SSブログ

2011年8月 龍門の滝~岳切渓谷 [観光【大分】]

 夏は水辺で遊ぶのが一番[exclamation]

楽しみに計画を立てていた、龍門の滝の滝滑り。

takibiraki00.jpg

〈写真は龍門の滝観光協会より〉

実際に行ってみると・・・。

DSCF6015resize.jpg

大雨・・・オ~マイガッ ヽ(*ω。)ノ

ここ、龍門の滝は例年7月の第三日曜日が滝びらき。

毎年たくさんの子供(大人も)が、夏休みの楽しい思い出を作りにやって来ます。

幅40メートル・落差20メートルの二段落としの滝で、一段目は深い滝坪になっていて、二段目はなめらかな形状で天然のウォータースライダーになり、けっこうなスリルを味わえる・・・。

まあ、雨男と雨女が参加してますのでしょうがありません[もうやだ~(悲しい顔)]

気を取り直して、耶馬渓の山の中にある岳切渓谷でバーベキュー[グッド(上向き矢印)]

DSCF6027.JPG

この頃には土砂降りの雨も一休み。

例年より水量が多く、気軽に水の中を散歩するのは怖いですが、バーベキューをするのは可能と判断。

DSCF6032resize.jpg

耶馬渓溶岩が作った一枚の大きな岩盤が約二㌔ほど続き、その上を流れる清流で遊ぶ人たちで例年大賑わいです。

水辺のほとりにはバンガローが併設され、宿泊やバーべキューができます。(一棟5,000円~)

DSCF6036resize.jpg

DSCF6031resize.jpg

昼間のビールは最高に旨いけど、最高にキク~[どんっ(衝撃)]

いい気持になって、バンガローでウトウトしてたら落雷の音で目を覚まし・・・。

バケツをひっくり返したような雨が降り出し早々に退散。

雨に打たれ、少し体が冷えたところで向ったのは温泉「宇土の庄」の貸切大展望風呂

DSCF6038resize.jpg

やっぱり温泉は最高~[るんるん]

うっすらと、黄色い色つきのモール泉は肌にやさしく、あっという間に体じゅうに気泡がまとわりつきます

DSCF6039resize.jpg

ここ、大分県・玖珠地方は自然豊かで温泉もたくさんあるところ・・・。

夏休み最後の締めくくり、おと~さん行ってみます?


龍門の滝観光協会のホームページ

大分県玖珠郡九重町大字松木

岳切渓谷キャンプ場

大分県宇佐市院内町定別当    岳切渓谷管理等 TEL:0978-42-6326

宇土の庄のホームページ           

大分県玖珠郡玖珠町大字森字谷の河内4398-2   TEL0973-72-0429


nice!(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。