SSブログ

2011年11月 佐世保の旅・海上かき焼小屋~ホテル万松楼 [観光【長崎】]

 

毎年11月に行われる謎のおじさん&おばさんの奇妙な旅・・・・。

昨年の記事はこちら~[soon] 佐賀の旅 オレたちのカキ焼家

なぜか、かき焼にこだわる一面[あせあせ(飛び散る汗)]

今年は、西海パールシーリゾートから船をチャーターして「海上かき焼小屋」にチャレンジ[exclamation]

DSCF7417.JPG

九十九島水族館「海きらら」の横から出航。

DSCF7420.JPG 

   ♂11 ♀1  年齢20代~50代・・・・ちなみに小生上から三番目[たらーっ(汗)]

九十九島の静かな海を眺めながらの就航です。

DSCF7425.JPG

DSCF7426.JPG

貸し切りバスの中で朝から飲みっぱなしの一行は船の上でも酒盛り・・・。

でもガイドさんの熱心な案内にも耳を傾けます。 

DSCF7428.JPG 

西海国立公園に位置する九十九島は、湾内に208の島が点在し島の密度は日本一だそうで・・・。

又、湾に流れ込む川が極めて少ないところから、海水の汚染が少なく養殖の牡蠣も菌が少なく、とても安全だとか。

ふつうは紫外線でしっかり菌を殺さなければならないそうです。

そうこうしている間30分の就航も終わり、目的地の「海上かき焼小屋」が近づいてくる[ハートたち(複数ハート)] 

DSCF7429.JPG

さっそく、牡蠣・ヒオギ貝・サザエ・ひめアワビを焼き始め。

ちなみに牡蠣は食べ放題のプラン・・・その他の食材の追加は実費なり 。

DSCF7431.JPG

牡蠣はたくさん食べると飽きてくるので、ちょいとアレンジしてウィスキーを垂らしていただきます(これバカウマ!)

DSCF7434.JPG

ひめアワビは持ち込みのバターを乗せて・・・。 

DSCF7435.JPG 

サザエは正統派の醤油をたらす・・・やっぱりこれが一番!

DSCF7432.JPG 

おじさん&おばさん桃源郷~[ぴかぴか(新しい)]

DSCF7437resize.jpg

DSCF7438resize.jpg

DSCF7440.JPG

DSCF7441.JPG

じつは、「海上牡かき焼小屋」とはいっても海に浮かんだイカダの上に設置されたもの・・・陸地からの風景はご覧のとおり。

DSCF7443.JPG

今回お世話になった「マルモ水産」さん・・・ゴチになりました[exclamation]

DSCF7442.JPG 

 

今回のお宿は「ホテル万松楼」

ここは九州温泉道に指定されてる、ヌルヌルのお風呂を有しますが・・・今回は連れが同行しないのでスタンプは押さずに帰ってきました←(けっこう優しかったりするわけで・・・)

DSCF7445.JPG

夕食は、海の幸中心で美味しく頂きました[グッド(上向き矢印)]

DSCF7446.JPG

【伊勢海老のサラダ】

DSCF7449.JPG 

DSCF7450.JPG

【鯛のしゃぶしゃぶ】これは美味しかった!

DSCF7451.JPG 

なんとかエビのてんぷら(汗)・・・名前忘れました。わかる人教えて下さい[ふらふら]

DSCF7452.JPG 

このホテル、佐世保の市街地のすぐそば。

夜景がとっても綺麗だったようで・・・あまり記憶がありませんが・・・(爆)

DSCF7456.JPG 

ってなわけで、朝からず~と飲み通しだった佐世保の旅はこれにて終了・・・。

DSCF7457resize.jpg


西海パールシーリゾートのホームページ

ホテル 万松楼のホームページ


nice!(57)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 57

コメント 28

kumakichi

今回は美味しそうな企画ですね。
海上に牡蠣焼き小屋があるんですか。
お酒もたくさん飲まれたようですね。
妹夫婦が佐世保にいるので、遊びに行ったら
案内して貰いたいです。マルモ水産♪(´▽`)
by kumakichi (2012-03-09 21:33) 

麻能

最初にお邪魔させて頂いたきっかけは、福岡旅行(先月)の際にリサーチしていた時でした。
HNが博多の銘菓と同じなんですね。
それだけ福岡に愛着があるんということなんですね。
by 麻能 (2012-03-09 22:00) 

スマイル

こんばんは
楽しそうで、美味しそうで
羨ましい限りです♪^^:
牡蠣大好きなんです☆
by スマイル (2012-03-09 22:11) 

rtfk

こんばんは^^)
海上かき小屋も佐世保のホテルも
実に美味しそう&楽しそうですね♫☆☆
いいですね~(^m^)

by rtfk (2012-03-10 00:10) 

唐津っ子

いやいや,めっちゃ美味しそうじゃないですか(涎)
特に牡蠣にウイスキーを垂らしてなんて・・・.
私も至福の時を味わいたいです(笑)
by 唐津っ子 (2012-03-10 01:08) 

toshi

海のグルメ満載ですね。
牡蠣は生牡蠣、蒸し牡蠣などは食べていますが
焼いた牡蠣は食べたことがないのです。
一度、焼いた牡蠣を腹一杯食べてみたいです。
ウイスキーを垂らしてアワビを焼くのも
今度、試してみたくなりました。
by toshi (2012-03-10 07:19) 

下総弾正くま

ホントに海の上に浮かんでるとはっΣ(゜Д゜;
このかき焼小屋の下に養殖かき棚が…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-03-10 14:43) 

がっちゃん

博多通りもんさ~~ん!!
ゴージャスなお写真・・ 目の毒です!!(笑)
心の底からホントに羨ましいです(~_~;)
来年は是非まぜて下さい(爆)
by がっちゃん (2012-03-10 17:39) 

プースケ

こんにちは(^_^)
船をチャーターされて牡蠣を食べに♪贅沢ですね~☆
牡蠣やヒオギ貝など美味しそう~、そして楽しそう♪♪
ホテル万松楼の夕食も豪華ですね!来月私も泊まりに
行ってきます。1泊朝食プランなので、夕食は近くの
食事処などを利用する予定です(*^_^*)
by プースケ (2012-03-10 20:59) 

hidamari

福島に来て何が悲しいかってそれはもう新鮮で美味しい魚貝類が
なかなか食べられないことですよ~!!
あ~美味しそう(*^。^*)
by hidamari (2012-03-10 22:50) 

タケノコ

九十九島といったら、九十九島せんべい^^
牡蠣小屋があるのは昔からでしょうか・・・
知りませんでした。九州でも最近増えていませんか?
by タケノコ (2012-03-12 22:10) 

博多通りもん

kumakichiさん こんにちは( ^o^)b_♪
年に一度の焼かき旅行です。
マルモ水産は佐世保では有名なようですぐに
わかると思います。
トッピングのとろけるチーズは必須ですよ(笑)
by 博多通りもん (2012-03-14 15:32) 

博多通りもん

麻能さん こんにちはo( ^_^ )o
博多通りもんのHNは、単に大好きという理由だけでして(笑)
でも、博多は食べて良し、自然も豊かなヨカとこです。
車にタオルを積んでおくとドライブがてらに、あちこち温泉
入れますよ。
by 博多通りもん (2012-03-14 15:36) 

博多通りもん

スマイルさん こんにちは(*^ ^* )V
三重も海の幸に恵まれて美味しいものがいっぱい
あるでしょうね~
九州は焼かきが、あちこちで盛り上がっております。
場所によって微妙な違いがあって面白いですよ。
by 博多通りもん (2012-03-14 15:39) 

博多通りもん

rtfkさん こんにちは(^_^)V
最近すっかり九州づいてるrtfkさんも西九州は
あまり機会が少ないかもしれませんね。
佐世保は基地の町ですが、いい観光地でもあります。
by 博多通りもん (2012-03-14 15:42) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは(*^^*)/
焼かきにウィスキーをたらして食べるアイディアは
なかなかハマりました。
でも、ビールと日本酒を飲みながら、ウィスキーも
体内に入ってべろべろになったそうです(笑)
by 博多通りもん (2012-03-14 15:45) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちは(^▽^喜)
ときどき海女さんが、潜って焼かきのいかだの底から・・・。
っていうのは、嘘ですが(笑)
周りは静かな湾で、波も静かないいところでした。
by 博多通りもん (2012-03-14 15:48) 

博多通りもん

唐津っ子さん こんにちは(#^ー°)v
今回使ったウィスキーは、なんとかいう銘柄のウィスキーでして・・
(名前忘れました)
雑誌に焼かきにピッタリということで紹介されてたものです。
いつものホームグランドは唐津からも近い糸島半島ですよ。
by 博多通りもん (2012-03-14 15:52) 

博多通りもん

がっちゃんさん こんにちはW^.^W
行きのバスで飲み、休憩所で飲み、焼かき小屋で飲み・・・。
体じゅうがアルコールで満たされ一週間ほど具合が(爆)

いとりぐらい混じっても誰も気が付きません・・・
来年はいっしょにきんしゃい(笑)
by 博多通りもん (2012-03-14 15:57) 

博多通りもん

プースケさん こんにちはV(^0^)
ホテル万松楼のお風呂はヌルヌルのいいお湯でした。
この日は、露天風呂が修理中で入れず残念でしたが
プースケさんが行かれる時は直っていると良いですね。
ビックリしたのは佐世保の商店街にすごい近いこと・・・
お得意先が近くにあってしょっちゅう、このへんは来てますが
こんな街中でいい温泉が出るとは驚きです。
by 博多通りもん (2012-03-14 16:13) 

博多通りもん

hidamariさん こんにちは(=^0^=)v
そうですね・・・福島は今はそれどころではないかもしれませんね。
九州の牡蠣の稚貝は多くは宮城からのものが多いと聞いています。
こんなところでも東北の恩恵にあずかっていることを、忘れては
いけませんね。
by 博多通りもん (2012-03-14 16:17) 

博多通りもん

タケノコさん こんにちは(∩.∩)v
今回のお土産は、マサシク「九十九島せんぺい」(笑)
まさに佐世保の定番ですねえ。
九州は、糸島を中心にしたエリア・佐賀の竹崎エリア・佐世保の
九十九島のアリアが有名ですが、他にもあちこちあるかもしれません。
どちらも大盛況のようですよ。
by 博多通りもん (2012-03-14 16:19) 

旅爺さん

この位の人数で行く旅行はまとまりやすくて最高に良いですね。
海の幸にあやかりたいです。
by 旅爺さん (2012-03-18 09:32) 

とうふさん

ちょうど、海きららに行きたいなぁ~なんて思ってた
今日この頃だったのです。
良いなぁ、佐世保…。
昔々、行った事がありますが、好きな街です^^
by とうふさん (2012-03-18 23:35) 

博多通りもん

旅爺さんさん こんにちは(-_☆)V
普段は車の運転があってお酒が飲めませんが、
貸切バスだと思う存分昼間から飲めて嬉しいです(笑)
海の幸に美味しいお酒・・・最高に幸せですね。
by 博多通りもん (2012-03-22 18:19) 

博多通りもん

とうふさん こんにちはヽ(^◇^*)/
海きららのまわりも風光明媚ないいところですねぇ。
水族館も行きたかったけど、時間が無く残念でした。
お土産はここの売店で買いました・・・もちろん「九十九島せんぺい」
by 博多通りもん (2012-03-22 18:22) 

fumipopo

お久しぶりです
1ヶ月前の記事にコメすみません(^^;;;
とっても楽しそうですね~特にかき小屋!
そしてバターを持っていくのは全く思いつかなかった!
今度機会があったらバターやウイスキー(ブランデーにしようかな)
忘れず持って行きます(≧m≦*)
by fumipopo (2012-04-10 20:40) 

博多通りもん

いや~おひさです(^▽^喜)
一年に一回は焼牡蠣に行かないとおさまらない
体になってしまいました(笑)
糸島の牡蠣もいいけど佐世保の牡蠣もよかった
です。
by 博多通りもん (2012-04-10 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。