SSブログ

2011年9月 雲仙小地獄温泉・小地獄温泉館(九州八十八湯めぐり No,30) [温泉【長崎】]

決算もようやく終わり久々のアップ・・・っていうかサボりっぽい(笑)

みなさんのところへもボチボチと・・・


雲仙温泉から少し外れに位置する小地獄温泉、なかでも「小地獄温泉館」は特別有名どころ。

こちら1919年にできた共同浴場を、1993年に国民宿舎青雲荘の外湯としてリニューアルしたもの。

DSCF6267.JPG

DSCF6274.JPG

浴槽はふたつ・・・左はかなりのアチチの湯、右は40℃ぐらいに調整されてます。

なんてたって源泉温度が90℃もあり温度調節もたいへんかと・・・。

DSCF6275.JPG

強烈な白濁色ですが思ったほどの硫黄臭は感じない。

DSCF6270.JPG

右側の湯船は打たせ湯も併設。

人気の温泉とあって人が多い多い・・・やっとの思いで写真をとってろくに温泉を楽しむ間もなく早上がり(笑)

こちらでもう一つのお楽しみは休憩所にある「おでん」

DSCF6268.JPG

DSCF6276.JPG

この日はお腹イッパイで食べられなかったけど、こちらに寄った際はぜとも食べてほしいお味かと。

DSCF6278.JPG

九州温泉道も30湯目。この後小浜温泉に向います[車(セダン)]


国民宿舎・青雲荘のホームページ    ★★★☆☆

長崎県雲仙市小浜町雲仙500‐1     TEL:0957-73-3273


nice!(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 58

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。