SSブログ

2011年5月 原鶴温泉・ビューホテル平成(九州八十八湯めぐり No,16) [温泉【福岡】]

福岡の奥座敷にあたる、原鶴温泉。

その原鶴の街を一望できる高台に、一軒の立派なホテルが九州温泉道の対象施設になってます。

一度訪れたことのある連れは「見晴らしは良いけどお湯はあんまり印象無いなあ~」って、のたまっておりますが・・・。

立寄り展望風呂「裸美絵」

DSCF4620.JPG

巨岩をふんだんに使った岩風呂。

DSCF4632.JPG

泉質は炭酸水素塩泉ということですが、泉質が濃いせいか、成分が岩にたっぷり付着してクレーター状になってます[がく~(落胆した顔)]

DSCF4630.JPG

源泉掛け流しの証拠である飲泉も可。けっこう飲みやすい。

DSCF4625.JPG

この日はあいにくの小雨模様&黄砂の影響で、見晴らしの条件はあまり良くなかったけど、それでも筑後平野の眺望は素晴らしい・・・[exclamation×2]

DSCF4631.JPG

結局連れが以前入ったのは、別の入浴施設「展望露天風呂」だったことが判明。

泉質は圧倒的にこの「裸美絵」が良いようで・・・今は立寄り風呂は「裸美絵」だけになっている模様で、入浴料800円は周辺の相場からすればかなりお高めですが、泉質・眺望からすると決して高くは無いかも・・・です。

DSCF4617 re.jpgスタンプゲット[るんるん]

 

原鶴温泉に向かう途中の国道沿いは、この日は大変な渋滞。

創業100年あまりを誇る「藤井養蜂場」では、「はちみつ祭り」が開催されていました。(5月3日・・・次回は九月開催予定)

地元のテレビでもこの日の朝に紹介され、たいへんな混雑でしたが、夕刻に原鶴から帰るころには少し空いてそうなので寄ってみました。

DSCF4634.JPG

たくさんのイベントが開催されていたようで、輪投げゲームはまだたくさんの行列が残っていました。おひとり様一回で、うまくはちみつの瓶に入るとゲットできます。

DSCF4635.JPG

チビッ子たちに混じってやりたかった[たらーっ(汗)]

終わりに近い時間でしたが、それでもまだたくさんのお客さんが。

DSCF4637.JPG

国産のはちみつはもちろん、世界中のはちみつが試食できます。

DSCF4638.JPG

園内には実際の巣箱も置いあり、周辺にはミツバチたちが飛び交う姿が。

DSCF4644.JPG

売店では、はちみつのソフトクリーム等の他、「はちみつカレー」なるものまで食べられます。この日は満腹でしたが、次回は食べてみたい。

DSCF4645.JPG

子供たちにとっては、ミツバチに関する展示室があったり、楽しいだけでなく、いいお勉強にもなったかもしれませんねえ。

DSCF4646.JPG


ビューホテル平成のホームページ    ★★★☆☆

福岡県朝倉市杷木志波203-1   TEL:0946-63-3515

藤井養蜂場のホームページ

福岡県朝倉市菱野1105番地    TEL:0946-52-2151

「九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(64)  トラックバック(0) 

nice! 64

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。