SSブログ

2011年5月 天ヶ瀬温泉館シャレー水光園(九州八十八湯めぐり No,15) [温泉【大分】]

杖立温泉を後にして、向かった先は大分県・天ヶ瀬温泉[車(セダン)]

DSCF4597.JPG

天ヶ瀬温泉では一番目立つ洋風の建物ですが、初めてお邪魔します。

館内の温泉は男女別の大浴場・ジャグジー風呂・遠赤外線サウナ、それにけっこう本格的な温泉のプールなど、けっこう充実した設備。

DSCF4599.JPG

〈男性用大浴場〉

DSCF4607.JPG 

〈ジャグジー風呂〉

DSCF4602.JPG

〈源泉風呂と水風呂〉

DSCF4598.JPG

〈20㍍の温泉プール〉


泉質は若干の硫黄臭を感じるもので、泉質は悪くは無いけどかなり熱め[ふらふら]

館内には、他にも家族風呂も用意されているようです。

しかしなんといってもここの特徴は、玖珠川のほとりにある、混浴露天風呂「かじかの湯」[exclamation]

DSCF4600.JPG

杖立温泉でこりて、混浴はもうよかよ~[たらーっ(汗)]

ま~なんと開放的な・・・一応テントが張ってあり、そこが脱衣場になってるそうですが、ちょっと男でも気がひける←イクジガ無いようで・・・。

訪れたのは、連休中の5月の1日だったにもかかわらず、ほとんど貸切状態。

施設の大きさは立派ですが、かなりの老朽化も進んでちょっと寂しい感じです。

DSCF4609re.jpg15個目・・・スタンプゲット。

 

この日の昼食は日田市内まで戻って、ご当地グルメ「日田やきそば」を食すことに。

DSCF4610.JPG

DSCF4611.JPG

「日田やきそば」なるもの、おそらく初めて食べますが、最近ずいぶん脚光を浴びてるようで・・・。

「来々軒」は、明治29年創業の超老舗・・・ネットでは評判上々で期待大[グッド(上向き矢印)]

DSCF4613.JPG

〈温泉卵焼きそば・730円〉

生麺をさっと湯通しして、鉄板で麺がパリっとなるまで焼きあげるのが、日田やきそばの特徴。

手間ひまがかかる分、調理に時間がかかって、お値段もちょっと高めです。

DSCF4615.JPG

恐れ入りました・・・麺の表面がパリッパリで、中はやわらか、今まで食べたことが無い食感です。

少し甘めのソースも麺とよくマッチして、ここは是非又来たいお店です。


天ヶ瀬温泉館シャレー水光園のホームページ   ★★★☆☆  

大分県日田市天瀬町桜竹485   TEL:0973-57-3140

「来々軒」

大分県日田市三本松1‐31‐24   TEL:0973-22-2706 

「九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(66)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 19

とうふさん

日田やきそば、美味しそうですね~。
ご当地フェアみたいなので、一口食べた事はあるんですが…^^
麺が太いってイメージですよね。

by とうふさん (2011-05-20 19:00) 

スマイル

博多通りもんさん こんばんは
お洒落な洋風の建物~まさかの温泉ですね
私は、少々水泳をやりますので、プールは大喜びです♪
行きたいです~今すぐにでも☆

日田焼きそば~なんだか懐かしい感じがします。
鉄板で目玉焼き~昔にはこんな感じの焼きそば
よくあったような気がするんですけど・・・
食べたいでーす♪

もう15個、すごいスピードですね・・・
幸せの数がどんどんふえますね(笑)
by スマイル (2011-05-20 19:13) 

toshi

1枚目と3枚目の写真、いいですね。
それから川の露天風呂、これは経験ありません。
混浴でも遠慮しながら入りたいです。
焼きそば、美味そうです。
by toshi (2011-05-20 19:35) 

toshi

すいません。2枚目と4枚目の風呂の写真でした。
by toshi (2011-05-20 19:41) 

旅爺さん

いろんな温泉が楽しめるのは良いですね。
かじかの湯のような自然に恵まれた露天風呂は大好きです。

by 旅爺さん (2011-05-20 20:18) 

hatumi30331

温泉・・最近行ってない・・・
行きたいよ〜〜!!
by hatumi30331 (2011-05-20 21:12) 

rtfk

こんばんは^^)
天ヶ瀬温泉は九州なのに透明なお湯ですね(^m^)
豪華なお風呂にプール!すばらしい・・・!
日田焼きそばはお初です^^)
日田天領水は知ってましたが・・・(爆)
急遽来週佐賀へ出張予定なのですが・・・・・・・日帰りです(涙)
by rtfk (2011-05-20 22:42) 

唐津っ子

「かじかの湯」はめっちゃ有名ですが,他にも川床露店風呂がいっぱいあって,天ケ瀬温泉は良いところですよね.
しかし,貸し切り状態だなんて,うらやまし過ぎます!!!
by 唐津っ子 (2011-05-20 22:52) 

まる

これだけ大きな建物を改装したりメンテするのは莫大な費用がかかりそう。。
GWなのに貸切状態って、大丈夫かなぁ~><
かじかの湯、川面すれすれの露天は気持ち良さそうですが
入るのはかなり勇気がいりますね^^;
日田やきそば、お腹いっぱいになりそうですね^^
by まる (2011-05-21 14:17) 

博多通りもん

とうふさん こんにちは(@^∇^@)
最近B級グルメブームで、けっこう注目されてますよね。
「想夫恋」ってお店しってます?
福岡にもあるチェーン店ですが、このお店が「日田やきそば」
のルーツで商標登録をもっているそうです。



スマイルさん こんにちはV(^-^)
水泳をされるんですね~・・・泳ぎはまったく苦手で
泳ぎの得意な方を見ると、尊敬のマナザシ(・_・)
ここの温泉プールは水着がいるので事前に準備が必要。
たまには泳いでみようかな~。



toshiさん こんにちは (*^0^*)v
ここの混浴は、回りからすっかり見られてけっこう
恥ずかしい・・・。
こんな川べりの露天がいくつもあるのが天ヶ瀬温泉の
特徴です。


 
旅爺さん こんにちは(*^^)v 
川べりの露天は周囲からはもろに見えますが
平気な人は気持ち良さそうですね。
ここの露天は幾度も台風で流されています。



hatumi30331さん こんにちは(=∩_∩=)
大阪といえば有馬温泉が連想されますが・・・。
先月関西に行った時調べてみると、値段を見て
目ん玉が飛び出ました(笑)
by 博多通りもん (2011-05-22 12:45) 

博多通りもん

rtfkさん こんにちは ( ̄∇ ̄)v
またもや九州日帰りの出張・・・・。
けっこうハードですね~。
日田に行く以外にも日田やきそばを食べる方法は、
チェーン店の「想夫恋」で食せます。
ここだったら、九州のどこかで出会えるかもしれません。
by 博多通りもん (2011-05-22 18:33) 

博多通りもん

唐津っ子さん こんにちは(^^ )♪
「かじかの湯」以外にも川面ちかくの露天風呂は
点在し、天ヶ瀬温泉の顔になってますね。
少しひなびてますすが、以外にこの温泉地は好きかも。
いつまでも、がんばてもらいたい温泉地ですね。
by 博多通りもん (2011-05-22 18:38) 

プースケ

こんにちは(^_^)
こちらの露天風呂は開放感がありすぎるのでさすがに私も
浸かれません(^^ゞ 夜真っ暗になった時に川側の共同
風呂は幾つか入りました♪ 日田やきそばの麺パリパリは
美味しいですね~、玉子トッピングも好きですヘ(^o^)/
金曜から2泊で温泉旅に出て熊本方面の温泉など巡って
きました。温泉にのんびり浸かり日頃の疲れもとれました♪
by プースケ (2011-05-22 18:39) 

博多通りもん

まるさん こんにちは(^ё^) ♪♪
天ヶ瀬温泉にいくと一番目立つ施設ですが、
中に入るとかなりの老朽化・・・。
大掛かりな施設はかつての面影がしのばれますが、
この不景気では厳しいですね~。
でも、これだけのいい泉質をもつ温泉地。
がんばってもらいたいです~。
by 博多通りもん (2011-05-22 18:43) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは (^▽^喜)

ん~さすがに昼間の露天は無理ですか・・・。
露天は天ヶ瀬温泉の顔ですもんね~、台風などで
被害を受けないでいてほしいものです。
いつもながらのエネルギッシュさ!!
こちらはちょっと今、事情があって遠出、宿泊ができない状況・・・。
熊本方面の記事、楽しみです♪~
by 博多通りもん (2011-05-22 18:49) 

タケノコ

天ヶ瀬の露天、いいですね~。もう隠さずに全開で入ったら最高^^)
ですが実際はちょっと恥ずかしいですね。
お宿はひなびてきていますが、此の辺りも湯布院や、日田と併せて
再興するといいですね。
会社の方で今度いく方がいますよ。

by タケノコ (2011-05-22 22:02) 

博多通りもん

タケノコさん こんにちは(o^^o)
たしかに、風に吹かれて「全開」すると気持ちいいでしょねぇ~。
天ヶ瀬温泉は時折訪問しますが、川べりの露天は入った事が
まだありません。
一度入ると、病みつきになるのも怖い気が・・・(笑)
by 博多通りもん (2011-05-23 17:25) 

fumipopo

表面がパリパリの麺 美味しそうですね~~~
家で作るときにちょっとパリパリにしようと思って
ただ焦がしてしまう失敗を繰り返してます(^^;;;
生めんを湯通しするのがポイントなのかな~

昭和な香りで吹き飛ばされそうな脱衣所?(≧∀≦))ノ彡
by fumipopo (2011-05-25 22:02) 

博多通りもん

fumipopoさん こんにちは(*^0^*)v
焼きそば大好き人間なんで、家出もよく作りますが
なかなかお店の味は出せませんねえ。
どうやら、生麺がミソのようです。

露天風呂は、周りからは丸見え!!
地元の人はけっこう平気なようですよ。
by 博多通りもん (2011-05-26 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。