができる前は知りませんでしたが、その当時は
もっと雰囲気があったと想像できます。
鯉のぼりも全国から集まって3500匹はさすがに迫力が
違います。



とうふさん  こんばんは ( ^o^)b_♪
うちも子供の日は今ではあんまり縁が無くなって・・・。
あらためてこんな風景を見ると子供の日だったんだ~って
思い出しますね。
杖立プリンは温泉地をあげて盛り上がりで、各お店で食べると
スタンプをもらえもらえます。
集めて記念品をもらうのも楽しそうですね。



fumipopoさん こんばんは (y^^y)
風にたなびく鯉のぼりと、だら~んとした鯉のぼりが
こんな落差があるとは・・・。
一度元気に泳ぐ鯉のぼりをfumipopoさんに撮影して
もらいたい・・・マジで・・・。
温泉道・・・やっと六分の一が終わりました~。
先は長いっす(・・,)



プースケさん こんばんは  ^o^)b_♪
鯉のぼり祭りに行く時は、天気予報の風の強さも
チェックしないといけませんね。
いつも晴れか雨かしか見ないもんで・・・・。
事前のチェックがなく露天が混浴って知りませんでした
でも今思うとなんで水着だったのか不思議・・・。
いえ、それが不満だったではないです(笑)
by 博多通りもん (2011-05-15 21:19) 

博多通りもん

旅爺さん こんばんは (@^∇^@)
な~るほど!! 確かに荒巻鮭は泳ぎませんよね~(笑)
うまい喩です。
温泉道・・・先は長いですが頑張ります。
ボチボチですが。



rtfkさん こんばんは(* ̄ー ̄)v
入口が別で中が混浴って九州はけっこう多いですね。
事前に知ってれば別ですが、知らないでカメラ片手に
オジサンが入った段階で完全に犯罪者(爆)
杖立温泉は、ほとんどが100度近い源泉で・・・。
地獄蒸しも楽しめますよ。


Bobby-the-Dogさん こんばんは(^◇^*)/
え~杖立温泉も行かれたんですか・・・。
ほとんど、九州人ですな~(笑)
基本ここは単純泉のようで、特徴はありませんが、
高温を利用した地獄蒸しなどが楽しめますね。
杖立温泉の由来も知りませんでしたが、ナルホド!



スマイルさん こんばんは(^^ )♪
立山黒部アルペンルートの記事に出てくる絶好の
景気にはビックリしましたよ。
九州はこの手の中が混浴形式の温泉はけっこう見かけ
ますが、事前に知らないと、今回のようにカメラ片手の
危ない行為に陥ります(笑)
その時は動転しましたが、なんで水着???
いや、別に不満なわけでは・・・(爆)
by 博多通りもん (2011-05-15 21:52) 

がっちゃん

杖立の鯉のぼりは、度肝を抜かれるというか・・
ホント勇ましいですよね(^^♪
無風で、ししゃもさんみたいになった鯉のぼりも
めったに見れないような気が!! ある意味貴重!?(笑)
by がっちゃん (2011-05-17 17:20) 

まる

こんっばんはー(^^)ノシ
杖立温泉はむかーし、バスハイクでホテルのバイキングランチを楽しんだことがあります。
お湯を楽しむ暇がありませんでした^^;;
水着OKだなんて珍しいですね。
柚子の杖立プリン美味しそうだなぁ♪
by まる (2011-05-19 00:13) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんにちは v(⌒o⌒)v
ししゃもさん・・・うまい!座布団3枚です(笑)
天気予報は気にするけど、風の強さまで気にしない
ですからね~。
今度から鯉のぼり見物の時は、強風波浪注意報の時に行きたい(爆)
by 博多通りもん (2011-05-20 18:11) 

博多通りもん

まるさん こんにちは(^_-)v
なかなか、杖立温泉は素通りが多いですね。
黒川温泉方面に向かう時は必ず通りますが、
少し黒川におされぎみかも・・・・。
杖立プリンは各お店でいろんな種類が楽しめます。
水着は、ホントはNGだと思うけど・・・。
そこまでして、混浴に入らんでもよかろ~もん(笑)
by 博多通りもん (2011-05-20 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。