SSブログ

2011年6月 恵みの湯・神の郷温泉(九州八十八湯めぐり No,21) [温泉【宮崎】]

「あきしげゆ温泉」の親切なおばさんに、地図までもらって向った先は、宮崎県・小林市。

本日二湯目。

なんとふたつの源泉から、毎分1.5トンのお湯が湧き出るという「神の郷(かんのごう)温泉」[車(セダン)]

ホームページ上には、「もったいないほど豪快な掛け流し」とのお言葉。

DSCF5201.JPG

「あきしげゆ温泉」とは様変わりで、広い駐車場には車がびっしり。

玄関先には温泉を汲む場所があって、地元の方がポリに汲んでる姿も見られます。

どうやら、これ無料で汲めるようで・・・。

太っ腹~[exclamation]

DSCF5202.JPG

飲んでみましたが、かなりの鉄味・・・。少しジュワっとして炭酸成分も含まれているようです。

〈内湯〉

DSCF5212.JPG

DSCF5210.JPG

内湯はすごい湿気で、あっという間にレンズが曇る。

湯口では宣伝通り、お湯がジャバジャバ[グッド(上向き矢印)]

〈露天風呂〉

DSCF5204.JPG

DSCF5205.JPG

露天風呂はふたつ。

奥の、くの字のお風呂は後でつけ足されたような・・・。

DSCF5213.JPG

露天風呂も豪快な掛け流し。こんだけの湯量なら、玄関先で多少無料でもっていかれても痛くも痒くも無かろうというもの。

噂の泉質もさすがに言うこと無しだけど、おじさんにはちと熱すぎる・・・[ふらふら]

そうそう、こちらの飲泉の効能は「慢性消化器病」等に特に効き目があるそうで、いつも飲み過ぎでさえない顔のお父さんにはもってこいか。

DSCF5216.JPG21湯目だす[ぴかぴか(新しい)]

 

今回の南九州の旅は、温泉巡りで忙しく観光らしいものはありませんが、道中には珍しい風景が目に飛び込んできます。

御池〈みいけ

都城市と高原町の境界に位置する、周囲3.9キロの火口湖。

水深は93.5㍍もあり、火口湖では日本で一番深い湖なんだとか。

DSCF5218.JPG

奥にそびえる高千穂鋒(1,574㍍)

遥か博多からの長旅で出会えたオアシスだ~。


恵みの湯・神の郷温泉のホームページ  ★★★☆☆

宮崎県小林市細野5273-19   TEL:0984-23-2006

 「九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。