SSブログ

2011年9月 筥崎宮 放生会(ほうじょうや) [観光【福岡】]

博多の三大祭って、知ってます~?

博多どんたく港まつり、博多祇園山笠・・・そして秋の訪れを告げる「放生会」

万物の生命を慈しみ殺生を戒める神事・・・700軒の露店が並ぶさまは、壮大[exclamation]

DSCF6167.JPG

とても懐かしく、いかにもイカガワシイお化け屋敷[どんっ(衝撃)]

DSCF6172.JPG

これも、懐かしくってとってもチープなビックリハウス[どんっ(衝撃)]

DSCF6175.JPG

DSCF6178.JPG

DSCF6184.JPG

昔じいちゃんに連れられて出かけた時は「アメリカのひよ子」(今でいうカラーヒヨコ)ってふれこみって買ってきて、大きくなったら白色レグホンになって泣いたな~(笑)

DSCF6191.JPG

DSCF6192.JPG

たくさん遊んで帰り支度をしていると、突然人の流れが止まり、なにかの行列がやった来ました。

DSCF6209.JPG

DSCF6214.JPG

DSCF6222.JPG

DSCF6223.JPG

DSCF6227.JPG

DSCF6229.JPG

心霊写真のようですが[たらーっ(汗)]

御神輿行列に出くわしました。

放生会初日にのみ見ることができる御神輿行列・・・初めて見る機会に恵まれました。

本格的な秋ももう目の前・・・いい季節がやって来ます。

DSCF6195.JPG


筥崎宮のホームページ

福岡市東区箱崎1-22-1


nice!(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 54

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。