SSブログ

2011年5月 寺浦温泉(九州八十八湯めぐり No,18) [温泉【佐賀】]

呼子港・呼子大橋を渡って加部島(かべしま)へ[車(セダン)]

「活き魚料理 かべしま」

DSCF4731.JPG

イカ~!!

DSCF4745.JPG

呼子~加部島周辺には、たくさんの活きイカ専門店が。

絶好のお天気に恵まれたこの日、ドライブとイカ料理を楽しみました。

DSCF4747.JPG

先ほどまで泳いでいたヤリイカがご覧の姿に・・・。

まだ、足がムニュムニュ動いてます。

DSCF4749.JPG

身はコリコリのシコシコ[わーい(嬉しい顔)]

呼子のもう一つの名物、いかしゅうまい。

DSCF4752.JPG

ころ合いを見計らって、先ほどのイカのゲソやミミは、天ぷらに姿を変える。[exclamation]

DSCF4756.JPG

生きたイカの天ぷらは贅沢かと・・・身がぷりぷりして旨い[exclamation]

お店は、周囲2.7㌔の加部島の中でもかなりの高台にあって、お店からの眺望も最高です。

DSCF4732.JPG

せっかく綺麗な海にきたので、久しぶりに釣りをしようってことで今回は釣り竿持参。

以前は磯釣りに興じた元世界の釣り師???も今はタマ~に投げ釣りや近場の防波堤でお茶を濁しております。

場所は呼子港近くの小友漁港。

DSCF4762.JPG

この日は風が強くて風裏のポイントに入りましたが、この時期にしてはまだ随分海水温度も低いようで、当たりも渋い・・・。

一時間ほど粘ってやっと釣れた、一応本命のシロギス。

DSCF4764.JPG

海の女王といわれるだけあって、いつ見ても綺麗な魚[ぴかぴか(新しい)]

続けざまに、あたりがあって上がっていたのは・・・。

DSCF4765.JPG

マダイ~・・・一応・・・・・。手のひらぐらい・・・。

連れも一応シロギスのカタは見たようで。

「みんな大きくなって帰って来るんだよ~」ってことで、おひきとりいただきました。

帰りに寄った「寺浦温泉」   以前の記事はこちら~

DSCF4768.JPG

この周辺には、「いろはじま温泉」「たかくし温泉」等、九州温泉道にピックアップされている良泉がありますが、やっぱりここが一番のお気に入り。

DSCF4777.JPG

肌に薄い膜が張ったようなヌルツル感・・・内湯のみですが、解放感のある景色も魅力の一つです。

DSCF4772.JPG

海を覗くと、フグたちがたくさん集まって来ていて、潮が引いたら蟹たちが遊んでいるそうな。

お湯に浸かってすっかりリラックス、夕暮れ時で綺麗な夕日にも出会えました[るんるん]

DSCF4780re.jpg

DSCF4811.JPG


未確認ですが、「改装の為一時休業」の情報・・・。 こちら (2011・9・27現在)

お出かけの際はご確認下さい。


活き魚料理 かべしまのホームページ

観光旅館 寺浦温泉

佐賀県唐津市肥前町寺浦47        TEL:0955-54-1126[車(セダン)]

料金:大人500円 子供300円   営業時間:9:00~20:00

「九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(74)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 74

コメント 19

hatumi30331

イカや〜〜〜!
新鮮な様子が、よく分かりますね〜♪
温泉も、夕陽も・・・素敵です!
by hatumi30331 (2011-06-03 22:50) 

ばん

釣の事は忘れようと思っていましたが・・・駄目ですネ。
来月は行こうっと???。
by ばん (2011-06-03 22:59) 

唐津っ子

私も加部島に行ったのですが,こんなお店があるとは知りませんでした.
昔はフェリーで渡っていたのに,呼子大橋が出来て便利になりましたね.
by 唐津っ子 (2011-06-04 00:21) 

rtfk

烏賊殿のまだ透明感のあるお姿が・・・(旨そう・・・)
あぁ~先日唐津まで行ったのですが(涙)
堤防からの釣りはノンビリでいいですね~しばらくやってないので
梅雨が開けたら釣りしたいです(^w^)
by rtfk (2011-06-04 05:11) 

toshi

イカの刺身、美味そうですね。
シロギスにマダイ、こんなの釣れたら最高ですね。
海の温泉は良いですね。
by toshi (2011-06-04 08:16) 

プースケ

こんばんは(^_^)
イカ活き造りに、その後の天麩羅も絶品ですね!
あ~呼子へ飛んで行きたくなります。夕陽もとても
綺麗ですね♪ 今日は柳川観光へ出かけ、大川温泉
貴肌美人の湯に寄ってきました。冷たい源泉風呂は
今日のような暑い日にはとても気持ちよいですね♪♪
by プースケ (2011-06-04 21:02) 

とうふさん

呼子ですね~^^
とうふさんも昨年行きました。
(あの時、玄海原発にも行ったんだよなぁ…と、ふと思います…)

釣り、楽しそうですね♪
お魚ゲットおめでとうございます!
by とうふさん (2011-06-05 12:38) 

fumipopo

透き通ったイカのお刺身 美味しそう~
でも一番好きなのはイカの天ぷら!
これが楽しみ♪
さすが世界の釣り師!!
釣っても逃がしちゃうんですね~
夕焼け空が素晴らしく綺麗ですね
写真撮りた~~~~~い(≧∀≦))ノ
by fumipopo (2011-06-06 00:13) 

博多通りもん

hatumi30331さん こんにちは( ̄ー ̄)v
関西のお客さんを接待する時は、活きたイカが
一番喜ばれます。
大阪にも生きたいかを食べられるお店は少ない
ようですね。


ばんさん こんにちは (y^^y)
昔、東京湾や川崎でよく釣りに行ってました。
以外によく釣れるんですよね~。
ハゼやアイナメなど、魚影は濃いと思いました。



唐津っ子さん こんにちは(o^-^o)
海っぺたに、何軒かかたまってお店がありますが、
ここは島の高い位置まで登ったところ・・・。
島全体の眺望は素晴らしいです。



rtfkさん こんにちはヾ(*^。^*)ノ
先日の出張はあわただしく帰ることになって残念でしたね。
唐津から呼子は目と鼻の先・・・・。
今度のチャンスには是非!!



toshiさん こんにちは(ヘεヘ( )
生きたイカはコリコリ感がまるで違いますね。
今回の釣りは、海水温の上昇が遅れていてまだ少し
早すぎたようです。
キスは塩焼きでも天ぷらでも上品な味で美味しいですよ。



プースケさん こんにちは(=^0^=)
福岡市内でもイカの活き造りは食べれますが、呼子で食べると
雰囲気が違いますね。
大川温泉の冷泉、今からは最高ですが、いつも常連さんが陣取って
なかなか出てくれない(笑)



とうふさんさん こんにちは(∩.∩)v
そう・・・呼子から玄海町は目と鼻の先・・・。
こんな平和な海に事故があったらと思うとゾッとしますね。
いつまでも豊かな海であって欲しいと思います。



fumipopoさん こんにちは Ψ('-'*)
イカのげその天ぷら、最高ですね。
あっ、塩焼きも好きです。
世界の釣り師は、一㌔未満のお魚はすべて放流・・・。
なんちゃって(笑)
by 博多通りもん (2011-06-06 15:58) 

tama

透明な烏賊・・・鮮度が伝わってきます。
さぞかし美味しかったことでしょうね。
by tama (2011-06-07 19:25) 

まる

かべしま行ったことありますよー
かなり人が多くてちょっと待った覚えがあります~
イカ、透き通ってますねー、新鮮!あぁ美味しそう♪
最後の締めの天ぷら、たまんないですよねー
ブログの一部に「angler」をつけてらっしゃるので、釣りをなさるとは
思っていましたが、ココにきて初めて釣りされてるの確認しましたー(^^)
ぶーさんも投げ釣りよくやってますよ、西浦あたりに出没します。
調子がいいときはカレイやヒラメを持って帰ったことも(もうだいぶ前ですが)。
海の女王シロギスさん~、美しかー
by まる (2011-06-08 01:45) 

博多通りもん

tamaさん こんにちは(@^∇^@)
豊かな海に近い呼子ならではのご馳走です!
台湾にも美味しいものはたくさんあるでしょうが、
生きたイカはなかなか口に入らないかもしれませんねえ。
by 博多通りもん (2011-06-08 18:34) 

博多通りもん

まる こんにちは(^▽^喜)
べつに、福岡市内でも生きたイカは食べれますが
呼子のお店はどこもお客さん多いですね~。
やっぱり呼子のロケーションの中で食べたい方が多いのかも。
anglerは昔世界の釣り師だったころの名残です。
飛行機に乗れな「世界の釣り師」っていったい・・・(爆)
by 博多通りもん (2011-06-08 18:38) 

citron

こんにちは。ご無沙汰しています。
ヤリイカの透明度が新鮮さを現わしていてピチピチ
で美味しそうですね^^
それに負けないぐらい天麩羅も美味しそう♪こんなに
活きのよい魚を目の前で食べてみたいものです。
開放感のある内湯もいいですね!温泉に美味しいお
食事、画面からも伝わってきます。
by citron (2011-06-09 17:32) 

博多通りもん

citronさん こんにちは・・・お久しぶりです(^-^)
更新されている時は、おじゃましてます。
いつも素晴らしいお宿の紹介にうっとりさせられます。
九州で、自慢できるのはイカの活き造り!!
呼子から水槽に生かして博多の居酒屋でも賞味
できますが、やはり地元で食べると一味違いますよ。
by 博多通りもん (2011-06-09 18:35) 

スマイル

こんばんは
イカが透けてます~
こんなイカって甘いんですよね♪
えぇ、素敵な夕日を見ながらお風呂に入れたの
でうか?これは贅沢ですね・・・
素敵ですね・・・憧れます^^:
by スマイル (2011-06-09 22:29) 

博多通りもん

スマイルさん こんにちは (* ̄ー ̄)v
三重県も豊かな海に恵まれて、お魚が美味しそうですが
九州も負けてませんよ~。
関西のお客さんが喜ぶのは、イカの生き造り・・・。
あま~い身が、コリっコリでタマランです。
by 博多通りもん (2011-06-10 13:06) 

Roche

イカー!!
そうそう、私も大阪の友人夫婦にいかの活き作りを食べさせたら
めっちゃ感動していました。
かべしまですね、行ってみよう*
by Roche (2011-06-11 15:07) 

博多通りもん

Rochesさん こんにちは(o^^o)
大阪でイカの活気作りのお店もできたそうですが
しばらくすると辞めちゃったそうで・・・。
福岡市内は呼子から生け簀を積んだトラックが
走りまわってますが、大阪の場合一軒じゃ高くついて
しょうが無い・・・。
いや~博多ってホント恵まれてますね~。
by 博多通りもん (2011-06-17 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。