SSブログ

2011年6月 湯之元温泉(九州八十八湯めぐり No,22) [温泉【宮崎】]

今回の湯巡りで、一番楽しみにしていたところがこちら

〈湯之元温泉〉

本日の三湯目。

DSCF5219.JPG

強烈な炭酸水素塩泉と聞いていますが、加温の温度差によってそれぞれ色が変わるという温泉。

ここも太っ腹~で、源泉汲み場を設置[グッド(上向き矢印)]

DSCF5223.JPG

DSCF5222.JPG

先ほど飲んだ「神の郷温泉」をはるかにしのぐ炭酸含有量、ジュワーっと炭酸が口いっぱいに広がります。

そして浴槽は三つ・・・まずは加温された41度の「鉱泉風呂」

DSCF5237.JPG

鉄分が多く含まれている為、赤茶色のお湯・・・タオルをつけたが最後、色が染まって落ちません。

ちょっと指でなぞってみると・・・。

DSCF5253.JPG

お次は、少し加温されてる「中濃度露天風呂」

DSCF5227.JPG

すでにアワアワ(@_@)

DSCF5228.JPG

見苦しゅ~てすんません[バッド(下向き矢印)]

DSCF5243.JPG

DSCF5245.JPG

中濃度でこんだけの泡付き[exclamation]

いつまでも入っていたくなるヌル~イお湯で、急ぎの旅でなければここ一湯で一日過ごしたい。

そして最後に源泉の「高濃度炭酸泉」冷たい22度

DSCF5226.JPG

炭酸祭り~ ~( ̄▽ ̄~)DSCF5233.JPG

九州にはいくつかの炭酸泉はありますが、どこにもひけを取らない炭酸濃度に感激。

地元の人にはこの温泉、誇りになるもののようで、隣に入っていた金髪のちょっとtattoo入れた、やんちゃそうなおにいちゃんが「どこから来たとですか~?」などとしきりに話しかけてくる。

「いい温泉やな~」って言うと、むぎゃ気に嬉しそうに顔をほころばして・・・。

「オレ、福岡に行った時大宰府の近くでなんとかいうラーメン屋でくったんですよ~」

どうも、〇蘭らしい・・・。

「博多ラーメンで、700円も800円もとるとこ、俺は好かん!!」

って言うと、気~悪くしてどこかにいってしまいましたが・・・。ゴメンね[ふらふら]

明治35年創業のこのお宿、有名人も多数泊まっているようで。

こんな人や・・・。

DSCF5255.JPG

こんな人も・・・。

DSCF5256.JPG

こんな・・・ってあんた誰?

DSCF5257.JPG

まあ、久しぶりの五つ★の温泉に出会えました。

格安で泊まれて、料理も旨いそうで。

これは何時か泊まりがけで行きたい!是非

DSCF5259.JPGNo,22ゲットなのだ


湯之元温泉のホームページ    ★★★★★

宮崎県西諸県郡高原町大字蒲牟田7535    TEL:0984-42-3701

「九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 15

がっちゃん

おお・・ 赤茶色のドロッしたの・・
顔に塗ったらシワ伸びるかしら・・ って真剣に考えちゃいました エヘ^^;

あ。 〇蘭。 
私も博多ラーメンで700円も800円も取るトコ、いっちょん好かんです!!
(しかも麺少ないんで替え玉2回くらいせないかんし!!)

炭酸祭りを楽しんでらっしゃる、博多通りもんさんのおみ足・・
nice!っす~~≧∀≦
by がっちゃん (2011-06-27 23:48) 

まる

この炭酸っぷり、すごいインパクトありますねー!
これは行ってみたいな(いや、絶対行くなぁ・・・)!
こんな人、若き日の松岡修造さんでしょうか、
その下は布施博さんにも見える・・・
とにかく有名なお湯なんですねー。
料理も美味しいとなると、再訪決定でしょうか?^^
by まる (2011-06-28 00:19) 

唐津っ子

一日中温泉につかって精神的に癒されたいです.
今住んでるとこには温泉が近場になくて・・・
早く夏季休暇になって九州に帰省したいです.
by 唐津っ子 (2011-06-28 00:23) 

toshi

炭酸系の温泉は飲んだことも入ったこともありません。
サイダーのような味なんでしょうか。
シュワシュワに温泉、入ってみたいです。
by toshi (2011-06-28 04:59) 

スマイル

おはです
高治と言ったら都城のお隣ですか?
宮崎の五つ星
いつか行きます~
今回はとても時間がなかったので・・
宮崎の温泉をほめていただくと顔が
にんまりです☆☆☆
ありがとうございます♪
by スマイル (2011-06-28 07:31) 

kawasemi

niceありがとうございます。
九州南部、梅雨明けた゜そうです。
さあ、暑くなるぞ。
by kawasemi (2011-06-28 12:41) 

ともちん

炭酸泉って気持ちよさそうですね。血行がよくなりそうなイメージが・・・。
スタンプが大分押せていますね。努力と温泉堪能の賜物ですね♪
by ともちん (2011-06-28 16:08) 

rtfk

高濃度炭酸・・・この文字に惹かれますね~^^)
シュワシュワに包まれてのんびりつかりたいです。。。
by rtfk (2011-06-28 16:48) 

プースケ

こんばんは(^_^)
見ていたらすぐにでも行きたくなりました!☆5つの評価
嬉しいです~、私も大好きな温泉です♪高濃度炭酸泉の
冷たさは肩まで浸かるには勇気が入りました(笑)
〇蘭は昔は良かったのですが、最近は味も・・・。創業
当時の店によく通っていたので残念に思っています。
スタンプ帳は次のページまであと少しですね(^_^)
by プースケ (2011-06-28 20:05) 

citron

こんばんは。毎日暑いですね!
鉱泉風呂も泡風呂も凄い~これぞザ・温泉という感じで
一度は入ってみたいです。
大の温泉好きの知人が気に入り話を聞いていたところでした。
まとわりつくような泡の感触は好きで温い温泉にじっくり浸かる
のが最高です。
by citron (2011-06-28 22:10) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんにちは(o^^o)
一〇は、実は昔はよく行ってました(爆)
博多ラーメンはやっぱり500円ぐらいじゃないとね~。
お見苦しい足をさらけ出しまして(汗)
モザイクかけると、泡も消えるもんで(爆)



まるさん こんにちは(=´∇`=)
三枚目の写真は布施博ですか・・・。
ただの酔っぱらったオッサンかと思いました(笑)
こちら、鯉料理が有名だそうで・・・。
まったく泥臭さが無いとの事で、川魚が苦手な人も
ここのは食べられという話です。
宮崎遠いけど、価値ありそうですね~。



唐津っ子さん こんにちは(@^∇^@)
温泉天国の九州ならではの温泉ですね。
熱いのと、冷たいのを交互に入るのがいいそうで・・・。
はよ、夏季休暇で帰ってきんしゃい(笑)



toshiさん こんにちは(*^0^*)v
そいえば関東方面で炭酸系の温泉ってあまり聞いたことが
無いような・・・。
甘みのないサイダーに鉄味を加えたようね、複雑な味です。
はっきり言って・・・不味いです(笑)



スマイルさん こんにちは (^▽^喜)
元々方向音痴でどこをどう走っているのか
チンプンカンプン(笑)
ナビのしもべとなってひたすら走りました。
まあ、宮崎の温泉・・・恐るべしです!!
今度また、食べ歩き&観光でゆっくり回りたいです。



kawasemiさん こんにちは(=∩_∩=)
コメント&ナイスありがとうございます。
早くも夏本番モードですね~。
長い夏になりそうです。
お互いがんばって乗り切りましよう!



ともちんさん こんにちは(∂∂)♪
そうなんです、花王のバブは大分の長湯温泉をヒントに
造られたそうで・・・。
炭酸効果で血流がよくなり動脈硬化にも良さそう。
スタンプ四分の一が終了。
がんばります。



rtfkさん こんにちはv(⌒o⌒)v
シュワシュワーはいいですよ。
血管も毛穴も全部開くような不思議な感じ。
宮崎の温泉の底時からを実感しました。



プースケさん こんにちはy(^ー^)y
いい炭酸は九州は恵まれていますが、ここ間違いなく
上位にきますね!
七里田に下ん湯を彷彿させられました。
しかも下ん湯より綺麗(笑)
知らないすごい温泉があるもんですね~。
これからもがんばります。



citronさん こんにちは(=^0^=)v
いつも素敵なお宿の記事ありがとうございます。
なかなか縁の無い地域のお宿の紹介はとても新鮮です。
先週は久しぶりに熱海に出没・・・。
金曜日というのにどこもほぼ満室とのこと・・・。
東北の震災の影響もあるんですかね~。
by 博多通りもん (2011-06-29 13:18) 

fumipopo

タオルも染まってしまう鉄分もすごいけど
やっぱり炭酸祭りに行きた~い
貴重なお写真 ありがとうございます(≧m≦*) 
by fumipopo (2011-06-29 22:12) 

博多通りもん

fumipopoさん こんにちは (ё∇ё)
ぜひ炭酸祭りに参加して下さいな!
写真は・・・我ながらちょっとキモいっつ(°°;)。。
今からでもモザイクかけたい・・・。
by 博多通りもん (2011-06-30 14:11) 

とうふさん

炭酸のつぶつぶいっぱい、楽しそう~^^
それを、じゅわわーと剥がしていく(?)のが^^
バブをお風呂に入れた時に、そうやって遊んでます(笑)

布施博さん、すぐ分かりましたよ(笑)
その上の、松岡修三さんの反対側の人は、ダチョウの肥後さん??
ちょっと似てる人ですかね?(笑)
by とうふさん (2011-06-30 19:47) 

博多通りもん

とうふさん おはようございますv(⌒o⌒)v
分かります・・・泡を思いっきりためてさっと払うのがおもろいん
ですよね~。
なんか、子供みたいですが(笑)

ダチョウの肥後さん・・・言われてみると、濃い目の顔がそっくりで
笑っちゃいました~。
by 博多通りもん (2011-07-01 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。