SSブログ

2012年4月 糸島半島 またいちの塩・志岐漁港  [観光【福岡】]

抜けるような青空に恵まれた4月の日曜日。

久しぶりに釣りでも出かけようってんで訪れた糸島半島。

そろそろシーズンインのキスを釣りに、糸島の西に位置する志岐漁港を目指しましたが、ここで連れがボソリ・・・。

花塩プリンが食べたか~」 ハイハイ。。。

去年の7月の記事はこちら⇒またいちの塩 製塩所「工房 とったん」

2012_042212-4-22またいちの塩0002.JPG

糸島半島の最西端に位置する「工房とったん」・・・福岡の中心街からわずか一時間足らずとは思えない景色が広がります。

2012_042212-4-22またいちの塩0001.JPG

2012_042212-4-22またいちの塩0003.JPG

以前訪れた時には気がつきませんでしたが、製塩所の屋根に登れるようになったます。  ちょっと失礼[るんるん]

2012_042212-4-22またいちの塩0006.JPG

2012_042212-4-22またいちの塩0007.JPG

2012_042212-4-22またいちの塩0008.JPG

う~[ぴかぴか(新しい)]玄界灘の青い海が広がります。

2012_042212-4-22またいちの塩0011.JPG

製塩所では、お仕事の真っ最中[exclamation]

2012_042212-4-22またいちの塩0015.JPG

別の施設で濃度を高めた海水を煮詰めて、天然の塩が生まれます。

2012_042212-4-22またいちの塩0012.JPG

で・・・この手作りの一番結晶をまぶしていただく「花塩プリン」

2012_042212-4-22またいちの塩0016.JPG

スコーンと一緒にいただきます。

プリンの甘さと花塩の絶妙なコラボ[exclamation×2]・・・十個は充分行けます(笑)

2012_042212-4-22またいちの塩0017.JPG

 

工房を後にして志岐漁港に・・・車で10分ほど。

2012_042212-4-22またいちの塩0028.JPG

例年ゴールデンウィーク明けごろから本格的に釣れだし、そのころには砂浜から釣れるようになりますが、行った時はまだ走り・・・

防波堤からの釣りになります。

2012_042212-4-22またいちの塩0027.JPG

釣り初めてすぐに連れからの歓声・・・「釣れたよ~[exclamation]

2012_042212-4-22またいちの塩0021.JPG

20センチほどの綺麗なシロギス・・・でかした~[exclamation×2] キスが居るのがわかっただけでも殊勲賞。

2012_042212-4-22またいちの塩0023.JPG

で、すぐにまた声をかけられました、本日二匹目・・・・

良かったね~良かったね~絶好調やね~

2012_042212-4-22またいちの塩0026.JPG

「パパ~また釣れた~写真写真

もうエエ加減せんか~い[がく~(落胆した顔)]

2012_042212-4-22またいちの塩0025.JPG

ダメだし、アイナメ・・・煮魚にすると美味しい魚

それにしても、そろそろオジサンにも当たりがあるはず・・・

 

キタ~[ひらめき]

2012_042212-4-22またいちの塩0024.JPG

海藻 ○┼<

2時間ほどで今日の試し釣りは終了・・・

この記事を書いてる頃は本格化していると思われます。

今回の釣り対決・・・今日はこれぐらいで勘弁してやろう(爆)


製塩所「工房とったん」のホームページ

福岡県糸島市志摩芥屋3157    TEL:092-330-8732


nice!(60)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 60

コメント 27

kumakichi

花塩プリンですか?!
糸島にこのような所があるんですね!
興味を持ちましたので行ってみたいと思います。
糸島は近郊でアクセスしやすく良い環境ですよね。
次回の釣り対決を楽しみにしてます。(^^♪
by kumakichi (2012-05-06 22:08) 

プースケ

こんばんは(^_^)
屋根に登れて楽しそう~、見晴らしがいいですね♪
花塩プリンとっても美味しそうですね。お土産にも
喜ばれる品だと思います。奥様、次々と釣られて
凄いです。次回の釣り対決、応援しています~☆
by プースケ (2012-05-06 22:14) 

citron

福岡の中心地方から1時間で綺麗で静かでいいところが
あるのですね。釣りがすごくおもしろそうです。
釣れるとますます楽しくなっちいそうで魚も見たからに新鮮さ
が違いますね。花塩プリンは食べてみたくなるようなプリンですね。

by citron (2012-05-06 23:23) 

スマイル

おはようございます
青い空・青い海、気持ちも晴れ晴れですね。
塩が入ったプリンですか・・
これは、食してみたいです。
天然塩、作る人の気持ちが込められていて
貴重ですね。
釣りの様子には、笑っちゃいました♪
奥様最高ですね^^:
博多通りもんさん・・・・(笑)

by スマイル (2012-05-07 08:20) 

ばん

あぁ~釣りに行きたい~。
by ばん (2012-05-07 08:57) 

toshi

福岡から1時間で、このような場所に行けるのですね。
玄界灘の青い海、とても綺麗ですね。
手作りの一番結晶をまぶしていたただく、花塩プリンですか。
最高のプリンですね。食べてみたいです。
シロキスも天婦羅にすると美味しそうです。
アイナメの煮魚も大好きです。
by toshi (2012-05-07 19:32) 

旅爺さん

小屋も景色も良い所ですね。
塩作ったり釣りをしたり楽しそうです。
by 旅爺さん (2012-05-07 19:33) 

下総弾正くま

今回はオープン戦ということで…^^;
本番の釣果、期待してますo(^o^)o
by 下総弾正くま (2012-05-07 23:00) 

唐津っ子

学生の頃,糸島にはよくキス釣りに行ってました.
昔は,手漕ぎのボートを借りたりもしてました.

奥さまに華を持たせるなんて,博多通りもんさんは偉いですね.
私は,後々のことを考えると,カミさんだけには負けられません(笑)
by 唐津っ子 (2012-05-07 23:08) 

rtfk

素敵な休日ですね~♫
糸島半島には先日出張の合間に行ってみたのですが
一人で車でぐるりとして終わりまでした。。。
もっと調べてから行けばヨカッタ・・・(涙)
しかし玄界灘のアイナメは大きいですねぇ!


by rtfk (2012-05-08 12:29) 

博多通りもん

kumakichiさん こんにちは(=´∇`=)
糸島って調べてみると面白そうなところが
いっぱいありますね。
温泉は無いのが残念ですが。
これからの季節は潮干狩りも楽しそうです。
by 博多通りもん (2012-05-08 18:01) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは (@^∇^@)
先週福島にて釣り対決第二ラウンドを開催し
すごい結果になりましたので後日レポート
します(笑)
あっそうそう、しっかり温泉も使って来ましたよ。
by 博多通りもん (2012-05-08 18:04) 

博多通りもん

citronさん こんにちは v(⌒o⌒)v
福岡は一時間走ると海や山など自然に接する
ところがたくさんあります。
ふだん天神や博多駅近辺を徘徊してるので
休みは田舎ばかり・・・反動ですねえ。
by 博多通りもん (2012-05-08 18:08) 

博多通りもん

スマイルさん こんにちは ヽ(^◇^*)/ 
今回の釣り対決はイカサマってことに
しておいてください(笑)
先日リベンジに出かけましたが、結果は・・・
気持ちの整理がつけばブログアップしますね( p_q) 
by 博多通りもん (2012-05-08 18:13) 

博多通りもん

ばんさん こんにちは (^▽^)V
東京に住んでた時もよく釣りに行ってたんですよ。
川崎埠頭やお台場など近場でハゼやアイナメと
遊んでました。懐かしいです。
by 博多通りもん (2012-05-08 18:15) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは (#^ー°)v
食材は新鮮で最高なんですが、天ぷらって
揚げてみるとなかなか難しいですね。
最近は無難に塩焼きにしていただいてます。
やはりお天気に恵まれた青い海は最高ですね。
by 博多通りもん (2012-05-08 18:18) 

博多通りもん

旅爺さん こんにちは ヾ(*^。^*)ノ
どうも我が家は一つの楽しみでは飽き足らず
ふたつののイベントをくっつける癖が・・・
釣り対決では負けましたが次にはリベンジ・・・
by 博多通りもん (2012-05-08 18:21) 

博多通りもん

唐津っ子さん こんにちは (#^ー°)v
ボートで沖に出るといい方のキスが釣れたでしょうねぇ。
そういえば唐津の虹ノ松原も良さそう。

連れとの勝負事は負けると悔しい、勝つと後が怖い(笑)
by 博多通りもん (2012-05-08 18:25) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちは ヾ(´▽`;;)ゝ
そうなんです、今回はオープン戦で本気を出せば・・・
後日リベンジをもくろみましたが、結果は・・・
今まだ気持ちの整理ができません(涙)
by 博多通りもん (2012-05-08 18:27) 

博多通りもん

rtfkさん こんにちは (*^^*)/
最近は糸島半島の人気が上がってきて
ここに永住したって人も多いとか・・・
若い人がシャレたパン屋や雑貨の店を作ったり
していますよ。
アイナメ煮魚最高です。
by 博多通りもん (2012-05-08 18:30) 

fumipopo

ずっと気になっていた花塩プリンが
三越1Fで買えました!
その他 糸島のものが色々買えます7/9迄
現地で食べるのが格別でしょうが
なかなか糸島まで行けないので嬉しい企画です
釣りの調子はいかがですか~?
by fumipopo (2012-05-09 11:58) 

博多通りもん

fumipopoさん こんにちは (^▽^喜)
そういえば、三越1Fで糸島フェアー?をやってますね。
のぞいてみましたが花塩プリンには気が付きませんでした。
糸島にはこんな魅力があるんだ~って思う企画ですね。
先日も釣りに出かけましたが、相変わらずお連れ様
絶好調(笑)
by 博多通りもん (2012-05-09 18:08) 

旅爺さん

海無し県に住んでると海が恋しいです。
でも津波は怖いですからね~!”
by 旅爺さん (2012-05-13 13:30) 

まる

遅ればせながらこんばんは!
うふー、またいかれたんですね、またいちの花塩プリン!
まだ食べてないのでぜひ食べてみたいです。
そして、海の貴婦人キスがたくさん釣れたみたいで・・・^^
アイナメもなかなか大きいようで。
海藻・・・きっと今日当たり爆釣されていたのでは!?
by まる (2012-05-13 23:01) 

がっちゃん

ご無沙汰しまくりでスミマセン(T_T)

あ~!またいちの塩!
行こう行こうと思いながら、まだ行けてません^^;
今年の夏は絶対花塩プリン食べるぞ~~!!

スゴい・・ 大物ばっかり釣ってる!
この間夫と息子が、親指くらいのカタクチイワシをチョロチョロッと
釣ってきました。  海づり公園で(笑)
by がっちゃん (2012-05-20 17:15) 

花やしき

始めまして。

博多居たときは、志岐の浜からゴムボートで、キス釣り毎週行ってました!
懐かしい!

丁度、今頃の事でしたね。。。

by 花やしき (2012-05-22 13:13) 

博多通りもん

ご訪問&コメントありがとうございました!
次の釣り対決ではコテンパンにしてやります(笑)
交互期待・・・
by 博多通りもん (2012-05-22 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。