SSブログ

2012年7月 阿蘇郡 小国町・遊水峡(ゆうすいきょう) [観光【熊本】]

残暑見舞い申し上げます

お盆も過ぎたというのに毎日暑い日が続きますね

    だらだらと別府温泉巡りの記事を続けてますけどちょっと暑気払い 

先月末に訪れた「遊水峡」の写真でも・・・・

下界からは想像できない、涼しさをちょっとでも味わってもらえればってことで。

DSCF9351.JPG

DSCF9353.JPG

場所は大分道を日田で降り、212号線を阿蘇方面に50分ほど走ります。

   有名な杖立温泉から4キロ足らず、近くには「下城の大イチョウ」や

鄙びた温泉も豊富にあり、一日大人も子供も楽しめます。

DSCF9354.JPG

立派な駐車場も整備され、お着換え用のテントも設置

そうそう・・・ここで遊ぶのは浮き輪が必須ですが、

忘れてもこちらで買うこともできす。

え~っとメモし忘れましたが、確か700円だったと思います。

DSCF9355.JPG

川底の平坦な岩盤が数百メートル続き、流れの深さは

平均して大人のひざ下ぐらい

上流の「カッパ滝」から流れ落ちる水はとても冷たく、

水に入らなくても充分涼しい[るんるん]

DSCF9360 re.jpg

DSCF9359 re.jpg

天然のウォータースライダー!! 

やっほ~ってなもんで、子供たちは大はしゃぎ[ぴかぴか(新しい)]

DSCF9362.JPG

DSCF9363.JPG

しばらく遊んだ後は、川をさかのぼって「カッパ滝」へ向かいます。

DSCF9364.JPG

途中、一部深いところがありヤマメ釣りをされてましたが、

周りは大騒ぎでほんとに釣れるのか・・・(笑)

DSCF9365.JPG

上流に行くと少しづつ川幅が狭くなってきて・・・

DSCF9367.JPG

DSCF9368.JPG

滝が見えてきました~[ひらめき]

DSCF9369.JPG

水の量はハンパなく、付近の木々は滝から巻き起こる風でかなり揺れるほど。

DSCF9372.JPG

DSCF9375.JPG

滝の近辺は半そででは、鳥肌が立つほどの涼しさでした。

夏休みも残すところ10日あまり・・・

家族サービスのたりなかったオト~さん、行ってみます[exclamation&question]


遊水峡キャンプ場のホームページ

熊本県阿蘇郡小国町西里245

TEL:0967-46-4562  携帯:090-2398-2892

入園料:200円 駐車料金:500円  

*その他 コテージ オートキャンプ場等あり 詳しくはホームページをご覧ください 


nice!(57)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 57

コメント 22

唐津っ子

学生時代(遠い昔)にキャンプをしに行ったことがありますが,
こんなに整備されていなかった気がします.

九州は遊水峡や大分の龍門の滝のように,
天然のウォータースライダーがいくつかありますよね.
(有名なのはこの2ヵ所でしょうか)
今は観光地になり過ぎて,昔のように気軽じゃなくなったのが,
ちょっと残念かな.
by 唐津っ子 (2012-08-20 21:23) 

下総弾正くま

涼しげな風景ですね(^o^)
1日中川につかっていたい…(´ω`)
by 下総弾正くま (2012-08-20 21:39) 

プースケ

残暑お見舞い申し上げます(*^_^*)
場所はなんとなく知っていますが、遊水峡は行ったことが
ありません♪とても涼しげで、天然のウォータースライダーは
気持ちよいでしょうね、私も滑ってみたいです~☆

by プースケ (2012-08-20 22:04) 

麻能

お盆過ぎてからの方が異常に暑さを感じるようになりましたね…
川とかプールとか、水が大好きなので、こんな所で泳ぎたいっ!
自然で涼が味わえるっていいですね~。
by 麻能 (2012-08-20 22:22) 

toshi

残暑お見舞い申し上げます
ここは、いいですね。とても涼しそうです。
子供たち、楽しそうですね。
私は、まだ日本の川の水に全身を浸けたことがありません。
一度、どこかで、やってみたいと思っています。
by toshi (2012-08-21 06:19) 

citron

遊水峡,見ているだけで涼しさを感じさせてく
れますね。子供もこんなところで遊べるのは
楽しいでしょうね。私も遊びたくなります(笑
こちらは朝晩は少し涼しくなってきましたが昼間は
まだまだ暑く早く涼しくなつてほしいです。
by citron (2012-08-21 07:23) 

博多通りもん

唐津っ子さんこんにちはV(^-^)
去年は龍門の滝、今年は遊水峡を訪れましたが
去年は大雨で滑る事かかないませんでした。
遊水峡はオーナーご夫婦が手作りで少しづつ整備されて
いるようです。
by 博多通りもん (2012-08-21 15:35) 

博多通りもん

下総弾正くまさん こんにちは v( ̄ー ̄)v
こんな暑い時期は川に入りたくなりますが
ここは一日浸かるにはちょっと水が冷たすぎる
かも・・・
川面にいるだけで充分涼はとれました。
by 博多通りもん (2012-08-21 15:38) 

博多通りもん

プースケさん こんにちは=^^=
場所はなかなか分かりずらいところに
ありますねぇ。
下城の大イチョウからはすぐなんですが・・・
鍋ヶ滝もそう遠くはとの事でした。
帰りは奴留湯温泉に入って玖珠インターから
帰りました。

by 博多通りもん (2012-08-21 17:07) 

博多通りもん

麻能さん こんにちは(⌒_⌒)
ほんとに早く涼しくなってほしいものですね。
この日も、福岡市内に戻ると5℃ほど気温が
上がりました。
このへんでキャンプするとクーラーは必要
なさそうです。
by 博多通りもん (2012-08-21 17:10) 

博多通りもん

toshiさん こんにちは (*^_^*)
toshiさんだったら、インドのガンジス川あたり
で沐浴の経験がありそうですね(笑)
子供の頃は夏といえばいつも川で遊んでました。
プールはめったに入った事が無かったです。
by 博多通りもん (2012-08-21 17:14) 

博多通りもん

citronさん こんにちは(@^∇^@)
小国地方や玖珠の山の方に行くと自然の
ウォータースライダーを楽しめる場所が
いくつかあります。
子供たちも普段のプールとは勝手が違うのか
最初は戸惑っても慣れると大はしゃぎしてました。
by 博多通りもん (2012-08-21 17:36) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
川遊びは実に楽しそうです、爺もやってみたいです。
by 旅爺さん (2012-08-22 07:09) 

博多通りもん

旅爺さん こんにちは ^o^)b
最近の子供はプール以外で遊ぶ機会が
めったにないのでいい思い出になったようです。
大人も昔を思い出して楽しかったですよ。
by 博多通りもん (2012-08-23 17:10) 

rtfk

こんにちは^^)
素敵な場所ですね~マイナスイオンたっぷりな感じですね~☆
川遊びは水がひんやりしていて気持ちイイですよね!
子供たちを連れて行ったら一日中遊びそうなところです(^w^)
我が家はこの夏 海と川に1回ずつ連れて行ったので
最低限のノルマは果たしたような・・・(爆)

by rtfk (2012-08-23 17:54) 

cheese999

まだまだ暑いですが。。
水の事故には気をつけたいですね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-08-25 06:17) 

博多通りもん

rtfkさん こんにちは( ^o^)b_♪
いよいよ夏休みも終盤ですねえ。
いろいろ思い出もできたかと思います。
お父さん業もたいへんですね(笑)
by 博多通りもん (2012-08-25 10:18) 

博多通りもん

cheese999さん こんにちは (*^0^*)v
連日の猛暑日にはうんざりしますね。
こんなに暑いとまだまだ水の事故のニュースが
にぎわいそうです。
気をつけたいですね。
by 博多通りもん (2012-08-25 10:21) 

タケノコ

ここは例の大雨の際は大丈夫だったのでしょうか?
子供のころ、筑紫耶馬溪には、連れて行ってもらってました。
by タケノコ (2012-08-27 21:48) 

博多通りもん

タケノコさん こんにちは(*^_^*)
今回の大雨では大分耶馬渓や筑後地区が大きな被害
を受け、いまだに通行止めのところがあるようです。
幸いこのへんは大丈夫だったようで・・・
家を流された人をはじめお気の毒ですね。
by 博多通りもん (2012-08-29 18:01) 

まる

連日の猛暑、涼しい写真をありがとうございます(^v^)

次記事のことで恐縮ですが、別府の冷麺って歴史があるんですね。
なのに、名前を聞いたのはここ最近です。
盛岡のや大阪のとかと比べても麺が太いんですねー。
四の湯温泉、なんとも素朴でいい感じですね!
最後の写真の方は女性なんですね^o^;
by まる (2012-08-30 00:55) 

博多通りもん

まるさん こんにちは =^^=
別府市内は冷麺のほか韓国系焼き肉系のお店が
ずいぶん目に着きました。
いろんな歴史があるんでしょうが、温泉町と韓国
料理の取り合わせは面白いですね。
最後のかたは、元女性・・・もとい女性です(汗)
ず~っと長くいると建物と一体化してるみたいです(笑)
by 博多通りもん (2012-08-30 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。