SSブログ

2011年9月 長湯温泉・水神之森温泉(九州八十八湯めぐり No,36) [温泉【大分】]

DSCF6532.JPG

超リラックスしたお犬様(シロ)が約ひとり・・・じゃなかった一ぴき・・・。

ここは前回の「郷の湯旅館」から少し離れたところにある「水神之森温泉」にいる主ともいえる存在のお犬様です。

別名を高倉ケン(犬)だそうで[わーい(嬉しい顔)]

DSCF6533.JPG

有名人も訪れているようです。

DSCF6534.JPG

敷地はかなりの広さ・・・手作り感あふれる建物は好感が持てますね~

DSCF6535.JPG

 

さて温泉は、2007年に採掘された新源泉だそうで、タンクに溜めずに直接湯船にそそがれるように工夫されているとの事で、いつも新鮮なお湯が楽しめようになっています。

DSCF6539.JPG

表面には温泉成分が結晶のように浮かぶのが確認できて、いかにも効能がありそうな気配。

DSCF6540.JPG

DSCF6541.JPG

源泉温度は48℃ぐらいらしいけど、浴槽では41℃と37℃ぐらいにうまく調整されリラックスしてユッタリ浸れます。

露天風呂にも同じ源泉が供されていますが、長湯温泉の高台に位置する場所から風に吹かれてお湯に浸るのもいいもんです[るんるん]

DSCF6542.JPG

よく温まってでると、そこにシロ君のお出迎え・・・。

DSCF6545.JPG

施設内に、こんな可愛い建物を発見しましたよ[ひらめき]

DSCF6548.JPG

多目的ドーム「きのこのおうち」

これ全て発泡スチロールでこしらえてあるとの事で、中の広さは22畳・・・カラオケ・カルチャースクール・宴会・会議となんでも使える多目的きのこだそうで・・・。

発泡スチロールでこしらえて、台風がきても大丈夫なん?っていらんこと考えるオジサンでした。


長湯温泉・水神之森温泉のホームページ     ★★★★☆

大分県竹田市直入町大字長湯温泉2907     TEL:0974-75-3490

九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(51)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 27

さきしなのてるりん

はじめまして。ナイスありがとうございます。
こちら安曇野にも温泉いっぱいありますよ~。
私は八面大王のただで入れる足湯専門ですが。
by さきしなのてるりん (2011-12-16 20:57) 

下総弾正くま

そのうち高倉ケン(犬)と高倉健の夢のコラボが…^^;
発泡スチロール製って…台風以前にシンナー系の塗料とか接着剤つけたら溶けて無くなる気が…^^;
by 下総弾正くま (2011-12-16 22:25) 

kumakichi

温泉の成分が随分と浮いてますね。
晴れた日の高台にある露天風呂は気持ちよさそう。
ラムネ温泉館には去年行きました。露天風呂は比較的
温度が低く最初寒いくらいでしたが、ジワジワと温まりますね。
アイドル犬のシロ君はソフトバンクのお父さんのようですね。
by kumakichi (2011-12-16 22:27) 

rtfk

こんばんは^^)
源泉直結ですか!(^w^)
いいですね~(^^)
浮かぶ結晶が効能ありそうですね^^)
しかし「きのこのおうち」は・・・???
使用頻度は高いのでしょうかね???

by rtfk (2011-12-16 22:28) 

rtfk

再びスイマセン^^)
久原醤油の新・工場(?)なのか
新幹線から建築中なのが見えましたよ!(^w^)
by rtfk (2011-12-16 22:38) 

博多通りもん

さきしなのてるりんさん こんばんは(^▽^喜)
長野にもいい温泉がいっぱいありそうですね~
一度訪れてみたいもんです!
いや~寒いときの足湯もいいですよ。
by 博多通りもん (2011-12-16 23:08) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんばんは(=´∇`=)
けんつながりってだけで高倉の姓をつけるのは
あまりにも強引と言えば強引(笑)
きのこの家・・・今度行った時はあるかな~(爆)
by 博多通りもん (2011-12-16 23:12) 

博多通りもん

kumakichiさん こんばんは(y^^y)
ラムネ館いかれましたか・・・
すごい泡つきですもんね~
シロ君はソフトバンクのお父さんより元気が
ないような・・・(笑)
by 博多通りもん (2011-12-16 23:17) 

博多通りもん

rtfkさん こんばんは(^-^)V
「きのこのおうち」は結構な使用料だそうで・・・
使用頻度は厳しそうですね~(笑)
久原醤油は大きくなりましたから大きい工場も
必要かと・・・
もし博多に来られて時間があれば久山町にある
椒房庵によってみてください。
久原醤油の直営店でなかなかいい雰囲気ですよ。
by 博多通りもん (2011-12-16 23:25) 

citron

久しぶりにコメント欄があいていてお元気そうでよかったです♪
高台の露天風呂がとても気持ちよさそうで源泉を直接湯船に
そそいでいるのは貴重ですね。木の温もりも心地よさそう☆
温泉は繊細で壊れやすいときいたことがありますのでこんな
温泉に入ってみたいです^^
by citron (2011-12-17 09:49) 

空楽

熊本にもたくさん温泉があるのでいらしてくださいね^^
熊本の泗水にある温泉に有名なにゃんこさんがいますよ!!
by 空楽 (2011-12-17 10:15) 

まる

おお、コメント欄開放♪
高倉ケンと一緒に写ってる有名人が分からなかったり・・・(^^;
水神之森温泉ですか、まったく知りませんでしたが、
なんだか良さそうな温泉ですね!
露天風呂も自然の中でくつろげそうですねー
浮かぶ結晶も、色合いもなんだか効能高そうです!
by まる (2011-12-17 11:56) 

メロディー

看板犬シロちゃんの、まったりと寛いだ姿可愛いです♪
いつも温泉に訪れた方たちに可愛がられているんでしょうね。
ホント、九州地方は温泉が多いですね。。
博多通りもんさんも、これだけいろんな温泉に入られている
からきっとお肌がツヤツヤなのでは?
by メロディー (2011-12-17 17:19) 

プースケ

こんにちは(^_^)
こちらの温泉へ行く楽しみは癒やし犬のシロちゃんに会えることも
あります♪湯上がりに眺めの良いテラスで涼むのも気持ちよいです。
博多通りもんさんもお忙しい様子ですね!お体にどうぞ気をつけて
くださいね。私も年末までラストスパートです(*^_^*) 

by プースケ (2011-12-17 19:08) 

スマイル

こんばんは
高倉犬くんは、看板犬でもあるのですね~
お湯と友の生活、続けると人間もこんなに
まったりの生活ができるのでしょうね~
いいな♪^^:
キノコのおうちに入りたいです。
発泡スチロールなら私にもできるかな?
いえいえ難しいですね。でも作ってみたいです(笑)
楽しいところですね☆^^:
by スマイル (2011-12-18 17:20) 

博多通りもん

citronさん こんばんは V(^0^)
なんの飾り気もない施設ですがあるがままの
お湯を楽しめる貴重な温泉だと思いました。
こんな温泉がごろごろあるなんて長湯温泉、恐るべしです。
by 博多通りもん (2011-12-18 21:19) 

博多通りもん

空楽さん こんばんは( ^ ^ )Y
コメントありがとうございます!
泗水方面の温泉も大好きですよ・・・なかでも不二の湯と
少し離れますが辰頭温泉は特にお気に入りです。
有名なにゃんこがいる温泉ってどこだろう・・・
今度探してみなくちゃ
by 博多通りもん (2011-12-18 21:24) 

博多通りもん

まるさん こんばんは♪~(ヘεヘ
高倉ケンと一緒に写ってるのは「おおさま」ってアーティストです。
ディープパープルの曲を日本語版で歌ったりしてます。
でもディープパープルってのもすでに死語かも(笑)
長湯温泉はいい温泉がごろごろしてます・・・すごいですね~
by 博多通りもん (2011-12-18 21:36) 

博多通りもん

メロディーさん こんばんは(´▽`;;)ゝ
ハイ!美肌です(笑)
長湯温泉はこの日3湯目ですがすべてレベルが高い
ところばかりでびっくりでした。
こんなところで生活するワンちゃんも幸せですね。
by 博多通りもん (2011-12-18 21:40) 

博多通りもん

プースケさん こんばんは(*^ ^*)/
シロちゃんのの~んびりした様子をみるとこちらも
なんだか癒されますねえ
この日は長湯で4湯入ったのでバタバタしましたが
今度またゆっくり入りたい温泉です。
今年も残りわずか・・・プースケさんもお体に気をつけて
がんばってくださいね。
by 博多通りもん (2011-12-18 21:45) 

博多通りもん

スマイルさん こんばんは、記事拝見しました。
最愛のお父さんが亡くなられたんですね。
こころからお悔やみを申し上げます。
私も三年ほど前に同じ年回りの父を亡くしましたが
いくつになっても親には元気でいてほしいものです。
今からしばらくは落ち着くまで忙しい日々が続くと
思いますがお体には充分お気をつけてくださいね。
by 博多通りもん (2011-12-18 21:53) 

fumipopo

寝てても仕事になるシロ君が羨ましい
発砲スチロールのきのこのお家以外のお家も
な~んか3匹のこぶたの家を思いだしそうなくらい
メルヘンチックですね~~
by fumipopo (2011-12-20 19:32) 

hidamari

九州出身で、博多通りもん(お菓子)大好きなもので、訪問させて
いただきました。
行ったことのない温泉がたくさんで、たまには温泉入りに帰省したいなあ、なんて思ってしまいました。
by hidamari (2011-12-21 16:19) 

博多通りもん

fumipopoさん こんにちは(^▽^喜)
お返事が遅くなりすいません(汗)
町のワンちゃんとは違って山の中のワンちゃんはおっとり
したもんです。
こんな生活ウラヤマシイ(笑)
発砲スチロールの家は確かにメルヘンチック・・・
ここで研修や会議はちょっと場違いなような・・・
by 博多通りもん (2011-12-27 16:18) 

博多通りもん

hidamariさん こんにちは(*^0^*)v
hidamariさんの記事を見て思いっきり凍えてます(笑)
こちらも寒いですがこんな時は温泉が一番かと・・・
是非帰省の際は、なにかのお役立ちにさせて下さい
あっ通りもんは、県民食に登録されました(笑)
by 博多通りもん (2011-12-27 16:29) 

toshi

効き目のありそうな温泉ですね。
九州は関東にないような温泉がたくさんありますね。
いろいろ入ってみたいです。
by toshi (2011-12-29 11:46) 

博多通りもん

toshiさん こんばんは(★^▽^)V
いつもありがとうございます!!
今年もよろしくっ!です。
by 博多通りもん (2012-01-03 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。