SSブログ

2011年7月 またいちの塩 製塩所「工房とったん」 [観光【福岡】]

6月の末に約一年ぶりの熱海を訪問。

時間ができたので、いざアップと思って写真の入ったフォルダを開けると・・・。

ありゃ、写真が一個もない[がく~(落胆した顔)]

なんでだろ~・・・まあ、世の中には不思議な事も多々あるもんで。

とりあえず一年ぶりの熱海はすごい観光客が多かったです。

泊まったのが金曜日に関わらず館内は満室・・・。

駅前に停まっているそれぞれの宿のマイクロバスは、多くのお客が乗ってました。

東北の震災で行き場を失った観光客が、近場に流れているのかもしれません。

皮肉なものを感じますね~。

 

 


で・・・気を取り直して、先日訪れた糸島半島の西の突端にある製塩所のお話。

前から若い人たちが、手作りで塩を作ってるってことに関心があったもんで・・・。

途中から道なき道をガタガタとゆられながらやっと辿り着く。

DSCF5707.JPG

目の前には玄界灘の風景が広がります。

DSCF5708.JPG

売店と塩を煮詰める大釜がある建物。

DSCF5709.JPG

実際にどうやって塩を作るのか見学させていただきました。

奥に進むと何やら大きな櫓のようなものが・・・。

DSCF5722.JPG

DSCF5723.JPG

ここが塩田です。逆さに吊るした竹の上を、ポタポタと海水が伝わりながら落ちてくる。

約10日間この循環を繰り返し、徐々に海水の濃度を上げていくというたいへんな仕事。

濃くなった海水は、先ほどの建物にある釜で煮詰められる。

photo_5.jpg

(こちらはホームページから写真を拝借)

3日程煮詰めるとやっと塩の結晶が現れるそうです。

ここでできる塩の中でも、一番結晶を2~3か月乾燥させてできる塩が「花塩」贅沢なものです。

【写真はまたいちの塩】500g1,400円

DSCF5719.JPG

そしてそして・・・ここでのもう一つのお楽しみは・・・(はっきり言ってこっちが本命かも)

ここで作った貴重な「花塩」を使った「花塩プリン」350円

DSCF5716.JPG

DSCF5717.JPG

DSCF5718.JPG

あまりの旨さにすぐ二個目を注文。

お土産にも買って帰りましたが、冷蔵庫にあったはずのプリンはついに口には入らず[もうやだ~(悲しい顔)]

自宅でこの塩を使った塩おにぎりはもう最高でした[exclamation×2]

豊かな玄海の海で作られた、ミネラルたっぷりの貴重な塩・・・。

ちょっとわかりづらい場所ですが、ぜひ一度。


製塩所「工房とったん」のホームページ

福岡県糸島市志摩芥屋3157    TEL:092-330-8732


nice!(71)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 30

ritton2

おおお、いいですね~、行ってみたくなりましたよ^^
by ritton2 (2011-07-26 18:03) 

rtfk

こんばんは~^^)
なんだかすごい塩のようですね~!
やっぱり塩は基本ですから・・・。
こういうの大好きなので買いに行こうと思ってしまいました!
明日も金曜日も博多なので~(^w^)
by rtfk (2011-07-26 19:12) 

旅爺さん

こだわりの塩は美味しいんですよね~♪
by 旅爺さん (2011-07-26 19:44) 

とうふさん

美味しい塩で作った塩おにぎり、食べてみたいです。
全然違うんだろうな~。
ちなみにとうふさんも家で使う塩は粗塩にこだわってますけどね。
「食塩」は買いません^^
by とうふさん (2011-07-26 20:38) 

スマイル

こんばんは
熱海はいいですね☆
塩が有名なんですね・・・
このプリンは外せませんね☆
いつか必ず行きますよ・・・♪^^:
by スマイル (2011-07-26 20:45) 

citron

前にコメント欄で熱海・・・おっしゃっていた熱海のことですね?
確かにお客さんは多いところで流れ込んできているのでしょうね。
撮ったつもりの写真がないというのは何故か私もあります。
塩の美味しいのは全然違いますよね。塩ってこんなに美味しんだ
と再認識します。

by citron (2011-07-26 21:26) 

プースケ

こんばんは(^_^)
1年ぶりの熱海は満喫されたでしょうか♪ 温泉地に
お客さんが多いと嬉しいですが多すぎるのも(^^ゞ
天然の塩は作るのにとても手間がかかりますね~!
花塩プリン美味しそうですね~☆ 我が家も冷蔵庫に
スイーツを入れていると、すぐに消えてしまいます(笑)
by プースケ (2011-07-26 22:57) 

まる

またいちの塩、メディアによく取り上げられているので名前は知ってました。
昔の人は同じような手のかかる作業をして塩を得たのでしょうね。
記事を読んだら行きたくなりました(#^.^#)
塩おにぎりもそうですが、プリン!
美味しそうですね〜、ゴクリ
博多通りもんさんは甘いのも辛いのも行ける派ですね♪
by まる (2011-07-26 23:10) 

下総弾正くま

「花塩プリン」…気になる(´σ`)
甘いのかしょっぱいのか…(・_・;)

冷蔵庫のプリンは…僕は食べてません! (・H・)
by 下総弾正くま (2011-07-26 23:29) 

唐津っ子

芥屋の大門の近くですね.
昔は,こんな製塩所はなかったと思いますが・・・
(あるのはKBCオーガスタで有名なゴルフ場くらい)

by 唐津っ子 (2011-07-26 23:46) 

博多通りもん

ritton2さん こんにちは (*^ワ^*)
久留米から糸島半島までは距離が有りますが
きれいな海を見ながらのドライブも楽しいかも・・・。
今からの季節お勧めです。
by 博多通りもん (2011-07-27 12:17) 

博多通りもん

rtfkさん こんにちは d(⌒o⌒)b
すべてが手作りなのであまり流通はしてませんから
わざわざ買いに行くのがたいへんです。
あっ!今日から博多ですね・・・暑いので体に気をつけて
がんばって下さい。

by 博多通りもん (2011-07-27 12:25) 

博多通りもん

旅爺さん こんにちは(*^ー゚)
素材の良さが分かるのは塩で食べるが一番わかりますね。
豪華な食材もいいけど海苔もまかないで食べるおにぎりが
一番おいしいと思います。
by 博多通りもん (2011-07-27 18:51) 

博多通りもん

とうふさん こんにちは v(=∩_∩=)
手作りで作っている製塩所なので、量はできないとの
ことでしたが塩ってこんなに味が違うんだって初めて
知りました。
そうですね・・・食塩や味塩では味気ないですもんねえ。
by 博多通りもん (2011-07-27 18:56) 

博多通りもん

スマイルさん こんにちは (⌒o⌒)v♪♪
今までプリンに塩を入れて食べるっていう
発想がなかったのでびっくりしました。
最近は「塩キャラメル」とかが出始めているようですが・・・。
ちょっと甘しょっぱいあじで、なぜかこれが美味しいんです。
by 博多通りもん (2011-07-27 19:00) 

博多通りもん

citronさん こんにちは(*´∀`)ノ
前にコメントさせていただいた熱海のことなんですが・・・。
今回も「大観荘」に宿泊したんですが、今年は新設された
5階の「光雲野の間」というところで、熱海の海が一望で来て
最高でした。
それにしても写真は何処に(笑)
by 博多通りもん (2011-07-27 19:09) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは(〃^∇^)o
熱海は九州の温泉地とは雰囲気がちょっと違いますねえ。
人が多いし・・・。
きっと知らないだけで良いお湯の旅館も有るんでしょうが
基本的にはお湯を楽しむより全体的な雰囲気を楽しもところ
のようですね。
プリンに塩を入れて美味しくなるのは新発見でした!
by 博多通りもん (2011-07-27 19:14) 

博多通りもん

まるさん こんにちは(´∀`)
若い人が伝統的な塩の精製を守っていると聞いて
興味が湧いて出かけました。
花塩プリンは塩を入れて甘しょっぱくなってなんとも
言えないお味に仕上がって・・・。
スィーツマン氏によろしくお伝えください(笑)

甘いのも辛いのもしょっぱいのも節制のない私です(爆)
by 博多通りもん (2011-07-27 19:19) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちは(●´∀`)
甘くてしょっぱいのです(笑)
ちょうど塩キャラメルの、プリン版って感じかと・・・。
冷蔵庫のプリン・・・ほんとに食べてません?
怪しいな~(笑)
by 博多通りもん (2011-07-27 19:22) 

博多通りもん

唐津っ子さん こんにちは(嬉゜ω゜)
さすがに福岡の地理はお詳しい・・・。
若い人ばかりで始めた製塩所なので古いところでは
ないと思います。
あっ!芥屋カントリーですね・・・昔何度か回ったことが
あります。
by 博多通りもん (2011-07-27 19:26) 

fumipopo

熱海の写真
どうなっちゃったんでしょうね~
データを削除してないのなら
カメラやさんで復活するかもしれませんよ
花塩プリン とっても食べたくなりました
おにぎりだって塩で味が変わるんですね~
こだわりの塩 味わってみたいです
by fumipopo (2011-07-28 10:39) 

博多通りもん

fumipopoさん こんにちは(@^∇^@)
熱海の写真は確かに連れに見せた記憶が・・・。
もしそれも思い違いならほんとにヤバいです(可能性あり)
塩を作る工程を初めて見ましたが手間がかかるのにビックリ!
頭が下がりますねえ。
by 博多通りもん (2011-07-28 17:44) 

メロディー

熱海をご旅行されたんですね!
しかし、写真は何処へ行ったのでしょう。不思議ですね~。

お塩を作るのにこれだけの手間暇を掛けるとは
知りませんでした。
本格的なお塩で握ったおにぎり美味しそうです♪
花塩プリンもどんなお味がするのかな。
良い物こそ、シンプルに頂くのが最高なのでしょうね。
by メロディー (2011-07-28 19:27) 

旅爺さん

熱海もいいな~♪
首まで温泉にとっぷりと浸かってみたいですよ。
by 旅爺さん (2011-07-29 08:59) 

博多通りもん

メロディーさん こんにちは(y^^y)
家内には熱海の写真、自慢して見せた記憶が
あるんですが・・・。
最近三歩ほど歩くと忘れてしまうのでそれも怪しい(爆)

若い人たちが情熱を傾けて手作りの塩を作っている
姿はほんとに素晴らしいと思いました。
by 博多通りもん (2011-07-29 12:54) 

博多通りもん

旅爺さん こんにちは(o^-^o)
熱海はこれぞ日本の温泉地だっていう感じですね。
別府もそうですが・・・。
温泉地に来たな~って実感できます。
by 博多通りもん (2011-07-29 12:56) 

toshi

塩田や製塩所の見学、一度してみたいです。
塩のプリン、美味しそうですね。
この塩で枝豆を茹でてみたいです。
by toshi (2011-08-01 01:05) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは(^▽^喜)
プリントと塩とのコラボレーション・・・。
意表をつく相性でしたよ。
ここの塩で枝豆茹でると美味しいでしょうねぇ。
でもちょっと勿体ない気も・・・。
by 博多通りもん (2011-08-01 13:27) 

がっちゃん

博多通りもんさん ご無沙汰しておりましたー^^;

こちらの製塩所、テレビでチラッと見た事あります!
プリン、めちゃウマそう・・・  ゴクリ
見学も出来るんですね~
夏休みの自由研究で悩んでる息子を連れてって
取材させてもらおうかなぁ(笑)
あ。 なんかナイスアイデアかも!!

by がっちゃん (2011-08-03 00:12) 

博多通りもん

がっちゃんさん おひさです(#^ー°)v
見学っちゅうか、かってに見て回りました。
一応見学と説明の要望があるかたはお知らせ下さいって
書いてありましたが、訪問した日はひとりのオニイサンしかいなくて
さすがに頼めなかった・・・。
まあ、見るだけでも楽しいし花塩プリンはいけまっせー!
by 博多通りもん (2011-08-03 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。