SSブログ

2012年5月 二日市温泉・博多湯(九州八十八湯めぐり No,52) [温泉【福岡】]

ずいぶん前になりますが、五月の連休・・・

高齢の母を帯同するため、人だかりを避けて近場でよい所はないかと探してみると、行ったことのない名所を発見・・・[ひらめき]

武蔵寺(ぶぞうじ)・・・1,300年の歴史を誇る九州最古のお寺だそうです。

藤の花が綺麗だとの事で出かけましたが、ちょうど昼時で食事どころを物色していると、天拝山に登る途中に「手打そば」のぼりが目に入ります。

DSCF8530.JPG

古民家を移築したような作りで、入口には辺ぴな山の中腹にもかかわらずたくさんの人が列をなして、これは行かねばならぬ(笑)

DSCF8524.JPG

DSCF8536.JPG

建物の周りは、見渡す限り木々で囲まれています。

DSCF8525.JPG

イノシシの罠まで・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF8529.JPG

待つこと一時間あまり。やっと呼ばれて席に着きます。

DSCF8531.JPG

オーダーしたのは「さつきセット」1,500円なり

DSCF8537.JPG

DSCF8538.JPG

お蕎麦はこしがあってなかなかおいしい。つけダレは関東風なキリットからめで好感が持てるものです。

DSCF8539.JPG

筍の木の芽和え

DSCF8542.JPG

鳥の炊き込みご飯

DSCF8544.JPG

抹茶のグランマンジュ

満腹になって武蔵寺へ・・・

DSCF8546.JPG

DSCF8549.JPG

境内の藤の花は、お寺と同じ1300年の歴史があるもの。

DSCF8551.JPG

藤の花はそろそろ終わりに近づいていましたが、なんとか母に今年も見せてやることができました。

 

このへん一帯、筑紫野市は福岡市と隣接する周辺都市ですが、ここにも九州温泉道にセレクトされた全国的にも有名な温泉があるんです。

「二日市温泉・博多湯」

DSCF8561.JPG

こちらも1,300年の歴史を誇る古い温泉。

街中の温泉では珍しい源泉掛け流し・硫黄の香りが漂う良泉なり・・・

ただ一つ難点は異常なお客の多さ[たらーっ(汗)]

時間帯によっては入場制限もあるほどで、この日もたくさんのお客さん[exclamation]

よって浴槽の写真は無し。せめてかけ湯の写真でも(笑)

DSCF8556.JPG

ちなみに母は、二日市温泉「大丸別荘」で挙式したそうで・・・

60年近く昔の話です。

DSCF8559.JPG52個目なり


「手打そば・一作」のホームページ          

福岡県筑紫野市塔原南2-6-10           TEL:092-928-7692

二日市温泉・博多湯のホームページ       ★★★☆☆

福岡県筑紫野市湯町1‐14‐5            TEL:092-922-2119

大人:300円 子供:150円             営業時間:9:00~21:00 

「九州八十八湯めぐり」九州温泉道のホームページ


nice!(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。