SSブログ

2011年8月 七山温泉~うどん王子 [温泉【佐賀】]

残暑厳しき折、みなさんおげんきですか?

私目、とある事情で温泉巡りも旅行も今のところNG・・・。

みなさんへのご訪問も滞りがちですが、そこはひらに・・・。

理由は伏せますが、けっして悪いことではなく・・・。

むしろ、幸せ~ ウフ[ハートたち(複数ハート)](キモチワルッ)

ってなわけでお盆休みも七転八倒の忙しさだったんですが、合間をぬって佐賀県七山村・七山温泉へ。

DSCF5952.JPG

こちら温泉施設の他にプールも併設。

DSCF5934.JPG

15㍍はありそうな本格的なプールです。

温泉水を利用しており、ほんのり温かい。

久しぶりに泳ぐと二日後にがっくりきました(笑)

体が冷えたら隣の温泉にGo!

DSCF5951resize.jpg

巨石をふんだんに使った浴槽と、開閉式のドーム型の屋根のまわりに植物が生い茂りちょっといい感じ。

DSCF5949.JPG

泉質は、源泉温度が低く(25.3℃)たぶん循環?の為そこそこですが、家族ずれで訪れる分にはお勧めです。

帰りに寄った、とても辺ぴな場所にあるうどん屋さん。

DSCF5966.JPG

その名も「うどん王子」

DSCF5965.JPG

その名の由来は・・・。

DSCF5954.JPG

なぜか金髪に王冠[爆弾]

ちょっとふざけた感じのお店ですが、仕事はまじめ・・・けっこう美味しいんです。

お勧めはごぼう天うどん。

DSCF5962.JPG

これでもかっていうぐらいの、巨大ごぼう天が乗ってますが、これがシャリシャリでウマい[exclamation]

麺も注文があってから機械で打ってるし・・・。

そういえば、ここは以前蕎麦屋がやっててつぶれた場所。

がんばれ、王子様[ムード]


七山温泉      ★★★☆☆

佐賀県唐津市七山温泉仁部     TEL:0955-58-2000

大人:500円中高生:400円3歳以上300円(プール代も込) 

営業時間:10:00~21:00


nice!(67)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 67

コメント 23

旅爺さん

物凄いごぼう天うどん!”。
金髪王冠王子はやっぱりふざけてる。笑

by 旅爺さん (2011-08-18 09:45) 

うたぞー

名前だけ見ると絶対に入りたくないのですが、
うどんはおいしそうですね。
行ったら入っちゃうと思います。
by うたぞー (2011-08-18 12:41) 

citron

こんにちは。
プールの隣にある浴槽がいい感じで開閉式なら
開放感もありそうですね。プールでたまに泳ぐと
2日後ぐらいに確かにきますね~。
うどんの店名はわかりやすいですね(笑 ごぼうの
しゃりしゃりは美味しそうです。お忙しいようですが
幸せでよかったです。またお裾分けして下さいネ。
by citron (2011-08-18 15:34) 

下総弾正くま

温泉プール…温泉&水泳で健康的ですね^^;
王子、ごぼう天うどんが見えませんっΣ(゜Д゜;
姉妹店で「うどん姫」とかありそうですね^^;

by 下総弾正くま (2011-08-18 17:48) 

とうふさん

唐津にはたまーに行きます^^
こんな王子さま(?)がいるうどん屋さんがあるんですねぇ。
いろんなうどん屋さんを開拓したいとうふさんなので、
ここは行ってみたい気がします(笑)
by とうふさん (2011-08-18 18:02) 

toshi

温泉プールで泳いだ後、温泉につかる、いいですね。
効果抜群では、ないでしょうか。
巨石風呂も、なかなか味わい深いですね。
それにゴボウ天ウドン、迫力ありますね。
こんな牛蒡天、蕎麦かウドンで食べてみたいです。
by toshi (2011-08-18 19:37) 

スマイル

こんばんは
何もかもびっくりの場所ばかり♪
プールあり、植物ありの露天風呂
それになんですか・・・^^:
王子様のすごーいごぼう天のおうどん☆
これ食べたら病みつきになりそう♪^^:
楽しませていただきました・・・
ハッピーにお忙しいとのこと、お身体ご自愛
くださいね☆
by スマイル (2011-08-18 19:46) 

メロディー

温泉水を利用してほんのり温かい室内プール
いいですねー!そして植物園のような露天風呂♪
子どもが喜びそうですね。
『うどん王子』最初見た時、うどん玉子かと。。
なぜ、うどん王子??
店内には、金髪の王子様がいつもお出迎えして
くれるのでしょうか。
でもごぼう天うどんは、見るからに美味しそうです♪♪

by メロディー (2011-08-18 21:27) 

唐津っ子

七山は、滝があるところから川下まで歩いて川下り出来るってご存じでしたか?

実は私もやったことはないのですが、機会があればやってみたいです[ウィンク]

by 唐津っ子 (2011-08-18 23:10) 

プースケ

おはようございます(^_^)
七山温泉の温泉プールは以前から気になっていましたが
けっこう広くて気持ちよさそうですね~♪♪ 来月はいよいよ
会社の健康診断があるのですが、ダイエットが進まず・・・
プールで泳ぎまくるかなぁ(笑)
ごぼう天美味しそう!! 金髪の王子様は外観から想像が
つきませんが、楽しそう。行ってみたいです(*^_^*)
お忙しいようですが、お体にも気をつけられてください~☆
by プースケ (2011-08-19 06:59) 

がっちゃん

七山ですか~~^^  ずい分行ってないなぁ。
温泉プール気持ち良さそうですね♪
でも・・私も2日後にガクッと来るかもです(笑)

うどん王子、テレビで1度みました!
金髪&王冠、テレビだから付けてるんだ・・と思ってたんですが
いつでも付けてるんですね~(爆)
王子と写真撮ってみたい♪
by がっちゃん (2011-08-19 15:33) 

博多通りもん

旅爺さん こんにちは (=^_^=)
博多のうどんはごぼう天うどんが絶大なる人気です。
でもこんなでかいのは普通は乗ってませんが・・・。
かっこうからは味はどうかと疑問符付きますが
ほんとに美味しい。
べつに王冠はいらないような気もします(笑)



うたぞーさん こんにちは(^0^*
是非行ってみて下さいなね。
ただ、場所が分かりにくい・・・。
筑紫郡那珂川町西畑って住所がなってますが
かなりの山の中。
ナビがあれば行けると思います。




citronさん こんにちは o(^▽^)o
だんだん歳かさが増してくるとダメージも鈍く
なるようです(笑)
ふだん車ばかり乗っているのでたまの運動はこたえますね。

博多はラーメンがよく話題になりますが、実はうどん文化の
街です。
ごぼう天うどんは定番ですがこんなでかいのは初めて見ました。




下総弾正くまさん こんにちは(ヘ。ヘ)
ごぼう天は、つゆにつけておくと溶けてきて
たぬきうどんのごぼう入りになるのです(ё_ё)
姉妹店で「うどん姫はいいですね・・・。
ついでに「うどん将軍」とか「うどんお局」とか・・・。
ちょっと違いますね。


とうふさん こんにちは ψ('ー'*)
「うどん王子」場所は那珂川町から早良の方へ抜ける
途中の山の中にあります。
豊前裏打会とい会に所属しているそうで、なかでも
王子は若手のホープとか。
一度行くとチョットした話のタネにもなりますよ。
by 博多通りもん (2011-08-19 17:44) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは(^ Q ^)/゛
この温泉は、石屋さんが経営されているそうで
大きな石がふんだんに使われていました。

関東のうどんと違って博多のうどんは出汁のきいた
透明なスープです。
一度味わってほしいですねぇ。




スマイルさん こんにちは (*`▽´*)
温泉とプールが併設されてるってちょっと変わってる
でしょう。
運動もできて、温泉で癒されて一石二鳥・・・。
マジ・ハッピーに忙しいです(笑)
最近スマイルさんの気持ちがよくわかります。

メロディーさん こんにちは(*^▽^*)
ほんと「玉子」って読みそうですよね~。
意味からいくとそっちのほうが自然かと(笑)
意表を突かれすぎて、「なんで王子なん?」って
聞くのも忘れさせられます。





by 博多通りもん (2011-08-19 18:20) 

博多通りもん

唐津っ子さん こんにちは (*’▽’)
あっ!そういえば毎年滝を登るか下るか、七山で
イベントがあってますね。
七山の滝は夏でも清涼感があって避暑にもよさそうです。
自然がいっぱいでいいところですねぇ。




プースケさん こんにちは (*^▽^*)
七山には「ななの湯」もあってそちらのほうがお湯自体は
いい感じですが今回はプールが主体で選びました。
ダイエットが進まず・・・ですか・・・。
プースケさんのブログを拝見してるといたしかたないかと(笑)
まあ、少しばかりふくよかなほうが魅力的ですよ~。




がっちゃんさん こんにちは ヾ(´▽`;)ゝ
七山は滝があったり、「つがに」が食べられたり
けっこう面白いですよね。
プールは久しぶり。
ちょっとみえはって書きましたが実は三日後に
ガクッテきたんです(爆)
アラフォーはまだまだそこの域には行けないでしょう(笑)
「うどん王子」は那珂川町の山の中。
とってもフレンドリーで写真も喜んで撮らせてくれました。
by 博多通りもん (2011-08-19 18:37) 

rtfk

こんばんは~^^)

プール→温泉→プール→温泉→・・・・繰り返したいです(^w^)

王子には限界まで挑戦してほしいですね(?)
by rtfk (2011-08-19 19:42) 

博多通りもん

rtfkさん こんにちは(^▽^)
プール→温泉→プール→温泉のループを経験した人は
少ないでしょうねぇ。
なんかすごく健康的(笑)
王子には場所のハンデにめげずにがんばって欲しいです。
by 博多通りもん (2011-08-20 21:43) 

まる

ハッ!うどん王子!(住んでる町じゃないの・・・)
テレビに出てました、王子様。
美味しいなら人は自然と集まりますよね、がんばれ王子!
by まる (2011-08-21 02:24) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
猛暑の合間なのか涼しい日が続きますね。
このまま秋ならいいんですけど・・・・
by 旅爺さん (2011-08-21 09:02) 

ショコラ・パパ

この夏、唐津へ帰省してきたのに、
そんなに美味しいうどんがあると知らなかった…。
あったら、行っていただけに残念です。
by ショコラ・パパ (2011-08-21 17:43) 

fumipopo

あやしいな~
どんないいことが待ってるのかな~うふっ(≧m≦*)
温泉にあるプール いいですね~
巨石もすごいです
でもなんといっても
王子が気になる ゴボ天が気になる~~~
ごぼ天うどん 無いところあるんですよね~
でも一番大好き!!
by fumipopo (2011-08-21 21:47) 

博多通りもん

まるさん こんにちはV(^-^)
王冠と金髪は話題づくりかもしれませんが、お味のほうも
なかなかのものです。
最近はお客さんも増えてこの分では大丈夫そうです。
町内会のよしみで、是非一度!



旅爺さん こんにちは (^◎^)
今日は博多も大雨で涼しいです。
もう残暑はいりませんねえ。



ショコラ・パパさん こんにちは(o^^o)
ややっこしい記事でスイマセン(__)
「うどん王子」の場所は、七山から福岡に帰る途中の
那珂川町というところです。
唐津からは一時間弱ですので、機会があれば寄ってみて
ください。




fumipopoさん こんにちは (#^ー°)v
思わせぶりな書き方になってしまいましたが、ぜんぜん
色っぽい話ではなく・・・。
えっ・・誰もそんなのこと行ってない?

博多のうどんはごぼう天でしょ~やっぱ♪
ここ、今まで食べたなかでNo1のごぼう天!
是非食べてみて~。
by 博多通りもん (2011-08-22 17:47) 

Bobby-the-Dog

九州八十八湯めぐりは順調ですか?ごぶさたしております。
精力的に「温泉活動」をしていらっしゃるご様子、見習わなけ
れば…。
私は今夏入湯回数ゼロ。ここでいい湯に浸かった気分で
楽しませていただくことにいたします。
あっ、龍門の滝滑り、40代での参加も平気ですか?
by Bobby-the-Dog (2011-08-28 17:17) 

博多通りもん

Bobby-the-Dogさん おひさです♪
この夏、入湯回数ゼロですか・・・。
残念ですがお仕事が忙しいことはいいことかと。
涼しくなったら是非復活を・・・。
龍門の滝滑り・・・50代でこっそり水着を
持参したことは内緒にお願いします。
by 博多通りもん (2011-08-29 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。