SSブログ

2011年6月 あきしげゆ温泉・あきしげゆ(九州八十八湯めぐり No,20) [温泉【宮崎】]

諸事情によって、遠出・宿泊がかなわぬ今日この頃・・・。

1,000円高速料金が終了の決定もあり、背中を押されるようにして一泊二日でどれだけ温泉を周れるかの弾丸旅行。

目標は10湯!!さてどうなる事やら・・・。

まずは宮崎県はえびのインターで降りて向った先は、「あきしげゆ温泉・あきしげゆ」

DSCF5177.JPG

途中長距離運転に疲れて、連れに運転を変わってもらい、ウトウトして起こされたらご覧のような一面畑の中・・・。

DSCF5178.JPG

なんの畑かわかりませんが・・・。

そして初夏の風にのって、かぐわしい田舎の香水(?)のかほり・・・[ふらふら]

10:00オープンの前に着きましたが、「ど~ぞ、遠慮なく入って下さい~」ってエライ親切な、おばあちゃん・・・(おばさんかも[たらーっ(汗)]

よって、贅沢にも貸切なり~[るんるん]

DSCF5183.JPG

加温・加水無しの純粋掛け流し・・・。

泉質表示板には単純泉ってあるけど、明らかにモール泉

後で、おばあちゃんに教えてあげると、前にも温泉に詳しい人に同じこと言われたことがあるそうで・・・。

自分ちの温泉の素晴らしさにも無頓着な素朴な方です。

屋外に出ると樽風呂と水風呂がじゃばじゃば[exclamation]

DSCF5185.JPG

広い庭を歩くと、奥にも壊れかけの樽風呂が・・・。

DSCF5192.JPG

DSCF5193.JPG

DSCF5191.JPG

40℃弱ぐらいのややぬるめのお湯に浸かって、気分は桃源郷[わーい(嬉しい顔)]

ホントだったらゆっくり浸かってたいけど、次があるので早上がりは残念。

休憩所もとんでもない広さ、100畳ほどあるそうで・・・。

DSCF5199.JPG

併設さてるグランドゴルフ場もスゴイスケール。

DSCF5197.JPG

たしか2~300円で一日廻り放題だとか・・・温泉入って運動すれば健康にもなるというもの。

親切なおばあさんと世間話をしてると、わざわざ遠い福岡から来てるのならと、今回訪問予定の温泉施設が、新燃岳の影響で休みじゃないか電話で確認してくれました。

「新燃荘」は閉鎖されていると知っていましたが「サンヨーフラワー温泉」も現在閉鎖されているとの事・・・。

サンキュウ~おばあちゃん、いや、おばちゃん[ムード][ぴかぴか(新しい)]

温泉道のスタンプも、いろんな色のインク台が用意されて、せっかくなのでゴールドをチョイス。

DSCF5200.JPG

素晴らしいお湯と、人情と、田舎の香水(?)に出会えて幸先のいいスタート[exclamation×2]

次行ってみよ~。


あきしげゆ温泉・あきしげゆのホームページ ★★★★☆ 

宮崎県えびの市大字浦146    TEL:0984-37-1171   

 「九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(63)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 14

プースケ

こんばんは(^_^)
こちらの温泉はツルツルして気持ちよかったです♪
色々な所に温泉がありますね~!施設が大きくて
休憩所の広さにもビックリしました。おばちゃんに
湧水町へ出る道を聞いたら地図をくれて見送って
くれました。この後も楽しみにしています~☆
by プースケ (2011-06-16 21:25) 

博多通りもん

プースケさん おはようございます( ^o^)b
そうそう・・・うちも地図をもらい、お見送り頂きました。
お湯もよかったけど気持ちもホッコリ・・・・。
もう少し近ければしょっちゅう行きたいんですが(笑)
by 博多通りもん (2011-06-17 07:28) 

rtfk

そうですね・・・1000円高速終わっちゃいますね~(涙)
しかし一泊二日で10湯の弾丸ツアー・・・ホントに弾丸ですね~^^)
でもその1湯目が素晴らしく素朴かつゼイタクな湯でよかったですね(^w^)
次の湯が楽しみです(^m^)
by rtfk (2011-06-17 17:07) 

博多通りもん

rtfkさん こんにちはv(⌒o⌒)v
今週末で1000円高速終わりますね。
きっと混むと思われます・・・。
今回の弾丸ツアー、ひじょーに疲れました(爆)
by 博多通りもん (2011-06-17 18:04) 

fumipopo

温泉も癒されるけど
それ以上に
人の優しさに出会うって
素晴らしいことですよね~
しかし
田舎の香水が・・・ちょっと苦手(^^;;
by fumipopo (2011-06-17 22:27) 

唐津っ子

今日明日までの1000円高速.
どっか遠くに行きたいけど,同じ考えの人が多いでしょうね(笑)
by 唐津っ子 (2011-06-18 00:51) 

toshi

樽風呂は面白そうです。
ぬるい湯にゆっくりつかりたいですね。
スタンプも順調に増えてこれからが楽しみですね。
by toshi (2011-06-19 09:24) 

博多通りもん

fumipopoさん こんにちは(y^^y)
ここを出る時玄関でお見送りまでしていただき・・・。
立寄り温泉でそこまでしていただいたのは初めてです。
田舎の香水の正体は、近くの牛舎からのものようで・・・。
懐かしくはあるけど、私もちょっと苦手かも(笑)
by 博多通りもん (2011-06-19 18:38) 

博多通りもん

唐津っ子さん こんにちは(。・_・。)
今日で1000円高速、終わっちゃいましたね~。
こんなに早く終わるとは思わず、心残りですが・・・。
まあ、復興資金の問題もあってしょうが無いですね~。
by 博多通りもん (2011-06-19 18:41) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは(^▽^喜)
体調は少し戻られたようですね。
今回スタンプは少しまとまって増えました。
でも88湯走破は、ま~だまだ先の話になりそうです。

by 博多通りもん (2011-06-19 18:45) 

まる

1000円終了のため、今日慌てて私たちも出かけました^^
雨じゃなかったら、高速混んで混んで仕方なかったでしょうが
想像していたより割りとスムーズでした。
あきしげゆ温泉はまぁまた、奥ゆかしい?佇まい・・・・
スケールでかいですね、これは田舎らしい贅沢感。
ゴールドにふさわしい人情味も素晴らしい^^
by まる (2011-06-20 01:17) 

博多通りもん

まるさん こんにちは(#^ー°)v
とうとう1000円高速終わっちゃいましたね。
連れがポンパレでかった呉のホテルの権利があるんですが(笑)
その時はまさかこんなことになるとは・・・。
まあ、被災地の為だから仕方ありませんね。
by 博多通りもん (2011-06-20 13:08) 

とうふさん

ゴールドのスタンプ!良いですね~♪

田舎の香水の香り…分かりますわ~!(笑)
最近、あまり出逢ってない香りなのに、しっかり思い出せる^^
by とうふさん (2011-06-20 20:02) 

博多通りもん

とうふさん オハです(^_-)v
とっても親切なおばあちゃん・・・いやおばちゃんが
色とりどりのスタンプを用意してくれて、細かい心づかい
が嬉しかったです。
子供の頃に嗅いだ匂い・・・何十年ぶりでした~。
by 博多通りもん (2011-06-21 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。