SSブログ

2012年4月 九重 筌の口温泉・山里の湯(九州八十八湯めぐり No,51) [温泉【大分】]

筌の口温泉・新清館で入浴した後山里の湯に入る前、今回の目的である湧水を汲むために、庄内町に足をのばします。

最初に訪れた「男池湧水群」

訪れた時はまだ新緑の芽吹きの時期には程遠く、緑のグラデーションには出会えませんでしたが、昏々と湧き出ては流れる湧水を眺めるだけで心が満たされます。

2012_04082012-4-8九重0019.JPG

2012_04082012-4-8九重0016.JPG

年間を通して12、6℃の温度で湧き続けるあくまでも透明な水・・・

オジサンのヨコシマナ心も洗い清められるような(笑)

2012_04082012-4-8九重0017.JPG

ここは阿蘇・くじゅう国立公園特別地域の黒岳(標高1587㍍)の登山道入り口にもなりますが、周辺を散策しているとすごい木を発見

2012_04082012-4-8九重0021.JPG

石を抱いとるやないの

これがけっこうな古木で、長い年月をかけてこんな姿になったようです。

訪れたのは4月の8日。少しだけ芽吹いていました。

2012_04082012-4-8九重0022.JPG

素晴らしい新緑に出会えた以前の記事はこちら⇒小松地獄・男池湧水群

 

御池湧水群から車で10分ほどのところにある「白水鉱泉」

天然の炭酸水が湧き出る貴重な水源・・・

2012_04082012-4-8九重0024.JPG

口に含むと「しゅわしゅわ~」ってはじけます。

黒岳の原生林がもたらすまさに自然の恵みですね

っで、実際に水を汲んだのは隣にある「白水鉱泉旅館・白泉荘」

2012_04082012-4-8九重0028.JPG

なぜか?メッチャ安いから(笑)

採水料は車一台400リットルまで500円・・・

商売するんじゃないのでそんなにはいりまヘン

2012_04082012-4-8九重0029.JPG

この日もたくさんの人で溢れていました。

天然炭酸水は天然ミネラル成分が豊富だそうで、健康にも良いんだとか。

それにここの水でご飯を炊くと、すごいもっちもちに炊きあがります。

チャーハンなんかに使うことはできませんが、ふっくらご飯は冷めても美味しい

一度お試しあれ~

 

帰りしな筌の口温泉を通って「山里の湯」に立寄りましたが、お客さんがいっぱい

以前は貸切でゆったり楽しむことができましたが、ここの強烈な炭酸泉は人気が広がっているようです。でもって今回は写真無し。

以前の記事がこちら⇒筌の口温泉・山里の湯

2012_04082012-4-8九重0031.JPG51個目


筌の口温泉・山里の湯            

大分県玖珠郡九重町田野1268-2          TEL:0973-79-2516

大人:500円 子供:300円 貸切湯2,000円(50分)

営業時間:8:00~21:00 (受付20:00まで)

「九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。