SSブログ

2011年6月 妙見温泉 田島本館(九州八十八湯めぐり No,24) [温泉【鹿児島】]

宮崎の湯巡りを終え鹿児島で宿泊した先は、湯治宿で有名な「妙見温泉・田島本館」

昨年立寄り湯で、おじゃましてます・・・以前の記事はこちら

妙見温泉忘れの里・雅叙園妙見石原荘などの高級な宿で注目されてますが、一方で昔ながらの湯治宿が今も健在に残っている・・・。

我が家は当然後者[わーい(嬉しい顔)] 九州温泉道のスタンプもゲットできるし[ひらめき]

川沿いの部屋から眺める、天降川と妙見温泉の街並み。

DSCF5271.JPG

オジサンはこの日五湯目にて、少し湯あたり気味で横になってましたが、連れは宿に着くなりさっそく温泉へゴー[ダッシュ(走り出すさま)]

後で聞くと、寝るまでに三回も入ったんだと・・・おまえは

写真は翌朝に撮ったもの。

DSCF5285.JPG

奥が源泉、手前は水風呂になってます。

源泉温度は39℃と紹介されてるけど、浴槽の温度はほとんどその温度通りはあるようで・・・まったく冷めないのは湯量が豊富な証拠でしょう。

DSCF5288.JPG

炭酸成分や鉄分を多く含んだお湯は、神経痛やリウマチに特に効き目があるということで、今でも自炊しながら体を癒しに訪れる方が多いそうです

DSCF5290.JPG

そして以前立寄り湯で訪れた時、とても美味しかったかまどで炊いたご飯が実はとても楽しみ。

DSCF5292.JPG

DSCF5296.JPG

出された夕餉は質素なもんでしたが、ノスタルジックな部屋と天降川の清流・・・ゆっくりした時間の流れに癒されながらのひとときを過ごしました。

DSCF5273.JPG

対岸から見た田島本館。

DSCF5283.JPG

湯印帳もやっと一頁目が終了・・・二日目は雨が降りしきる中、次へ進む・・・。

DSCF5301.JPG


田島本館のホームページ

鹿児島県霧島市牧園町宿窪田4236    TEL:0995-77-2205

「九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(62)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 23

toshi

妙見温泉、町並みがいいですね。
特に源泉の雰囲気が最高ですね。こういう温泉に入るのが好きです。
御飯も美味しそうです。九州の温泉、いい場所がたくさんありそうで羨ましいです。
by toshi (2011-07-07 19:17) 

旅爺さん

妙見温泉・・・?行った事あるような無いような?
どっぷりと温泉につかってみたいです。
by 旅爺さん (2011-07-07 19:30) 

スマイル

こんばんは
川のほとりの温泉なんて風情があって
いいですね☆
それにしても奥様凄い強き~尊敬します♪
釜戸のご飯とおかずも、豪華絢爛とは
違った味がありそうでいいですね☆
さーて、いよいよ2P目ですか~
これから先も楽しみにさせていただきますね^^:
by スマイル (2011-07-07 20:20) 

まる

前記事の湯穴温泉もインパクトありましたが
こちらもお湯の成分がびっちり着いてますねー
素朴なお料理美味しそう。私も高級旅館よりはこういう感じの
お宿が好きです。
かまどで炊いたご飯、最高のご馳走ですね♪
by まる (2011-07-08 00:22) 

がっちゃん

ノスタルジックな雰囲気がとても素敵~♪
う~かまどで炊いたご飯・・たまりましぇん!!
真っ白いオマンマだけで、軽く2杯は食べれそうです(*^^)v
by がっちゃん (2011-07-08 00:39) 

プースケ

おはようございます(^_^)
田島本館にもいつか泊まってゆっくり湯治をしてみたいと
思います。対岸から見る景色も趣があり好きです~♪♪
かまどがあるスペースはとてもいいですねよ(*^_^*)
私も強行スケジュールでまわったので湯あたり気味に
なりました。この後の温泉も楽しみにしています~☆
by プースケ (2011-07-08 07:08) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは (^▽^)V
妙見温泉は静かのものです。
夕食まで時間があったので散策してみましたが
誰にも合わない(笑)
できれば、いっそのこと携帯電話もつながらないと
いいかもしれません。
by 博多通りもん (2011-07-08 15:54) 

博多通りもん

旅爺さん こんにちは(-_☆)V
記憶の曖昧さは、わたしといい勝負ですね(笑)
まあ、それだけ旅行の回数が多いってことですね~。
by 博多通りもん (2011-07-08 15:57) 

博多通りもん

スマイルさん こんにちは(^◇^*)/
いよいよ宮崎を後にして鹿児島に入りましたよ。
この川はお天気がいい時は、鮎釣りの人も
見受けられるんですが。
毎日あくせくした生活をしている身には、こんな時間が
なによりの贅沢です。
by 博多通りもん (2011-07-08 16:00) 

博多通りもん

まるさん こんにちは ( ^ ^ )Y
将来の憧れは湯治生活です!(笑)
まあ、貧乏症の自営業なので、かなわぬ夢かも
しれませんが・・・。
南九州の温泉は恐るべし・・・です!
by 博多通りもん (2011-07-08 16:08) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんにちは(  )3~♪♪♪
がっちゃんさんの年代には馴染が無いかもしれませんが
昔は台所にはかまどとポンプ式の井戸があった・・・古っ!
おコゲができたりしてね~。
ほんとご飯だけでもお代りできる美味しさです。
by 博多通りもん (2011-07-08 16:12) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは(=^0^=)v
実際に泊まってみて、想像以上の鄙び具合です(笑)
鄙び系では、去年、湯川内温泉・かじか荘ににとまりましたが
やはり雰囲気似てますね。
プースケさんの、南九州一週間で40湯ってのもすごい~。
うちは連れがけっこうな長湯で、一日三湯でもかなりの疲労度。

by 博多通りもん (2011-07-08 16:22) 

rtfk

こんにちは^^)
川沿いの温泉街・・・風情があっていいですね~(^w^)
お風呂もお部屋も昭和な感じでイイなぁ~
カルピスのマークに涙が出そうになりました(^m^)

福岡は火曜日に日帰りでした~(涙)
by rtfk (2011-07-08 17:41) 

メロディー

こんばんは♪
体に良さそうなお湯とお食事で疲れがスーッと
とれそうですね。
やっぱり素朴な感じがとてもイイですね♪
釜戸で炊いたご飯食べてみたいな。。
by メロディー (2011-07-08 21:39) 

博多通りもん

rtfkさん こんにちは(*^。^*)ノ
メチャクチャレトロでしょ~。
宿泊したのとは別に自炊棟もあって、九州ならではの
温泉施設です。
カルピスの他にも昭和な看板を多く見かけましたよ。

福岡は日帰りでしたか・・・残念でしたね~。
by 博多通りもん (2011-07-09 09:20) 

博多通りもん

メロディーさん こんにちは(^▽^喜)
神経痛になったら、是非来て下さい(笑)
長期の湯治ができるように宿泊費は激安です。
僕らの年代には釜戸のある景色は懐かしい・・・。
おコゲが美味しいんですよね~。
by 博多通りもん (2011-07-09 09:24) 

citron

妙見温泉は一度だけですが泊まりました。
だんだんと見かけなくなったかまどがあるのもいいですしお風呂の
雰囲気もいいですね~♪
湯治をゆっくり楽しむにはいいところですね。昔、入浴剤で話題に
なった鄙びた旅館(白骨温泉)に一週間ぐらい滞在したことがあります。

by citron (2011-07-09 15:45) 

とうふさん

囲炉裏とか竈とか、なかなか今は見られないですよね。
風情があって良いなぁ~~。
スタンプも続々と貯まってきましたね♪♪

とうふさんの義実家は鹿児島なんですが、
帰省すると、時間の流れの違いを感じます…。
ゆったりな生活って良いですよね。
by とうふさん (2011-07-09 17:16) 

タケノコ

お湯はもちろん、質素ながらも、かまどで炊くご飯も最高でしょうね。
これぞ温泉宿と言った感じがとても良いですね。
by タケノコ (2011-07-10 19:37) 

博多通りもん

citronさん こんにちは(*^ ^*)/
citronさんも湯治のご経験あるんですね。
白骨温泉は当時はかなりの騒ぎになったのを覚えて
います。
今はどうなったんでしょう・・・。
雅叙園など最近テレビで紹介される機会もありますが、
妙見温泉は本来の湯治の姿をいつまでも残してほしい
ものです。
by 博多通りもん (2011-07-11 12:45) 

博多通りもん

とうふさん こんにちは )^o^(
川を見ながらぼーっとしていると、ホント
リラックスできます。
そう考えると福岡もけっこう都会で、あくせくして
生活してるんだな~って感じさせられますよ。
義実家が鹿児島・・・たまの帰省も楽しみですね。
by 博多通りもん (2011-07-11 12:50) 

博多通りもん

タケノコさん こんにちは(⌒⌒)v
ここは24時間好きな時に入浴可能なので、ゆっくり
泊まって何度でも入るのがいいようで・・・。
温泉に入るとお腹が空くので、ご飯も美味しく感じるし。
風呂上がりのビールは最高です~。
by 博多通りもん (2011-07-11 12:53) 

fumipopo

かまど炊きご飯って聞いただけで
もう美味しそうな香りが~~
温泉に入った後はビールもおいしそう♪
1ページ目終了 おめでとうございます
猛スピードですねっ
川も綺麗ですね~
高級お宿に泊まってみたい(≧m≦*)
by fumipopo (2011-07-14 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。