SSブログ

2011年9月 小浜温泉・脇浜共同浴場 おたっしゃん湯(九州八十八湯めぐり No,31) [温泉【長崎】]

7~8年前になるだろうか・・・初めて小浜温泉を訪れた際、一目散に訪れた温泉がこちら「脇浜共同浴場」

その当時はナビが無かったため、なかなか場所が見つからない。

たしかこの辺だけどな~っと、そこに間違いなく地元のおばあちゃんがトボトボ歩いてくる・・・。

「おばあちゃん、このへんに脇浜共同浴場、通称おたっしゃん湯ってところがあると思うけど知らん?」

「・・・・・・。」 かなりのご高齢なので耳が遠いのかしらん。

今度は大きな声で聞いてみると、チラッとこちらに顔を上げるもそのままスタスタ立ち去っていきました。

その後10分ほどウロウロしてやっと到着・・・何度も前を通り過ぎてた。

結局おばあさんに場所を聞いたすぐそば・・・。

中に入って番台を見ると・・・さっきのばあちゃん座っとるし[爆弾]

っていう、どうでもいい思い出がある温泉です。

DSCF6357.JPG

DSCF6359.JPG

昭和12年創業・・・中に入ると・・・。

DSCF6361.JPG

おばあちゃん健在!でもお金を払う前に知らん顔してどっかに行ってしまった。

しょうがないので金150円を番台において入ります。

DSCF6363.JPG

ど~ですか~この脱衣場。レトロを通り過ぎて文化的な価値あると思うけど。

DSCF6365.JPG

DSCF6369.JPG

お湯は掛け流しですが、なんせ源泉温度が高いため加水して調整してます。

飲泉も以外に飲みやすいもの。いずれにしても良いお湯です。

DSCF6372.JPG昭和34年温泉成分表[exclamation]

DSCF6373.JPG昭和12年効能表[exclamation×2]

「おたっしゃん湯」の由来を調べてみると、先代の「たし」さんから来ているそうで・・・。

番台のおばあちゃんのご主人のおばさんにあたるそうな。

だからどうしったって話ですが(笑) 

まるで昭和初期にタイムスリップしたようなこの温泉。

帰りしな、連れが興奮して話すには・・・。

「トイレに行ったら・・・ウォシュレットになってた!!」

えっ~・・・まあそんなこともあります。

DSCF6371.JPG

この先誰がこの温泉を守っていくんやろ・・・。

おばあちゃん、いつまでも元気でおってね~[exclamation]


小浜温泉・脇浜共同浴場          ★★★★☆

長崎県雲仙市小浜町南本町7       TEL:0957-74-2057

大人:150円 子供:70円         営業時間:9:00~20:00


nice!(46)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 21

旅爺さん

温泉水が飲める湯は楽しめますね。
爺もの~~~~~~んびり入りたいな~!”
by 旅爺さん (2011-10-14 19:43) 

toshi

これは、最高の温泉ですね。
まず脱衣所、これがいいですね。
そして、温泉、本当に入ってみたくなる温泉です。
飲泉、最近、これに、はまっています。
こういう所は、文化遺産です。
九州は、こういう場所がたくさんあるんでしょうね。
by toshi (2011-10-14 19:54) 

hatumi30331

こういう温泉・・・いいですね〜♪
by hatumi30331 (2011-10-14 20:02) 

スマイル

こんばんは
私が生まれるずっとずっと前にできたお風呂です。
おたっしゃんって気になるネーミングですね。
それにしても健在でよかったですね☆
しかもおばあさんの話、面白すぎです♪^^:
いい感じですね☆
by スマイル (2011-10-14 20:08) 

rtfk

実に風情のあるお風呂ですね~^^)
なんだか「温泉」というよりは「銭湯」って感じがします(^w^)
でもそれがいいんでしょうね♬
by rtfk (2011-10-14 20:45) 

下総弾正くま

旧字体の漢字を見ただけでアドレナリン上昇(^o^)
某鑑定士軍団に見てもらいたいぐらいですね^^;
昭和12年のを見てると…「リンパ」って「淋巴」って書くんだ…φ(..)
…他のはほんとんど読めませんっΣ(゜Д゜;
by 下総弾正くま (2011-10-14 21:53) 

唐津っ子

共同温泉って九州ならではですね.
「おたっしゃん」ってネーミングもいいですね.

by 唐津っ子 (2011-10-14 23:57) 

メロディー

クールなおばあちゃんが、なんとも可愛いですね♪
番台も居心地よさそう~。脱衣所も凄すぎます。。
おばあちゃん、これからも元気で頑張ってほしいですね。
by メロディー (2011-10-15 10:51) 

fumipopo

ほんとタイムスリップしたみたい
こんな場所がまだあるんですね~
映画撮れそう
おばあちゃんの愛想の無さが
余計想像力かりたてられて
興味深いです
by fumipopo (2011-10-15 16:17) 

kumakichi

はじめまして。kumakichiと申します。
温泉好きとしては、とても参考になるブログで感激です。
浴場が渋い。知らない人はまず利用し無さそう。
今後の記事にも期待いたします。
by kumakichi (2011-10-15 21:23) 

博多通りもん

旅爺さん こんばんは(* ̄ー ̄)v
この時はなん湯もはいってゆっくりできません
でしたが、ほんとはここでゆっくりしたかった~。
こんど出直したいです。



toshiさん こんばんはV(^-^)
りっぱな施設の温泉もいいですがこんな鄙びた
温泉が好きです。
今にも壊れそうな建物だけど何時までもつづいてほしい
温泉ですね~。



hatumi30331さん こんばんは(o^-^o)
こうゆう温泉は九州でも貴重ですよ。
温泉も古いですが人もすごく古い(笑)



スマイルさん こんばんは(^^ )ルン♪
ほんと生まれる前どころか戦前の建物ですからね~。
まったく改装もした気配がないし結構価値あるものかと
思います。
ついでにおばあちゃんも価値がある(笑)



rtfkさん こんばんは(´▽`;;)ゝ
確かに番台といい湯船といい見た目は銭湯・・・・
きっとこの当時はこれがスタンダードな造りだったんでしょう。
昔を偲ぶ温泉ですね。



下総弾正くま さん こんにちは(∂∂)♪
すごい、細かいところまでチェック済み・・・
戦争前の建物がそのまま残っているなんて
素敵なものです。
何時までも残しておきたい建物と造りですね~



唐津っ子さん こんばんは(´∇`)ノ
地元では脇浜共同浴場ではなく「おたっしゃん湯」で
通じるようで・・・
地元以外の人は我々のような一部の物好きしか行きませんね(笑)




メロディーさん こんばんはo(*^▽^*)o
この番台に何十年も座ってたんでしょうね・・・
さすがにテレビは地デジになってたけど(笑)
脱衣場すごいでしょ
昔行った銭湯ここまで古くはなかったですね




fumipopoさん こんばんは(*^^*)ノ
75年も前の建物と内装がそのまま残ったところも
珍しいかと・・・
ほんとに映画の撮影日使えそう。
それもCG無しで(笑)




kumakichiさん はじめまして(∩_∩)
ご訪問ありがとうございます。
九州にはすごい温泉が多いですもんね。
あっ「ふくの湯」も好きですよ。
今後とも宜しくです。
by 博多通りもん (2011-10-15 22:58) 

まる

レトロで何とも味わい深い温泉・・・
こういう温泉はいつまでもこのまま残っていってほしいですね。
ほんと、このマイペースなおばあさんにいつまでも元気でいて
もらわなきゃいけませんね。
by まる (2011-10-16 16:02) 

マメ三

はじめまして、こちらからそう遠くない「加津佐」と云う白浜が綺麗な町が父の里でして時々思い出しては訪れたりしております。
季節もよくなりドライブがてら参りました折には是非こちらにお邪魔して名物お祖母さんに会ってきたいと思います
by マメ三 (2011-10-16 20:23) 

博多通りもん

まるさん こんばんは(@^∇^@)
豪華な温泉もいいけどどちらかというと
こっち系が好みです(笑)
共同浴場という響きに激しく反応します。
古びた温泉は多いけどここは中でも珍しい
価値のある温泉だと思います。
by 博多通りもん (2011-10-16 21:52) 

博多通りもん

マメ三さん はじめまして・・ナイス&コメントありがとうです(^_^)
小浜の周辺は綺麗な海が広がってますもんねえ。
時間があったらゆっくり海を眺めたりついでに釣りもしてみたい・・・。
いい田舎をお持ちですねえ。
周辺はいい温泉がいっぱい!
是非寄ってみてください。
by 博多通りもん (2011-10-16 22:01) 

タケノコ

このように九州に多い共同湯文化、もし「九州遺産」とかあればぜひ残してほしいですね。「日本遺産」といってもいいくらいではと思います。
by タケノコ (2011-10-17 23:11) 

博多通りもん

タケノコさん こんばんは(^▽^喜)
九州に共同浴場は多いですが古さはここがナンバーワンです。
「日本遺産」・・・ついでにここのおばあちゃんも認定してほしいです(笑)
by 博多通りもん (2011-10-18 19:06) 

プースケ

こんにちは(^_^)
こちらの鄙び度は抜群で私も気に入っています♪
改装されたと聞いて、近代的な建物に変身したかなぁと思って
いましたが、建物もおばあちゃんも健在で安心しました(笑)
泊まられた宿のお料理は海鮮がすごいですね(*^_^*)
また小浜温泉へも時々訪れたいです♪♪
by プースケ (2011-10-20 07:35) 

博多通りもん

プースケさん こんばんは( ^o^)b_♪
改装の話しは知りませんでしたが、ひょっとして
シャワートイレのことかも(笑)
でも逆に改装されてなくて安心しました。
いつまでもこのままでいて欲しい温泉の一つですね。
by 博多通りもん (2011-10-20 20:14) 

とうふさん

わ~!
脱衣場の味のある箱(?)に心がときめきます^^
昭和レトロって感じですね~。
いつまでもこのままであって欲しいと思っちゃう。
by とうふさん (2011-10-21 19:34) 

博多通りもん

とうふさん こんにちは(^▽^喜)
小さい時入った銭湯の脱衣所を思い出しますね~
とうふさんは銭湯に行ったこと無いかもしれませんが(笑)
富士山の画こそないけど無くくなりつつ風景があります。
by 博多通りもん (2011-10-22 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。