SSブログ

2011年5月 天然の湯・あおき温泉(九州八十八湯めぐり No,19) [温泉【福岡】]

最近いい温泉施設がめっきり増えた、筑後・大川地方。

九州温泉道には、17湯目に入った「大川温泉」の他に、今回おじゃまする「天然の湯・あおき温泉」の二か所もノミネート。

とっ・・・その前に、昨年のから修復工事のため通行止めになっていた「筑後川昇開橋」の工事が終わっているとの事で、ちょっと覗きに・・・。

 

DSCF4825.JPG

鉄橋の長さ507㍍・・・昭和10年に国鉄佐賀線が通る鉄橋として作られました

ところが干満の差がとても激しい有明海に近い筑後川にあって、大型船舶がここを通る際は、一時的にストップせざるえないことになるため、船舶会社と協議されて、列車通過時以外は船舶優先にするため昇降式可動橋が誕生したそうです。

もちろん現在は佐賀線も廃止され、列車が通る事はありませんが・・・。

平成15年に国指定重要文化財に指定され、多くの観光客が訪れる施設に生まれ変わりました。

DSCF4818.JPG

DSCF4819.JPG

DSCF4820.JPG

DSCF4821.JPG

DSCF4822.JPG

現在は観光客用に1時間に一回、降下と上昇を繰り返しますが、昔は近辺の重要な運搬の手段と、生活のかけ橋としての大きな役割があったんでしょうねぇ~。

〈天然の湯・あおき温泉〉

DSCF4827.JPG

DSCF4832.JPG

お湯はヌルツルで、右からの源泉がオーバーフローして左の大きな浴槽に溜まる仕組み・・・よって左は熱め、大きな浴槽はぬるめになってます。

人によっては硫黄臭を感じるとありますが、鼻が効かないせいかあまり感じることはできません[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、それでも一級品のお湯、いつ来ても駐車場は満車、お客いっぱいの人気の湯ですね~。

DSCF4834.JPG

露天の横には小さな庭もあって、火照る体をいい風が吹き抜けて気持ちいい[わーい(嬉しい顔)]

DSCF4830.JPGスタンプNo,19ゲット~!


筑後川昇開橋のホームページ    

天然の湯・あおき温泉  ★★★☆☆ 

福岡県城島町上青木366-1    TEL:0942-62-1426

料金:大人500円 子供:300円 営業時間:10:00~22:00 定休日:水曜

「九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(73)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 12

とうふさん

筑後川昇開橋、まだ見に行った事がないので、
一度は行きたいと思っています^^

スタンプだいぶ集まってきましたよね~。
スゴイです♪♪

by とうふさん (2011-06-10 19:49) 

とみっち

すごく立派な橋ですね。
列車が行き交う時の風景を見てみたかったなぁって思いました。
by とみっち (2011-06-10 20:02) 

旅爺さん

単なる廃止はもったいないですね。
バスやトラックの輸送道路などに使えば管理費位は出来るでしょうね。
by 旅爺さん (2011-06-10 20:06) 

まる

筑後川昇開橋、絵になりますねー、迫力満点!
先日、きらり九州めぐり逢いで寿一実さんが旅してました。
一度行ってみたいなぁ。
あおき温泉は初めて知りました^^
by まる (2011-06-11 02:14) 

fumipopo

赤い鉄橋はインパクトあってかっこいいですね~


by fumipopo (2011-06-11 06:33) 

スマイル

おはようございます
見るからに存在感のある橋ですね。
しかも重要な役割。そんな橋が息を吹き返した
なんて素敵ですね♪^^:

またまた人気のよいお湯・・
朝風呂に入った気分です♪
スタンプで埋まって行きますね☆
積み重ねって素晴らしいです(笑)
by スマイル (2011-06-11 06:59) 

プースケ

おはようございます(^_^)
福岡はお勧めの温泉は少ないですが筑後・大川地方は
よい温泉が点在していますね♪あおき温泉も入浴客が
多くて人気ですね。雪が積もった日に行きましたが多くて
浴場写真が撮れませんでした、また行かなければ(^^ゞ
昇開橋は綺麗になりましたね~、先日出かけて橋向こう
まで往復したら、けっこうな距離がありました(*^-^*)
by プースケ (2011-06-11 08:13) 

toshi

赤い鉄橋、迫力があります。
こういう温泉は入りやすくて良いと思います。
白い濁り湯や黒湯など、たまに入るからいいのです。
最近、アルカリ性単純泉が良いと思うようになりました。
スタンプも順調に増えていますね。
by toshi (2011-06-11 08:17) 

citron

こんにちは。
あおき温泉は知りませんでした。
九州は泉質のよい温泉も多く温泉天国ですね。
昇開橋をまじまじと見るのは初めてで迫力がありますね^^
一時間に一回繰り返す様子を一度は眺めてみたいです。

by citron (2011-06-11 12:44) 

rtfk

こんにちは^^)
筑後川昇開橋は橋フェチの私としては必ず訪れたい聖地であります!
写真見ただけで興奮してきました(^w^)
by rtfk (2011-06-12 14:04) 

タケノコ

「福岡」という拾い括りで見ても、温泉王国九州の中ではちょっと温泉が少ないかなって思っているのですが、最近は新しいところがいろいろあるのですね。博多駅周辺のホテルでも掘って出てきて、入れる(温泉法の定義上での温泉)そうですね。この橋も鉄道は廃止されても、残されることが決まって何よりです。
by タケノコ (2011-06-13 22:16) 

博多通りもん

みなさん、ナイス&コメントありがとうございます (_ _)
これからも、拙いブログですが宜しくお願いしますです。
by 博多通りもん (2011-06-16 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。